タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
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ルール改正案のまとめ
2009年07月07日 (火) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

最近行われているルールの改正についてまとめてみました。


変更が加えられる項目は以下の3つ。

【陣地について】
 ・陣地縮小

【装備について】
 ・遠距離自動防御の禁止

【試合中に使用可能なスキル・アクションについて】
 ・ジャイのミルが使用禁止&全種族でマナシーが使用禁止

です。
改正後は以下のようにルール文が変更されます。



【陣地について】
マップの東と西にある“石畳では無い場所”(「アリーナを出る」の柱がある四隅を除く)がそれぞれの陣地となります。
陣地の境界線付近にサイコロが落ちた場合、タッチダウンか否かは審判が判断いたしますので、審判の指示に従うようお願い致します。
※目安としては『サイコロの一部でも敵陣地に入っていたらタッチダウン』と致します。


尚、ここで言う四隅とは以下の画像に映っているマップの“繋ぎ目”で区切られた部分となります。
※画像をクリックした方が見やすいです。

↓↓素の画像↓↓ 
00_20090628113616.jpg

↓↓色分けした画像↓↓ 
01境目

↓↓画像に特殊効果を付けて分かり易くしたもの↓↓ 
02効果ON

ケロちゅうを境にしてkstさんがいる方が陣地内。
「アリーナを出る」の柱がある方が陣地外となります。


更にデフォルメ&マス目状に区切って分かり易くした画像がこちら。

03マス目状

緑のゾーンが陣地内
赤のゾーンが陣地外ですね。

陣地外の場所へサイコロを落としても当然タッチダウン扱いとはならず、攻撃失敗の判定を受けます。


この“陣地縮小”のルール改正によって期待される効果は以下の通り。

【攻撃側】 
●ランナー単騎での陣地内侵入が困難になり、今まで以上にチームプレイ・チーム内の連係が重要になってくる。
  ★これにより戦略性がUP!

【守備側】 
●単純に守る範囲が狭まった事でブロックが成功しやすくなる。
  ★高ランクウィンドミルなどの範囲攻撃を得意とするキャラは侵入ルートのほとんどを1人でカバーできる。



【装備について】の項目には以下の赤文字の文章が追加されます。

【装備について】
<人間>⇒右手には何も装備できません。
<エルフ・ジャイアント>⇒両手には何も装備できません。
ただしランナーは種族に関係なくサイコロのみ装備可能です。
また、近接自動防御・遠距離自動防御の効果が付いているアイテムはどの種族、どの箇所であっても装備できません。
上記に違反しない限り、どのアイテムを装備しようと自由です。

↓↓これにより期待される効果↓↓
●ストンプを使用しやすくなる



【試合中に使用可能なスキル・アクションについて】の項目では、ジャイアントのウィンドミルが使用不可全種族でマナシールドが使用不可となり、以下のように文章が変更されます。

【試合中に使用可能なスキル・アクションについて】
<人間>⇒アタック。ディフェンス。スマッシュ。カウンター。ウィンドミルが使用可能です。
<ジャイアント>⇒アタック。ディフェンス。スマッシュ。カウンター。ストンプが使用可能です。
<エルフ>⇒アタック。ディフェンスが使用可能です。
また、攻撃チームの「人間」「ジャイアント」のみ、上記のスキルに加え『突進』スキルを使用する事が可能です。
ただし種族に関係なく、サイコロを持っている1人はヒールのみ使用可能です。
ヒールの玉5つ全てが消滅すると攻撃権が相手に移りますのでご注意下さい。
尚、ヒールの再詠唱は禁止です。
ヒールランクが1の人は、ダウンしてもヒールの玉が1つしか消えない為、プレイ開始前に自己ヒールをして玉の数を1つにするようお願い致します。
アクションの使用は「サイコロ投げ」のみ使用可能で、その他は基本的に禁止です。

↓↓これにより期待される効果↓↓
●各種族の差別化が図りやすくなる



度重なるルール改正に伴い、皆様には大変なご迷惑をおかけいたします。申し訳ございません。
今後もマビフトをより良いイベントにする為に頑張っていきたいと思いますので、何かご意見・ご感想等があればケロちゅうまでお申し付け下さいませ。
コメント
この記事へのコメント
マナシールド終了のお知らせですか('A`)


時代は・・・変わったぜ・・・
2009/07/07(Tue) 20:07 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
戦争は変わった・・・
タッチダウンの範囲は狭まり
戦略の重要性に磨きがかかった。
さらにはマナ盾の廃止により虐殺が可能となった。
ただ一人の男を除いては・・・
その男の名はEIJER・SNAKE

人のブログでネタやってすいません
今回の変更は結構いいと思いますよ
昨今エルフに偏りがちな人口を均一にしてくれると信じます
というわけで今回のルール改正俺は推していく所存です
2009/07/08(Wed) 00:31 | URL  | EIJER #-[ 編集]
マナシ無くなるんすか、そうっすか・・・

慣れ親しんできた防御兵器もついにお別れの時が・・・

死亡確率増えそうだわ・・・
2009/07/08(Wed) 01:32 | URL  | 花火 #-[ 編集]
>アルさん。
申し訳ありませんが、このルールでしばらく様子を見ていきたいと考えています。
どうかご理解していただければと思います。

>EIさん。
なんだかスネークネタって格好良く見えますよね!不思議ッ!
この変更で試合内容にどんな動きがあるのか…気になるところです。

>花火さん。
行動不能になる確率が上がるのは皆同じです!
そうっ、逆を言えば相手を行動不能にできる確率も上がるのです!
これをどう捉えるかは花火さん次第ッ!
2009/07/08(Wed) 07:41 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
私の時代が始まったね、うん(´ω`)
まぁ変わってしまったものには順応するしかないのでひたすら虐殺を繰り返していきたいと思います。
主に人間相手で(`・ω・´)
2009/07/08(Wed) 12:55 | URL  | kulisu #-[ 編集]
マビフトカードの通り名が「虐殺王」になる事間違いなしです。
2009/07/08(Wed) 19:49 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
マナシーがだめとなるとアントレしてスマッシュとかカウンターとかミルとかあげてStr稼ぐしかない!
2009/07/09(Thu) 17:01 | URL  | キアス #-[ 編集]
1年後、そこには全身筋肉ムッキムキのエルフッポイ集団が!?
2009/07/10(Fri) 00:25 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
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