タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マビフト ルール更新
2011年02月18日 (金) | 編集 |
先日行ったテストの結果を元に、ルールを変更してみました。

賞の受賞内容も地味に変わっていたりします。


公式戦のルール詳細


★必要な物
入場用のアルビアリーナ用コイン(最低1枚)は各自で用意されるようお願い致します。
(ティルコネイルの学校にいるレイナルドから購入できます)
イベント中必要になってくる「アリーナコイン」・「サイコロ」・「大太鼓」はこちらで用意・配布させていただきます。


【概要】
『マビノギでやるアメリカンフットボール』、それがマビフトです。
アルビアリーナを使用して行われる3対3のチームバトルで、4回の攻撃チャンス(攻撃権)でより多く得点したチームの勝利となります。
尚、このマビフトではサイコロ、及び大太鼓を持って走る人を「ランナー」、そのランナーを護る人を「ガード」と呼びます。

【基本ルール】
試合は攻撃側と守備側に分かれ3対3で行われます。
攻撃側は相手の壁裏陣地にサイコロを投げ入れれば得点(タッチダウン)。
守備側はそれを阻止します。
ただし攻撃側でサイコロを持てるのは1人(ランナー)だけで、目印として「大太鼓」を装備しなくてはなりません。
※ランナー以外は大太鼓を装備できない

【攻撃権の移動について】
・サイコロが地面に落ちる
・ランナーがスマッシュで吹き飛ばされる
・四度目の攻撃(フォースダウン)終了時
・攻撃側の時間超過
・プレイ中にランナーがフィールドから離れる
以上、どれか1つを満たすと攻撃権が移動し、攻撃側と守備側が入れ替わります。

【陣地について】
マップの東と西にある「石畳では無い場所」がそれぞれの陣地となります。

【得点(タッチダウン)について】
このマビフトでは、相手の壁裏陣地に「サイコロ投げアクション」でサイコロを投げ入れる事をタッチダウンと言います。
タッチダウンに成功した場合、「6点~8点」の得点が手に入ります。
※ランナーを担当した種族によって獲得得点が異なります。
 <人間> ⇒ 8点
 <ジャイアント> ⇒ 7点
 <エルフ> ⇒ 6点


陣地の境界線付近にサイコロが落ちた場合、タッチダウンか否かは審判が判断します。
※目安としては『サイコロの一部でも敵陣地に入っていたらタッチダウン』と致します。

赤…壁裏陣地
マビフト陣地
(※上の画像は タワーシリンダー設置→スクリーンショット機能 を使い撮影したものです。)

【装備について】
<人間>⇒右手には何も装備できませんが、左手は装備自由です。
<ジャイアント>⇒両手には何も装備できません。
<エルフ>⇒両手には何も装備できません。
ただしランナーは種族に関係なく「大太鼓」と「サイコロ」のみ装備可能です。 ※大太鼓の装備は必須
また、近接自動防御・遠距離自動防御・移動速度UPの効果が付いているアイテムはどの種族、どの箇所であっても装備できません。
上記に違反しない限り、どのアイテムを装備しようと自由です。

【試合中に使用可能なスキル・アクションについて】
<人間>⇒アタック・ディフェンス・スマッシュ・カウンター・回避・死んだフリ・各種エモーション・突進
<ジャイアント>⇒アタック・ディフェンス・スマッシュ・カウンター・回避・各種エモーション・ストンプ
<エルフ>⇒アタック・ディフェンス・スマッシュ・カウンター・回避・死んだフリ・各種エモーション
※ランナーは「大太鼓」と「サイコロ」に装備が固定されている為、人間がランナーの場合でも突進を使用する事はできません。

【開始の合図について】
審判の「レディーー」の発言の後にホイッスルが鳴り、そのホイッスルの音でプレイが開始されます。
この時、守備側は必ず自分の陣地内にいるようお願いします。
また、試合をスムーズに行う為にも以下の事をお守り下さい。
・攻撃側の代表はプレイ開始の準備ができたら ● を全体チャットで発言して下さい。攻撃側の ● が確認出来次第プレイ開始の合図を致します。
・攻撃側の制限時間は「3分」です、残り時間が0になると攻撃権が相手に移ります。
・一度 ● が出でプレイが開始されると、基本的に時計は3分間ノンストップで回り続けます。
・プレイ開始時、及びプレイ終了時等に笛を鳴らしますので、[環境設定]の演奏ボリュームを最大にして頂けると助かります。

