タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
大太鼓のちょっと良いところ
2009年06月17日 (水) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

大太鼓の良いところを書き出してみました。


その① <硬直時間>

大太鼓を戦闘時に使った事がある方ならご存知かと思いますが、大太鼓は相手には最大の硬直を、自分には最小の硬直を与えてくれる素敵武器なので、使い方次第では人間であんなことそんなこと…エルフでもこんなことが簡単にできちゃったりします。

本来の使用用途が楽器である為、一般的な武器と比べてしまうと単体での性能は劣りますが、それを補って余りある程の魅力を秘めた良武器だと思いますっ。

※ここで追加情報※
アタスマループの際、スマッシュ後にアタックではなく各種ボルト魔法(高ランク推奨)を詠唱し放つ事で、相手のアタックだけでなくディフェンスやカウンターにも対応する事が可能となります。
本来なら敵が真上に浮くスマッシュの後にボルト魔法を詠唱すると相手のアタックに潰されてしまうのですが、位置ズレスマッシュのおかげですぐには攻撃を受けない為、相手がアタックだろうとディフェンスだろうとこちらのボルト魔法を決める事ができます。
もちろんボルト魔法発射後は即アタック→位置ズレスマッシュと繋げる事が可能です。



その② <見ため・外観>

その洗練された円形のフォルム、背面を覆い尽くすほどの大きなボディ、そして世界に二つと無い自分だけの“個性”を演出するカラーリング!
最高ですね!

02アフター

太鼓なだけに和服との相性が良いのはもちろんですが…


01テラゴシ

カラーリング次第ではこのようにドレス系の衣装とも合わせる事ができちゃったりするのですよ!

更に巨大ボス時等に「人がいっぱいいてフレンドがどこにいるか分からない~。」なんて場合にもフレンドがこの大太鼓を背負っていれば遠目からでも一発発見の一目瞭然!
大太鼓の溢るる存在感でバッチリとフレンドを見つけ、合流できる事でしょう!
嗚呼便利ッ!



その③ <スタミナ消費>

これは普段大太鼓を使っていても気付きにくい事かと思うのですが、実はこの大太鼓…アタック使用時のスタミナ消費が 「0」 なのです。
一般的な武器はアタックを使用する度に少しずつスタミナを消費していくものですが、大太鼓にはそれがまったくありません。
バトルソードなんかはアタックで相手を1回クリックする度にスタミナを「1.7」使うらしいですから、それと比べるとかなりの省エネっぷりですね!
なんというエコロジー。まさに今この時代の為に生れてきたかのような武器ですね!



その④ <巻き込み範囲>

PTでダンジョンを攻略中、「両手剣の巻き込み(スプラッシュ)で味方の戦闘の邪魔をしちゃった!」なんて事はよくある話ッ。
それが原因で味方が行動不能になったりすると、たとえ相手が笑って許してくれたとしても…申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃってなんだか嫌ですよね!

しかしこの大太鼓ならそんな心配は無用です!
敵がどれだけ近くにいようと、重なっていようと、巻き込み範囲は驚異の 「0」!
巻き込む事を知らない…まさに逆ダイソン!
これでディフェンス中の敵をスプラッシュで巻き込んで大惨事!なんて事もなくなります。



その⑤ <耐久値>

エンチャントに失敗して大切な武器の耐久値が0に…嗚呼赤い。
なんて経験は誰にでもありますよね!

でもこの大太鼓なら大丈夫!
初期耐久値が36もあるので多少無茶なエンチャントをしてもしっかりと耐えてくれますよっ!
ただし「ウルフハンター」はエンチャント可能でも「元気な」はエンチャントできなかったりと、なんだかエンチャントできる境界が曖昧なようですので、その点にだけはご注意をッ!

尚、その耐久値を活かして92%修理で使い潰す…というのも有効な使い方だとは思いますが、私個人の意見としては98%修理で長く大切に使ってほしかったりッ。
98%修理でも1ポイント1,466Gで済みますし、一般的な武器と比べるとなかなかにお安い値段だと思います。



染色不可の仕様上、同じ色の物を手に入れるのが極めて難しいこの大太鼓。
どうせなら自分だけのお気に入りの色を見つけてずっと使い続けてほしいものですっ。

ここで挙げている事以外にも…使い続ける事で見えてくるものがきっとあるはずです。
コメント
この記事へのコメント
太鼓!大太鼓!
私は外見目的です。
戦闘で使ってもたいしてダメージが与えられないっていう・・・
2009/06/17(Wed) 17:59 | URL  | 天文委員会 #-[ 編集]
大太鼓の外観、いいですよね~。
とてもスタイリッシュです!

火力面ではどうしても他の武器に劣っちゃいますし、そこはテクと手数と愛情でカバーです!
2009/06/17(Wed) 18:53 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
大太鼓にそんな秘密があったなんて!
すごくためになりました><
今度試してみます^-^v
2009/06/17(Wed) 21:41 | URL  | アスブリッド #FBS4NHfE[ 編集]
大太鼓への愛を十二分に感じれました(*^_^*)

読んでいるだけで、大太鼓を使いこなしてみたくなる不思議w
2009/06/17(Wed) 23:39 | URL  | きのっぴー #eQhucDEg[ 編集]
>おっさん。
安定してできるようになってくるとそれはもう楽しいですよ!
はいっ、是非お試しあれ!

>きのさん。
いやー、きのさんの妻子Love度と比べたら霞んで見えちゃいますよッ!
パパさんカッコイイです!
2009/06/18(Thu) 01:28 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
大太鼓いいですね^^
いい色が売ってたら迷わず買いますw

それにしても、ダ○ソンCMより素敵な解説ですー☆
エコ性能に惹かれますね(*ゝω・`)
2009/06/21(Sun) 16:45 | URL  | ラルファリア #5fv3tx1o[ 編集]
最近はマルコムやゼダーさんとよく会います。
ジャイ支持の割引が地味に助かったり!

大太鼓は環境に優しいクリーンな武器です。
きっとエコ武器減税の対象になります。
2009/06/21(Sun) 22:24 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
はじめまして、こんにちは。
最近マビを始めた初心者です。
普通の武器を使っての戦闘も、まだろくに出来ないでいるのですが、大太鼓の魅力に惹かれました!

いつか、大太鼓で遊べるようにがんばりまーす。

すばらしさを教えていただき、ありがとうございました!
2009/09/14(Mon) 11:40 | URL  | ずーちゃん #9wIXYclI[ 編集]
っは!初めましてこんにちはー!
恐縮ですっ、こちらこそありがとうございます!

はいっ、大太鼓は他の武器にはない独特の使い方ができるので、きっと使えば使うほどメロメロになっちゃいますよ!

高火力で相手を即殲滅!
なんて戦い方もいいですが、せっかくの戦闘ですもの、まずは何をおいても楽しまなくっちゃ!
2009/09/14(Mon) 11:54 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可