タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【レポート】 マビフト第18回公式戦
2009年02月28日 (土) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

レポートが書き終わったのでUPさせていただきますねー。


2月27日(金)に行われました、マビフトの第18回公式戦。

01第18回公式戦

今回は臨時メンテ等によるトラブルも発生せず、予定通り20:30から受付を開始する事ができました。
何事もなく開催できるのって嬉しい事なのですね!
「不幸を知って幸を知る」…良い言葉ですっ。

さて、今回の公式戦は計4チームのエントリーがあった為、トーナメント形式で開催させていただきましたよっ。
お集まりいただいた皆様方、ありがとうございます!


尚、エントリーされましたチーム情報は以下の通りです。
(H)・・・人間  (E)・・・エルフ  (G)・・・ジャイアント

【上岡由香里チーム】
(H) 上岡由香里
(H) デェス
(G) 凹角丸

【たれチーム】
(H) たれ
(H) raru
(E) hatonet
(E) キアス

【ミゼル琥珀チーム】
(H) ミゼル琥珀
(G) ぽんひぐま
(H) 野菜

【ぽさチーム】
(G) ぽさ
(E) kulisu
(E) 権三郎挫衛門


各チームのリーダーさん、メンバー集めお疲れ様でした!



★試合結果報告★

【第1試合】
先攻:たれチーム (たれ・raru・hatonet・キアス)
       VS
後攻:上岡由香里チーム (上岡由香里・デェス・凹角丸)

90第1試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
8-0 たれチーム勝利



【第2試合】
先攻:ぽさチーム (ぽさ・kulisu・権三郎挫衛門)
       VS
後攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・ぽんひぐま・野菜)

91第2試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
8-9 ミゼル琥珀チーム勝利



【第3試合】
先攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・ぽんひぐま・野菜)
       VS
後攻:たれチーム (たれ・raru・hatonet・キアス)

92決勝戦
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
15-8 ミゼル琥珀チーム勝利



【優勝】 

ミゼル琥珀チーム 賞金100万G獲得
→いやー、第2試合の白熱っぷりはすごかったですね!
やっぱりジャイ&エルフの高機動チームには「点を取られたら取り返す!」…これに限りますねっ!
決勝戦でも「取られたら取り返す」プレイで徐々に点差を離していって見事優勝!点取り合戦の試合はいつ見ても燃えますねぇ。
優勝おめでとです!


【準優勝】
たれチーム 賞金60万G獲得
→高機動エルフでの連続タッチダウンもさることながら、要所でのたれさんのタッチダウンも効いていましたね。
結果としてはおしくも準優勝となってしまいましたが、試合内容としてはとても意味のある…素晴らしいものになったのでは!と思います。
マビフト熟練度を溜めれば優勝ももうすぐそこですっ。


【各タイトル受賞者】

<MVP> 賞金金額20万G ⇒優れた成績を残した方に与えられます。
『ぽんひぐま』
→総得点数24点でぽんひぐまさんが見事MVPタイトルを受賞です。おめでとうございます!
1試合で5タッチダウン・15得点の記録は「凄まじい」の一言でしたっ。

<アイシールド21> 賞金金額15万G ⇒タッチダウンをたくさん決めた方に与えられます。
『ぽんひぐま』
→総タッチダウン数8回のぽんひぐまさんがMVPに続いてこちらも受賞です。おめでとうございますっ。
タッチダウン8回とか…気分爽快この上なしですね!私もいつかはバンバンタッチダウンを決めたいものです。

<守護神> 賞金金額15万G ⇒相手ランナーを潰した回数(防衛数)が多い人に与えられます。
『ぽんひぐま』
→総ブロック数3回のぽんひぐまさんがMVP・アイシールドタイトルに続いてこちらも受賞ですーーっ。おめでとうございまーす!
そしてケロちゅう賞を抜かした純粋なる3冠って実はこれが初めてですよね!
うぉぉ!すごいですっ!おめでとですーー!

<破壊神> 賞金金額15万G ⇒星を多く獲得した人に与えられます。
『野菜』
→星獲得数4個の野菜さんが破壊神タイトルを受賞ですっ。おめでとうございます!
今大会も前回に続いて星の移動が少ない大人しめの試合展開となりましたねー。
迂闊なミルは味方ランナーも巻き込んじゃいますし、「必要なところでだけ打つ!」が定着してきているのかもしれませんね。
良い傾向ですっ。

<ケロちゅう賞> 賞品:ペットカード1枚 ⇒受賞者はケロちゅうが独断で選びます。
『凹角丸』
→おしくも第1試合で敗れてしまった凹さんですが、タゲの切り替え・縦横無尽のフットワーク等、数字には残らない素晴らしいプレイがたくさん見られていましたっ。
これからの活躍にも期待してこのケロちゅう賞を贈らせていただきます。おめでとうございますっ!



さて、以上のような感じでマビフトの第18回公式戦は無事に終了した訳ですが…

05ケロ連合

最早恒例となっている、【優勝チームvsケロ連合】の一戦を追加で行わせていただきましたよーっ。
お付き合いいただいた優勝チームの方々、ケロ連合に参加して下さったコナさんクリスさん、そして応援して下さった観客の皆様、審判を引き受けて下さったraruさん、わがままを聞いてくださってありがとうございました!

肝心の試合結果ですが10-0でケロ連合のボロ負け!
優勝チームのレベルの高さが伺える試合結果となりました。

10もっふもふ

もふもふウサギめ~。

そしてケロ連合のコナさん、クリスさん。私の独断溢れる作戦に付き合って下さりありがとうございました!
昔はガード役が好きでよくやっていたのですが、どうも最近はランナーに興味が出てきてしまって…すみませんです!



