タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【レポート】 マビフト第19回公式戦
2009年03月30日 (月) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

今回のレポートは後半のまとめ部分に色々と追加でやってみました。
グラフの導入ってとても簡単にできるものなのですね、ちょっと意外です。


3月29日(日)に行われました、マビフトの第19回公式戦。

01第19回

今回も臨時メンテ等によるトラブルは発生しなかったのですが…


02こわい

地味に怖かったのがこちらっ!
このトリアナでの接続障害に伴い全サーバーで臨時メンテが入るのではないかと内心ヒヤヒヤしていました!
最終的には臨時がこなくてホッとひと安心です。


さて、今回の公式戦はちょっと多めの計5チームのエントリーがあった為、トーナメント形式での開催となりました。
お集まりいただいた皆様方、ありがとうございます!


尚、エントリーされましたチーム情報は以下の通りです。
(H)・・・人間  (E)・・・エルフ  (G)・・・ジャイアント

【猟夜チーム】
(H) 猟夜
(H) 優璃
(G) チュマノイ
(E) サンディエゴ

【ミゼル琥珀チーム】
(H) ミゼル琥珀
(G) ぽんひぐま
(E) アルガナ

【ぴのっきーチーム】
(E) ぴのっきー
(H) ウィンハート
(H) 肝ぱんだちゃ
(H) エナミー

【たれチーム】
(H) たれ
(E) kulisu
(E) キアス
(E) ルーフィニア

【凸角丸チーム】
(E) 凸角丸
(E) エルフべあ
(H) フィレス


各チームのリーダーさん、メンバー集めお疲れ様でした!



★試合結果報告★

【第1試合】
先攻:ぴのっきーチーム (ぴのっきー・ウィンハート・エナミー・肝ぱんだちゃ)
       VS
後攻:たれチーム (たれ・kulisu・キアス・ルーフィニア)

03第1試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
0-12 たれチーム勝利



【第2試合】
先攻:凸角丸チーム (凸角丸・エルフべあ・フィレス)
       VS
後攻:猟夜チーム (猟夜・優璃・サンディエゴ・チュマノイ)

04第2試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
2-4 猟夜チーム勝利



【第3試合】
先攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・ぽんひぐま・アルガナ)
       VS
後攻:猟夜チーム (猟夜・優璃・サンディエゴ・チュマノイ)

05第3試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
7-6 ミゼル琥珀チーム勝利



【第4試合】
先攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・ぽんひぐま・アルガナ)
       VS
後攻:たれチーム (たれ・kulisu・キアス・ルーフィニア)

06第4試合>
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
0-10 たれチーム勝利



【優勝】 

たれチーム 賞金100万G獲得
→人間1名、エルフ3名という超高機動型のチーム編成で見事優勝を果たしたたれチーム、おめでとうございます!
相手に1点も入れられない完封試合を2試合連続で達成、しかも自チームはそのどちらの試合でも5タッチダウン2桁得点という鬼畜っぷり!
これは本格的にエルフ対策が練られる予感…っ!!


【準優勝】
ミゼル琥珀チーム 賞金60万G獲得
→マビフト熟練者3名でチームを組み臨んだ今大会、要所要所でのミル等良いプレイも見られたのですが結果的にはおしくも準優勝にっ。
相手チームの高い機動力に対応できずにズルズルといってしまいましたね。
対エルフ戦…考えないとですねっ!


【各タイトル受賞者】

<MVP> 賞金金額20万G ⇒優れた成績を残した方に与えられます。
『キアス』
→総得点数18点でキアスさんが見事MVPタイトルを受賞です。おめでとうございます!
2試合合計で8タッチダウン・16得点とは…圧巻でしたっ。

<アイシールド21> 賞金金額15万G ⇒タッチダウンをたくさん決めた方に与えられます。
『キアス』
→総タッチダウン数8回のキアスさんがMVPに続いてこちらも受賞です。おめでとうございますっ。
最近はアイシールドタイトル=MVPな流れですね。
頼れるエースランナーキアスさん。これからもドンドンタッチダウンを決めていきましょう!

