タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
動画撮影
2009年05月05日 (火) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

新しく追加されたREC機能を使って
・追走スマッシュ
・持ち替えスマッシュ
・持ち替えスマッシュ発展型
の3つを撮影してみました。

とてもハイパーな画質で申し訳ありません。
※動画再生後に右下部分に出てくる [HQ] を押すと少しは見やすくなるかもしれません。




【追走スマッシュ】
大太鼓でノックバックさせた相手を追走しスマッシュを叩き込む方法。
大太鼓は相手をノックバックorダウンさせた際、『相手の硬直>>自分の硬直』となる為、スマッシュの入力タイミングさえ間違わなければ壁際だろうとなかろうと相手がカウンターを準備しない限り成功する。
詳しくはこちらをご参照下さい。

【持ち替えスマッシュ】
大太鼓で相手をノックバックさせた後に武器を持ち替えて追走。
そして相手に追いついたらアタックで更にダウンさせ、スマッシュを最速入力。
あとはクリック連打or押しっぱなしで相手の起き上がりのタイミングに合わせてスマッシュが炸裂する。
使用武器はウォーソード・メイス・ハンマーがお薦め。
詳しくはこちらをご参照下さい。





【持ち替えスマッシュ発展型】
上記の持ち替えスマッシュの発展型。
大太鼓の代わりにLBを使って相手をノックバックさせ、あとは持ち替えスマッシュと同様のやり方でスマッシュを叩き込む方法。
LBは大太鼓と比べて相手の硬直が短い為、壁際でやった方が安定する。
LBを撃つ前に武器を持ち替えておくと比較的余裕ができる。
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい…
マビノギもついにユーザー研究による発展を成し遂げましたね。
慣れるまでの練習とか、キツイだろうなぁ・・・

追走スマッシュなどの研究、実行おつかれさまです。
2009/05/06(Wed) 01:58 | URL  | 花火 #-[ 編集]
これは凄いですね・・

追撃の直後にスキルを準備するのがポイント?
(同時にしか見えないですが)
今度やってみます
2009/05/06(Wed) 07:52 | URL  | あおき #-[ 編集]
>花火さん。
お疲れ様です~。
何度も何度もやられて体で覚えるのが一番かとっ!
最初はもうミスの嵐です!

>あおきさん。
ええ、直後…と言うよりは同時と言った方がいいかもしれませんね。
この「最速入力」が出来ないとどのコンボも安定しません。
いや…最速入力ができても微妙な位置ずれでけっこう失敗したりするのですけどね!
はいっ、是非お試しを!
2009/05/06(Wed) 08:20 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
持ち替え→移動へのロス時間がほぼ0
なのにビックリです=ω=;

練習あるのみですね(>Д<)ノ
2009/05/06(Wed) 21:27 | URL  | やまださん #-[ 編集]
これはもう練習するしかないですね~。
慣れないうちは持ち替えだけであたふたしちゃって追走どころじゃないですしっ!
2009/05/07(Thu) 05:42 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
・・・下のこれは某お方に口止めされてたハズなんだけど、公開しちゃってよかったのかな(´ω`)
2009/05/07(Thu) 18:32 | URL  | kulisu #-[ 編集]
ご指摘ありがとうございますっ。

はいっ、公開しても問題ない範囲のテクニックと判断し、今回この動画を撮影・UPさせていただきました。
もしもご本人様に何かしらの不利益が生じるようでしたら即時対応させていただきます。
2009/05/07(Thu) 19:18 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
すごいっす・・・

エルフだと足は速いけどスマ準備時間でダメそうだ・・・
でも試してみようかな・・・悶々
2009/05/07(Thu) 23:31 | URL  | わこー #-[ 編集]
エルフは未検証ですので、どうなのでしょうね・・・。
はいっ、試していただければと思います!
2009/05/08(Fri) 05:42 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
研究熱心&練習熱心で驚くばかりです;
るるいえでFREELANCEギルドやくぷさん達に
匹敵するうまさはケロさんぐらいしかいないかもですねw


ところで、初めてオンラインで遊んだゲームの
「Neverwinter Nights」に私は最近またはまってて、
同時に流行?の動画アップロードもやりたくて、
ちょっとばかりプレイ動画を作ってみましたw

ttp://a-draw.com/up2/download/1241789849.wmv

マビでキャラを育てるときは、こういうゲームで
作るキャラを大いにイメージしているのですよ・v・b

このゲームは今2作目がすごく盛り上がっているのですけど、
いずれ過去の追加パックが全部セットになったバージョンが必ず出るので、
私はそれを待っている状態です
ちなみに1作目は、「Ultimate Dungeons and Dragons」というセットに、
全部の追加パック込みで入ってます
例えるなら、ドラクエとFFのシリーズ全作が一緒になった感じのセット・v・
今まで遊んだ一人用のゲームで一番面白かったゲーム、
「Icewind Dale」も一緒に入ってるのです・・
英語版ですけど、ネットで攻略ページを見ながらならいけますbb

剣と魔法のファンタジー好きの方はマビ好きに多そうなのでこっそり布教・v・
2009/05/08(Fri) 22:56 | URL  | ぽぉ #WOGjSgjc[ 編集]
フリーランスギルドさんと比べるとかなりの後発組ですが…頑張ってます!
ありがとうございますーー!

おーっ、動画観てみましたっ。
最後の「NINTA」のロゴが格好良かった!

テーブルトークRPGと言うと実際にリアルで集まって遊ぶ~というイメージが強かったのですが、こういったネットを介した方法でも遊べるのですね。
すごいです。

私はテーブルトークRPGは話に聞いただけで実際にやった事はないのですが、あみさん曰くとても面白いようで…一度やってみたいとは思っているのですよねぇ。

機会が作れたらやってみようかなっ!
2009/05/09(Sat) 09:43 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
この後のボスがありえないほど強かった・v・
ttp://a-draw.com/up/download/1241927352.wmv


私も、リアルでテーブルトークのゲームをしたことは無いです~
パソコンのゲームならルールに
あまり詳しくなくてもできるので遊べてますw
2009/05/10(Sun) 12:50 | URL  | ぽぉ #WOGjSgjc[ 編集]
そんな二人にPBW(プレイ・バイ・ウェブ)。
 → ttp://t-walker.jp/pbw.htm

って宣伝とかしてどーするんだ、私は
2009/05/10(Sun) 17:13 | URL  | 夜ノ森昴 #VclWR58w[ 編集]
>ぽぉさん。
ぐおぉぉ…動画見れませんでした!
あら、ぽぉさんも実際のTRPGはやった事がないのですね。
一緒にやる人が周りにいないとできませんから、なかなか難しいですよね!

>夜さん。
おぉ、ちょろっと読んでみましたが…なんだか面白そうなゲームですね。
こういったゲームがあるなんて全然知りませんでした。
紹介ありがとですーっ!
2009/05/10(Sun) 21:14 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
