タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
パーティヒーリング
2010年02月05日 (金) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。
今回は先日のアップデートで仕様変更されたパーティヒーリングについて書いていきたいと思いますっ。

そしてこういった普通の記事を書くのがとても久しぶりなような気がしますっ。


まず最初に仕様の確認。
1月28日のアップデートで以下のように仕様変更されたようです。

--------◆wikiより抜粋◆--------
(2010年1月28日で変更された点については赤太字で記載)

* ヒーリングワンドを装備していないと使用できない。
* 1詠唱で1回分しかチャージできず、1チャージ分しか保持できない
* チャージした状態でも移動できる。
* 付近にいるPTメンバー(ペットを含む)を一度に回復できる。
   o 有効範囲は詠唱者を中心に半径でロングボウと同等。
   o ターゲット指定はできるが無意味。
* 自分に使用してもスタミナを消費しない。
* ワンドを精霊化することにより回復量が増加する。普通のワンドでは増加しない。
* チャージした魔法を保持している間は、付近にいるPTメンバーにランクに応じた防御ボーナスが付く
--------------------------------

そしてマナの消費量が増加、それに伴いライフの回復量も増加しているようです。
※参考までに、ランク1のパーティヒーリングでは80のマナ消費でPTメンバーそれぞれのライフを150ずつ回復させる事ができます。


ちなみに、1キャストしかできなくなった&回復量が増加した事により、DKを使った修練方法では若干効率が悪くなりましたので…

ラスパMT

私たちは以下のような方法で修練をやってみました。

<手順>
①エルフ支持を3キャラ以上(ペット含む)、ジャイアント支持を1キャラを用意する。(支持者の人数構成は逆でも良い)
②全員でPTを組む。(ライフの残量を把握しやすくする為)
③種族間PvPをオンにする。
④ジャイ側がウィンドミル(高ランク推奨)でエルフ側の全員を攻撃する。
⑤デッドリーになったエルフ側はパーティヒーリングを詠唱・使用し、エルフ側全員のライフを半分以上にまで回復させる。
あとは④~⑤のループです。

※マナトンネルを利用していてもマナが足りなくなるので、マナP・マナエリを飲んだりして乗り切りましょう!


そしてマスタータイトルの効果はこんな感じ。

masuta-.jpg

回復量増加・負傷回復効果は通常のヒーリング時にも適用されるようですので、これはヒーラーを目指すのならば是非とも習得しておきたい重要なタイトルですね!


あっ、そしてこれは先程偶然発見した事なのですが…

ケイ

NPCが同行してくるクエスト。
今回はカリバーンのクエだったのですが、そのクエにてパーティヒーリングを使用していたところ、ケイのライフと負傷も他のPTメンバー同様に回復していました。
まだまだ検証不足で断言はできませんが、もしかしたら他のNPC同行クエでも同じように回復させる事ができるかもしれません。

ヒーラー職。
これからが楽しみな職業?ですね!
コメント
この記事へのコメント
噂には聞いていたが、これほどまでに素晴らしいタイトルだったとは・・・

2010/02/06(Sat) 03:13 | URL  | Reveris@龍星 #-[ 編集]
タイトルが強力なのは良いのですが、負傷回復はこれがないとダメなので、秘密任務とかはマスター前提に・・・
まぁ、ハンパな気持ちでヒーラー目指すなということでしょうか。

そういえば、ランク9とかだと、ミルで吹っ飛ぶとチャージが消えましたが、ランク1でも同じなのでしょうか?
2010/02/06(Sat) 09:00 | URL  | ごん #-[ 編集]
>花火さん。
負傷回復が新鮮で楽しいです!
ライフ回復量の10%しか負傷回復しないので、一度の回復量は微々たるものなのですが、それでも常時PTヒールをしていれば他のPTメンバーは負傷も気にせずガンガン攻め込めますし、本当に「ヒーラーやってる!」って実感できます!

>三郎さん。
例えマスタータイトルが無く負傷の回復ができずとも、ライフの回復だけでも十分実用できる範囲かと思いますっ!
どうしても攻撃を避けられないようなミッションでは頼もしい存在となるでしょう!
む、ヒールの玉が消えるのは…どうなのでしょうね。
今度気を付けて見てみます!
2010/02/06(Sat) 18:20 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
