タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
5chアルビアリーナでイベントがあるらしい
2009年03月16日 (月) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

15日の夜、いつものようにマビで遊んでいると 「5chアルビアリーナで何かイベントが行われるらしい…」 という風の噂を聞きつけたケロちゅう。
プレイヤー掲示板を確認してもそのような情報は載っていなかったものの、好奇心から現場へと向かってみる事に~。


と言う訳でアルビ祭壇へとやってきたケロちゅう。

01イベントやってた

うん、イベントやってました。
しかも主催はいつも諸々のイベントでお世話になっているクリスさんのようです。

なるほど、まったりマビノギSNS関係のイベントだったのですね。
プレイヤー掲示板に情報が載っていないのも納得です。



そして「そろそろ時間ですので~」との事でササッと中へ入場する事に…。

02何をやるか分かってないが入場

何をやるのか分からない状態で入場してしまった訳ですが、どうやら周りの人の話を聞いているとウィンドブラストサッカーをやる流れのようです。

…そう!
マビフト第18回公式戦の際にちょこっとだけ遊びでやったあのイベントがちゃんと形になって開催されるというのです!これは嬉しいっ!
ケロちゅうのテンションも急上昇です。

04WBサッカー

そして「1チーム4人でチーム分けを行う~」との事で、白さんのPTにお世話になる事にっ。


05白さんお世話に

こんなチーム名まで付けていただき、恐縮です!



さぁ、そして肝心のルール説明なのですが、簡単に書き出すと以下のようになっているようです。

【基本ルール】 
アルビアリーナを使用して4対4で行われるバトルスポーツ。
ウィンドブラストを使ってボール役のキャラをゴールまで運び、その得点数を競う。


【使用可能スキル・アクション】 
●ウィンドブラスト
●石投げ
●ストンプ
●マナシールド
●ヒーリング


【ゴール範囲】 
マップの東西にある柱の間にボール役を吹っ飛ばすとゴール扱いとなる。
ゴールか否かは審判が判断・判定する。

10ゴール範囲

※上の画像の青い部分がゴールポスト、赤い部分がゴール範囲となる。


【開始の合図】 
ボール役がマジックシールドを展開。
その後マジックシールドが消えた瞬間からプレイ開始となる。

15開始のタイミング

また、マジックシールド展開中はそのシールド内に入る事はできない。


【反則について】 
ウィンドブラスト・石投げ・ストンプ以外のスキルで攻撃を行う、爆弾を使用する等のルール違反が見られた場合は反則扱いとなり、相手チームのフリーキックからプレイが再開される。

18フリーキック

フリーキック:反則行為が行われた地点にボール役が立ち、反則を行っていないチームは審判のホイッスルが鳴った後に好きな方向からウィンドブラストを撃つ事ができる。


【勝利条件・試合終了条件】 
ボール役が3回ゴール判定を受けると試合終了となり、その時の得点数で勝敗が決まる。
つまりは2点取った方が勝ち!…と言う事になる。


【決勝戦特別ルール】 
決勝戦ではボール役がウィンドミルを使ってくる。

19決勝戦特別ルール

これによる行動不能も十分に考えられるので注意すべし。
また、アリーナ内での復活・再入場は自由となっており、制限は設けられていない。



うん、簡単なルール説明は以上のような感じでしょうかっ。
やっぱり文章におこすと難しく見えちゃうかもですが、実際にやってみると全然難しい事はないですよ~。
マビフトと比べると1試合がサクッと終わるので、かなり回転良く遊べるゲームだと思います。
いいですねっ!


ちなみに賞金も出るようで、今回は以下のような賞が発表されていました。

優勝 純白の聖域(賞金40万)
 ・優勝したチームの代表者に与えられます。

石投げ神 たれ(賞金5万G)
 ・石投げが一番印象的だった方に与えられます。

守護神 スリヴァー(賞金5万G)
 ・ゴール際で粘り強く守っていた方に与えられます。

ボールと友達賞 ケロちゅう(賞金10万G)
 ・なんとなくすごかったプレイヤーに与えられます。


クリスさんありがとう!
そしてボール役のジムジョールさん、フレンド登録ありがとでしたっ!よろしくお願いします~!



そしてイベント後はクリスさんの提案で 「石投げだけでモンスターを倒そう大作戦」 を決行!
なんでも噂によると石投げだけでモンスターを倒す事も可能…だそうで、とにかくやってみようぜ!的なノリで墓地の白クモ相手に実践してみる事にっ。

30石投げ


-結論-

無理でした。



おまけ

~明日からできるWBサッカー講座~

皆さんご存知の通り、WBは連続使用に制限があり…使い過ぎると一定時間WBが使えなくなってしまうクールタイムと言うのが存在します。
この状態になると石投げやストンプでしか攻撃に参加できず、チーム全体を危機に追いやってしまう可能性すらある為、よほどのチャンスでない限りクールタイムが発生するまでWBを使い続けるのは止めましょう。

ちなみに下にある画像が 「危ないよ!そろそろ使用を控えないとクールタイムが発生しちゃうよ!」 と言う警告テロップな訳ですが…

20負荷テロップ


実はこの時、ファンクションキーに登録してあるWBのアイコンが点滅している事にお気づきでしょうか?

21アイコン点滅

SSだとどうしても分かりづらくて申し訳ないのですが、ピコンッピコンッと点滅していますっ。
そしてこの点滅状態で1発でもWBを撃ってしまうとクールタイムが発生してしまう!…と言う訳です。

「クールタイムばっかでまともにプレイできなかったよ!」 …と言う方はこの点に気を付けてやってみてはいかがでしょうかっ。
コメント
この記事へのコメント
こういうイベントは僕のようにシリンダーとかを使う機会が少ない人にはとってもいいイベントだと思いますねこういうイベントがもっと開かれればマビノギもマンネリ化しなくてとてもいいでしょうね~=w=b
_______________________________________

思ったんですがシリンダーに負荷がかかるならⅠとⅡにシリンダー装備してクールタイム突入したらもう一個のシリンダーに変えてうつことはできないのでしょうかね?=w=
2009/03/17(Tue) 06:27 | URL  | 刃紋 #-[ 編集]
ナイスイベントですよね~。
うんうん、こういったイベントがもっと増えてくれればより楽しいマビライフになること間違いなしですよねっ。

あっ、WB連続使用によるシリンダーへの負荷ですが、アレって実はシリンダーに負荷が掛かっているのではなく本人(本体)に負荷が掛かっているようなので、装備を切り替えても負荷は溜まったままなのですよー。
不思議ですよね!
2009/03/17(Tue) 07:59 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
・・・ギルドイベントと同じようなノリで開催したら予想外の規模になってしまった(´・ω・`;)
ロシアンルーレットとか、「しりとらない」とかいうシンプルなゲームなら毎日1つは新しいものを考えているのですが、大規模なものはルール考えるのもまとめるのも大変ですね~
ケロさんの手腕のすごさを改めて実感しました・・・(´・ω・`;)
そしてルールの説明まで丁寧にありがとうございます(`・ω・´;;;)
2009/03/17(Tue) 22:16 | URL  | kulisu #-[ 編集]
色々と企画を考えるのって楽しいですよねー。
大きいイベントは確かに大変ですが、終わった後の充実感・達成感もきっと素晴らしいものになるかと思いますっ。

クリスさんもイベント進行お疲れ様でしたーー!
2009/03/17(Tue) 23:30 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可