タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ケロRPG 体験版Ver1.1
2009年11月22日 (日) | 編集 |
ゲームシステム等の説明についてはこちらの取扱説明書をご覧下さい。



ケロRPG体験版のVer1.1です。
まずはこちらからRPGツクールVXを遊ぶのに必要なRTPをダウンロードして下さい。
※一度だけダウンロードしていただければOKです。体験版UPの度に再度ダウンロードする必要はありません

次にここから「ケロRPG 体験版Ver1.1.zip」をダウンロードして下さい。
※2009年11月22日~29日頃までがダウンロード可能期間となります

※11/24現在ケロRPG置き場にて「体験版Ver1.2」の配付・ダウンロードを行っております。どうぞご利用下さいませっ。

「ケロRPG体験版Ver1.1」のダウンロードが終わったらzipを解凍して、下から三番目の所にある「Game」というアプリケーション(ユニコーンのようなアイコン)を開けばOK!
体験版をプレイできます。


<体験版Ver1.0からの更新箇所>
◆キャラクターのレベル上限を「99」に設定しました。
◆パラメータ振分画面で待機メンバーへの切り替えを行った際にゲームが強制終了されるバグを修正しました。
◆キャラクターが最初から覚えているスキルに対応するアビリティコアを装備不可に設定しました。
◆バトル時のダメージやステートの表示時間を少し長くしました。
◆番犬、従業員、管理者、会長のMPを少しだけ少なく設定し直しました。

※「~は動作を停止しました」 と出てゲームが起動できない方は、お手数ですがこちらに解決法が載っていますのでご参照いただければと思いますっ。



●今後修正予定の箇所
 →待機メンバーにも経験値が入るようにする
 →HPの表示上限を「5桁」に設定し直す
 →タイトル画面の画像を変更する
 →アビリティコアの説明文を一部変更する
 →「ディフェンス」と「マジックマスタリ」のアビリティコアが正常に機能していない問題
 →フィレスのウィンドブレイカーを習得不可に変更する
 →スキル設定でセットしたスキルに対応したアビリティコアは装備不可にする


【ケロRPG体験版について】 

01タイトル

ゲームを起動すると「ニューゲーム」と「シャットダウン」が出てきますので、ニューゲームを選択してプレイを開始して下さい。
シャットダウンを選択するとゲームが終了します。


02スタート

ゲーム開始の初期位置は上のような感じになります。
まずは開始位置の真上にある宝箱を開けましょう。


03宝箱

するとこんな文章が表示され、各種アビリティコアとテストボウ(弓)が手に入ります。


12仲間

その後、フィールド上にいるキャラクターに話しかけて仲間になってもらいましょう。
何人でも仲間にする事ができますので、どうぞお好きなキャラに話しかけて下さい。

あっ、ちなみに右上にいるケシィさんですが、PTには加わらない代わりに10Gで傷を治療をしてくれますので、どうぞ体力回復の際にお話しかけ下さいっ。


13編成

仲間を増やした後はパーティ編成するのをお忘れなく。
隊列による狙われやすさの違いは意外と重要な要素なので並び順も考えましょうっ。

あとはスキルやコア、パラメータ等を設定してマップ右上にいるフェアリー達を倒していきましょう。
ガンガンレベルが上がります。


この体験版に「ゲームクリア」という概念はありませんが、とりあえずは死神の会長さんを倒せば目標達成…になるなのかな?
今回はシステム紹介が主なので適当に色々とやってみていただければと思います!

バグ報告、ご意見・ご要望などもお気軽にどうぞ!
コメント
この記事へのコメント
!ああっと!
手当たり次第に仲間をパーティに入れてたら唐突に強制終了してしまいましたー。
以上、アバウトながら報告でした。
2009/11/22(Sun) 19:51 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
むむっ!?
こちらでも確認の為手当たり次第に仲間に加えていってみましたが、強制落ち等の症状は出ませんでした。
何かパターンがあるのでしょうか・・・。
2009/11/22(Sun) 20:06 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
こんばんは、ケロRPGの体験版やってみましたーっ
戦闘シーンのスキルの再現とかよく出来てて凄かったです~(*゚▽゚)
死神さんがどう頑張っても倒せないのですがまだまだ修行不足なのかな・・;;
完成まで心待ちにしていますー♪

バグとか発見したらまたご報告させていただきますね。(o*。_。)o
2009/11/22(Sun) 20:41 | URL  | みるふぃゆ #JalddpaA[ 編集]
おおっ、プレイしていただきありがとうございますー!