<守護神> 賞金金額15万G ⇒相手ランナーを潰した回数(防衛数)が多い人に与えられます。
『kulisu』
→総ブロック数5回のkulisuさんが守護神タイトルを受賞です。おめでとうございますー!
防衛数5回といえば相手の攻撃の半分はkulisuさんが防いでいる事になりますからね、相当のものですっ。
自慢の俊足と高い攻撃力でこれからも相手ランナーをワンパンKO…ですねっ!

<破壊神> 賞金金額15万G ⇒星を多く獲得した人に与えられます。
『猟夜』
→星獲得数10個の猟夜さんが破壊神タイトルを受賞ですっ。おめでとうございます!
今大会は今までと違って星の移動が本当に多かったですねぇ。
さすがは別名『鎧球』と呼ばれているスポーツ、熱いです!

<ケロちゅう賞> 賞品:ペットカード1枚 ⇒受賞者はケロちゅうが独断で選びます。
『ぽんひぐま』
→いつもながらの体捌き、感服いたしますっ。
それに加えて 点差が開いても最後まで諦めずに最善のプレイを目指すその姿勢 …素敵ですっ!
私も最後まで試合を投げない…試合を楽しむ姿勢を忘れずにこれからもマビフトに臨んでいきたいと思います!



さて、以上のような感じでマビフトの第19回公式戦は無事に終了し、本来ならここで 「vsケロ連合戦」 となる訳なのですが…

90マナシ&突進

マビフト公式戦が終了したのが遅かった為、ケロ連合戦は中止してチームモリアンズの突進&マナシールド習得のお手伝いに行く事にっ!
マビフトではほぼ必須と言ってもいい突進&マナシー(特に人間は突進が無いと活躍するのが難しい)、作りたてのキャラで支援なしに取るのは厳しいですからねッ。

「マビフトをやってみたいけどスキルに不安が…」 と言う方がいればお気軽にケロちゅう、ぽんひぐまorぽんたぬきまでご連絡くださいっ。
時間が許す範囲ではありますが、お手伝いさせていただきますよ!



そしてお待ちかねっ!
お楽しみの個人成績を見ていきましょーう!
(一部の方には●印でケロちゅうコメントが入っています)

【猟夜】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:10個
●何気に破壊神タイトルを取るのは2度目のりょうさん、今回もいい暴れっぷりでしたね!
第12回公式戦以来となる星2桁数獲得、おめでとうございますっ。

【優璃】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:4点
防衛数:3回
タッチダウン成功率:50%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:7個

【チュマノイ】:ジャイアント
試合出場数:2回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個

【サンディエゴ】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:7回
タッチダウン成功数:3回
獲得得点:6点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:43%
1試合平均得点数:3.00点
星獲得数:3個

【ミゼル琥珀】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:2個
●なんだか回線の調子が思わしくないのか、所々でプチ停止している感じだったミゼルさん…残念無念です。
こればかりは練習とかではどうしようもないので、ミゼさんの環境を整えるしかっ!

【ぽんひぐま】:ジャイアント
試合出場数:2回
ランナー担当数:3回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:3個
●ミル1達成、おめでとうございますーっ。
やっぱりジャイのミル1はすごい所までとどいていい感じですね~。
ぽんさんなら使い所を間違える事はないでしょうし、きっと良い武器になってくれるはずです!

【アルガナ】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:6回
タッチダウン成功数:3回
獲得得点:6点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:50%
1試合平均得点数:3.00点
星獲得数:2個
●前回の大会はPCトラブルで出られなかったようで…悔しいですねッ!
ぽんさんが近々野良戦を開催予定だそうですので、そこで勘を取り戻りましょう!

【ぴのっきー】:エルフ
試合出場数:1回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個
●チームモリアンズ結成おめでとうございますっ。
そして他サーバーからのご参加、とても嬉しく思います。
ありがとうですーー!
マナシールドも習得した事だし、これからは更なる活躍が期待できちゃいますねっ。

【ウィンハート】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個

【肝ぱんだちゃ】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個

【エナミー】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個

【たれ】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:4点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:3個
●高機動チームの司令塔、たれさん。
きっと作戦内容は 「ガンガンいこうぜ!」 と 「いのちをだいじに!」 の2択だったと予想!