【再攻撃について】
ランナーが行動不能、ダウン(ノックバックは除く)、死んだフリ状態になるとプレイが止まります。(審判が笛を鳴らします)
プレイが止まった後、審判はランナーが倒れた位置にアクセサリーを置きます。(攻撃側陣地を除く)
攻撃側はそのアクセサリーの位置より後ろ(自陣地寄り)からの再攻撃が可能となります。
この再攻撃は1回の攻撃(攻撃権)につき3度行う事ができます。
尚、一度目の攻撃を「ファーストダウン」、二度目の攻撃を「セカンドダウン」、三度目の攻撃を「サードダウン」、四度目の攻撃を「フォースダウン」と言い、フォースダウンでタッチダウンできない場合には攻撃権の移動が発生します。
一気に相手陣地まで行ってタッチダウン!が理想ではありますが、無理をせず危険を感じたらすぐに死んだフリを使用、少しずつ前進していくのも一つの手です。
ちなみに開始位置より前進した場合を「ゲイン」、逆に後退した場合を「ロス」と言います。
※ファーストダウンの時は攻撃側も自陣地内からのスタートになります。
※再攻撃の際、アクセサリーが相手陣地内にあったとしてもプレイ開始前に相手陣地内へ侵入する事はできません。


【先攻・後攻の決め方について】
試合開始前に両チームの代表同士がサイコロを振り合い、出た目が大きい方が先攻となります。

【星の調節について】
アリーナでは倒されると頭上の星が1つ奪われてしまいます。
また、星が1つも無い状態でラウンド終了を迎えると強制退場させられてしまいます。
ランナーがプレイ中に強制退場させられると攻撃権が相手側に移ってしまうので、時間に余裕があるのなら1プレイ毎の補充(再入場)をお勧めします。
基本的には誰がどのタイミングで再入場を行おうと自由です。

【復活について】
復活は自由です、制限はありません。

【その他・アイテム等の使用について】
プレイ中の「ペット」・「変身」・「各種アイテム」の使用は禁止です。
プレイの合間であれば「エリクサー」以外のアイテムは使用可能ですし、変身・ペットを使った回復も可能です。

【勝利条件について】
・試合終了時(両チーム4回の攻撃権を行使後)に相手チームより多く得点している
以上を満たすと勝利となります。
同点の場合は延長戦となり、点数に差が付いた状態でお互いの攻撃回が終了すればその時点で得点の多いチームが勝利となります。

※重要※ 【チーム・メンバー構成について】
この公式戦は1チーム3名以下(1名~3名)で参加が可能です。
現実時間の20時30分~21時の間を受付時間とし、その時間内にエントリーを済ませたチームのみ出場可能です。
受付はアルビアリーナロビーで行いますので、参加希望のチームは余裕を持ってお集りください。
ちなみにチームメンバー全員がその場にいなくてもエントリーは可能ですが、その場合はチームの代表者にメンバー全員のキャラクター名を言っていただく必要があります。名前の記憶違いには十分ご注意下さい。
尚、この公式戦ではエントリーを済ませたキャラでのみ出場が可能です。エントリー完了後のキャラクターチェンジはご遠慮ください。
受付時間終了後(21時過ぎ)のメンバー変更は不可です。

【対戦形式について】
4チーム以上のエントリーがあった場合はトーナメント。3チーム以下のエントリーだった場合はリーグ戦を予定しています。
トーナメント開催時、対戦カードの選択は完全にランダムです。
不公平にならないようような方法を取らせて頂きますのでご安心下さい。

【注意事項】
観客の皆様は、ディフェンス、ヒーリング、休憩スキル等を使用し、試合に影響が出ないよう配慮願います。
また、その他周りの方が迷惑に感じるような行為はお控え下さい。
特に爆弾は被害が大きいので、先に使い切っておく事をお勧め致します。
※試合と直接関係のない戦闘(観客同士・観客を巻き込んでの戦闘等)は極力ご遠慮下さい。
また、直接的な戦闘行為ではない「石投げ」等の挑発的な行為もお止め下さい。過度の挑発行為は相手を不快にさせます。
もちろん、これは審判に対しても同様です。「審判の判定が気に入らないから」等の不満が出た場合でも、石を投げたり審判に殴りかかったりするのは絶対にお止め下さい。


【反則行為について】
定められたスキル以外を使ってしまった。
爆弾を使ってしまった。等、明らかなルール違反を行うと反則となり、相手チームに1点が入り、その回の攻撃権が相手チームに移動します。ご注意下さい。
※行き過ぎたマナー違反も反則行為の対象となります。相手を不快にさせるプレイは控えましょう。

【賞金について】
<順位賞>
優勝・・・500万G
 →優勝したチームの代表者に与えられます。
準優勝・・・250万G
 →準優勝したチームの代表者に与えられます。

<タイトル賞>
MVP・・・60万G
 →獲得得点が最も多い人に与えられます。
アイシールド21・・・40万G
 →ゲイン回数が最も多い人に与えれます。
破壊神・・・40万G
 →試合終了時に最も多く星を獲得している人に与えられます。
守護神・・・40万G
 →ブロック数(ランナーにスマッシュを入れた回数)が最も多い人に与えられます。
今日のヒーロー・・・ペットカード好きなの1枚
 →会場にいるキャラクターからの投票で決まります。



以上です。
コメント
この記事へのコメント
良いと思います、公式戦が楽しみです
2011/02/18(Fri) 17:18 | URL  | 花火 #-[ 編集]
ありがとですっ。
ええ、ホント楽しみです!

早くやってみたいですねッ。
2011/02/18(Fri) 17:25 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。