タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
現在企画中のイベント
2010年02月07日 (日) | 編集 |
おはようございます、ケロちゅうです。
突然ですが現在企画中の新しいイベントについて書いていきたいと思います。

本来はこの他にも2つのイベントの同時開催を予定していたのですが、さすがに3つのイベントを同日中に開催するのは時間的にもきつそうなので、大人しくこのイベントだけに絞って開催しようと思います。


企画名:バトサイ

新企画


<概要>
※昔流行ったバトエン(バトル鉛筆)をイメージしていただけると理解しやすいかと思います。
このゲームは対戦申請を出して行う個人PvPで遊ぶゲームでして、ダメージ倍率20%・ペットの召喚あり・リングアウトルールありで勝敗を決めます。
ただしバトエンのように“出た目のスキルでしか攻撃できない”という制限がありますので、キャラスペックは元より、事前のスキル選び、そして何よりもその場でのサイコロ運が重要な要素となってくる事でしょう。

<使用禁止スキルについて>
●アタック
●ミラージュミサイル
●ファイアボール
●ヒーリング
●パーティヒーリング
●マナシールド
●キャンプファイア
●応急治療
●ライフドレイン
●ゴーレム錬成
●防護壁
上記のスキルはPvPの仕様上、またはバランス面の考慮の為使用する事ができません。

<装備について>
基本、装備については制限はありません。
好きな装備を使用可能です。
ただし武器の持ちかえについては少々制限がありまして、“自ターン開始から攻撃(スキル使用)までの間”にしか武器を持ちかえる事はできません。
こちらの攻撃(スキル使用)が完了すると、再度自分のターンになるまで武器の持ちかえは不可となります。
例)マグを撃った後に盾に持ちかえ、とかはできない。

<サイの目の効果について>
サイの目「1」 : PT名の一番左に書かれたスキルを使用できます
サイの目「2」 : PT名の左から二番目に書かれたスキルを使用できます
サイの目「3」 : PT名の左から三番目に書かれたスキルを使用できます
サイの目「4」 : PT名の左から四番目に書かれたスキルを使用できます
サイの目「5」 : PT名に書かれたスキルの内、どれか1つを選んで使用できます
サイの目「6」 : リング内の好きな場所に移動し、ディフェンスかカウンターを準備する事ができます

<手順・ルール説明>
①PT名入力の欄にスキル名(重複不可)を4つだけ書き込み、掲示(パーティ募集)します。
②審判が置いたアクセの上に乗り、そこを開始位置とします。(審判が置くアクセは2つで、死んだフリ2回分くらいの距離をあけて設置する)
③PvPの申請をします。(ダメージ倍率20%・ペット召喚あり・リングアウトルールあり)
④サイコロを振り、出た目の大きいほうが先攻となります。(後攻側は好きな場所に移動し、ディフェンスかカウンターを準備する事ができます)
⑤ゲーム開始(先攻側のターン)となるので、先攻側はサイコロを振り、出た目に応じたスキルを使用します。
⑥後攻側のターンとなるので、後攻側はサイコロを振り、出た目に応じたスキルを使用します。
以下⑤~⑥のループです。