スキルの再現作業にもwikiが大活躍してくれて、まさにwiki様様状態です!

むむ、会長さんですか。
あとで取扱説明書の方にも「キャラクター情報」として記載しますが、ぽんさんは魔法全般が効きにくかったりしますので、きっと対魔法使い戦では活躍してくれると思いますよ!

はいっ、バグの報告などもガンガンどうぞ!
2009/11/22(Sun) 20:51 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
個人的に時間の都合上、ちょっとしかプレイ出来ませんでしたが、
次はスキルをちゃんと設定して出直すぜ・・・・・・(㌔゚≠)

やーしかし、キャラクタ一人一人、本編で仲間になるエピソードが楽しみです。
あと、俺の散り様もな。(゚д゚)



あと私信で、サバゲーイベントの四回目のテストを12/18(金)にやりますので、都合が付きましたら皆様是非にーーー(広報に必死)

あと、ルールを変更したのですが、
その際、ケロぽん敵地潜入イベントから、
アイディアをパクらせて貰っております。
モロに事後承諾ですが、ありがとうw




あと、バグ報告なのですが、フィレスのキャラクタがあらゆる意味で間違ってますよ(しれっ
2009/11/22(Sun) 20:52 | URL  | ギフト #GpJA0K56[ 編集]
す、すごい傷だらけ!
スキル設定なしでフェアリー以外に勝つのはすっごく大変ですよ!

ここに出ている全員が本編で仲間になるかは未定ですが・・・はいっ、どうぞお楽しみに!

おお、12/18了解です。
ルール変更部分も確認しておきますねっ。
事後報告全然構いませんよ!
バンバン持っていって下さいー。

ええ!?
フィレさんってあんな感じのキャラじゃなかったでしたっけ!?
2009/11/22(Sun) 21:13 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
|々゚)<ケロさん大変だ、圧縮ファイルの中身のフォルダ名がver1.0のままだぜ。
2009/11/23(Mon) 01:20 | URL  | ぽん #DnE/tR8A[ 編集]
とりあえず2時間ほどプレイして楓桜花・ひぐま・アルガナ・ケロを99にしてきました。
もう会長も楽々・・・とは言いませんが、ひぐまさんのHPが5桁になったり、ケロさんのヒールで4000回復したりもう凄いです。
スターフェアリー大量に倒せばすぐ上がりますね。
もちろん回避率高いのでサポショで・・・ ・v・
2009/11/23(Mon) 02:16 | URL  | 楓桜花 #-[ 編集]
 旅行から帰って速攻でDLしたんだぜ!
フィレスのキャラはあの感じで全然おっけーです!
うう、本当にありがとうございますorz
そしてギフさんひどいやひどいや!orz

自由にスキルを覚えて、状況に応じてスキルのセットって、もともと職業の制限の無いマビに一番合っているシステムですよね。
同じキャラでも人によって色々な性能になるわけだし…
色々なフィレスが生まれていくのが、体験版の段階でもう楽しみです!
頑張ってくださいね、ケロさん!
2009/11/23(Mon) 07:23 | URL  | フィレス #kCREIVmc[ 編集]
>ぽんさん。
すみません!うっかりしてました!
以後気をつけます!

>桜さん。
おおお・・・もう戦闘メンバー4名のレベルが99に!?
やり込んでいただきありがとうございます!
今、とても感動しています!
でも、それでも楽勝ではないとは・・・さすがの会長パワーです。
サポショ等の必中技は1人が持っていると大分狩りが楽になりますよね~。
サポショ万歳です!

