タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
NEW持ち替えスマッシュ
2009年03月25日 (水) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

以前紹介した「持ち替えスマッシュ」について新たな発見があったので書かせていただきます。


ちなみに「旧持ち替えスマッシュ」の使用法は以下の通りです。


前記事より抜粋■

●持ち替えスマッシュ

追走スマッシュではスマの威力が物足りない!と言う方にはこちらの【持ち替えスマッシュ】を試してみてはいかがでしょうか。
追走スマッシュと比べると安定性には欠けますが、上手く決まれば一部メイン武器でのアタック→スマッシュコンボが可能です。
ちなみにこの【持ち替えスマッシュ】を使用する際のお勧め武器は「メイス」「ハンマー」「ウォーソード」となっております。
他の武器(両手剣、または他の遅い2打片手武器)でもできない事はないのですが…タイミング調節が非常に難しくあまり現実的ではありません。
しかしメイスを使用したからといって確実に成功するという訳でもないので、その辺は慣れればどうとでもなるかもですね!

ちなみに詳しい手順はこちら。
①大太鼓のアタックで相手をノックバックさせる(この時スマは準備しない)
②ノックバックする相手を追走する
③相手に追いついたら「W」キーで武器を持ち替えてアタック、そしてそのアタックと同時にスマを入力。相手はその場で真上に飛び、ダウンする
④上記のお勧め武器だとこちらのアタック後硬直と相手のダウン硬直解除が同時に起こり、ダウンキャンセルが発生せずにこちらのスマッシュが決まり相手が横に吹っ飛ぶ
…と、こんな感じです。

他の2打武器を使用するとダウンキャンセルが発生しやすく、わざとスマッシュの入力(発動)タイミングを遅らせる必要があります。
また、この【持ち替えスマッシュ】は 「ノックバック中の相手がディフェンスやカウンターを準備してると防がれる」 「位置ずれやラグに弱い」 等の弱点があり、使う相手・環境を選びます。
使用する際はご注意ください。



…とまぁこんな感じで「安定性に難あり」な技でちょっと使いづらかったのですが。
なんと今回っ、この持ち替えスマッシュの最大の不安要素であったその『安定性』を確保する方法が見つかったのですよー!
これを組み込めばアタックからのスマッシュがバンバン決まる事間違いなし!
もう使えないコンボとは言わせませんっ!

旧持ち替えスマッシュの仕組みが解っている人なら今回の「NEW持ち替えスマッシュ」の使用法は至って簡単。
アタックとアタックの間にボルト魔法を挟むだけ!たったこれだけですっ。
これだけでスマッシュが決まる確率がグッと上がるのですよー。



ちなみに詳しい手順はこちらっ!
※ここではメイン武器に「大太鼓」、サブ武器に「メイス」、ボルト魔法に「ライトニングボルト(LB)」を使用した際の戦闘例を紹介させていただきます。

①メイスを使って1打だけ攻撃(アタック)。そしてそのアタックに合わせてLBを最速入力。
          ↓
②LBの詠唱が完了したら相手に向かって放つ。
          ↓
③武器を大太鼓に持ち替えて大太鼓でアタック。相手はノックバックorダウンする。
          ↓
④武器をメイスに持ち替え、相手を追走する。
          ↓
⑤硬直中の相手に追いついたらメイスで攻撃(アタック)。敵は真上に浮く。そしてそのアタックに合わせてスマッシュを最速入力。
          ↓
⑥カーソルを相手に合わせてクリック連打or左クリックを押しっぱなしにする。するとダウンキャンセルが起きる事なくスマッシュが相手に決まる。



以上です。
ちなみに⑥の後に『LB』→『突進』と繋げる事で、更に①からの無限ループに持っていく事が可能です。
ですが相手がノックバックorダウン中にディフェンスやカウンターを準備していると失敗しちゃいますのでその点にはご注意をっ!
影世界の敵など、アタックの使用頻度が高い相手に使うのがよさそうです。

※ボルト魔法を挟む事で結果的に成功率は上がっていますが、何故ボルト魔法を挟むと成功率が上がるのかはさっぱり解っていません。摩訶不思議です。
コメント
この記事へのコメント
これはwwwww研究熱心ww
またケロさんともぐったときよく見てみます
2009/03/25(Wed) 01:10 | URL  | ぽぉ #WOGjSgjc[ 編集]
やはりLBの硬直時間は他の初級魔法より長いようです(友人調べ

うまく繋げれば相手に攻撃のチャンスを与えることなく粉砕!玉砕!ってことができそうですね~。
2009/03/25(Wed) 02:02 | URL  | 花火 #-[ 編集]
>ぽぉさん。
実は先日、マヨウさんに付き合っていただいて色々と試したのですよー。
その時は閃かなかったのですが、後日マヨウさんのコンボを復習している時に何だかできちゃいました!

>花火さん。
LBの硬直が長いって言うのはよく聞きますねー。
私はあまり気にせず「カッコイイから!」と言う理由でLBを使ってたりしますが!
うんうん、攻撃こそ最大の防御…ですねっ!
2009/03/25(Wed) 08:00 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
そのアタック→LBはランクFでもつながるのでしょうか
2009/03/25(Wed) 14:09 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
|々゚)<どうにもうまく決まれない私。
押し付けスマなら問題なく決まるんだがなぁ。

ちなみにIBとLBの硬直時間は同じはず(私調べ
アタ→LBはランクFでも問題なく繋がるよ。
2009/03/25(Wed) 19:18 | URL  | ぽん #DnE/tR8A[ 編集]
>ミゼさん。
はいっ、メイスなら繋がるはずですー。
ウォーソードだと敵の硬直が短めなのである程度ランクが高くないと難しいかもですねっ。

>ぽんさん。
むむむ、私はプッシュスマの方が成功率が低かったりします。
影世界で試したりコナさんに手伝っていただいたりして、大体成功率90%以上をキープしているのですが・・・やはり個人差が出ちゃうのですかねぇ。
IBとLBの硬直時間の違いは「気のせい」の範囲内だそうで、結局はお好みで選べって事ですね!
2009/03/25(Wed) 19:57 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
どうやら俺の錯覚だったご様子。

IBばかり使っていて
最近になっていきなりLBに走ったものなので、
どうにもリアルのINTがやばいみたいです。

大太鼓とメイスがちょうどあるので試したいと思います。
2009/03/26(Thu) 02:09 | URL  | 花火 #-[ 編集]
錯覚なんてよくある事です~。
はいっ、是非お試しをっ!
2009/03/26(Thu) 08:20 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
えっと 試してみましたが・・・

LBの後の太鼓のアタックした後の持ち替えが出来ませんでしたw

w キー連打して大太鼓に戻ったりとかしてました>< どんくさいなぁw
2009/03/26(Thu) 12:12 | URL  | ケシィ #stdhOtUk[ 編集]
持ち替えのタイミングは、太鼓のバチ(手に持っている棒)を振りきった直後くらいがベストですよ!
ちょっと遅めでも間に合いますので余裕を持ってどうぞですー。
どうしても上手くいかない場合は 持ち替えずに大太鼓のまま追走→敵に近付いてから武器持ち替え→アタック でも可能ですよー。

あと、詳しくは分かりませんが環境設定の「先行入力」をいじると成功率が変わってくるかもです!
2009/03/26(Thu) 19:54 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
