タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【レポート】 マビフト第20回公式戦
2009年04月25日 (土) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

遅くなってしまいましたがレポートが書き上がったのでUPさせていただきますねッ!
今日目が覚めたら14時を回っていてビックリです…。


4月24日(金)に行われました、マビフトの第20回公式戦。

01第20回

盛り上がりましたっ!!

参加チーム数も久しぶりに計6チームを突破!
お集まりいただいた皆様方、ありがとうございます!


尚、エントリーされましたチーム情報は以下の通りです。
(H)・・・人間  (E)・・・エルフ  (G)・・・ジャイアント

【猟夜チーム】
(H) 猟夜
(G) チュマノイ
(E) サンディエゴ
(H) 優璃
(H) 鷲ノ宮焔

【kstチーム】
(H) kst
(E) アルガナ
(H) EIJER
(H) 神野命

【凹角丸チーム】
(G) 凹角丸
(G) 尖角
(H) へるぷ

【hatonetチーム】
(E) hatonet
(H) raru
(H) 龍星花火
(E) 由香里の子供

【たれチーム】
(H) たれ
(E) kulisu
(E) キアス
(E) ルーフィニア

【ミゼル琥珀チーム】
(H) ミゼル琥珀
(G) ぽんひぐま
(H) 野菜


各チームのリーダーさん、メンバー集めお疲れ様でした!



★試合結果報告★

【第1試合】
先攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・ぽんひぐま・野菜)
       VS
後攻:凹角丸チーム (凹角丸・尖角・へるぷ)

02試合1
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
15-9 ミゼル琥珀チーム勝利



【第2試合】
先攻:たれチーム (たれ・kulisu・キアス・ルーフィニア)
       VS
後攻:猟夜チーム (猟夜・チュマノイ・サンディエゴ・優璃・鷲ノ宮焔)

02試合2
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
5-8 猟夜チーム勝利



【第3試合】
先攻:kstチーム (kst・アルガナ・EIJER・神野命)
       VS
後攻:hatonetチーム (hatonet・raru・龍星花火・由香里の子供)

03.jpg
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
14-4 kstチーム勝利



【第4試合】
先攻:猟夜チーム (猟夜・チュマノイ・サンディエゴ・優璃・鷲ノ宮焔)
       VS
後攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・ぽんひぐま・野菜)

04.jpg
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
10-15 ミゼル琥珀チーム勝利



【第5試合】
先攻:kstチーム (kst・アルガナ・EIJER・神野命)
       VS
後攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・ぽんひぐま・野菜)

005
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
14-9 kstチーム勝利



【優勝】 

kstチーム 賞金100万G獲得
→抜群の安定感で見事に勝ち上がりましたね!
それぞれの立ち回りが素晴らしいのはもちろんなのですが、中でもkstさんの動きがバツグンに光り輝いていました!
全体を見渡すその眼力!頼もしい限りですっ!

【準優勝】
ミゼル琥珀チーム 賞金60万G獲得
→人間2人の突進&ジャイの速攻でモリモリとタッチダウンを量産したミゼルチーム、観ていて気持ちのいい試合展開が多かったですね!
その要となったぽんさんの動きが素晴らしかったのはもちろんなのですが、それをサポートするミゼさんと野菜さんの動きも観ていてとても勉強になる素敵なものでした!
「これぞチームワーク!」のお手本的プレイでしたね!


【各タイトル受賞者】

<MVP> 賞金金額20万G ⇒優れた成績を残した方に与えられます。
『ぽんひぐま』
→総得点数39点でぽんひぐまさんが見事MVPタイトルを受賞です。おめでとうございます!
ちなみに1つの大会内で13タッチダウン・39得点は歴代タイトル受賞者の中でも『№1』、最高記録ですっ!!
素敵すぎます!

<アイシールド21> 賞金金額15万G ⇒タッチダウンをたくさん決めた方に与えられます。
『ぽんひぐま』
→上にも書いてある通り、総タッチダウン数13回のぽんひぐまさんがMVPに続いてこちらも受賞です。おめでとうございますっ。
今までの大会記録であった1つの大会内で『9タッチダウン』を4本も上回るタッチダウン数とは…もう流石としか言いようがありませんっ!

