タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
WBサッカー
2009年06月13日 (土) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

昨日はクリスさん主催で開催されたWBサッカーに参加させていただきましたよっ。


6月12日(金)の20:30から5chアルビアリーナで開催のこのWBサッカー。
時間になったのでアリーナ内へと会場入りしたところ…。

01違う

なんと他のイベントが開催されていました!
なので急遽開催chを4chへと変更し対応する事にっ。

02ch変更

うう~む、ちょっと話はWBサッカーから外れちゃうのですが…。
最近アリーナ内で知らない方とカチ合う確率が、以前と比べて上がってきているような感じがします。

実はこの1週間で3回ほどマビフトの突発練習会を開いているのですが、その時も3ch使用中でダメー、4chもダメー、5chは練習の途中で他のプレイヤーさんが来たー。
…と、アリーナが使われていて嬉しいのやら悲しいのやら、なんだか半分半分の気持ちです!

アリーナが使われる事自体は喜ばしい事なのですが、アリーナイベント時に会場が重なったりしちゃうとちょっと困ります!
やっぱり事前の告知って大切なのですねぇ。

90_20090613172425.jpg

みんなも使おう、プレイヤー掲示板!





…っと、話を戻します。
そんな訳で4chアルビアリーナでの開催となりました今回のWBサッカー。

03本物

告知が急だった為か、あまり人が集まらない様子でした。
以前の開催時は大勢の方が集まったのですが…やはり告知って大切です!

90_20090613172425.jpg

どんどん使おう、プレイヤー掲示板!!



ちなみに今回のルールはこんな感じでした。
(文・画像のほとんどが以前の記事の引用です)

【基本ルール】 
アルビアリーナを使用して4対4で行われるバトルスポーツ。
ウィンドブラストを使ってボール役のキャラをゴールまで運び、その得点数を競う。


【使用可能スキル・アクション】 
●ウィンドブラスト
●石投げ
●ストンプ
●マナシールド
●ヒーリング


【ゴール範囲】 
マップの東西にある柱の間にボール役を吹っ飛ばすとゴール扱いとなる。
ゴールか否かは審判が判断・判定する。

10ゴール範囲

※上の画像の青い部分がゴールポスト赤い部分がゴール範囲となる。


【開始の合図】 
ボール役がマジックシールドを展開。
その後マジックシールドが消えた瞬間からプレイ開始となる。

15開始のタイミング

また、マジックシールド展開中はそのシールド内に入る事はできない。


【反則について】 
ウィンドブラスト・石投げ・ストンプ以外のスキルで攻撃を行う、爆弾を使用する等のルール違反が見られた場合は反則扱いとなり、相手チームのフリーキックからプレイが再開される。

18フリーキック

フリーキック:反則行為が行われた地点にボール役が立ち、反則を行っていないチームは審判のホイッスルが鳴った後に好きな方向からウィンドブラストを撃つ事ができる。


【勝利条件・試合終了条件】 
5点先取制。
どちらかのチームが5得点をあげた時点で試合が終了となる。


【ボールがウィンドミル】 
ボール役は好きな時にウィンドミルを使用可能。

19決勝戦特別ルール

これによる行動不能も十分に考えられるので注意すべし。
また、アリーナ内での復活・再入場は自由となっており、制限は設けられていない。


っと、こんな感じですね!



尚、今回は人数が少なめだった為、とりあえず3:3でチーム分けを行いプレイを開始する事に。

04観戦

しかしその後、徐々にですが人も増え始め…。

05出場

ケロちゅうも参加して4:4の試合。
更にはお試し的な感じで5:5の試合も行ってみました!
参加人数が増えると審判の負担が半端じゃない事になりそうですッ!


そして肝心の試合結果ですが。

06終了

もちろん勝ってきましたよ!
やるからには全力で勝ちを狙う!これぞケロちゅう流!


そしてその後の表彰式。

07わいわい表彰式

とても賑やかでした。



クリスさん、イベント主催お疲れ様でしたっ!
このイベントはWBの特性である飛距離調整、使用制限を利用したとても面白い企画だと思います。
本物のサッカーみたいに センタリングをあげる→それに合わせるように走り込んでシュート なんてプレイもできて、何度かテストプレイを行いルールを微調整していけばもっともーっと盛り上がっていく競技だと思いまっす!

イベントの企画・運営はとても大変なものだと思いますが…。
その分!とてもやりがいのある素晴らしいものだと、私は思います!
同じイベンターとして全力で応援させていただきますよっ!
何かあればお気軽にご連絡くださいませーッ。



おまけ

10あおきさんから

あおきさんから、第7回CMAポスター制作のお礼にとカリス服を貰っちゃいましたよ!
しかも保護2の品ッ!

