タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
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5月20日のマビロク本開催に向けてッ
2011年05月04日 (水) | 編集 |
ルール調整中!

※追加・修正された部分は赤字で書かれています。


5月10日 0時追記

※「突進」「ランスチャージ」「ハイド」については10日のテスト時に修正入る予定です。




■このゲームは、一部のスキルとアクションを使って行われるスゴロクのようなゲームです。
■2対2で行うチームバトルで、ボードゲームのように各人にターンが割り当てられており、基本的に自分のターンにしか動くことができません。
■各キャラクターは自分のターンにサイコロを振り、その出目の分だけアクセサリーの上を移動します。
※石畳の模様(溝)がそのまま通れる“道”を表しています。
※移動の際はAltキーを使い、しっかりとアクセの上へ乗るよう心掛けてください。

mabinogi_2011_03_29_004.jpg

赤=通行可能なルート
  
青=スタート地点(ケルト十字架)  
緑=復活位置(アミュレット)

■攻撃後は強制的に即ターンエンドとなる為、攻撃後の移動はできません。
■スキル・アクションキャンセル自体はいつでも可能です。
■3回ダウンした(ダウンカウントが「3」溜まった)キャラクターは退場扱いとなります。
■相手チーム2名を先に退場させれば勝利です。
■ダウンorノックバック後は強制的にフィールド中央の「アミュレット」の位置へ移動となり、準備中のスキルも全てキャンセルされます。
■味方が退場して2対1の状況となった場合は、2回連続行動(2ターン分動くこと)が可能です。
※1対1の場合では2回連続行動にはなりません。
■自分の攻撃で味方を退場させて2対1の状況となった場合、即座に行動回数が1回分プラスされます。
■2回行動の最初のターンで相手1人を退場させ1対1に戻った場合、即座に相手ターンへと移ります。
ワンドのみ装備不可。その他の装備やタイトルに制限はありません、装備の持ち替えも自由です。
■行動不能になった場合は速やかにロビーで復活し再入場、アミュレットの位置へ移動してください。
■最初の自分のターンが回ってくるまではカウンター状態で待機することが可能です。
■ターンが回ってくる順番は Aチーム(代表)→Bチーム→Aチーム→Bチーム(代表)… のループです。
■ゲーム前に各チームの代表同士がサイコロを振り、出目の大きい方がAチームとなります。
■ペットの召喚は原則禁止です。
■状況把握の為、自身の登録スキルやダウンカウントを常にPT看板で掲示するよう心掛けてください。
■ターン毎の制限時間は約1分です。(審判の演奏を目安にしてください)
※制限時間を過ぎてしまった場合(1分経過毎に)、自分と味方のダウンカウントが「1」増加するペナルティが課せられます。
■何もしない(俗に言うパス)は基本的に無しです。


■スキルは以下の中から“2つだけ”選択し、自キャラに登録できます。
※ただし、味方と同じスキルを登録する事はできません。

【スマッシュ】
 ●移動後にのみ、同じマスにいる相手に対して使用可能
 ※仕様上、スプラッシュは発生しない

【突進】
 ●移動後にのみ使用可能
 ●使用後はターゲットがいたマスへと移動する
 ●クールタイムがあり、使用した次のターンは突進&ランスチャージを使う事ができない

【ウィンドミル】
 ●移動前にのみ使用可能
 ●使用した次のターンは強制的にパス扱いとなる

【ファイアボルト】
 ●移動前にのみ「1チャージ」or「発射」が可能
 ●チャージ後は即ターンエンド
 ●チャージ数に比例して威力(ダウンカウント増加量)が上がる
 ※射程外にいる相手には発射できない


【応急治療】
 ●移動後、且つ「アミュレット」or「ケルト十字架」の上に止まった時にのみ使用可能
 ●使用後は即ターンエンド、自キャラのダウンカウントが「0」になる
 ●自キャラのダウンカウントが「2」の時は使用できない

【ランスチャージ】 ≪人間・ジャイアント専用≫
 ●移動後にのみ使用可能
 ●使用後はターゲットがいたマスへと移動する
 ●ランスチャージのターゲットとなったキャラクターはダウンカウントが「2」増加する
 ※巻き込まれたキャラクターのダウンカウント増加量は普通に「1」
 ●クールタイムがあり、使用した次のターンは突進&ランスチャージを使う事ができない

【タウント】 ≪ジャイアント専用≫
 ●移動前、移動後のどちらでも使用可能
 ●使用後は即ターンエンド
 ●味方を含む全てのキャラクターはタウント使用者以外のキャラクターをクリックできなくなる
 ※この効果はキャラクター限定であり、アクセサリーや床をクリックすることは問題なく可能
 ※使用者のターンが回ってくるか、使用者がダウンする事で効果は消える

【マグナムショット】 ≪人間・エルフ専用≫
 ●1ターンに一度だけ(移動前・移動後問わず)照準合わせが可能
 ●照準後は即ターンエンド
 ●移動前、且つ照準合わせが完了している場合にのみ発射が可能
 ※ランク5以上の場合、アリーナ内では南方向にスプラッシュが発生する
 ※同座標(同じマス)の相手に対しては命中率が0%になる
 ※照準状態でタウントが発動された場合、その場でタウント使用者に照準を合わせ直す事ができる

【ハイド】 ≪エルフ専用≫
 ●移動前、移動後のどちらでも使用可能
 ●使用したターン、空いている(他のキャラクターがいない)マスへ移動する事ができる
 ※この移動の後にサイコロを振る事はできない
 ●ハイド中のキャラクターはその場にいないもの(退場者)として扱われる為、味方が退場している時に使うとその場で敗北となる
 ●ハイド中は誰からのクリックも受け付けない



■上記のスキル・アクションを使い、相手をダウンorノックバックさせていきます。
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