タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
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走り書き
2011年02月16日 (水) | 編集 |
マビフトのルール変更について、ケロちゅう案を忘れないうちにメモメモ。


【主な変更点】
■ランナーの戦闘参加
■攻守ともに同じスキルが使える
■ゲインの導入


【ランナーの戦闘参加】
■ランナーヒールなし その代わりランナーは目印として大太鼓を背負う(大太鼓を装備できるのはランナーのみ)
■これにより、ランナーも戦闘に参加する事が可能になる。と同時に、防御側も人間に限り突進を使ってくるようになる。
■ランナーの装備はサイコロと大太鼓に固定。(よって人間ランナーは突進を使えない)


【スキルについて】
<人間>⇒アタック・ディフェンス・スマッシュ・カウンター・回避・死んだフリ・突進
<ジャイアント>⇒アタック・ディフェンス・スマッシュ・カウンター・回避・ストンプ
<エルフ>⇒アタック・ディフェンス・スマッシュ・カウンター・回避・死んだフリ
■人間:ミルとサンドバが禁止な点に注意
■ジャイ:突進禁止な点に注意
■全種族マナシ禁止


【ゲインの導入】
■ランナーが行動不能、ダウン(ノックバックは除く)、死んだフリ状態になると一度プレイが止まる
■審判はランナーが倒れた位置にアクセを置く。攻撃側はそのアクセの位置より後ろ(自陣地より)から再攻撃が可能
■スマッシュでランナーをダウンさせれば再攻撃は発生せず、攻守交代となる。
■サイコロ投げを使用すると攻守交代。(準備だけなら攻守交代は発生しない)
■攻撃側の制限時間は「3分」、残り時間が0になっても攻守交代が発生する。
■一度攻撃始まると、基本的に時計は3分間ノンストップで回り続ける。
■攻撃側が ● を出せば準備完了とみなし、審判は開始の笛を鳴らす
■攻撃回は今までは「5回」だったが、「4回」に変更。
■ゲインが使えるのは3回まで(ようするに1回の内に攻撃のチャンスは4度ある)
■再攻撃の際はアクセを基準として自陣地方面にキャラ配置(攻撃側のみ)
■守備側は再攻撃の際も自陣地から出れない
■プレイ開始前には相手陣地へ侵入できない(アクセが相手陣地内にあっても)



■タッチダウンはサイコロ投げアクションでのみ有効 インベからのサイコロ落としは使えない
■陣地は壁裏側のみ有効 その他はタッチダウン扱いにならない
■タッチダウン時の得点は、人間:8点 ジャイ:7点 エルフ:6点
■チームメンバー上限は3名。つまりメンバー交代不可。
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