タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
合作絵計画、始動!
2009年05月20日 (水) | 編集 |
祝・二周年!

前回の記事にも書かれている通り、本日5月20日をもちまして…このケロ活も開設より2周年を達成!!
ケロ活を応援して下さっている皆様方、本当にありがとうございますーー!

という訳で早速ですが、2周年特別企画「合作絵」の詳細を発表していきたいと思いますっ。


【企画名】
ケロ活2周年特別企画 「合作絵」


【概要】
ケロ活開設2周年達成の節目として行われる特別企画。
みんなでそれぞれに絵を描き、それを1枚のイラストに集約して一つの作品として完成させる。


【イラスト募集期間】
5月20日~6月3日の『約2週間』


【参加条件】
絵を描くことができる
(アナログ絵、デジタル絵、ドット絵、キャラ頭身・大きさ等問わず、どんな絵でもOKです)


【参加方法】
●自分で描いた絵を専用のアップローダーにUPする。
この時、「作者名」「何を描いたイラストなのか」を記載してくれると嬉しいです。
 例)ケロちゅう作、「ケロちゅう」を描いたイラストです。 等。
※作者名を明かしたくない場合は無理に書かなくてもOKです
※マビノギ関係であれば自キャラに限らずNPCやモンスター、アイテム等なんでもOK
※1人で複数の投稿も可能です、ガンガン描きましょう!


※背景の透過処理等は可能であれば個人でやっていただきたいのですが、「透過処理って何?」という方もいらっしゃるかと思いますので特に何もせずUPしていただいても結構です。
その場合の透過処理はこちらでやらせていただきます。

●イラストの配置場所についてご希望のある方は、お手数ですが背景用画像を一度ダウンロードしていただき、そこに印等で自分の絵を配置したい場所をポイント後、再度専用のアップローダーにてポイント済みの背景用画像をUPしていただければと思います。
※位置取りは基本的に早い者勝ちですが、臨機応変に対応していきたいと考えていますので…何かあればお気軽にご相談くださいっ。
100ポイントの例
 例)ケロちゅうですが、この画像の○印の位置にイラストを設置したいです。 等、一言コメントも入れてくれると助かります。
また、「壁の裏から頭を出す感じで~」等の細かい希望も受け付けていますので、お気軽に指定してもらえると嬉しいです。
配置位置の希望が無い場合は、ケロちゅうの判断で勝手に配置位置を決めちゃいますっ。
※基本的にサイズの小さい画像は前(前列)へ、サイズの大きい画像はその後ろ(後列)に配置します。


【画像のUP方法】
ここ をクリックすると「合作絵」専用アップローダーのページが開きます。
(画面右側のリンクからでも開けます)
101.jpg
画面が開けたら下記の手順で画像をUPします。
①[参照]をクリックしてUPしたい画像を選択する
②コメント欄に「作者名」と「何を描いたのか」を入力する
 (他にも何か伝えたい事があれば書いてくださいっ)
③画像やコメント等に間違いが無ければアップロードボタンを押してUP完了!


【制作状況の公開について】
透過処理が完了した画像からドンドンと貼り付けていき、モリモリとキャラが増えていく様子を専用のアップローダー、及びケロ活にて随時公開・更新していく予定です。
段々と人が増えて賑やかになっていく様子を眺めるのも面白そうですねっ!

※イラストが増えていく様子はこちらからご覧になれます。


【最後に】
上に色々と書いてしまいましたが、折角の企画なのですから…何よりも楽しくいきましょう!
作者様に許可を取れば他キャラとの絡みも全然OKですし、ちょっとくらいカオスになってもなんて事ありません!
絵の上手い下手なんてもちろん関係なしっ、とにかく楽しくいきましょう!!



初めての企画なので至らぬ点もあるかとは思いますが、こんな感じでこの「合作絵」企画を進めていこうと考えています!
6月の中旬頃までに完成出来たらいいなっ!!

※何かご不明な点、ご意見等ありましたら、どのような方法でも構いませんのでお気軽にケロちゅうまでご連絡ください。



■イラスト募集締め切り!■

★現在の制作状況(イラスト25)

(合作絵のまとめ記事へはこちらからどうぞ)
コメント
この記事へのコメント
2周年おめでとうございます。
イラストイベント楽しそうだけど・・絵が下手で>< ごめんね。 
みなさんの作品楽しみにです。
2009/05/20(Wed) 01:21 | URL  | くみ姫 #-[ 編集]
なんか、重複投稿してしまったようです。
申し訳ないです・・・
2009/05/20(Wed) 02:07 | URL  | 花火 #-[ 編集]
よっし、三番手!!
しかし、ほんとは一番手が良かったぜorz
日本服は結局無理だった…
2009/05/20(Wed) 08:12 | URL  | フィレス #OLHiJ7es[ 編集]
>くみさん。
ありがとうございます!
いえいえっ、自由参加ですので謝る事なんてナッシングです!
ええ、本当に楽しみです!

>花火さん。
投稿ありがとです!
はいっ、重複していたうちの1つは削除させていただきました。
いいえ~、気にせずっ。

>フィレさん。
1番手は譲れません!
日本服は難しそうですよねぇ…。
でもそのローブもフィレさん感漂う素敵なローブかとっ!
2009/05/20(Wed) 09:41 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
学校の生徒会室にスキャナがあったはずなので、紙に描いてそっちで取り込んでやってみますっ
2009/05/20(Wed) 10:48 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
おおっ、その手があったとは!
確かに学校ならスキャナの1つや2つ置いてありますもんねっ。
で、取り込んだデータはお持ち帰りして投稿ですね。
ナイス作戦です!

