タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も今日とて調整ライフ
2012年03月04日 (日) | 編集 |
なんだかルールが迷走し始めたので、初心に帰ってルール見直し。


■インベントリの装備欄をビンゴカードに見立てて遊ぶゲーム。

■試合は基本的に「1対1対1対1」の4名同時対戦で行われる。

■初期スキルはアタック回避のみ。

■フィールドは石畳の部分のみ、一度フィールドに入ってしまったあと故意に石畳ではない所に逃げ込むことはできない

■基本的に石畳の上でしかスキルを準備・使用する事はできない。
 ※例外的に、回避スキルだけは場所を問わず使用できる

■石畳ではない所(フィールド外)にいる相手への攻撃は自由。

■試合開始前のスキル準備はできない。

■装備ⅠとⅡの切り替えは自由。

■タイトル、ペルソナ、生命力を回復させる効果のあるアイテムは使用禁止。
 ※ライフドレインによる回復は可能

■体、または頭の部分にのみ何かを装備した状態でゲームスタート。
 ※他の部分の装備は外す

■行動不能時は「アリーナロビーで復活」のみ選択可能。

■復活時、壁裏に配置されているアイテムを1つだけ拾って装備する事が出来る。
 ※ただしスキルが増えていない状態ではアタック以外の攻撃を行えない。また試合終了ごとに両手のアイテムは壁裏に戻さなければならない、よって両手のアイテムの有無はビンゴの完成には一切関係しない
 ※試合中にアイテムの持ち替えを行いたい場合は、すでに拾っているアイテムを壁裏に落としてから新しいアイテムを拾い直す

■初期から配置されているアイテムは以下の2種類。
  ・タルティーントゥーハンドソード
  ・バトルソード

■他に欲しい武器類がある場合は審判に対し一人一個までリクエストを出す事が可能、リクエストが出たアイテムは壁裏に配置される。リクエストが可能なアイテムは以下の通り。
  ・クロスボウ
  ・アースシリンダー
  ・フェザーアトラートル
  ・大太鼓
  ・ホブネイルナックル
  ・ピシスウッドランス
  ・バトルハンマー
  ・アイスワンド
  ・ファイアワンド
  ・ライトニングワンド
  ・ヒーリングワンド
  ・打撃用ワンド
  ・カイトシールド
  ・バレスシールド
  ※いずれも通常性能、無エンチャ、無改造、無細工の店売り品

■楽譜、ボルト、及びジャベリンの持ち込みは自由。

■誰かの頭上の星が4個になった時点でその試合は終了。

■星が4個の人はサイコロを振り、その出目に応じてアイテムを1つ装備する事ができる。

 【初期装備が体の人の場合】
      1 2 3
      * ● *
      4 5 6

 【初期装備が頭の人の場合】
      1 ● 2
      *  3  *
      4 5  6

■軽鎧や重鎧を装備している等の理由でアクセサリーを装備できない場合は一試合に一度だけサイコロを振り直す事が出来る。

■ゴーレムが星を4個集めた場合は、そのゴーレムの持ち主がサイコロを振る。

■上記のサイコロ効果で装備したアイテムは基本的に外す事が出来ない。

■試合終了時に星が3個以下だった人は好きなスキルが1つ使えるようになる。

■ただしマナシールド、変身系スキル(半神化含む)は使用不可。

■尚、ボルト系魔法の発動には各種属性に対応したワンドの装備が必須となる。
 ※アイスボルトを撃ちたいのならアイスワンド、ファイアボルならファイアワンド、ライトニングボルトならライトニングワンドを装備する必要がある

■上記の効果で増やせるスキルは2つまで(初期スキルを含めると使用できるスキルは4つまで)。それ以降はスキル数を増やす事はできないが、初期スキル以外のスキルを入れ替える事(使用スキルの変更)は可能。

■また、使用スキルを増やしている状態で星を4個集めた場合、そのキャラクターは増やしたスキルの中から1つを選び、次の試合中はそのスキルの使用を控えなくてはならない。

■試合終了時、星が2個以上の人は再入場を行い星の数を1個にする。

■上記のような感じで両手以外の装備を増やしていき、装備の欄がビンゴになった人がそのゲームの勝者となる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。