タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
第3回PvPイベント
2009年06月02日 (火) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

先日、ブギーブギーさん主催で開催されたPvPイベントに参加してきました。


5月31日(日)の21:00より2chコンヌースアリーナで行われましたこの「第3回PvPイベント」。

01ブギーさん

すごい数の参加者が集まりましたよっ!

下のSSを見れば分かるかと思うのですが…

02参加人数

人数確認の為にPTに入ってみたら 18vs18 ですって!
コンヌースの仕様である「1チーム最大20名」を超えそうなこの勢いっ!

恐るべしです。


尚、現地で行われたルール説明(禁止事項)の内容は大体以下の通りです。

●ゴーレム召喚の禁止
 →試合終了時にバグが多発する為

●変身&爆弾の使用禁止
 →課金か否かで勝敗が大きく左右される為

●マナシールド&ライフ回復系アイテムの使用禁止
 →POT連続使用による無敵を防ぐ為

※この他は「CCワンド」だろうと「毒」だろうと「ペット」だろうと何でも使用する事が可能
 (防護壁やアイスマインはアリーナの仕様上使う事は出来ない)
※ダメージ倍率5%・10%・15%の計3試合を行う
…との事です。


そんな訳でルール説明もササッと終わり、レッツ戦闘開始。

04戦闘

05戦闘2

ペットや毒が使用可能なのはなんだか新鮮な感じがして良いですねー。
私はなんとなく使う気が起きなかったので解毒剤だけモリモリと飲んでいたのですが、やはり毒やミラージュは低倍率バトルの際にはとても重宝するようで、あちこちで紫の人やモヤモヤの人を見かけました。


あっ、ちなみにチーム分けの方法なのですが。

①累計レベル毎に分かれて並ぶ
06並び
画像左から順に
・累計レベルが 1~500 の人
・累計レベルが 501~1000 の人
・累計レベルが 1001以上 の人
という感じで分かれて列になっています。
やはりPvPイベントだけあって累計1000以上の方がたくさん参加されているようですね。

②列の先頭の人から順番に    …と交互にチームに入っていく

これでチーム分けは完了です。
とても簡単で解り易くて良いと思いますっ。


こんな感じで21時から1時間ちょっとで計3試合を行いまして、今イベント「第3回PvPイベント」はお開きとなりました。

やってみた感じとしては…。
制限が少なく何でもできるので、自分の思うようなプレイスタイルで遊べる!という点がいいですね~。
ゾンビ状態(星が1つもない状態)で嫌がらせに徹するも、ひたすら近接でバリバリ闘うも、遠くからチクチクと着実に星を稼ぐのも自分の好み次第っ。
得意とする立ち回りでチームに貢献し勝利を目指す!!

やっぱりこういった大乱闘的なイベントはそれぞれの個性が出て面白いですね~。
行動不能時とかにちょっと周りを見渡してみると、色々と面白い事をやっている人がいて楽しいです。
また参加したいなっ!


今イベントに参加されました皆さん。

10写真

お疲れ様でしたっ!!



ちなみに上記のイベント後、時間が余っていたので一部の方はそのまま2chアルアリに移動してマビフトの練習をしていました。

11その後マビフト

そして更には6月1日にも皆で集まってマビフトの練習をしたりと、最近なんだかマビフト部が燃えてます。
ぽんさん情報によると今度の金曜日(5日)には野良戦もあるそうですし、活動が盛んで嬉しい限りです!

みんな、ありがとですっ!!
コメント
この記事へのコメント
おや、ミラージュ解禁されたのですか。

このイベントでは皆大人げない装備で来るので、貧乏性の私は少し敬遠していたのですが、ミラージュ解禁ということなら、次回は私の使い捨てレザロンが火を噴くことになるぜ。

ところで、雷犬にヒールさせるとかもありなのだろうか?
防御力高いキャラなら、ちょっとした移動要塞になりそうだけど。
2009/06/02(Tue) 16:39 | URL  | ごん #-[ 編集]
おじゃましまーす!(n'∀')n
あの列累積順にならんでたんや・・・!
まんなかであっててよかった!

マビフトたのしいです
この前野良戦におじゃましてはじめてやってから
あたまがマビフトからはなれない!

公式戦たのしみ!
2009/06/02(Tue) 20:33 | URL  | ぺぷこ #6YVkeRAU[ 編集]
>三郎さん。
ええ、ミラージュたくさん食らってました!
☆を稼がないのであれば、軽装備でひたすらミラージュをやっているだけできっと大活躍できますよね!
はい、ヒールは使用可能ですので、ペットにヒールをさせる事ももちろん可能ですよー。
回復専門のAIとかと搭載しておくとナイスサポートしてくれそうですっ。

>ぺぷさん。
こんにちはですー。
途中から来るとちょっと流れが分からなくて困りますよね!
でもちゃんと指定の列に入れたようで良かったです!
マビフトは楽しいですよーッ。
自分の得意なスタイルを見つけてそれを磨いていくともっともっと楽しくなるはずです!
公式戦、都合が良ければ是非ご参加を!
2009/06/03(Wed) 10:11 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
 
遅れましたが挨拶をw
参加ありがとうございました。また一緒に遊びましょう!

禁止スキルに関しては全員が納得するやり方は難しいと考え
「わかりやすさ」を重視しシンプルにいきました
禁止スキル無しの、互いに手加減無しが1番理想なのですがねw
たしかに、一部強いスキルがあり禁止して欲しいとの声もあったのですが
強いから、との理由で禁止してしまうと
「じゃああれもじゃん、あとこれも」と、負の連鎖が起こるため
多少のかたよりには目をつぶり「マナシー、赤pot禁止」で
全員共通死にやすくすることで全てごまかすことにしました
・・・ごまかせてない?アーアー、何も聞こえない
毒に関してはダメージ調整を増やして、相対的に弱体させるくらいしかないでしょうか?w
他にも、何かお気づきの点があればぜひ教えて下さい
ではでは~
2009/06/08(Mon) 22:57 | URL  | ぶぎぶぎ #-[ 編集]
あっ、ブギさんこんにちはですー。

PvPイベントを企画する際、どのスキル・アイテムを制限するのかはすっごい悩みますよね!

ん~~、そうですねぇ…。
スキル・アイテム制限を設けるのも大切ですが、思い切って「勝利条件」を変更しちゃうのも手ですよ!
私は以前「大将戦」っていうルールでよく遊んでいたのですが、各チームで大将を決めちゃって、その大将の星の数で勝敗を決めるのです。
(詳しくは「大将戦」でブログ内検索を!)

大将をいかにして護るか等々…意外と戦略性に富んでいて面白いですよ!
2009/06/09(Tue) 06:10 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可