<守護神> 賞金金額15万G ⇒相手ランナーを潰した回数(防衛数)が多い人に与えられます。
『kst・ぽんひぐま』
→総ブロック数3回のkstさんとぽんひぐまさんが守護神タイトルを同時受賞です。おめでとうございます!
今大会は全体的にタッチダウンの成功率が高く、それに伴いブロックの総数が減ってしまったようですね。
ブロック戦も熱いですが、点の取り合いも燃えますよね!

<破壊神> 賞金金額15万G ⇒星を多く獲得した人に与えられます。
『猟夜』
→星獲得数14個の猟夜さんが前大会に続き破壊神タイトルを受賞ですっ。おめでとうございます!
アタック後の素早いミルがとても印象的でした!
味方を巻き込む恐れもある諸刃の剣ですが、上手く使えればこれほど頼りになるスキルもそうありませんよねっ。
ナイス破壊神っ!

<ケロちゅう賞> 賞品:ペットカード1枚 ⇒受賞者はケロちゅうが独断で選びます。
『チュマノイ』
→マビフト史上初となる 『ストンプによる突進×2止め』、お見事でしたっ!
いやー、SSに残せなかったのが心残りで仕方ありません!
ああいったプレイが今後増えてくれれば、きっとストンプ愛用者もモリモリと増えていってくれるはずです!
ミルと比べられてなにかと不遇な扱いを受けているストンプですが、マスタータイトルも実装されたことだし…これからの活躍に大期待です!



さて、以上のような感じでマビフトの第20回公式戦は無事に終了しまして、いよいよお待ちかねの『全20問、マビフトクイズ大会!』の開催ですっ!

07クイズ

ルールは至ってシンプル!
ケロちゅうが三択式のクイズを出題するので、参加者の皆さんは制限時間内に正解だと思う選択肢(アクセサリー)の位置に移動するだけ!
それで解答となります。

ちなみに不正解だと「スプラッシュダメージ増加改造×2」のクレイモアでバッサリとやられます。


あっ、そうそう。
参加したいけどできなかった&おさらいしたい人用に、実際に出題されたのと同じ問題をここにも書いておきますね!
自分のマビフト度を測定したい方はノーヒントで一度やってみるといいかもですっ!


【例題!】(例題なので得点増加無し)
■アクションボーナスに成功するとどんな効果がある?
①点数を倍貰える
②もう1回だけ連続で攻撃できる
③種族に関係なく+1点貰える
さぁ、どれ!?
正解は~…「③種族に関係なく+1点貰える」ッ!
●勘違いしている人もいるようですが、『種族に関係なく』+1点です。

↓↓ここから本題↓↓

【問題!】(1点)  正解率:100%
■マビフトは実在するどのスポーツを元に作られた?
①野球
②フットサル
③アメリカンフットボール
さぁ、どれ!?
正解は~…「③アメリカンフットボール」ッ!
●何回の表~とか言うと野球みたいですよね。

【問題!】(2点)  正解率:22%
■では、そのアメフトを漢字に直すとどのような漢字になる?
①闘球
②鋼球
③鎧球
さぁ、どれ!?
正解は~…「③鎧球」ッ!
●第19回のマビフトレポートでこの言葉が出てきています。

【問題!】(1点)  正解率:78%
■このマビフトではサイコロを持って走る人を何と呼ぶ?
①ランナー
②ランニングバック
③的
さぁ、どれ!?
正解は~…「①ランナー」ッ!
●ある意味「的」ですけどね!