なんだかお手数を掛けてしまって申し訳ありません。
でも嬉しいですっ、ありがとうございます!
2009/05/20(Wed) 10:53 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
やっちまったぜ・・・
描きあげました・・・。
とりあえず安直にメイスでも描こうとしたら脳裏に響くひとつの声が!

     「お前それでいいのか?」

気がついたら必死にマウスで鈍器精霊を描いている自分でした。 
うー・・・休校でよかった・・・とても拙い絵でありますが、製作時間5時間です、勘弁してくだしあ・・・

もちろんペイントでな! ドサッグーグー
2009/05/20(Wed) 13:56 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
やっちまってくれてありがとうございます!
嬉しいですっ。

むむ、なるほどっ。
そういえば例のインフルエンザの影響で休校になっているのですね。
うんうん、絵を描いていると平気で数時間経っちゃいますよね!

それにしてもアルさん、すごい出来でビックリしちゃいましたっ。
しかもペイントでとは…流石ですっ!
2009/05/20(Wed) 14:40 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
|々゚)<LBを使い電磁場を発生させあらかじめ鉄心を仕込んでおいたサイコロを宙に浮かせたのだッ!
この技を使うことによりサイコロの分、たぬき単品より約1.8倍の場所を取る事が可能になるのだッ!

眼帯と帽子を一緒に装備したいとです。
2009/05/20(Wed) 16:52 | URL  | ぽん #DnE/tR8A[ 編集]
本当だっ、眼帯と帽子を一緒に装備してる!

むむぅ、なんという場所取り…。
流石の超電磁です。
2009/05/20(Wed) 17:08 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
拙い絵ですが、UPさせていただきました~
「コナナ、壁の上ででれ~っとする図」…です

で、そのう、「透過処理」についてなのですが…お絵かきソフトをいろいろいじくってみたのですが、結局やり方がわからず…背景には手を加えられませんでした;;
申し訳ありませんが、ケロさんのほうでやっていただけないでしょうか…
お手数ですが、ヨロシクお願いいたします;;
2009/05/20(Wed) 20:25 | URL  | コナナ #-[ 編集]
なんという可愛さっ!
たれこななですね。

はいっ。
透過処理はこちらでやっちゃいますので大丈夫ですよー。
全然手間じゃないから大丈夫です!

それにしてもゴーストと仲良しさんです。
2009/05/20(Wed) 20:43 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
「ぽさ」のイラストを2点アップロードしました~
配置、全体の雰囲気等に合いそうな方を
お選びくださいbb
ジャイアントらしさを出す為にサイズを大きめにしています
他の方のイラストの後ろに配置していただいて結構です
その他、左右反転、回転、縮小などご自由にb
2009/05/20(Wed) 20:57 | URL  | ぽぉ #WOGjSgjc[ 編集]
ありがとですっ。
「ぽさ1」のイラストを使わせていただきましたー。

それにしてもぽささん…すっごく大きく見えますね!
バグベアくらいありそうですっ。
2009/05/20(Wed) 21:47 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
っと、サキュバス絵が本人様の申し出により削除となりましたので、それに伴いぽささんのイラストも配置を変更させていただきましたっ!

何か問題があれば言って下さい!
2009/05/20(Wed) 22:37 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
うぅ ペンタブ無いし スキャナー無いから
今回はパスでー;

マウス書きとか器用な真似無理ですTwT(ガーソ
2009/05/22(Fri) 12:55 | URL  | Wieter #-[ 編集]
ペンタブもないしスキャナーもないし絵なんて描くのが大嫌いな私が通りますよっと

マウスペイントでググるとバストアップ限定で描き方が出ないでもないです、ハイ
2009/05/22(Fri) 19:32 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
>ヴィタさん。
趣味で絵を描く人以外は普段ペンタブとか使いませんもんねぇ。
マウス描き、上手い人はすっごく上手くて・・・ああいうの見るとなんだか憧れちゃいますっ。

>アルさん。
大嫌いな中描いていただき…嬉しいです!ありがとうござます!
「バストアップ限定」
…って何だろう!
2009/05/23(Sat) 00:30 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
えっと、えんぴつでかく→スキャナで取り込む→サイズ縮小  ということはできるのでしょうか・・・。それとも最初から貼ることを前提とした大きさで描かないとだめですかね。
2009/05/24(Sun) 01:13 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
あっ、スキャナで取り込むまではミゼさんにやっていただかないとですが、その後のサイズ変更等はこちら(私)でもできますのでどうとでもなりますよ!
2009/05/24(Sun) 01:16 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
あれ・・・?
由香里の子さんの絵、去年の8月にファンアートに載ってたやつだ。
マリーの「こもて」って由香里さんのサブかメインなのかな(´ω`)
2009/05/24(Sun) 11:59 | URL  | kulisu #-[ 編集]
おお~、流石ファンアート通のクリスさん、お詳しいっ!

「こもて」でファンアート内検索したらいっぱい絵が出てきましたっ。
ファンアートの常連さんに参加していただけるなんて嬉しい限りです!
背景が見えなくなるくらいたくさんのキャラで飾りましょう!
2009/05/24(Sun) 12:09 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
うひひひっ、絵をアップしてしまったぜ。
人間描くなんてそれこそ幼稚園児以来なので、つたないのは勘弁して下しあ。

9割方ツールでごまかして、最初から壁を利用して手抜きしようと下半身描いてないけど。
2009/06/01(Mon) 17:15 | URL  | ごん #-[ 編集]
はいっ、合作絵に掲載させていただきました!
投稿ありがとうございまっす!

いえいえっ、ケロちゅうなんて普段から絵を描いててあれなのですから、三郎さんはもっと自信を持っていいかと!
コナさんイラストとベストマッチです!

全身画はあまり描く機会も多くないですし、上半身だけ描ければ十分かとっ!ありがとです!
2009/06/01(Mon) 20:17 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可