タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ルール改正案
2009年06月28日 (日) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

第8回公式戦(2008年4月4日)以降ほとんどルールの変動がなかったこのマビフトですが、人間以外の種族の参加増加に伴いまして…一度ルールの見直しを行い、その結果一部ルールを改正する方向で現在検討中です。


改正する予定なのは 【陣地について】 の項目。
ちなみに現在のルールでは以下のようになっています。

【陣地について】
マップの東と西にある「石畳では無い場所」が、それぞれの陣地になります。
陣地の境界線付近にサイコロが落ちた場合、タッチダウンか否かは審判が判断いたしますので、審判の指示に従うようお願い致します。
※目安としては『サイコロの一部でも敵陣地に入っていたらタッチダウン』と致します。


しかし改正後は以下の一文が追加されます。

【陣地について】
マップの東と西にある“石畳では無い場所”(「アリーナを出る」の柱がある四隅を除く)がそれぞれの陣地となります。
陣地の境界線付近にサイコロが落ちた場合、タッチダウンか否かは審判が判断いたしますので、審判の指示に従うようお願い致します。
※目安としては『サイコロの一部でも敵陣地に入っていたらタッチダウン』と致します。


尚、ここで言う四隅とは以下の画像に映っているマップの“繋ぎ目”で区切られた部分となります。
※画像をクリックした方が見やすいです。

↓↓素の画像↓↓ 
00_20090628113616.jpg

↓↓色分けした画像↓↓ 
01境目

↓↓画像に特殊効果を付けて分かり易くしたもの↓↓ 
02効果ON

ケロちゅうを境にしてkstさんがいる方が陣地内。
「アリーナを出る」の柱がある方が陣地外となります。


更にデフォルメ&マス目状に区切って分かり易くした画像がこちら。

03マス目状

緑のゾーンが陣地内
赤のゾーンが陣地外ですね。

陣地外の場所へサイコロを落としても当然タッチダウン扱いとはならず、攻撃失敗の判定を受けます。



この“陣地縮小”のルール改正によって期待される効果は以下の通り。

【攻撃側】 
●ランナー単騎での陣地内侵入が困難になり、今まで以上にチームプレイ・チーム内の連係が重要になってくる。
  ★これにより戦略性がUP!


【守備側】 
●単純に守る範囲が狭まった事でブロックが成功しやすくなる。
  ★高ランクウィンドミルなどの範囲攻撃を得意とするキャラは侵入ルートのほとんどを1人でカバーできる。



他にも
◆一部種族の参加数制限
◆一部種族のスキル制限数増加
◆マナシールドの全面廃止
◆タッチダウンボーナス時の得点数UP
…等々、色々な改正案は出たのですが、まずはこの“陣地縮小”のルール改正案のみを実施し様子を見ていきたいと考えています。


このルール改正により今後のプレイがどう変わっていくのか、興味津々です!
コメント
この記事へのコメント
だいたい、柱(というか松明?)のあたりから再入場の方面は陣地外という感じか。

追加でいうと、ストンプ1解放による影響の遠距離攻撃自動防御の制限あたりですかな。
2009/06/28(Sun) 13:00 | URL  | 夜ノ森昴 #VclWR58w[ 編集]
ええ、そんな感じですっ。

あっ、そうですね。
遠距離攻撃自動防御の件も検討していきたいと思います。
ご意見ありがとですっ。
2009/06/28(Sun) 13:08 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
|々゚)<こ、これでは私の得意戦法が…観客巻き込みが…
新しい高速タッチダウン戦法を考えねば
2009/06/28(Sun) 13:24 | URL  | ぽん #DnE/tR8A[ 編集]
走行ルートの見直しが必要ですね!

きっとマビフトに新しい波が!
2009/06/28(Sun) 14:08 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
エルフの時代は終わったな・・・だが、それでいい。
一部種族の参加数制限にはどちかというと大賛成だな。エルフ3りとかちょっとsyレにならんしょ・・・
んー、もう長らくランナーをやってないからな・・・いろいろ試してみるか・・・っと
2009/06/28(Sun) 19:56 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
全種族対象の改正案なのでエルフだけ~って訳じゃないですが…エルフへの影響ももちろんあるでしょうねっ。


参加数制限ですかー。
この陣地縮小の効果をみて…それから再検討ですね!
ええ、色々試してみて下さいー!
2009/06/28(Sun) 20:13 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
私としてはマナシールドがどうなるかが特に興味がありますね~
マナシールドがあれば参加者の負傷が減って、
より安全に遊べると思いますbb
でもその反面、高い防御力と高いINT、マナシールドのキャラは、
ほとんど無敵になりますよね
マナシールドが無いキャラとの差がすごく大きくなります
(例えば生まれて間もないキャラなど)

ちなみにぽさは魔法はさっぱり上げてないのに加えて、
マナシールドも持ってないのですw
2009/06/29(Mon) 23:44 | URL  | ぽぉ #WOGjSgjc[ 編集]
マナシーが無くなるとライフの回復に時間が掛かってしまい、結果試合時間が延びてしまう…というのを恐れてモヤモヤと悩んでいました。

ぽぉさん貴重なご意見ありがとございますっ。
今後の検討・判断材料とさせていただきますね!
2009/06/30(Tue) 09:36 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
エルフ弱体化、でもそのほうが良い。
だってランで活躍できないエルフの私は、他のエルフのランが失敗してくれたほうが活躍する機会が増えるもの(主に殴り的な意味で)。
ちなみにサブの累積600の人間よりkulisuのほうが近接戦闘力が1,3倍ほど上だったのは秘密です(`・ω・´)

 ・・・マナシールド?
あってもなくても半端な攻撃力の私じゃ硬い人間は倒せないし、あってもなくても強い人間には一撃されるからどうせもいいよ(´ω`)
あえて言うならマナシールドが無しになれば「体力低いからマナシールドで補うよっ!」っていう純エルフに対してエルフッポイの私が無双できるようになる程度のものです(*´∀`)
2009/07/01(Wed) 23:19 | URL  | kulisu #-[ 編集]
なんという殴りへのこだわり!
確かに陣地が小さい方が守備範囲を絞り込めて殴り易いですね!

マナシールドのご意見、とても参考になります。ありがとうございますっ。
確かに人間のミルクリとかを食らうと果てしなく痛いですよね!
2009/07/02(Thu) 00:13 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
