タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケロRPG 取扱説明書
2009年11月22日 (日) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

前記事で「追記で記載する~」と言っていたシステム説明ですが、後にリンク等で参照する時の事を考えると新記事で立てちゃった方が何かと便利な気がするので、申し訳ありませんが新しい記事で書かせていただきますね!


尚、今作のケロRPGではクゥエルさんがBMGの制作担当をして下さっております!
クゥエルさんご協力大感謝ですっ、ありがとうございます!


【最初に】 

■各種矢印キー(←↑↓→) ・・・ キャラクターの移動、カーソルの移動
■Enter/Spaceキー ・・・ 決定、話す、調べる
■0(テンキー) ・・・ キャンセル、メニューの表示
■Shiftキー ・・・ 押しながら矢印キーで歩く、メニュー画面で押すとパーティ編成画面へ
■PageUp/PageDown ・・・ ステータス/パラメータ振分画面などでの表示キャラクターの切り替え
■Aキー ・・・ パーティ編成時の並び替え
■F1キー ・・・ ゲームのプロバティを表示(ここで各種キー設定が可能)
■F2キー ・・・ タイトルバーにFPS(秒間あたりのフレーム数)を表示
■F12キー ・・・ 強制的にタイトルへ
■Alt+Enterキー ・・・ ウインドウモードとフルスクリーンモードの切り替え
■Alt+F4キー ・・・ ゲームの強制終了

<戦闘時>
■Qキー ・・・ コマンド選択時以外の時に押しっぱなしで逃走
■0(テンキー) ・・・ 行動送り(ウェイトゲージ゙を20%消費する代わりに「何もしない」) ※ターンも経過した事にならない



【メニュー画面】

04メニュー画面

フィールド画面で0(テンキー)を押すとメニューが開く


このメニュー画面ではセーブを行ったり、キャラクターの装備・スキルの変更、パラメータの振り分け等ができたりします。
この画面でShiftキーを押すとすぐにパーティ編成画面へ移動できます。



【スキル】 

05スキル画面

PageUp/PageDownキーで表示キャラクターを切り替え可能


ここではそのキャラクターが覚えているスキルを見たり使ったりする事ができます。
明るく表示されているのが「常時使用可能」なスキルで、暗く表示されているのが「バトルでのみ使用可能」なスキルです。
ほとんどのスキルはバトル時専用なので暗く表示されちゃいますね。



【ステータス】 

06ステータス画面

PageUp/PageDownキーで表示キャラクターを切り替え可能


【H】
そのキャラクターのHPを表します。
主に敵からの攻撃で減少していきます。
この値が0になると戦闘不能状態となり一切の行動がとれなくなります。

【M】
そのキャラクターのMPを表します。
主にスキル使用時のコストとして支払われます。
この値が0になると気絶状態となり一切の行動がとれなくなります。

【C】
「スキル設定」の際に使用するゲージです。
※詳しくはスキル設定の項をご参照下さい。

【攻撃力】
そのキャラクターの物理攻撃力に影響します。
この数値が高ければ高いほど物理攻撃時に相手に与えるダメージが大きくなります。
基本的にこのゲームでは物理攻撃時のみクリティカルが発生します。(一部例外あり)

【防御力】
この数値が高ければ高いほど物理攻撃を受けた際の被ダメージが少なくて済みます。

【精神力】
そのキャラクターの魔法攻撃力・魔法防御力に影響します。
この数値が高ければ高いほど魔法使用時に大きなダメージを与えられ、尚且つ相手からの魔法ダメージを軽減させる事ができます。

【敏捷性】
ウェイトゲージの増加速度に影響します。
敏捷性が高いキャラほどウェイトゲージの増加速度が速く、たくさん行動できます。

【回避率】
敵からの物理攻撃をどれくらいの確率で回避できるかを表します。(避けられない物理攻撃も存在する)
魔法攻撃は基本的にこの数値の影響を受けません。

【クリティカル率】
物理攻撃時にどのくらいの確率でクリティカルが発生するのかを表します。
基本的に魔法攻撃時にはクリティカルは発生しません。
尚、クリティカル発生時は相手に与えるダメージが2倍になります。



【スキル設定】 

07スキル設定

↑↓キーで上下移動、←→キーでページ送り可能
PageUp/PageDownキーで表示キャラクターを切り替え可能


ここで設定したスキルのみバトル時に使用可能です。
きちんとセットしていかないと実際のバトル時に何もスキルを使えなくなってしまいますのでご注意を!

