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バトサイについて
2010年02月11日 (木) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

たくさんの方のご協力を得て、先週何度かバトサイのテストを実施する事ができましたっ。
この場をお借りしまして、ご協力いただきました皆様に改めて御礼申し上げます!ありがとうございますっ!


今回はバトサイ時における各スキルの特徴紹介&ルールの変更点・細かい修正などを書いていきたいと思います~。

<ルールについて>
●CCワンドの使用はOK
●マナP、スタPの使用はOK
●以下のスキルの使用禁止
アタック、ウィンドブレイカー、ミラージュミサイル、ナチュラル・アイス・ファイア・ライトニングマジックシールド、ヒーリング、パーティヒーリング、マナシールド、キャンプファイア、応急治療、紡織、裁縫、製錬、鍛冶、釣り、木工、野性動物調教、合成、分解、金属変換、ゴーレム錬成、防護壁、ライフドレイン、コントロールオブダークネス、アクション全般
●基本的には「二本先取」のルールが適応される。ちなみに一度登録してしまったスキルはそれ以降の試合では使用(登録)不可となる。
●チーム戦の場合も同様に、味方の誰かが一度登録してしまったスキルはそれ以降使えなくなる。

初めて方は以前の記事「現在企画中のイベント」の方もご覧ください。



<スキル紹介>

【スマッシュ】 略称(スマ
スキル有効距離:リング内全域
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>ワンクリックで相手の位置まで走って行ってくれる為、どの距離からでも渾身の一撃を叩き込める優秀なスキル。ただしカウンターには弱い。

【ディフェンス】 略称(ディフェ、DF
スキル有効距離:自分のみ
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>様々な被ダメージを軽減してくれるスキルで、相手がレンジ系一色のスキル構成ならば大活躍間違いなし。密着DF→WBのコンボで一発リングアウトも夢じゃない。スキル登録していなくても「6」が出れば誰でも使える。

【カウンターアタック】 略称(カウンター、カウ
スキル有効距離:自分のみ
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>特定の近接スキルをノーダメージではね返す事ができるスキル。うまく決まると気持ちいい。スキル登録していなくても「6」が出れば誰でも使える。

【ウィンドミル】 略称(ミル
スキル有効距離:近距離
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>コマのように回転し自分の周りにいる敵を吹き飛ばすスキル。発動時に自分のライフを10%消費する。有効範囲内に敵がいない場合は何もできずにターン終了となる。

【突進】
スキル有効距離:中~遠距離
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>中~遠距離の敵に対して有効なスキル。近すぎる場合は不発となる。使い勝手の面ではいまいちだが、リング際からの脱出などに使えない事も無い。

【回避】
スキル有効距離:自分のみ
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>ゴロンッと転がりちょっとだけキャラを動かす事ができるスキル。ただしキャラが向いている方向に転がるとは限らない、自滅注意。回避スキル発動前後の自キャラの移動は不可。

【ファイナルヒット】 略称(FH
スキル有効距離:近距離~遠距離
吹っ飛ばし効果: 二刀流の場合はなし、二刀流以外の場合はあり
 備考>スキルのランク・二刀流か否かにより、スキルの有効距離・吹っ飛ばしの有り無しが変わる特殊なスキル。クールタイム中の場合は何もできずにターン終了となる。

【ストンプ】 略称(スト
スキル有効距離:近距離
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>遠距離属性の範囲攻撃を行うスキル、ただし射程は長くない。有効範囲内に敵がいない場合は何もできずにターン終了となる。

【タウント】 略称(タウ
スキル有効距離:自分のみ
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>こいよおらーっ!

