タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
突進の速度は時速何キロ? 【12月31日追記あり】
2011年12月30日 (金) | 編集 |
リクエストがあったのでサクッと測定。


マビの録画機能を使っているのでフレームレートは30fpsとなり、1フレームあたりの秒数は約0.033333333秒となります。
対象は防護壁、王城の床8マス分(13.6m)の位置に設置されてます。


レッツ測定スタート

0フレーム
無題00




1フレーム
無題01
2フレーム
無題02
3フレーム
無題03
4フレーム
無題04
5フレーム
無題05
6フレーム
無題06
7フレーム
無題07
8フレーム
無題08
9フレーム
無題09
10フレーム
無題10
11フレーム
無題11
12フレーム この辺から前傾姿勢になり始める
無題12
13フレーム
無題13
14フレーム
無題14
15フレーム
無題15
16フレーム
無題16
17フレーム
無題17
18フレーム この辺からは超前傾姿勢で対象に突っ込む
無題18
19フレーム
無題19
20フレーム
無題20
21フレーム
無題21
22フレーム
無題22
23フレーム
無題23
24フレーム
無題24
25フレーム
無題25
26フレーム
無題26
27フレーム
無題27
28フレーム
無題28
29フレーム
無題29
30フレーム
無題30
31フレーム
無題31
32フレーム
無題32
33フレーム
無題33
34フレーム モーション変化を確認、突進ヒット、及び目標到達が確定
無題34


所要フレーム数34。
よって13.6mを約1.13秒で移動している計算となり、秒速はおよそ12m。

これを時速に直すとおよそ43キロとなります。




ボルト

ちなみにこれは100m走の世界記録保持者ウサイン・ボルト氏の最高速とほぼ同じか少し劣るくらいです。
ミレシアンの脚力ってすげー!

…というか、突進以上の速度で走れるボルトさんってすげぇ!



【11:42追記】
よく見てみると1フレーム~3フレームの間は足元に土煙が発生しておらず、キャラも移動している様子はありません。
この1~3フレームを”移動していない”とみなし計算対象から省いた場合は総フレーム数が31となり、秒速は約13m。

時速に直すとおよそ47キロとなります。

元々撮影側の環境にある程度左右される測定方法である為、突進の時速は43~47キロ程度と考えてくれればいいんじゃないかと思いますっ。



【12月31日追記】
コメントの欄にもありますが、もしかしたら突進の最高速は60キロオーバーになるかもしれませんっ。
追記多すぎてすみません!

※平均速度が約45キロ、初速がおよそ30キロな感じっ。
コメント
この記事へのコメント
はやっww
突進も速いけど、記事も早いよ!!www
即レス並で記事になるとは思いませんでした!w
祝!シリーズ化(ぇ

ところで、この時速45キロ程度って、平均ですよね。実際の加速加減はわかりませんけど、おそらく終盤の方が速いはず。てことは、最高速度は60キロくらいかなぁ?
そのスピードで防御壁にぶち当たって平然としてるケロさに驚愕!(まて
やっぱ保護フェチは格がちがった!(ぉ
2011/12/30(Fri) 23:27 | URL  | ポルにゃん #SFo5/nok[ 編集]
そう言われてみれば確かにっ、後半の方が加速が掛かってて速いかもしれない!

超前傾姿勢になってからは3フレームで1マス分移動しているような描写もあるので、そう考えると秒速はおよそ17m。
時速に直すと約61キロ
殺人的な加速だ!
2011/12/31(Sat) 08:27 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
だが待って欲しい

実は60キロ近い速さがで走れることより
その速度から急に止まれることのほうがすごいのではないかと!
2011/12/31(Sat) 20:08 | URL  | 尖角 #-[ 編集]
きっとエリンと現実世界とでは、物理法則やら何やらが根本的に違うんだ!

誰か因果の特異点となってエリンに新たな概念を築きたまえー!
2012/01/01(Sun) 10:12 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
もしや…
エリンに7号が降臨するんですかっ!?(何

それはおいといて、明けましたおめでとうございました!(ぉ
本年も宜しくお願いしましたーーーっ!!(>_<)w (出遅れたので過去形にしてみました!
2012/01/04(Wed) 09:17 | URL  | ポルにゃん #SFo5/nok[ 編集]
なぜならばッ!
イナズマキックとまではいかなくても、マビにはもっと足技があってもいいと思うんだ!

そしてあけおめですー!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす!
2012/01/05(Thu) 05:13 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
