タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マビノギコスト制バトルのルール調整
2011年07月14日 (木) | 編集 |
以前にちょこっとだけやったマビノギコスト制バトル、悶々としながらルール調整中です。
【概要・基本ルール】 
■アルビアリーナを利用して行われる2対2のコスト制バトル。
■各キャラクターは自分の好きな職種を選択し、その職種に応じたコストを支払い試合に臨む。
 (職種の途中変更は原則不可)
■職種毎の相性はあるものの、基本的に高コストの職種ほど有利に立ち回れる。
■職種毎に設定されている「KOスキル」を食らいダウンしたキャラクターは戦闘不能(退場)となる。
■KOスキルを食らってもダウンさえしなければ退場扱いにはならない。
■出場選手4名の内、誰か1人でも退場となった時点でそのゲームは終了するが、ほぼ同時に退場者が出た場合はそのどちらも有効とみなされポイント計算が行われる。
■KOスキルを食らったキャラの 職種コスト×4ポイント が相手チームに入る。
 (例:コスト5の職種がKOされた場合、5×4=20で相手チームに20ポイントが入る)
■KOスキルのスプラッシュ(巻き込み)でダウンした場合もKO扱いとなる。
 (味方をKOしてしまった場合でも相手側にポイントが入ってしまうので要注意)
■使用可能フィールドは「石畳の部分」のみ。
 (故意に石畳で無いところに逃げ込むなどはペナルティ対象)
■復活の際、「アリーナロビーで復活する」を選んではいけない。
■制限時間は2分。(審判の笛の音で試合開始、笛の音で試合終了)
■使用可能フィールド(石畳の部分)を東西で二分し、それぞれの陣地とする。スタート前は自陣地から出てはならない。
■スタート前にスキルを準備する事はできない。
■フィールド外(石畳ではないところ)からの攻撃ではKOスキルを食らわせてもKO扱いにならない。
■装備の切り替えは自由。
■近接自動防御の効果が付いたアイテムはどの箇所、どの職種でも装備不可。




【職種・スキル・コスト紹介】 

≪全職種共通スキル≫ 
●アタック ●ディフェンス ●回避
以上の3つのスキルは職種に関係なく誰でも使用可能。
職種別のスキルについては固有スキルを参照。



≪剣≫ ※「剣」と表記されていますが以下の条件を満たしていれば何でもOKです 
■コスト
 →人間 5
 →エルフ 5
 →ジャイアント 6

■固有スキル
 →スマッシュ

■KOスキル
 →スマッシュ

■装備
 →インベントリ内の「右手」部分にワンド・シリンダー以外の何かを必ず装備する。
 →インベントリ内の「左手」部分には何も装備できない。

■一言
 →大太鼓やLロッドを使うとアタックからスマッシュへ繋げやすい。



≪盾≫ ※「盾」と表記されていますが以下の条件を満たしていれば何でもOKです 
■コスト
 →人間 6
 →エルフ 6
 →ジャイアント 6

■固有スキル
 →突進、カウンター

■KOスキル
 →カウンター

■装備
 →インベントリ内の「右手」部分には何も装備できない。
 →インベントリ内の「左手」部分に必ず何かを装備する。

■一言
 →守り・サポートに特化した職種であり、相手をKOするのには向いていない。味方との連携が命。



≪錬金術≫ 
■コスト
 →人間 6
 →エルフ 6
 →ジャイアント 6

■固有スキル
 →ヒートバスター、ウィンドブラスト、サンドバースト、ライフドレイン
  ※チェーンシリンダー不可

■KOスキル
 →ヒートバスター

■装備
 →インベントリ内の「右手」部分にはタワーシリンダー以外のシリンダーを必ず装備する。
 →インベントリ内の「左手」部分には何も装備できない。

■一言
 →KOも狙えない訳ではないが、どちらかというとサポート色が強めのイメージ。



≪魔法≫ 
■コスト
 →人間 7
 →エルフ 7
 →ジャイアント 7

■固有スキル
 →ブレイズ、ファイアボルト、マナシールド、各種マジックシールド

■KOスキル
 →ブレイズ

■装備
 →インベントリ内の「右手」部分にワンドを必ず装備する。(ワンドの種類は問わない、スタッフ不可)
 →インベントリ内の「左手」部分には何も装備できない。

■一言
 →アタックが入ればほぼブレイズが確定、ブレイズの巻き込みによる複数キルも可能。



≪弓≫ 
■コスト
 →人間 10
 →エルフ 11
 →ジャイアント 選択不可

■固有スキル
 →マグナムショット
  ※レンジアタック不可

■KOスキル
 →マグナムショット

■装備
 →インベントリ内の「右手」部分には未改造クロスボウ・電撃のクロスボウ・アーバレストを装備可能。(改造の有無を確認する為、装備情報の公開必須)
 →インベントリ内の「左手」部分にはボルトのみ装備可能。

■一言
 →確率が絡むが遠距離からのKOが可能、射程が長く味方のカバーもしやすい。
コメント
この記事へのコメント
これで普通に戦うって事なのかな?(・ω・`)
2011/07/15(Fri) 22:09 | URL  | クロノクロノ #-[ 編集]
ええ、上記のルールで戦ってポイントを稼ぐゲームです ・v・
2011/07/17(Sun) 23:58 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。