【問題!】(1点)  正解率:83%
■では、そのランナーを護る人を何と呼ぶ?
①ガードマン
②ガード
③ガーディアン
さぁ、どれ!?
正解は~…「②ガード」ッ!
●ルールにもちゃんと記載されています。

【問題!】(1点)  正解率:78%
■公式戦にて、1チームのメンバー上限数は何名に設定されている?
①5名
②6名
③上限は無い
さぁ、どれ!?
正解は~…「③上限は無い」ッ!
●これもルールに記載済みです。

【問題!】(1点)  正解率:83%
■タッチダウン判定の基準はどのようになっている?
①サイコロの半分が陣地に入っていたらタッチダウン
②サイコロの一部でも陣地に入っていたらタッチダウン
③サイコロが全部入っていたらタッチダウン
さぁ、どれ!?
正解は~…「②サイコロの一部でも陣地に入っていたらタッチダウン」ッ!
●同じくルール参照!

【問題!】(1点)  正解率:83%
■ヒールランクが『1』の人の注意事項は?
①ランナー時、自己ヒールをしてヒールの玉を1つにしてからスタートする
②ヒールランクが1の人はランナーを担当できない
③特に他の人と変わりなく、通常通りランナーを担当できる
さぁ、どれ!?
正解は~…「①ランナー時、自己ヒールをしてヒールの玉を1つにしてからスタートする」ッ!
●かなりレアなパターンですが、実際に適用された事も何度かあります。

【問題!】(2点)  正解率:72%
■こちらが攻撃側の時に反則をしてしまうと、「相手チームに+1点」の他にどんなペナルティがある?
①その回の攻撃は強制終了
②反則を行ったキャラは強制退場
③その回の攻撃権が相手側へと移動する
さぁ、どれ!?
正解は~…「③その回の攻撃権が相手側へと移動する」ッ!
●実質相手が2連続攻撃になる訳ですから、相当きついです。

【問題!】(2点)  正解率:44%
■例題を除いて…今何問目?
①9問目
②10問目
③11問目
さぁ、どれ!?
正解は~…「①9問目」ッ!
●これは最早「勘」ですね!

【問題!】(2点)  正解率:28%
■第1回目のマビフトが開催されたのは2007年の何月?
①9月
②10月
③11月
さぁ、どれ!?
正解は~…「③11月」ッ!
●『マビフトっていい(11)ねっ!』と覚えると簡単です。

【問題!】(3点)  正解率:61%
■4月24日現在、ケロの活動録内でカテゴリーが「マビフト」に分類されている記事の総数はいくつ?
①80~100
②101~120
③121~140
さぁ、どれ!?
正解は~…「②101~120」ッ!
●4月24日現在「114」個の記事があります。

【問題!】(2点)  正解率:33%
■主に練習用として用いられている「交代制ルール」、その交代制での正しいローテーション順は?
①審判→試合→最後尾(順番待ち)
②審判→最後尾(順番待ち)→試合
③最後尾(順番待ち)→審判→試合
さぁ、どれ!?
正解は~…「②審判→最後尾(順番待ち)→試合」ッ!
●よく見ると①と③は同じパターンなので、消去法でも正解に行きつけます。

【問題!】(2点)  正解率:31%
■第8回~第20回の公式戦で、合計獲得点数が100点以上いっている選手は何人いる?
①0人
②1人
③2人
さぁ、どれ!?
正解は~…「③2人」ッ!
●19回まではアルさん1人だけでしたが、今大会でぽんさんも3桁の大台に乗りました!

【問題!】(3点)  正解率:25%
■モリアンで行われた「マビフト交流戦」の際、キホールから出張として参加したのは計何人?
①4人以下
②5人
③6人以上
さぁ、どれ!?
正解は~…「③6人以上」ッ!
●ぽん・ミゼ・アル・野菜・大介・ケロの6名が確認されています。

【問題!】(3点)  正解率:50%
■のんびりマビノギSNS内にて「マビフト部」が設立されたのは2008年の何月?
①6月
②7月
③8月
さぁ、どれ!?
正解は~…「①6月」ッ!
●2008年の6月なので、「マビフトやろ~(8・6)」と覚えると簡単です。

【問題!】(1点)  正解率:63%
■マビフトは漫画化された事がある?
①ある
②ない
③むしろ毎月連載している
さぁ、どれ!?
正解は~…「①ある」ッ!
●気になる人は「マビフト漫画」でブログ内検索!