※注意※
◆サイコロを振る前に必ずPT募集を出す事!
◆基本的にスキルはワンチャージしかできず、またスキル準備後は相手をワンクリックしかできません。(左クリック押しっぱなしは禁止)
◆ファイナルヒットを使用したとしても相手を連続でクリックする事はできず(自動戦闘ももちろん禁止)、相手をワンクリックした時点でこちらのターンは終了となります。(射程外ならただ走って行ってアタックをしてターン終了となる)
◆ファイナルショットの場合は発動後に地面をワンクリックするだけで自ターンが終了します。
◆例外として、マグナムショット等の照準が出るスキルは相手を2回クリックする事ができます。(1回目で照準、2回目で発射)
◆変身時専用スキルなどは、変身状態でないと使えません。1~4のサイの目に「変身」のスキルをセットしておきましょう。(半神化時専用スキルも同様に、別途「半神化」のスキルが必要となります)
◆また、変身中に再度「変身」の目が出た場合は強制的に変身解除となります。(変身時間外の場合は何もできずに自ターンを終了します)
◆フローズンブラストで凍ってしまった場合は強制的に“パス”の扱いになり、凍った側は1ターンを強制的に飛ばされます。
◆ミルやストンプの使用時、相手が射程外にいた場合は何も出来ずにターン終了となります。
◆サンダー・FBL・ISの結晶は全てをひと括りとし、「マナフォーミング」スキルとしてまとめさせていただきます。(「マナフォ」としてサイの目に登録すれば、サンダー・FBL・ISの結晶の内どれでも好きな結晶を使用可能です)


▼さっき思いついた事▼
2本先取ルールにして、一度サイの目に登録したスキルはその試合中は再登録不可。とかでやってみると面白そうです!
コメント
この記事へのコメント
なんだか面白そうね
2010/02/07(Sun) 13:05 | URL  | Reveris #-[ 編集]
これって、スマなどで攻撃する際は走っていっても良いのですよね?
あ、ただし相手にまっすぐ向かっていくだけになるのでしょうか。
(回り込み不可?)
2010/02/07(Sun) 13:23 | URL  | 楓桜花 #-[ 編集]
|々゚)<なんだか懐かしいヤツだのん。

このルールだと錬金術師のくじらでもやれそうね。
2010/02/07(Sun) 19:10 | URL  | ぽん #DnE/tR8A[ 編集]
>花火さん。
ええ、面白いですよ!
デッドリーの大切さを知るゲームです!

>桜さん。
はいっ、OKですよー。
ワンクリックすると走って行ってスマします!
もちろん回り込みはできませんっ。

>ぽんさん。
ですですっ。
以前アリーナでやったやつをアレンジしてみました!
WBが近距離で決まれば一発リングアウトもあり得ます!
2010/02/07(Sun) 19:31 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
ふと思ったんだけど、マナフォ結晶のチャージ数についてはどうなるんだろう?
確認できないから、5チャージでも良いのかな?

あと、選択肢に「ペット」は入るのだろうか。
2010/02/08(Mon) 00:19 | URL  | ごん #-[ 編集]
あ、マナフォは何チャージの品を使ってもOKですよー。
ランク1・5チャージならば超強力です!
1~4の目に登録できるのは基本「スキル」のみですので、ペットは使用できませんー。
ペットの召喚がありになっているのは、武器を取りだしたりする時に必要になってくるからですっ。
2010/02/08(Mon) 13:53 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
今日はおつかれさまでした~
ケロさんの新企画「バトサイ」はすごく面白かったです♪

今日は中級魔法が怖かったので相手の方からリング外付近まで距離を置いていましたが、スマでまさかのリングアウト負けしちゃったので取り位置にも考えさせられますね~^^;

また次回も都合が合えば是非参加したいと思いますのでよろしくお願いしますっ(o*。_。)o

あ、最後に一つ気付いたのですが、基本装備は制限なしで、スキルは1チャージまでとの事ですが、ccワンドを装備すれば自動的に5チャージになっちゃいますけど、その辺りは大丈夫なのでしょうかー。(・ ・?)
2010/02/10(Wed) 00:56 | URL  | みるふぃゆ #JalddpaA[ 編集]
お疲れ様ですー!
ありがとうございます!

余程の理由がない限り、リング際に近付くのは得策ではないですねっ。
ちょっと飛んだだけで負けちゃいます!

ええ、CCワンドは…どうしましょうね!
この前のルールでは「CCワンド禁止」にしていたのですが、マナフォの例もありますし…装備可でも良さそうと言えば良さそうな気がしますねッ!
むむ、悩みます。
2010/02/11(Thu) 13:39 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