これはDX!
あおきさんありがとうございますーー、大切にしますっ!



広告 
★ギフトローブの購入について一部の方から質問がありました為、以前の記事から抜粋しこちらにも掲載させていただきます。


マビフト部公式ユニフォームである「ギフトローブ」を、完全予約制にて販売致します。
(完全予約制となっておりますので、量産は致しません)

以下のSSを見て「これは欲しい!」と思った方がいらっしゃれば、ここに書き込むか、メモやメッセでケロちゅうまでご連絡下さい。

ギフトローブ

ギフトローブ後ろ

ギフトローブ(フード)

ギフトローブ(フードで後ろ)

※人間・エルフのみが装備可能なアイテムです。
※染色システムの都合上「完璧に再現」する事はできません。色には多少の誤差が生じます。
※本商品に「ケロちゅう」は付属しません。

お値段は1着5万Gで、お1人様2着までとなっております。
完成時にはメモ・メッセでご連絡致しますので、お手数ですがこまめにメモをチェックなさいますようお願い申し上げます。
コメント
この記事へのコメント
まとめありがとうございます・・・!
やっぱり事前告知は大事ですよねー(´ω`;)
今度はケロさんのブログにも告知載せてもらおうかな・・・(オイ

 でも実はプレイヤー掲示板はトラウマが多々あるのであまり使いたくなかったりします(´・ω・`;)
某掲示板で晒されたり、ストーカーが会場に現れたりorz

 ・・・イベントって大変だなぁ(´ω`)
2009/06/13(Sat) 21:47 | URL  | kulisu #-[ 編集]
どんなに完成度の高い企画を練っても、その企画を皆に知ってもらわない事には始まりませんからね~。
告知は大切です!

今回のWBサッカーは事前に情報を手に入れてはいたのですが 「プレイヤー掲示板に載せていない=大々的に募集をしたくないイベント」 と判断し、こちらでもイベント情報は載せていませんでした。
御依頼とあらばもちろん掲載させていただきますよー。

むむ、そんな怖い事もあるのですね。
イベントって大変・・・だけど楽しいです!
2009/06/13(Sat) 22:25 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
ううむ、ケロさんがたまに来ているローブがそんな曰く
付きの物であったとは・・・
しかし、マフラーが真っ白というのは、そこだけ切り取ったみたいで、ちょっと寂しい気がしますね。
マフラーだけ他の色で!とかダメなのでしょうか?

FBサッカー、名前だけは聞いたことがあるのですが、面白そうですなぁ。
次回の時に時間があれば、参加してみたいです。
しかし、万一ボール役が死んでしまった場合はどうなるのでしょうか?
2009/06/14(Sun) 20:43 | URL  | ごん #-[ 編集]
いわく…ってほどの物じゃないですけど!

マフラーの色についてですが、ケロちゅうが販売するものについては上のSSのような配色に限らせていただいています。
別にマフラーの色が違うからと言ってどうという事はないのですが(実際ぽんさんのマフラーは黒いですし)、色の指定・注文をOKにしてしまうと「青は青でももっと明るい青が良かったな~。」等、余計な不満の元になる可能性があるので!
もし気に入らなければ自由に染色し直していただいて結構ですよー。

そして三郎さん、FBじゃなくてWB(ウインドブラスト)ですよ!
ええ、是非ご参加をっ!
ボール役が行動不能になってしまった場合は…きっと会場が大いに盛り上がります。
2009/06/14(Sun) 20:58 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
おぉ!
FBSじゃなくてWBSかー!
FBより敷居が低そうだなぁ!

FBSだと、ボール役は全身Fエレ装備とかする必要があるし、作りたてのキャラだとFB取得がネックだったりするけど、WBなら楽勝!?

以前は盛んだったFBSもなりを潜めてしまって寂しい限り…。
マビフトも、メイン樽鯖なのもあって、なかなかキャラ育成ってわけにもいかなくて…。
><;

WBSならまた人あつまるかなー?
2009/06/16(Tue) 01:04 | URL  | ポルにゃん #SFo5/nok[ 編集]
WBは簡単に覚えられてマナも使わない、威力も控え目でとても使いやすいですよねっ。

ですねー。
以前は盛んに行われていたようですが、今はFBサッカーをやっているとの話は聞きませんね。

あっ、お気になさらず!
参加したい時にぶらりと遊びに来て下されば!

WBサッカー、きっと皆に話せば協力してくれますよー。
2009/06/16(Tue) 09:46 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