【レンジアタック】 略称(レンジ
スキル有効距離:近~遠距離
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>人間なら1発、エルフなら2発の矢を放つ。マグの方が役に立つ場面が多い。ちなみにレンジ等の照準が出るスキルは相手を2回クリックする事が可能である。(1回目で照準、2回目で発射)

【マグナムショット】 略称(マグ
スキル有効距離:近~遠距離
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>近距離でも遠距離でも有効に使えるスキル。ただし近接スキルと違って盾を持つ事ができない為、相手ターンの攻撃で手痛い反撃を食らう事もある点、注意されたし。

【サポートショット】 略称(サポショ、サポート
スキル有効距離:近~遠距離
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>これを使うのならばレンジアタックの方がまだまし。スキルの数合わせくらいにしか使えないだろう。

【アローリボルバー】 略称(AR、アロー
スキル有効距離:近~遠距離
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>最初の一発はレンジアタックよりも威力が弱く、このバトサイではARの真価は発揮しにくい。素直に他のスキルとのチェンジをお勧めする。

【ファイナルショット】 略称(FS
スキル有効距離:近~遠距離
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>スキル有効範囲内であれば1回だけ瞬間移動をする事が可能。攻撃はできない。回避と違って好きな方向・場所に移動できるのが便利。ただし余程弓にこだわりが無い限り鉱物採集を使って移動した方が良い。クールタイム中の場合は何もできずにターン終了となる。

【投擲】
スキル有効距離:近~遠距離
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>命中率固定の槍投げ攻撃。ジャイで遠距離攻撃をしたい場合には使えるかもしれない。



【アイスボルト】 略称(IB
スキル有効距離:近~中距離
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>ダウン効果のない魔法攻撃。バトサイでは活躍しづらい。ちなみに全てのボルト系魔法は相手が射程外にいると発射する事ができず、結果的に何もできずにターン終了となる。

【ファイアボルト】 略称(FB
スキル有効距離:近~中距離
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>ダウン効果があり、射程もそれなりで使いやすい。CCワンドを使うとダメージソースとしても活躍できる。

【ライトニングボルト】 略称(LB
スキル有効距離:近~中距離
吹っ飛ばし効果:なし(CCワンド使用時はあり)
 備考>CCワンドが無いと活躍しづらいが、クリティカルで意外なダメージが出る事もある。

【アイススピア】 略称(IS
スキル有効距離:近~中距離
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>中級魔法にしては射程が短く、「あともうちょっとなのに届かない!」と言う事がたまにある。もちろん相手が射程外にいる場合は何もできずにターン終了となる。

【サンダー】 略称(TH
スキル有効距離:近~遠距離
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>ワンチャージしかできないため威力には若干の不安が残るが、射程距離が長い&ダウン効果がある攻撃の為使い勝手は良い。

【ブレイズ】 略称(ブレ
スキル有効距離:近距離
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>相手に密着するくらい近付かないと発動できないスキルであり、バトサイではトップレベルの使いづらさを誇る。二刀流FHや鉱物採集、もしくは「6」の後のDFなどでどうにかして距離を調節しないと決める事は難しい。

【エンチャント】 略称(エンチャ
スキル有効距離:自分のみ
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>ガガーンッ!

【メディテーション】 略称(メディ、メディテ
スキル有効距離:自分のみ
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>マナポーションの節約に!



【休憩】
スキル有効距離:自分のみ
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>3分間待ってくれ!

【料理】
スキル有効距離:自分のみ
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>試合開始直前に食べた方が実用的!

【ポーション調合】 略称(調合
スキル有効距離:自分のみ
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>ライフ回復系のポーション以外は禁止しておりませんのでご自由にどうぞっ。

【ハンディクラフト】 略称(ハンディ
スキル有効距離:自分のみ
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>テレッテンッ♪

【鉱物採集】 略称(鉱物、採集
スキル有効距離:リング内全域
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>スキル準備後に好きな場所をクリックする事により自キャラの移動が可能。クリック地点で鉱物採集動作を行う。(鉱物採集用ふるい必須)

【楽器演奏】 略称(演奏
スキル有効距離:自分のみ
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>魔法音楽が成功すれば色々と面白い事ができるかもっ!

