タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
馬上槍
2009年04月17日 (金) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

先日のメンテでまたまた大規模アップデートがきましたねー。
なんだかネクソンさん、最近頑張ってます!


ちなみに公式に載っているアップデート情報は以下の通り。

●メインストリームの追加
今回のメインストリームでは新たな女神「ネヴァン」が登場し物語が紡がれます。
物語の過程で、とある人物の出生の秘密が明かされるなど非常に興味深い
内容となっています。

●都市タラ及びその周辺地域の追加
エイリフ王国の王都であるタラとその周辺地域を追加しました。
ライミラク教の総本山である法王庁やアスキン銀行本店といった施設。
また、新システムである「トーナメント」や「競売」が行なわれる会場を追加しました。

●トーナメントの追加
馬上での槍試合「トーナメント」を追加しました。
日曜日以外毎日1回開催。毎週日曜日は前週のch毎の2回戦突破者が対象です。
大会開催時間帯以外は練習試合が可能です。
大会の結果で獲得できるポイントはアイテムと交換する事ができます。

●競売の追加
NPCより出品される様々な珍しいアイテムをオークション形式で購入できます。
出展されるアイテムはランダムであり、プレイヤーが出品することはできません。

●新規特殊スキル「半神化」の追加
パラディン、ダークナイト、野獣化スキルと併用可能な特殊スキル「半神化」を追加しました。
メインストリームをクリアすることで使用可能となります。
レベルアップごとにポイントが溜まり、スキルランクが上昇します。
スキル使用の効果は、自然回復力の上昇、移動速度の上昇、強力な範囲攻撃など様々です。

●新規スキルの追加
新規アルケミースキル「フローズンブラスト」「レインキャスティング」を追加しました。
「フローズンブラスト」は敵を氷結させる攻撃スキルであり、「レインキャスティング」は雨を降らせることが可能なスキルです。雨を降らせることで天候変化と同様の効果が得られ、また生産ボーナスが発生します。

●スキル制限解除
下記スキルのランク制限を解除しました。

スキルランク制限解除
 フレイマー
 ストンプ
 鉱物採取
 ウィンドブレイカー
 ファイナルショット
 アルケミマスタリ


 また、これに伴いアルケミマスタリ以外にマスタータイトルを追加しました。

●動物プレイの追加
新マップの「コリブ渓谷」にアイテムを渡すとプレゼントをくれる動物を追加しました。

●新規影ミッションの追加
タラで取得できる新しい影ミッションを追加しました。

●新規アイテムの追加
新規衣装、新規エンチャントなど多数のアイテムを追加しました。

●新規ポイントアイテムの追加
アイテムショップにて下記アイテムの販売を開始しました。
 
 生産失敗ポーション
 熟練ポーション
 無制限ダンジョン通行証


●初心者向けコミュニティの追加
初心者の方向けのチャットチャンネルを追加しました。
累積レベルが50未満の方が対象となります。

●動画撮影機能の追加
簡単にゲーム内動画を撮影できる機能を追加しました。


ん~~っ、盛りだくさんですね!
そして数あるアップデート要素の中から特に気になったものは 『トーナメント』 なるものっ!
なんでも馬上で槍を使い…すれ違い様に相手を攻撃する熱いスポーツだとか!
これはやらない手はないですね!

01ねこふく

02でぶねこ

なので早速。
『4周年記念キャンペーン』 で貰ったネコ服を着て行ってみました。


03いさましい

04勇ましい

なんて勇ましい!
そしてなんという可愛さっ!

ねこ服のもふもふ感と槍を構える凛々しい姿がナイスマッチしてすごく良いですねっ、これ。
大太鼓との相性もバッチリみたいで大満足ですっ!

99.jpg

勝利時の 「討ち取ったりーーっ!!」 のポーズも決まってます。


あっ、ちなみにこの馬上槍。
ルールは意外とシンプルでして、基本的にはマビノギ十八番の “ジャンケンルール” が適用されています。

下の画像を見ると解るように…

06じゃんけん

「W」 は「D」に強く、「A」に弱い。
「D」 は「S」に強く、「W」と「A」に弱い。
「S」 は「A」に強く、「D」に弱い。
「A」 は「W」と「D」に強く、「S」に弱い。
…となっていまして、キャラスペック等は関係なく誰でも公平なルールの元に対戦できるようになっています。

そして忘れがちですが、各種族によって得意な 『コンボ』 も設定されているようでして…

【人間】
・「A」を出した次のターンに「W」で攻撃。

【エルフ】
・相手と同じ手を出した次のターンに「A」で攻撃。

【ジャイアント】

・「W」を出した次のターンに「S」で攻撃。


…となっているようです。
コンボが決まれば有利に試合を進められる事は間違いないのですが、当然相手もこのコンボを警戒してくる訳ですから…あまり素直に狙い過ぎるのも考えものですね。

例えば人間で「A」を使って攻撃に成功したとします。
ここは次のターンで「W」を出してコンボを狙いたいところですが、相手はこちらのコンボを警戒して「A」を出してくるかもしれません。
もしそうならコンボは不発となり、こちらがダメージを食らうだけでそのターンは終わっちゃいます。
なのでここは相手の「A」を読んで、こちらは「S」を入力しよう!
…となる訳です。

でもこうやって深読みし出すときりがないので、素直にコンボを狙った方が悔いが残らず良いかもですね!
コンボを潰されるのは仕方ないと諦めがつきますが、深読みに深読みを重ねて…結果読み間違いをした時など悔いが残りまくりで落ち込む事間違いなしですっ!

