タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マビノギ野良対抗演習計画~inコンヌース練兵場~(予行練習)
2009年03月09日 (月) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

昨日はたれさん主催で「マビノギ野良対抗演習計画~inコンヌース練兵場~」の予行練習が行われましたよ~。


3月8日(日)の21時から4chコンヌースアリーナで行われた今回の予行練習。

01兵科別PvP

当日の書き込み(告知)にも関わらず多くの方が集まりまして、とても賑わいましたよー!
ちなみにルール等は以下の通りになっております。



★以下、プレイヤー掲示板の告知文より抜粋★


【概要】
簡単な概念としては、従来のコンヌースアリーナのPvPに、
〝兵科〟要素を取り入れた様なゲームになります。
各プレイヤーは、〝歩兵〟〝騎兵〟〝弓兵〟〝法兵〟〝将軍〟として、
己の役の中で部隊に貢献し、勝利を目指します。


【準備】
 ・環境設定の[ゲーム GAME]の[その他 ETC]にて、
  [自分の装備を他の人に公開する]にチェックを入れてください。
  (法兵のローブ着用者のみ)

 ・各自装備。事前に兵科毎の規定の装備・スキルを把握しておいてください。

 ・アリーナコインは現地にて購入出来ますが、サイフを忘れない様。

 ・将候補希望者は、三兵科もしくは最低二兵科分の装備を準備してください。
  (別キャラクターをアリーナ前に待機も認可)
 
 ・また、ライフポット等の誤使用を防ぐ為、ペットに預けたりする等の処置を推奨します。

 ・緊急離脱用爆弾や毒付与武器の処理等(推奨)。

 ・武士道または騎士道。
  PvPは紳士のスポーツです。

  
【詳細】

 はじめに
 ・各プレイヤーは装備・スキル等の規定に従い、設定・準備してください。
 ・整列開始の時間は進行役が示しますので、その時間の間にリログイン、装備変更、
  キャラ変更、補充等を済ませてください。
 ・選抜が始まって以降は、原則途中加入出来ません。
 ・指示事項を達する時はホイッスル等を鳴らしますので、在席者は確認をお願いします。
 ・実質、この規定のみが状況中のルールなので、
  最低限、自分の兵科の規定を確実に理解し、準備を進めてください。

 整列
 ・東側より、弓兵、歩兵、騎兵、法兵の順で列を作ります。
 ・各兵科、最前列最右翼はアクセサリ位置を基準とし、北向き2列の縦隊で整列します。
 ・この時、人数掌握しやすくする為、列を極力整頓するようお願いします。
  (各員、前と右へ倣う。前後の間隔はだいたい人間一人分)
 ・整列時、より前列に居る者が優先的にその兵科で参加出来ます。
 ・参戦する兵数が38名を超える場合や、各兵科のバランスが著しく不均等な場合、
  後尾の方に観戦や兵科変えをお願いする場合があります。
 ・退席・観戦希望者は恐れ入りますが、ロビー北側、立て札後方の位置にて待機願います。

 創隊
 ・将候補者及び、敵将もしくは前任者の推薦、希望者から将を選出します。(優先はこの順)
 ・将はまず、PTの参加登録をしてください。 

 選抜
 ・部隊の編成は各部隊の将が行い、交代で一人づつ隊列から選抜して行きます。
 ・選抜の先攻後攻は、進行役が指定します。
 ・指名された者は返事をして、そのパーティに加入してから、部隊に加わってください。
 ・この時反応が無い方は退席中とみなし、その編成には参加出来ませんのでご注意ください。


 作戦会議
 ・編成完結後は、まず部隊内での作戦会議をします。
 ・参加人数の多い場合は、意見の相違もあり得るとは思いますが、
  最終的には将の判断を優先するようにしてください。

 状況開始
 ・損傷率は基本的に10%で行います。将は設定をお願いします。
 ・交戦規定の確認後、互いの将は準備完了ボタンを押し、場内へと移動します。
 ・この後については、コンヌースアリーナの仕様に准じます。

 状況中
 ・基本的に審判はいません。
 ・規定を事前に理解した上で、装備・スキル等を準備すれば、
  反則等は発生しない(はずな)ので、罰則等は特に設けてません。
 ・状況中の装備変更は原則として認めてません。

 状況終了
 ・コンヌースアリーナの仕様通り、退場をもって状況終了とします。
 ・各員は星の交換・リログ等をせず、速やかに元の位置に整列してください。

 判定
 ・1セットの勝利条件は、部隊の撃墜数の合計を競います。
 ・ただし、将の星は二倍として計算します。
 ・尚、引き分けの場合は将のみの星で競います。

 総合判定
 ・1セット中、対抗部隊の二倍以上の星を獲得した場合、KO勝ちとなります。
 ・星が二倍未満の場合、敗軍の将は再戦をするか、解散をするかを選択します。
 ・2セットを先取した部隊の勝利となります。



【規定】
 各兵科の志願者、及び将候補の充足要員は、兵科の規定を確実に理解して準備するように。
 
 《全般》

  ・使用不可スキル・・・中級魔法、ミラージュミサイル、変身、錬金術等。
  
  ・使用不可物品・・・・ライフポーション、マナポーション及びそれに類する回復剤。
             (エリクサなど)
             緊急脱出用爆弾、毒薬類(付与武器含)、ペットetc。 
  ・装備に関して・・・・頭、手、足、アクセサリの部位に関しては、装備規定無し。
             CCワンドの装備は不可。
             ローブ不可の兵科が多いので注意。
             試合中のマウスによる手動装備変更が、原則不可に
 《歩兵》

  ・使用可能スキル・・・アタック、ディフェンス、スマッシュ、カウンタ、
             ウィンドミル、
             ヒーリング、メディテーション、
             マナシールド、マジックシールド、
             タウント、ウィンドブレイカー。

