タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
また別の企画
2011年01月18日 (火) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

キャラスペック関係なしに楽しめるイベントを目指して企画再始動なう。


以前やったサイコロ相撲みたいにターン制のイベントならキャラスペ関係なしに楽しめるかなぁと思い、タラ王城のゲートホールへ。

mabinogi_2011_01_18_008.jpg

やまさんに言われて初めて気が付いたのですが、ここの床っていい具合にマス目状になっているのですよね。
ボードゲームみたいのをやるなら、ここは色々と管理がしやすそうです。


そして詳しいルールはまったくもって不明なのですが。

mabinogi_2011_01_18_005.jpg

紙ヒコーキ飛ばしを使って何かできないかと模索中。


一応、現時点で考え付いているのが、ヒコーキを3回投げてその滞空時間飛距離を使って自キャラのステータスを決める、というもの。

mabinogi_2011_01_18_004.jpg

mabinogi_2011_01_18_006.jpg

mabinogi_2011_01_18_007.jpg

上の画像を例に挙げて説明すると。(小数点以下切り捨て)
【1回目】 滞空時間8 飛距離6
【2回目】 滞空時間2 飛距離12
【3回目】 滞空時間4 飛距離17
---------------------------
 合計  滞空時間14 飛距離35

となり、これをステータス風に表示し直すと… 
「攻撃力14」 「ライフ35」 となります。
このステータスでゲームに参加、プレイしていく訳ですねっ。

※数が多いと計算面倒くさそうですし、割る2して「攻撃力7」「ライフ17」とか、割る3して「攻撃力4」「ライフ11」くらいにした方計算は楽そうです。


具体的なルールは全然決まっていないので、これを使って何をするかは不明です。
ん~、どうしようかなぁ。
コメント
この記事へのコメント
んんん、なんかTRPGっぽいですねぇ。
いや、やったことはないんですけどね。
ちょうどこんな動画見ていたので、ふと思いました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9647507
でも、RPGの中で更にRPGってのも、なんか変かな?
2011/01/18(Tue) 17:02 | URL  | ごん #sHxuQVRw[ 編集]
第1話、見させていただきましたっ。
なるほど、これは面白そうですね。

私もTRPGは話に聞いただけで実際にやった事はないのですが…やってみたい気はしますねっ。

RPGの中でRPG、大いにありだと思います!
2011/01/18(Tue) 18:22 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
TRPGの判定は大体サイコロ二つだけどな!
2011/01/18(Tue) 20:10 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
ええ、三郎さんの動画でもサイコロ2つでした!
まぁその点はサイコロ2回振りでどうにか。。。ッ!
2011/01/18(Tue) 20:32 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可