タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
マッピング
2009年05月02日 (土) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

つい先程ネコダンジョンへ行ってきました。


事前の情報で相当迷い易いダンジョンという事は分かっていたので、マッピングをしながら進む事に…

map.png

そしてこれが特に迷いやすいと噂の3層目をマッピングしてみたものです。
まだまだ情報が不足しているのでなんとも言えないのですが、今回のこの図を見てみて気付いた点は…。

①東側に行くほどアーチャーの数が多くなる
最も東の部屋ではアーチャーが5体出現しているに対し、最も西の部屋ではアーチャーが2体しか出現していない。
この図を見る限り、マップの南北に関わらず東か西かでアーチャーの出現数に差が出ているように見える。

②北に行くほどナイトの数が多くなる
①と同様の理屈でナイトの出現数にも変化が見られている。
ただしナイトの場合は北か南かによって出現数に差が出てくるようだ。

③北東から遠ざかると敵の総出現数(合計数)が少なくなる
スタート地点(最も北東の部屋)から1部屋またぐ毎に敵の合計数が少なくなっているのが確認できる。
①と②の理屈を考えると…南西に行くほど敵の出現数は減少していく傾向にあるようだ。

④下層へと繋がるネコ像(ゴール)はマップの中央付近に配置されている?
これは自由掲示板に載っていた情報なのだが、どうやらネコ像はマップの中央付近に配置されている事が多いとの事…。
もしかしたらナイトとアーチャーの割合が『4:3』or『3:4』=合計数が『7』となる部屋の近くにネコ像があるのかもしれない。

…と、こんなところでしょうか。
「M」キーのマップ表示機能が使えない独自の仕様の為、ネコダンジョンに行く際はマッピングが必須作業になりそうですね!


【12:23追記】
「Z」キーを押して自動視点にすると方角がわかり易くて便利です。
コメント
この記事へのコメント
うおおおおおおお
完成度高い地図ですねー
ええ、そうです。がっつり迷いました
3層目を30分ほどうろうろとしてましたよ・・・
早くこの記事を見たかったです;;
2009/05/02(Sat) 03:45 | URL  | EIJER #-[ 編集]
迷いますよね!

でもこれは私が通った道を記録しただけですし、実際は入る度にマップの構造もかわるかもでしょうし・・・あくまで参考程度にご覧下さい!
2009/05/02(Sat) 08:21 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
噂の猫島、まだ行ったことがないのですよねぇ。
なにやらマタタビ取りとかが非常に混雑しているとかで、もう少し様子を見ようと思っています。

あと、今気づきましたが、【ケロ活イベント情報】が2018年10月30日 (火)になってる・・・
2009/05/02(Sat) 11:06 | URL  | ごん #-[ 編集]
マタタビ採集がすごい競争率で火花が散ってますねーっ。
デットヒートです!

あっ、ケロ活イベント情報はページの最上部に表示させる為にそのような設定になってますー。
あまり気にせずどうぞ!
2009/05/02(Sat) 11:37 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
ちなみにZキーの視点切替で「自動視点」にするとカメラが北向くので、地図の上下が解ったりします(・ω・

あと1Fと2Fが同じ、3Fはランダムだった気が('・ω・`)
2009/05/02(Sat) 11:53 | URL  | ちはる #bQu4BsYo[ 編集]
「Z」キーの自動視点の件、ナチュラルに書き忘れていました!
補足説明ありがとですーーっ。

ええ、どうやらそんな感じのようですね。
1・2層目は楽でいいです!
2009/05/02(Sat) 12:20 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
最初混乱したけど分かってくると猫D楽しいです。

私の方法(弓なし部屋)はこんな感じ・・
①入っていた入口にペットを配置します。
②前の部屋と巨大猫の数が増えたときはペットの反対側に進みます。
③巨大猫の数が減ったときは、前の部屋に戻って、右か左に進みます。
ご参考まで。
2009/05/05(Tue) 13:50 | URL  | くみ姫 #-[ 編集]
おーっ、情報ありがとです!
ペットやアクセを使うと攻略もサクサク進みそうですよね。

でもペットを召喚してるとスイッチを叩いた際に「ボコッ…ボコッ!」「ヴァ~~ンッ!(敵実体化)」なんて事もあるので要注意ですっ。
ペットを座らせておくのを忘れてしまい・・・あの時のPTメンバーの方にはご迷惑をお掛けしました!すみません!
2009/05/05(Tue) 18:33 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