  ・装備可能・・・・・・武具は2セット装着可。
             近接武器、盾等。
             重鎧、軽鎧、服。
             エルフ族歩兵のみ、クロスボウの装備が特別可能
             (レンジアタック可)

  ・装備不可・・・・・・精霊武器、遠隔武器、ローブ等。

  ・注意点・・・・・・・特に突進の使用が禁止の点、注意されたし。
             マナシールドは歩兵固有。
             マジックシールド、ヒーリングが可能に。



 《騎兵》

  ・使用可能スキル・・・アタック、ディフェンス、スマッシュ、カウンタ、
             ウィンドミル、突進、
             タウント、ウィンドブレイカー。

  ・装備可能・・・・・・武具は2セット装着可。
             近接武器、盾等。
             服のみ。
             エルフ族騎兵のみ、クロスボウの装備が特別可能
             (レンジアタック可)

  ・装備不可・・・・・・精霊武器、遠隔武器、重鎧、軽鎧、ローブ等。

  ・注意点・・・・・・・鎧・ローブ等の装備不可。
             マジックシールド不可。

 《弓兵》※ジャイアント不可

  ・使用可能スキル・・・レンジアタック、マグナムショット、サポートショット、
             アローリボルバー(クロスボウ限定)、ハイド。
             アタック、ディフェンス、スマッシュ、カウンタ、
             メディテーション。

  ・装備可能・・・・・・弓は1セット装着可。
             もう1セットは素手。
             軽鎧、服。

  ・装備不可・・・・・・精霊武器、近接武器、盾、重鎧、ローブ等。

  ・注意点・・・・・・・アローリボルバ、ウィンドミル不可。
             マジックシールド不可。
             クロスボウ限定でアローリボルバー使用可能に。

 《法兵》

  ・使用可能スキル・・・アイスボルト、ファイアボルト、ライトニングボルト、
             ヒール、メディテーション、マジックシールド、
             アタック、ディフェンス、スマッシュ、カウンタ、ウィンドミル、
             ハイド、ストンプ、タウント、
             投擲、楽器演奏、突進(ジャイアントのみ)

  ・装備可能・・・・・・近接片手武器・楽器を1セット装着可。
             もう1セットは素手。
             服、ローブ。
             ジャイアントはナックル・ジャベリン・軽鎧も特別可能。
  
  ・装備不可・・・・・・精霊武器、遠隔武器、両手武器、CCワンド、二刀流、盾、鎧等。

  ・注意点・・・・・・・ジャイアントは両手ハンマ系が不可に。

 《将軍》
   
  ・使用可能スキル・・・アタック、ディフェンス、スマッシュ、カウンタ、
             ウィンドミル、突進、
             タウント、ウィンドブレイカー。
             アイスボルト、ファイアボルト、ライトニングボルト、
             ヒール、メディテーション、
             レンジアタック、マグナムショット、
             サポートショット、アローリボルバ(クロスボウ限定)、
             ハイド、ファイナルショット、
             投擲、タウント、ウィンドブレイカー、
             楽器演奏。

  ・装備可能・・・・・・一部除いて装備規定無し。精霊武器可。

  ・装備不可・・・・・・ワンド。

  ・注意点・・・・・・・マナシールド、マジックシールド不可。ワンド装備不可。
             アローリボルバーの使用が、クロスボウ限定での可能に。


【その他】
周りの方が迷惑に感じるような行為はお控え下さい。
参加にあたっては多くの規定・制限等があり、
予告無し、まった無しのルール改訂などもあるかと思われますが、
皆様の御協力の程を承りたく存じ上げます。
また、長時間に渡るコンヌースアリーナの占拠につきましては、
他一般ユーザーの方にはご迷惑をお掛け致します。ご理解とご了承を頂ければ幸いです。

疑問に思ったことがありましたら、仮フレ、メモなどでお問い合わせ下さい。 



…と、こんな感じのルールになっております。
尚、今回だけの特別ルールかどうかは分かりませんが兵科を問わずローブの着用が可能になったようです。
不正防止の為、設定で「自分の装備を他人に公開」しないとダメですけどねっ!



さて、途中ノーハドル(作戦タイムなし)でのアリーナ入場などのお茶目なトラブルはあったものの…

02ノーハドル

たれさんの頑張り進行のおかげで比較的スムーズにイベントは進行したのではないでしょうかっ。
参加者の皆さんがしっかりとルールを把握すればより早く整列・チーム分けが行えるようになると思いますが、「コンヌースアリーナ自体初めて来たよ!」と言う方もいらっしゃるようですしなかなかに難しそうです。


あっ、そうそう。
今回は「予行練習」とあるように、本開催は今月の14日(土)、21時から4chコンヌースアリーナでの開催となります。
是非こちらの公式告知文を読んでルールをバッチリと把握してから参加するようお願いしたいですっ。

主催者様の負担軽減の為、しいては皆様の貴重なお時間を有効に使う為にも、是非是非ご協力をっ!
コメント
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした~

ローブは今後着用を許可しておこうかと思ってます~
見た目も揃っている装備だといいのですけど、そうでない場合も多いですからね。抵抗がある人もいるでしょうし・・・

それと告知ありがとうございます、当日はもっとスムーズに進行できるように頑張りたいと思います
。 当日参加できるようでしたら是非とも参加していただきたいです~。
2009/03/09(Mon) 19:09 | URL  | たれ #-[ 編集]
ローブOKなのは個人的には嬉しかったりしますっ。
たれさんありがとです~。

はいっ、イベント進行ファイトですー!
当日は24時頃までしか参加できないかもですが、出席予定ですっ。
2009/03/09(Mon) 20:59 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。