スキルをセットするのにはCPを一定値消費する必要があります。
CPの消費量はスキル名の右側に書かれています。

「●」印の数値(攻撃力+2% 回避率+1 など)は そのスキルをセットした際に得られるステータスボーナス(増加量) となっていまして、実際のバトル中に使用しなくてもセットしているだけでステータスボーナスを得ることができます。

08カウンターを例に

カウンタースキルを例にして説明しますと…。
■カウンタースキルをセットするのにはCPを「1」消費します。
■カウンタースキルをセットするとそれだけで回避率に「+1」、クリティカル率に「+1」が加算されます。
■カウンター発動中に敵から物理攻撃を受けると、本来受けるはずだったダメージ量を1.5倍の数値にして相手にはね返します。(100ダメージを食らうはずだった場合、相手に150のダメージを与える)
■ただし発動中は敏捷性が0.5倍になってしまい、次に動けるようになるまで通常の2倍の時間が掛かってしまいます。
■カウンター発動状態で「攻撃」「防御」「アイテム」を選択する事も可能です。



【パラメータ振分】 

09パラメータ振り分け

↑↓キーで上下移動  ←→キーで振り分け
PageUp/PageDownキーで表示キャラクターを切り替え可能


レベルアップ時に得られるRPを使い各種パラメータを強化していく画面です。
一度「確定」を押してしまうと二度と元に戻せませんので慎重に設定しましょう。



【装飾品:アビリティコア】 

11アビリティコア

★アビリティコアとは? 
アビリティコアとはキャラクターが新しいスキルを習得する為に必要なアイテムの事で、これを「装飾品」の項目に装備する事で一時的にですがそのスキルを使えるようになります。(スキル設定は必要)
ただしこの状態ですとそのコアを外した瞬間に対応したスキルも一緒に外れてしまい使用不可となってしまいますので、常時使えるようにする為にはそのアビリティコアの持つスキルを習得(マスター)する必要があります。

※Ver1.3にてスキルは習得(マスター)しないと使えない仕様となりました。
習得する方法は至って簡単。
①習得したいスキルに対応したアビリティコアを装備する(カウンターを習得したいのなら アビリティコア【カウンター】 を装備)
②装備した状態で敵と戦闘を行い勝利する
③勝利時に手に入る「AP」と呼ばれる数値が一定値以上溜まれば習得完了(カウンターならAP18で習得完了)

これだけです。

※赤色のコアは物理攻撃系スキル、青色は魔法攻撃系スキル、緑色はステート付加系スキル、白色はバトル中使用不可スキル(セットするだけで効果が出るスキル)をそれぞれ表しています。


10APビューアa

尚、どのスキルがどのくらいのAPが溜まっているかはメニュー画面の「APビューア」でご覧になれます。



【パーティ編成】 

14パーティ編成

Enterキーで戦闘メンバーと待機メンバーの入れ替え  0(テンキー)で終了
Aキーで戦闘メンバー同士の並び替え  Shiftキーで待機メンバーへ移動 


戦闘メンバーと待機メンバーを入れ替えたり、戦闘メンバー同士で並び順を変更したりできる画面です。
並び順としては 左側が最前列、右側が最後尾 となっていまして、左側にいるキャラほど敵から狙われやすくなります。(デフォルトでは左側から順に 40,30,20,10 と狙われやすさが設定されています)
この為、詠唱行為が必要になりやすい魔法系のキャラは後列(右側)に配置するとその力を十分に発揮してくれる事でしょう。



【その他仕様について】 

◆ゲーム内のターン経過条件は キャラクター(敵キャラ含む)が「行動送り」以外の行動をとった時 となっていまして、1対1の状況だろうと4対4の状況だろうと関係なく、とにかくキャラクター1体が行動送り以外の行動をとると1ターン経過したと見なされ、処理されます。

◆レベルアップ時にキャラクターのHPとMPが完全回復します。

◆「防御」コマンドを選択するとHPが5%、MPが1%回復します。

◆基本的にレベルアップではスキルを覚えません。アビリティコアを使用してスキルを習得して下さい。

◆ステータスの項目にも書かれていますが、MPが0になっても気絶状態となり一切の行動がとれなくなります。(戦闘不能と同意義)

◆敵との遭遇はシンボルエンカウント制となっていますので、極力戦闘を避けての進行も可能です。

◆「かばう」スキルを使用中に全体攻撃を食らうと、味方の人数分攻撃を食らうこととなり…結果ものすごいダメージ量になる。

◆デフォルトのキー設定が使いにくい場合はF1キーを押して設定を変更しよう!

◆成長速度の違いはあるものの、レベルが99になった時の基本ステータスの数値は全員同じ。





★キャラクター情報 

00集合

ここでは一部キャラクターの基本情報を紹介していきます。



01ぽん

02ケロ

03アルガナ

higuma.jpg

05楓桜花

06ニンタ

07みるふぃゆ

08野菜

09パナパナ

10三郎

11ケストa

fires.jpg

13イブキ

14ミゼル

15フカコ

16マッドゴーレム





フリーズや強制落ちなどのバグ、または「こうしてほしい」等のご意見・ご要望がございましたらガンガンご報告下さい!
可能な範囲で対応させていただきます!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。