【kulisu】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:5回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:9個
●素晴らしい反応速度&先読みで好ブロックを連発っ、カッコイイですね~っ!
星の獲得数があとちょっとで破壊神にとどいたのですが…おしいです!
次回の目標はランナーもやって 「MVP」 「アイシールド」 「破壊神」 「守護神」 の四冠達成ですね!

【キアス】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:8回
タッチダウン成功数:8回
獲得得点:16点
防衛数:3回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:8.00点
星獲得数:2個
●8回もランナーをやってタッチダウン率が100%とは…恐るべしですっ!
これからは高機動の時代がやってくるのか…っ!!

【ルーフィニア】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:2点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:1.00点
星獲得数:2個
●「ミゼルの気持ち」を理解したっ!

【凸角丸】:エルフ
試合出場数:1回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:2点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:50%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:1個
●エルフの操作(スピード感覚)に慣れていない為か、おしい場面が何度か見られた凸さん。
エルフはかなりの俊足ですからもう少し無茶をしても意外といけるものですよっ!
緑の人の死を無駄にしない為にも、ギリギリを見極めて全速前進です!

【エルフべあ】:エルフ
試合出場数:1回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個

【フィレス】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0点
星獲得数:2個
●自ら前に出て命を掛けて的となる!
それはもちろん大義の為ッ!!
…素敵な散り様でした。


以上がケロちゅうデータを元に作成した個人成績表です。



続きまして~
◆マビフト第8回から今大会までの累計成績表
◆歴代タイトル受賞者一覧表+優勝カウンター
◆キャラクター別タイトル獲得表
◆種族別参加割合表
の発表です。


それでは、画像をクリックしてご覧下さいませ~。

【累計成績表】(第8回~第19回)

10累計


【歴代タイトル受賞者一覧表】+優勝カウンター

11タイトル


【キャラクター別タイトル獲得表】

12キャラ別


【種族別参加割合表】

13種族別

●昔と比べて人間以外の種族の参加が増えてきているのがよく分かります。
今大会ではついに人間とエルフの登録率が同じになりましたし・・・これからは対エルフ・対ジャイアントの作戦をしっかりと練らないとですねっ。


以上が今までのまとめになります。



さぁっ、いよいよ次回は第20回目のマビフト公式戦ですね!!
どんな内容になるのか今から楽しみですっ。

それでは皆さん、また次のマビフトでお会いしましょ~。
バイバ~イッ!
コメント
この記事へのコメント
おぉぉ、やはりグラフは見易いですね!
エクセルでしょうか?私は使ったことないのでわかりませんが・・・。

るるいえチームとか、ぽぉしゃさんあたり呼べばできそうです。。
でも参加する機会が少ないのが・・・残念です。
2009/03/30(Mon) 17:47 | URL  | 楓桜花 #-[ 編集]
ええ、エクセルを使ってグラフを作ってみましたー。

開催時間が20:30とかですからね。
るるいえは夜型~深夜型の方が多いようですし、ちょっと参加するには時間が早すぎるのかもしれません。
いつかはギルド対抗戦とかできたらいいですね~。
2009/03/30(Mon) 17:55 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
むむ・・・記事の出来上がりが早い・・・(`・ω・´;)
いろいろとお疲れ様ですっ

4冠達成のためには、もう少し攻撃力と耐久力がほしい・・・(`・ω・´)!
ディフェマスとアタマス入手までもう一息なので、頑張ります←
2009/03/30(Mon) 18:06 | URL  | kulisu #-[ 編集]
公式戦の次の日にはレポートが完成するよう心掛けています。
休みが丸々潰れちゃうのが難点ですが…仕方なしです!

