タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
はやぶさ2予算増額の嘆願署名
2010年06月15日 (火) | 編集 |
6月13日。
約7年ぶりに地球に帰ってきた小惑星探査機「はやぶさ」。
ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。

なんでも「月面上靴跡(アポロ)」や「人類宇宙へ(ガガーリン)」、「ISS」等と並んで、宇宙開発史上のトップ7に入る偉業を成し遂げたそうで…すごいですね。
同じ日本人として、誇りに思います。

…が。
この後継ミッションである「はやぶさ2」が、現在危機的な状況に陥っています。
概算要求17億円が、事業仕分け等により3千万円しか認められなかった為、開発着手すら出来ていない状況なのです。

もし皆様の中で「はやぶさ2」の開発に御賛同頂ける方がいらっしゃいましたら、お手数ですがこちらから「はやぶさ2予算増額の嘆願署名」の画面へ進んでいただき、署名・応援メッセージを頂ければと思います。

微々たるものではありますが、少しでも「はやぶさ2」への力になれば…。
コメント
この記事へのコメント
お恥ずかしながら、先日のニュースを目にするまで、「はやぶさ」のことは知りませんでした。
動画見ましたが、彼はこんなにも壮大な冒険を乗り切ったのですね・・・

微力ながら、署名に協力します。
彼の冒険が、ここで途絶えないことを願います。
2010/06/15(Tue) 18:04 | URL  | ごん #-[ 編集]
あー・・・あれから7ヶ月か・・・ちゃんと帰ってこれたのね。

手こずっているようだな・・・手を貸そう
2010/06/16(Wed) 15:08 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
あーっと誤解のないように言っておくが7ヶ月前にロケットが飛んだわけじゃないぜ!7ヶ月前にはやぶさが話題になったことがあるのだよ。
2010/06/16(Wed) 15:40 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
かいたで!

この動画は結構前に1度見たことあってすげー!っておもってたけど

今見るまで忘れてたけど

見たら書こうっておもった!
2010/06/16(Wed) 22:15 | URL  | ぺぷこ #6YVkeRAU[ 編集]
はやぶさ帰還の日は、JAXAはやぶさ管制室Live映像にかじりついていました・w・;どうやらそれ以外のLive放送が、ニコニコ動画以外に無かったのです。ニコニコは、当日絶対に人が多すぎて見れないだろうと思ってましたので、タイムシフト予約という録画機能を使っておきました。予想通り全然見ることができず、録画したものを帰還翌日に見ました・v・b
私が見たはやぶさ帰還の映像は、NASAのが一番きれいでしたwなんでこんなにきれいなんだろうwカプセルも一緒に光ってて、それだけ燃え尽きないのが更に泣けますねwwwニコニコ動画の中継では、なんとそのカプセルが出す、回収用の目印の音を受信して放送したのですよ、すごすぎでした・w・;はやぶさは燃えてしまったように言われるんですけど、はやぶさの一部であるカプセルは無事帰還して、元気に音を出していました;;これってすごく生きて戻ってきた感じでした;;;
2010/06/17(Thu) 19:57 | URL  | ぽぉ #WOGjSgjc[ 編集]
>三郎さん。
ありがとうございますっ。
ええ、私も「はやぶさ」の事は少し前に知ったばかりなのですが、すごいですよね…。
是非とも「はやぶさ2」となって蘇ってほしいものです!

>アルさん。
おお、そうなのですか!
さすがアルさん、物知りですねっ。
そしてありがとです!
「はやぶさ」の事、もっとメディアが取り上げてもいいような気がしないでもないです。
・・・時期の問題でしょうか。

>ぺぷさん。
ありがとうございます!
こういった動画・活動を紹介するくらいしかできませんが、これで少しでも計画が進んでくれたら嬉しいですよねっ。

>ぽぉさん。
長文、恐れ入りますっ。
ありがとです!
ええ、私もニコニコ生放送で見ようと思ったのですが、ものすごーーーく人が多くて凄まじく苦労しましたっ!
なんでも万単位で接続者がいたそうですし、弾かれたのも納得!
ええ、NASAのやつはすごく綺麗に撮れてますよね。
本当に、美しいです。
カプセルのビーコン音、もはや音ではなく…なんだか「はやぶさ」の“声”にも聞こえてきますよね。
不思議な感じです。
2010/06/20(Sun) 19:35 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
