タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マッピング2
2009年05月02日 (土) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

先程、計2回目となるネコダンジョン攻略に行ってきました。
そして確認してきました…。


ネコダンジョンはその時々によって敵の出現パターン変わるのだと言う事をっ!

こちらが前回の記事で書いた「アーチャー」出現時のSS。

01アーチャーパターン

弓を持ったネコがたくさんいますね。


そしてこちらが今回の「巨大ネコ」出現時のSS。

02巨大パターン

弓を持ったネコが1匹もいない代わりに、巨大なネコさんがいらっしゃいます。

フレンドからの話を聞く限りだと、現在はネコダンジョンに入場すると強制的にこの「アーチャー」or「巨大ネコ」のどちらかのパターンに割り当てられちゃうみたいです。

ちなみにこの巨大ネコパターンの3層目をマッピングしたのがこちらの図。

@1ネコDb

これから見つけ出せる法則は…。

●ゴールから1部屋毎に巨大ネコの出現数が減少している
ゴールと隣接する部屋には巨大ネコが6匹いるが、その隣の部屋に行くと巨大ネコは5匹しかいない。
更に隣の部屋に行くと4匹…3匹と、段々と数が減っているのが分かる。
純粋に 巨大ネコが多い部屋=ゴールに近い部屋 のようだ。
また、敵の総出現数(合計数)もゴールに近づくにつれて多くなる傾向が見られている。
アーチャーパターンと比べると単純な作りのようで、比較的楽な印象を受けた。

●ゴール部屋へは北側からしか行けない?
  ↑違うようです。詳しくは夜さんのコメント参照!
まだ計2回しかネコダンジョンへ行っていないので断言はできないが、そのどちらもマップ北側からゴール部屋へと続く通路を通り潜入に成功している。
一般的なダンジョンと同じで一定方向からでしかゴール(ボス)部屋に辿り着けないような仕組みになっている可能性は十分に考えられる。
※ちなみに一般的なダンジョンでは南側からボス部屋へと入場する。

…っと、このくらいでしょうか。
まだまだ実施回数が少ないので曖昧な情報ではありますが、参考程度に読んでいただけたら幸いですーっ。
コメント
この記事へのコメント
なんと!
よく見ずに欠片を落としてしまったので全く気が付きませんでした!
今度からは注意して見てみますっ。
2009/05/03(Sun) 12:47 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
見分けは上記の例があるっぽい?
とりあえず私の見た内容…一昨日がPTで1、昨日はソロ1、PT2だから、
試行回数が少なくて完全とは言えないけど。

・部屋
部屋は5×5で、1~2階は全部通じてる。
3階は、廊下に行き止まりのあるタイプと、廊下に曲がりがあるだけのタイプの2種類。

前者の場合だと、主に中央へ行ける道が1つしかない模様?
これになったのは1度しかなくて、その時は南から行ったので、北限定ということはないはず。

後者は、曲がってもその後90度90度曲がって移動距離が長くなるだけで部屋間の距離とかは変わりなし。

・敵
騎士&巨大タイプと騎士&弓の2タイプを確認。

前者は、中央に近くなると巨大の数が増える。

後者は、騎士と弓の数が、部屋の座標に対応している。
なお、3階は巨大騎士&巨大弓なので対処に注意。

という感じかなーと。
猫目石は、1階の箱に1、2階の箱に3、3階の箱に6入っている。
報酬箱には常に5つ。
2009/05/03(Sun) 13:47 | URL  | 夜ノ森昴 #VclWR58w[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/04(Mon) 01:35 |   |  #[ 編集]
おぉぉ!
コメントにて記事本文よりも詳しい解説!!ありがとうございますーっ!

なるほど、なんとなくですが構造が理解できてきました。
時間をかけずにサクッと回れるようになると楽そうですっ。
2009/05/04(Mon) 04:20 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
猫D3層で遭難しかけました。汗汗
私の時は、巨大猫4 弓3からゴールできました。
数パターンかあるのかしら・・
2009/05/05(Tue) 13:31 | URL  | くみ姫 #-[ 編集]
初見のネコD3層目は迷いますよね・・・。
私も前情報が無ければマッピングしようなんて思いませんでしたし!

パターンの把握には何度も通うのが一番ですね!
体で覚えちゃうときっとそれはもうスムーズに!
2009/05/05(Tue) 18:28 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