おぉ、マスター修練ファイトですー!
応援してますっ。
2009/03/30(Mon) 18:20 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
次回もアイシールドねらってみます(
何気にタッチダウン成功率が最高記録いってる・・・
2009/03/30(Mon) 19:30 | URL  | キアス #-[ 編集]
昨日はスキル取得のお手伝いありがとうございましたm(__)m

公式戦ともなると気合の入り方が違いますね!
もっとしっかり練習して来ないとダメだと思いました(*^_^*)
次は1回戦突破目指して頑張ります。
2009/03/30(Mon) 19:50 | URL  | きのっぴー #eQhucDEg[ 編集]
お疲れ様でした。
どうしても勝ちたかったのですが・・・残念です。

最近は人が増えたせいか春休みのせいか、どのチャンネルどの場所でも重いです・・・;;
まぁそもそもグラボたりてないんですが
がんばってPC買い換えよう。。。

盾どないしょ・・・orz
2009/03/30(Mon) 20:16 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
チームモリアンが結成してるなんて・・・こうしてはいられない!今すぐ彼らをここに集めるんだ!
  


・・・・・・・きのっぴーさんに会いたかったっ!
2009/03/30(Mon) 22:11 | URL  | 天文委員会 #-[ 編集]
>キアさん。
タッチダウン率76%!これはすごい数値ですよーっ。
キアさんなら80%もいけるはずです!

>きのさん。
いえいえ~、お安いご用ですーっ。
公式戦はみんなガッチガチのムッキムキ装備できますからね~。
キャラスペックではどうしても敵わないのが出張組の悲しさです…。
はいっ、1回戦突破…の勢いでそのまま優勝までレッツゴーです!

>ミゼさん。
盾は…残念でしたね。
でもまた次回もありますし、めげずに努力あるのみです!
リアルアルバイトで頑張って環境を整えるしか手立てはないかもッ!

>天さん。
アルビアリーナで僕と握手っ。
きのさんは次回の公式戦にもきっと現れるはずです!
2009/03/30(Mon) 23:30 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
終了後に、突進&マナシールド習得に行ったんですね(^^)

私も、寝落ちさえしていなければ、参加してたのに(笑)
2009/03/31(Tue) 06:19 | URL  | エナミー #mQop/nM.[ 編集]
うぐぐ確かに2ヶ月のブランクは大きかった・・・しかし、おそらく私が負けたのはそれとは関係ない・・

賞金を貰って嬉しくないのは初めてですよ・・・
2009/03/31(Tue) 13:08 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
>エナミーさん。
ですですっ、みんなでボブリン狩りをしてましたー。
寝落ちドンマイです!

>アルさん。
悔しい試合内容でしたね…。
よしっ、これからは毎日秘密特訓ですよ!
2009/03/31(Tue) 15:58 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
公式戦お疲れ様でした~
まさか優勝できるとは思っていませんでしたので・・・やはり嬉しいです。
次回も参加させて頂きますので、よろしくお願いします。
2009/03/31(Tue) 16:02 | URL  | たれ #-[ 編集]
お疲れ様です~。
ええ、是非次回もご参加をっ。
次のチーム編成はどんなのでくるのかな!
2009/03/31(Tue) 16:12 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
今回は勝ち負け関係無しのチーム方針だったので、みんな好き勝手!
ネタチームバンザイ!
守りの戦術が奇抜過ぎ…
でも後悔してない!(マテ
みんな、今回はお疲れさまでした!
2009/04/01(Wed) 12:18 | URL  | フィレス #aEmTB4nk[ 編集]
勝ち負けよりもなによりも「試合を楽しむ!」 これに限りますね!
楽しければどんな結果だろうと満たされるものですっ。
2009/04/01(Wed) 19:34 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
すごーい、グラフできちゃうんだ。
データ採ってあるケロさんも流石です。
2009/04/01(Wed) 19:57 | URL  | くみ姫 #-[ 編集]
書いてて良かったマビフトレポート!

各種族のエントリー数などの情報は過去のレポートを参照してグラフ化してみましたー。
次回はどのような参加割合になるのか楽しみです。
2009/04/01(Wed) 20:31 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
