タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガンガン修正
2011年02月04日 (金) | 編集 |
例のイベント、ガンガン修正中!


■このゲームは、一部のスキルとサイコロ投げアクションを使って行われるゲームです。
■2対2で行うチームバトルですが、ボードゲームのように各人にターンが割り当てられており、基本的に自分のターン内でしか動くことができません。
■各キャラクターは自分のターンにサイコロを振り、その出目の分だけアクセサリーの上を移動します。
※石畳の模様(溝)がそのまま通れる“道”を表しています。
※移動の際はAltキーを使いきちんとアクセの上へ乗るよう心掛けましょう。
■スキルは以下の9つの中から“2つだけ”選択し、自キャラに登録できます。
※ただし、味方と同じスキルを登録する事はできません。

【スマッシュ】←修正
 ●移動後にのみ使用可能
 ●同じマスにいる相手へのみ発動可能

【突進】
 ●移動後にのみ使用可能
 ●使用後はターゲットがいたマスへと移動する
 ●クールタイムがあり、使用した次のターンは突進を使うことができない

【ウィンドミル】←前記事にて修正
 ●移動前にのみ使用可能
 ●使用した次のターンは強制的にパス扱いとなる(パスが完了されるまでの間、誰からのクリックも受け付けない)

【ファイアボルト】←修正
 ●サイコロを振る前にのみ「1チャージ」or「発射」が可能
 ●チャージ後は即ターンエンド
 ●チャージ状態で自ターンを迎えた場合、2マス固定での移動が可能(この効果を使う場合サイコロでの移動はできない)
 ●チャージ数に比例して威力が上がる(1チャージなら1ダウン分、2チャージなら2ダウン分のダメージ…最大5チャージまで可能)

【ファイアボール】←修正
 ●移動前にのみ「準備」(任意の数だけチャージ)or「発射」が可能
 ●チャージ後はサイコロを振れない
 ●準備にかかったターン数に比例して威力が上がる(準備に1ターンかかったなら1ダウン分、2ターンかかったなら2ダウン分のダメージ。ダウンでリセットされる)

【フレイマー】←修正
 ●サイコロを振る前にのみ「1チャージ」or「発射」が可能
 ●チャージ後は即ターンエンド
 ●チャージ状態で自ターンを迎えた場合、2マス固定での移動が可能(この効果を使う場合サイコロでの移動はできない)
 ●チャージ数に比例して威力が上がる(1チャージなら1ダウン分、2チャージなら2ダウン分のダメージ…最大5チャージまで可能)

【ファイアボール結晶】
 ●移動前にのみ「準備」or「発射」が可能
 ●準備後は即ターンエンド

【タウント】←前記事にて追加 更に修正
 ●移動前にのみ使用可能
 ●使用後は即ターンエンド
 ●発動後、相手チームはタウント使用者以外のキャラクターをクリックできなくなる
 ●使用後1ターンが経過するか、使用者がダウンする事で効果は消える

【マグナムショット】←前記事にて追加
 ●1ターンに一度だけ「照準合わせ」か「発射」が可能
 ●照準後の移動はできない(照準前の移動は可能)

■上記の9つのスキルを使い、相手をダウン(ノックバック)させていきます。
■攻撃後の移動はできません。
■3回ダウンしたキャラクターは退場扱いとなります。相手チーム2名を先に退場させれば勝利です。
■ダウン後は強制的にフィールド中央の「アミュレット」の位置へ移動となり、準備中のスキルも全てキャンセルされます。
■味方が退場して2対1の状況となった場合は、2回連続行動(2ターン分動くこと)が可能です。
※1対1の場合では2回連続行動にはなりません。
■自分の攻撃で味方を退場させて2対1の状況となった場合、即座に行動回数が1回分プラスされます。
■2回行動の最初のターンで相手1人を退場させ1対1に戻った場合、即座に相手ターンへと移ります。
■装備やタイトルに制限はありません。
■行動不能になった場合は速やかにロビーで復活し再入場、アミュレットの位置へ移動してください。
■スキルキャンセル自体はいつでも可能です。
■ゲームスタート時、最初の自分のターンが回ってくるまではカウンター状態で待機願います。
■ターンが回ってくる順番は Aチーム→Bチーム→Aチーム→Bチーム… のループです。

mabinogi_2011_01_31_009.jpg

赤=通行可能なルート  青=スタート地点  緑=復活位置(アミュレット)



このイベントの名称案

・卍盤
・卍遊戯
・卍ゲーム

ううむ、悩む。



ちなみに~。
移動後に使用できるスキル、移動前じゃないと使えないスキル…こんなに細かく設定されてたら覚えられないよ!
と言う方がいらっしゃるかもしれませんが、上記のスキル設定にはきちんと法則がありまして、それを覚えれば比較的混乱しないで済むと思います。

以下法則。


走りながら準備可能なスキル
●スマッシュ ●突進
 ⇒移動後にしか使えない

スキル準備の際に足が止まってしまうもの
●ウィンドミル ●ファイアボルト ●ファイアボール ●フレイマー ●ファイアボール結晶 ●タウント
 ⇒移動前(サイコロを振る前)にしか使えない

走り、又は歩きながら準備可能なスキル
●マグナムショット
 ⇒移動前と移動後のどちらでも準備可能

これを覚えれば多少は混乱しなくてすむ…はずッ!
コメント
この記事へのコメント
…覚えられねぇよ!
2011/02/05(Sat) 03:26 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
いつぞやのティルコでのイベントみたいなの

あれってこれの事だったのね
2011/02/05(Sat) 06:31 | URL  | 花火 #-[ 編集]
>アルさん。
法則さえ理解しちゃえば、あとはサクッとまるっと解決です!

>花火さん。
ええ、サイコロ相撲のもっと頭を使うバージョンですね!
やってみると意外と奥が深くて楽しいですよっ。
2011/02/05(Sat) 16:21 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。