>フィレさん。
おおっ、旅行に行ってらしたのですかっ。
おかえりなさいです~。
うんうんっ、キャラによってある程度の偏りはありますが、色んなスキルをお好みで習得させられるので、その点はまさに「マビノギ!」って感じですね!
フィレさんは何気に能力値のバランスがいいので色んな育て方ができると思いますよ!
ありがとうございます!頑張ります!
2009/11/23(Mon) 08:29 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
と、それで追加報告です。
HPが5桁になると、戦闘中に表示されるHPから10000が省略されます。
たとえば10196だと、196と表示されます。
ちゃんと攻撃を受けて4桁までなったら9848とか、普通に表示されるので問題は無いようですが・・・。

後、APビューアのところで習得できないスキルは
(AP0/30)のようにではなくて(習得不可)となってたらうれしいです。
アビリティコアの、最初から習得しているものは装備できない?ようになってたのですっけ、あれを習得後のスキルも装備不可になったらなと思いました。
2009/11/23(Mon) 11:44 | URL  | 楓桜花 #-[ 編集]
さらに会長ノーダメージで倒した記念・v・
2009/11/23(Mon) 12:55 | URL  | 楓桜花 #-[ 編集]
おおっ、HPが5桁にいくとそうなってしまうのですね・・・。
了解ですっ、HPの表示上限を「5桁」に設定しますねっ。

アビリティコアについてですが。
「特定スキルの習得を条件にして、ある特定のアイテムが装備不可になる」
という内容のスクリプトを組めれば万事解決なのですが、今の私の知識ではとても不可能そうなので・・・すみませんが今の仕様のままになってしまいそうです!

APビューアについてですが。
「APが1以上溜まっているスキル」
「アビリティコアを装備していて一時的に使用可能になっているスキル」
の2つのみを表示する仕様に変更して対応させていただきますねっ。


そして会長ノーダメージ撃破、おめでとうございます!
いったいどんな戦法を!?
2009/11/23(Mon) 14:19 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
会長ノーダメージですが、運でした。
数字はターン?数です。

-戦闘開始-
1楓桜花:ファイナルショット準備
 ケロ:サンダー詠唱
 アルガナ:ファイナルヒット準備
 ひぐま:タウント
(1会長)ナチュラルマジックシールド
2楓桜花:ファイナルショット発動→マグ*6
 ケロ:サンダー
 アルガナ:ファイナルヒット発動→アタック*6
 ひぐま:スマッシュ
(2会長:ヒーリング詠唱)
3楓桜花:ファイナルショット(略
 ケロ:ヒーリング詠唱 
 アルガナ:スマッシュ
 ひぐま:スマッシュ
4楓桜花:ファイナルショット発動→マグ*4
(3会長:ヒーリング)
4アルガナ:スマッシュ
 ひぐま:スマッシュ
(ケロ:スキップ)
5楓桜花:攻撃
-終了-

大体こんな感じでした。
スマでのダメージは1200~2000.
マグが1200~1500
THが合計で4000ぐらい。
本当マグレでした。
ちなみに楓桜花、ケロは敏捷MAXまでパラメータ振りました。
2009/11/23(Mon) 14:39 | URL  | 楓桜花 #-[ 編集]
おおおっ、桜さんがFS無双状態!
やはり桜さんはアタッカーとして優秀ですねーっ。
さすがの団長パワー!

このゲームでは敏捷性が高いとそれだけで有利ですので、ガンガン上げていってOKだと思いますよっ。

役割分担が意外と重要なゲームシステムですので、特化振りするとそれぞれに特徴が出て良いかもですねっ。
2009/11/23(Mon) 15:14 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
|々゚)<置き場のほうはひとまず完成したからこっからリンクしてくれればもう動き出すぞぉー。

セーブ&ロードの確認スクリプトの手直しもできたから連絡くれれば渡すのぜー。
2009/11/23(Mon) 18:38 | URL  | ぽん #DnE/tR8A[ 編集]
おおおっ、ぽんさんありがとうございます!
今はちょっとアレなので、もう少ししたらリンク追加させていただきますねーっ。

そしてスクリプトも作っていただけるとは感謝感激雨霰です!
ありがとうございます!
のんマビのメッセかLiveメッセンジャーで送っていただけると嬉しいですっ。
2009/11/23(Mon) 20:07 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
っとと、そして桜さん!
アビリティコアの「習得したら装備不可にしてほしい」とのご要望ですが、こちら・・・なんとかなりそうな気配ので色々やってみますね!
2009/11/23(Mon) 20:30 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