【問題!】(2点)  正解率:50%
■では、その漫画を描いたのは誰?
①ケロちゅう
②apa
③不思議の国
さぁ、どれ!?
正解は~…「③不思議の国」ッ!
●ふーこの描く絵は温かくて大好きです!

【問題!】(3点)  正解率:31%
■「近接攻撃自動防御」の効果が付いたアイテムが装備不可になったのは第何回目の公式戦から?
①第3回
②第4回
③第5回
さぁ、どれ!?
正解は~…「③第5回」ッ!
●すぐに禁止になるかと思いきや、修正までに意外と時間が掛かってます。

【問題!】(2点)  正解率:69%
■第1回目のマビフトでは種族等関係なく守備側も突進を使用する事ができた?
①種族に関係なく常時使用できた
②守備時はどの種族であっても使用できなかった
③人間とジャイアントのみ常時使用できた
さぁ、どれ!?
正解は~…「②守備時はどの種族であっても使用できなかった」ッ!
●さすがに常時使用は鬼ですよね!

【問題!】(5点)  正解率:75%
■プレイヤー掲示板での公式戦告知の際に、ケロちゅうが冒頭で言っている台詞は?
①マビフトしようよっ!
②マビフト最高っ!
③レッツマビフト!!
さぁ、どれ!?
正解は~…「①マビフトしようよっ!」ッ!
●みんな、マビフトしようよっ!

以上です。
ちなみに各選択肢の下にある「さぁ、どれ!?」の更に下をドラッグして反転させると正解とプチコメントが確認できます。
自己採点をしたい方は要確認ですっ。

ついでに今回のクイズの成績をまとめたものも載せておきますねー!

08クイズ表

皆さん、お疲れ様でしたっ!



そしてお待ちかねっ!
お楽しみの個人成績を見ていきましょーう!

※今回から個人成績も 「表」 にして書いてみましたっ!
 (一部の方にはケロちゅうコメントが入っています)

09個人成績


以上がケロちゅうデータを元に作成した個人成績表です。



続きまして~
◆マビフト第8回から今大会までの累計成績表
◆歴代タイトル受賞者一覧表+優勝カウンター
◆キャラクター別タイトル獲得表
◆種族別参加割合表
の発表です。


それでは、画像をクリックしてご覧下さいませ~。

【累計成績表】(第8回~第20回)

10累計成績


【歴代タイトル受賞者一覧表】+優勝カウンター

11タイトル


【キャラクター別タイトル獲得表】

12タイトルカウント


【種族別参加割合表】

13グラフ

●今回は 人間>エルフ>ジャイアント の順でバランスよく登録があったようですね。
何気に参加者数が過去最高を記録していて嬉しかったり!


以上が今までのまとめになります。

それでは皆さん、また次のマビフトでお会いしましょ~。
バイバ~イッ!



おまけ

06なんとプレゼント

「アレブソード」を手に入れたっ!!

kstさん、EIさん、ありがとうございます!
なんだか大切な部分が発動していませんが、気合いで発動させていきたいと思います!
噂の新改造式ですごい強さになるとかで…楽しみすぎます!


そしてりょうさんもっ!

14_20090425214522.jpg

こんなにもたくさんの防護壁の結晶をありがとうございますっ!
モリモリ使わせていただきますね!
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でしたー。

またしても優勝のがしてしまいました・・・orz

ほんとにネカフェいこうかな・・・。
2009/04/25(Sat) 23:43 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
どんまいですっ!

ネカフェなら固まったりせずに快適プレイができるかもしれませんが・・・やはり使い慣れていない分、操作面では少しやり難いかもですね。
しかしネカフェに通い詰めればきっと家のPCのようにナチュラル操作ができるようになるはずっ!
2009/04/26(Sun) 00:25 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
フヒヒ、参加したのに活躍ナッシング。

公式戦に出れたことは最高の思い出になります

試合中はあれですね、かなり焦ります。

そして血迷ってミル準備→守れない。
2009/04/26(Sun) 01:53 | URL  | 花火 #-[ 編集]
公式戦&クイズお疲れ様でした~

初戦敗退すごく悔しいです・・・
次は絶対負けたくありません・w・`作戦も練り直さないと・・・
2009/04/26(Sun) 02:07 | URL  | たれ #-[ 編集]
>花火さん。
焦ってしまうその気持ち、よく分かります!
慣れない間はずっとドキドキしっぱなしで心臓に悪いですよねっ!
落ち着いて全体を見渡せるようになるともっとマビフト楽しくなるはずっ。
ガンバです!