ん~、読み合いが楽しい良い競技になりそうですね。
毎日19時から行われる予選・本戦が賑わいそうです!



あっ、そうそう。
上のアップデート情報にもありますが、動画の撮影が誰でも簡単に行えるようになったそうですね。

80録画

スクリーンショットだと文字が重なって分かりにくいのですが、マビの画面の右下(黄色い枠の部分)に[]←(こんな感じ)
のマークが追加されていまして、おそらくこれを使って録画を行うものかと思われます。

もしも私でも動画の撮影ができるようなら、マビフトの選手視点の動画などを撮ってみたいですねっ。
きっと試合に出た事がない人にもその臨場感が伝わるかと思います!
まだ撮影していないので何とも言えませんが、これはナイスな追加要素ですね!
ネクソンさん素敵ですっ。



おまけ

90多夫一妻制

多夫一妻制、ここに極まり。
コメント
この記事へのコメント
トーナメントいいですね、●国無双みたいな感じがしたりしなかったり。

エルフの特性・・・
たしか両者が「S」の時に次「A」を出すが条件だったかな、と思います。
違うようでしたらすいません。
2009/04/17(Fri) 14:53 | URL  | 花火 #-[ 編集]
すいません、↑間違ってました。
2009/04/17(Fri) 17:25 | URL  | 花火 #-[ 編集]
アルさんが「S!」「S!」と連呼していましたからねっ!
確かにSでのあいこの後にAを出せばコンボ確定ですしね、強力ですっ。
2009/04/17(Fri) 17:59 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
フヒヒwwwサーセンwww

ケロさん、私グラディエーター目指すよ・・・
2009/04/17(Fri) 20:07 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
私も目指しますっ!
2009/04/18(Sat) 01:20 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
ネコ服着てると足が短くなってるように見えてどうやってまたいでるのか気になります!w

多夫一妻!!
なるほど、そういう発想の仕方もあったのですね~
今度旦那と行かなければ~(ノ´∀`*)
2009/04/18(Sat) 03:03 | URL  | みる茶 #CJH8iJ0E[ 編集]
見に来ました~~~(ノ≧ω≦)ノ
多夫一妻ww
2009/04/18(Sat) 07:32 | URL  | 紅髑髏 #UhjyfJNM[ 編集]
>みるさん。
もふもふは不可能を可能にっ!
ドッペルゲンガーは初見のインパクトがものすごいですねっ。
最初見た時は本当にそっくりでビックリしました!

>みぃさん。
おぉ、ありがとうございます~。
本物と偽物の違いはAltキーを押すとすぐ分かりますよ!
2009/04/18(Sat) 07:51 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
さっき分身のクエストをやってきました~
チャットの文字も真似しますね
ハイトさんの分身が動きまでそっくりで笑えたw
2009/04/18(Sat) 11:17 | URL  | ぽぉ #WOGjSgjc[ 編集]
アップデートの内容すごいですね。
盛りだくさんすぎて混乱してます。
PS
多夫一妻って・・汗汗
2009/04/18(Sat) 11:38 | URL  | くみ姫 #-[ 編集]
>ぽぉさん。
そうなのですよね~。
チャットまで真似してくるのですよね!
あれには驚きました!

>くみさん。
G10ですからねっ、気合い入ってます!
多夫一妻・・・なんだか語呂が悪いですね!
2009/04/18(Sat) 14:43 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
フカキヨさんが空を飛ぶので面白いです(●´ω`)

討ち取ったときのあの瞬間は快感になりそうですからねっ


一夫多妻制お疲れ様?です・・・w
2009/04/18(Sat) 19:26 | URL  | 天文委員会 #-[ 編集]
こにちはー

勝手ながら、ブログリンクさせていただきましたっ
ご迷惑でなければリンクしていただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします><
2009/04/19(Sun) 17:36 | URL  | わこー #-[ 編集]
>天さん。
これ、負けると吹っ飛びますよねー。
接戦で読み勝つとそれはもう言葉にしがたい快感がっ!
お疲れ様でございます!

>わこーさん。
おぉっ、リンクありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきますねーー!
はいっ、よろしくお願いします!
2009/04/19(Sun) 19:34 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
Σ(・ω・ノ)ノ
ケロさんがご結婚されてたとは・・・
知らなかった・・・orz

多夫一妻すごいです~
猫になったケロさんがいっぱいの方が
見た目はうれしかったかも~?w

馬上槍
G10のクエで戦うやつ
変身してWとSしか押さなかったら
W=S,S=Wって感じであいこばっかりでしたが;
攻撃力がこちらの方が強くて勝てちゃった・w・
変身したのが良かったのかな??
2009/04/22(Wed) 02:01 | URL  | ruchiru #Bt4g.Hew[ 編集]
去年の10月頃に式を挙げさせていただきましたっ。

っは!
確かに猫がいっぱいな方が絵的には嬉しいかも!?

馬上槍ですが、実はスキルの相性以外にもそれぞれの手毎に個別に威力が設定されていて・・・。

【威力低】A→W→S→D【威力高】

と、このようになっているようです。
Dなんかは決まりにくい分威力がものすごく、下手なコンボよりも威力があるように感じます!
馬上槍では変身しても効果が無いようですので、おそらくSをたくさん出したので威力面で押し勝ったのだと思います。
WよりもSの方が威力が高いですからね!
2009/04/22(Wed) 09:08 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
多夫一妻・・・
偽者と本物を区別できても巻き込みガ・・・
2009/04/22(Wed) 14:41 | URL  | キアス #-[ 編集]
そこがまた楽しかったり!
2009/04/22(Wed) 15:42 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可