【作曲】
スキル有効距離:自分のみ
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>戦いの最中にも趣味の時間を忘れない、そんなあなたにお勧めっ。



【マナフォーミング】 略称(マナフォ
スキル有効距離:近~遠距離
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>サンダー・FBL・ISの結晶を一つにまとめて「マナフォーミング」スキルとする。マナフォのスキルを登録すれば上記3つの結晶をどれでも使う事ができる。品質・チャージ数も問わない。

【ウィンドブラスト】 略称(WB
スキル有効距離:近距離
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>相手に近付けば近付くほどスキル発動時の吹っ飛ばし距離が増加する。上手い具合に密着状態から放てばものすごく強力なスキル。ただし相手が射程外にいると何もできずにターン終了となる。

【ウォーターキャノン】 略称(WC
スキル有効距離:近~中距離
吹っ飛ばし効果: 近距離の場合はあり、中距離の場合はなし
 備考>相手との距離によって威力・吹っ飛びの有り無しが変わる。可能な限りド近距離で決めたいスキル。相手が射程外にいると何もできずにターン終了となる。

【フレイマー】 略称(フレ
スキル有効距離:リング内全域
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>威力以外はスマと同じような感覚で使う事ができるスキル。対象をワンクリックするだけで走って行ってスキルを使ってくれる。

【サンドバースト】 略称(サンド
スキル有効距離:近距離
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>威力・射程・吹っ飛ばし効果などの様々な面で不遇な扱いを受けている可哀想なスキル。対人戦だと目潰し自体が決まらない為スキルの数合わせくらいにしか使えない。

【レイキャスティング】 略称(レイ
スキル有効距離:近~中距離
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>WCの威力を上げる事くらいならできるかもしれない。対人戦だと雷は落ちないらしい。

【フローズンブラスト】 略称(フローズン、フロー
スキル有効距離:リング内全域
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>相手が凍った場合は連続でこちらのターンとなる。スマやフレイマーと同じでどの距離からでもスキルを発動させる事ができる。

【スパーク】 略称(スパ
スキル有効距離:自分のみ
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>スパーク発動後に武器の持ち替えが可能。ブリューナクの活性化にご利用下さいっ。



【精霊実体化】 略称(精霊
スキル有効距離:近~遠距離
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>精霊を使った強力な範囲攻撃を行う。場が盛り上がる事間違いなし。クールタイムがある為連発はできない。



【変身】
スキル有効距離:自分のみ
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>パラ・DK・ファルコン・ビースト等の変身系スキルはまとめて「変身」スキルとして扱う。(光の覚醒は別スキルとして扱う)

【エルブンマジックミサイル】 略称(EMM
スキル有効距離:近~遠距離
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>変身状態でないと使えないが決まれば強力っ。変身スキルを登録しているなら使ってもいいかもしれない。

【ジャイアントフルスイング】 略称(GFS
スキル有効距離:近~中距離
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>EMMと同じく変身状態でないと使用できず、遠距離にいる敵には届かないが、上手く決める事ができれば超強力なスキルッ。爽快感グレイト。



【光の覚醒】 略称(覚醒、半神化
スキル有効距離:近距離
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>ライフ回復・ダウン無効・専用スキルの発動可能…とすごい効果が盛り沢山な贅沢スキル。変身系スキルとも併用可能。発動時近くにいる敵を吹き飛ばす。

【スピアオブライト】 略称(スピア
スキル有効距離:近~遠距離
吹っ飛ばし効果: あり
 備考>覚醒時にのみ使用可能なスキルの一つ。ものすごい射程とものすごい威力を持つ。

【ヒューリーオブライト】 略称(ヒューリー
スキル有効距離:近~中距離
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>スキルの効果時間が切れるまで自キャラの移動は不可。相手が射程外にいる場合は何もできずにターン終了となる。

【シャドウオブスピリット】 略称(シャドウ
スキル有効距離:近~中距離orリング内全域
吹っ飛ばし効果: なし
 備考>未検証の為、スキルの有効距離が曖昧。ワンクリックで敵まで走るのかどうか…気になるところ。
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