>たれさん。
お疲れ様です~。
その悔しさがバネになるっ!
「負けたくない」って気持ち、とても大切だと思います!
2009/04/26(Sun) 05:35 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
クククク・・・・
記念すべきっ!この20回目のよき日にっ!!
初めての優勝を飾れたっ!!これほどの幸せがあるだろうかぁ!!帰り際に携帯電話を無くしたがたいした問題じゃぁない!
ネカフェ軽い、実に軽いぞ・・・!
最高に廃って奴だぁーーーッ!!
kさんとエイさんに最大の感謝を、ネカフェに最高の感謝を、マビフト創設者のケロさんに月まで届く感謝を、携帯無くした自分にバイトを・・・
2009/04/26(Sun) 13:32 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
レポート作成お疲れ様ですっ

今回はチーム数が多く、さらに自分とEIJERさんがブランク明けという事もあり、正直優勝できる可能性が今までで一番低いかなと思ってたんですが、なんとか頂点に返り咲けましたw

当日アルさんからチーム加入の打診が来た時はちと意外でしたが(以前誘って断られたw)、やってみるとこれが驚くほどスムーズに噛み合いまして…その結果の優勝だったと思っています。

アレブソードは今度実装の改造にて、最大とクリを考慮すると最強の一角となる片手剣へと変身するはずです。それまではなまくらですが…w
新改造にどうも特殊なチケットが必要になるらしいのですが、それまで熟練を貯めておくのをお薦めしますよー
2009/04/26(Sun) 17:41 | URL  | kst #-[ 編集]
>アルさん。
け、携帯を落としたら警察に届け出ないとっ!
初優勝、おめでとうございますーー!
アルさんは毎回おしい所で敗退してしまい・・・いっつも優勝まであと一歩とどかなかったのですよねっ。
それが今回、kstさんとEIさんの力を借りて見事トーナメントの頂点に!
こっちまで嬉しくなっちゃいます!
本当におめでとうございますっ!!

>kstさん。
お疲れです!
kstさんがすごいのはもちろんなのですが、何気にEIさんって 「出場=優勝」 なのですよね。
さっき見直していて気付きました。
きっと相性やら哀傷やら愛称やらが関係しているのでしょう!!
おめでとですーー!
むむっ、アレブソードには特別なチケットが必要なのですか・・・。
なんだか重鎧みたいですね。
了解ですっ、ケロっかで熟練モリモリ溜めておきます!
2009/04/26(Sun) 17:58 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
|々゚)<なんだかんだで好成績しているみたいな私であった。
たぬきとひぐまを合わせると結構すごいかもしれん。
それにしてももう公式戦が20回か、私が出てないのは2回か3回くらいかな。

とにかくまぁ20回おめでとうだぜー。
2009/04/26(Sun) 22:31 | URL  | ぽん #DnE/tR8A[ 編集]
ぽんさんありがとですー!

ぽんさんの成績は本当にすごいと思いますっ。
もしマビフト専用のタイトルが付けられるとしたら 「マビフトの教科書」 って付いちゃうくらいすごいです!
これからもマビフト部の副部長として、良きパートナーとして、よろしくお願い致しますーッ!
2009/04/27(Mon) 00:36 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
って、今気づいたけど…
決勝の結果画像ーっ!?
2009/05/07(Thu) 20:34 | URL  | 夜ノ森昴 #VclWR58w[ 編集]
おおぅ!
ご指摘ありがとうございます!

何だかおかしな結果になっていましたね…。
修正させていただきました!
2009/05/07(Thu) 20:44 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