さてさて、ケロ連合戦も終わっていつの間にかまったりモードに入っていたマビフト部の面々。

06まったりタイムでは

07服を交換

服を交換したりゴーレムを召喚したりして遊んでいたのですが・・・。
そこで ピンッ☆ と閃きました!

ゴーレムのストンプを使って「だるまさんが転んだ」をやってみようと!

ほらっ、ゴーレムのストンプって走っていると遠くにいてもくらっちゃうじゃないですか。
なのでそれを利用してだるまさんが転んだ的な何かを出来ないかなぁと思いまして、早速その場にいたメンバーで色々と試してみました。

その結果・・・!


08ウィンドブラストサッカー

いつの間にか「ウィンドブラストサッカー」が始まっていました!
…いや、最初はだるまさんが転んだ的な何かをやっていたのですが、そこでぽんさんが。


「ケロさん、私のウィンドブラストで一気にゴレ(鬼)の足元まで行くんだ!」
          ↓
「なるほど、ウィンドブラストで人を飛ばすのもありですね。」
          ↓
「じゃあそっちをメインのゲームを考えてみましょう。」
          ↓
「FBサッカーならぬWBサッカーはどうだろう!」

という流れになりまして、急遽WBサッカーが始まる事に!


このWBサッカー、とりあえずは
●使用スキル・アクションは「ウィンドブラスト」・「石投げ」・「ストンプ」のみ
●東西のマップの端にボール役が着いたらゴール扱い
としてやってみたのですが、感じとしては「対象と使用者の距離で吹っ飛び距離が変わる」「連続使用に制限がある」等のWB特有の仕様により、なかなかに好感触のイベントとなりました。

この企画がこれから進展するかどうかは分かりませんが、やり方次第では面白いイベントになりそうですね~。
続報に期待ですっ!



では、お待ちかねっ!
お楽しみの個人成績を見ていきましょーう!
(一部の方には●印でケロちゅうコメントが入っています)

【たれ】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:3回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:4点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:33%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:3個
●リーダーとして、チームの軸として良い動きを見せていましたねっ。
「どんなに殴られても倒れない存在」はチームにとって意外と重要だったりします。

【raru】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:2個
●第1試合での「執念のブロック」、見させていただきましたっ!
良い追いこみでしたね~。
タイトル獲得までもう少しっ、ファイトですよ!

【hatonet】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:4回
タッチダウン成功数:4回
獲得得点:8点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:4.00点
星獲得数:2個
●こうして記録として見てみるとすごい好成績ですねっ。
エルフと言えどもタッチダウン率100%を維持するのは困難極まりないことですし、もう胸を張って威張れるレベルかと!

【キアス】:エルフ
試合出場数:1回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:2回
獲得得点:4点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:4.00点
星獲得数:1個
●今回は第3試合からの参戦となったキアスさん、相変わらずの鋭いランで相手チームを翻弄させていましたねっ。
途中、神様のお怒りを受けて落とされたのは・・・致し方なしです。

【上岡由香里】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個
●公式戦初出場となる由香里さん、マビフトはいかがだったでしょうか。
試合結果は残念ながら敗北となってしまいましたが、楽しんでいただけたのでしたら幸いですっ。

【デェス】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:3個
●何気に星を3つも集めてます。

【凹角丸】:ジャイアント
試合出場数:1回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:2個
●凹さん、回数を重ねる度にどんどん上手くなっていきますね!
なんだかジャイアント使いはテクい人が多いよな気がします。
ケロちゅう賞受賞、おめでとですっ。

【ぽさ】:ジャイアント
試合出場数:1回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個

【kulisu】:エルフ
試合出場数:1回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:2回
獲得得点:4点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:4.00点
星獲得数:1個
●そのタッチダウン率の高さもさることながら、防衛数も1試合で2回ととても優秀ですねっ。
動きの先読み、そしてエルフならではの俊足&エルフらしからぬ高攻撃力と、武器を豊富に持っているようで羨ましいです。

【権三郎挫衛門】:エルフ
試合出場数:1回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:2回
獲得得点:4点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:4.00点
星獲得数:1個
●最近のエルフさんはタッチダウンを外しませんね…。すごいです。
しかし今回は相手の方が一枚上手だったようで、残念無念です!
そして改めてデータを見直してみて思ったのですが…「エルフの先行逃げ切り」で優勝したチームはまだないのかな?!

【ミゼル琥珀】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:2個
●「私何もしてないよ」の言葉通り、すっごい裏方っぷりを発揮していたミゼルさん。
それでもやっぱり突進&ミルの使い方が上手かったのは印象に残ってます!
ミゼルミサイル~。

【ぽんひぐま】:ジャイアント
試合出場数:2回
ランナー担当数:10回
タッチダウン成功数:8回
獲得得点:24点
防衛数:3回
タッチダウン成功率:80%
1試合平均得点数:12点
星獲得数:2個
●上手すぎるっ!
全てにおいて超ハイレベルな動きでしたね~、連合戦をやってみてよく分かりました!
kstさんに続いてぽんさんも「追う立場から追われる立場」となった訳ですね。
いよっ、副部長!

【野菜】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:4個
●もふもふウサギにしてやられました。


以上がケロちゅうデータを元に作成した個人成績表です。



続きまして~
◆マビフト第8回から今大会までの累計成績表
◆歴代タイトル受賞者一覧表+優勝カウンター
の発表です。


それでは、画像をクリックしてご覧下さいませ~。

【累計成績表】(第8回~第18回)

95累計


【歴代タイトル受賞者一覧表】+優勝カウンター

96タイトル


以上が今までのまとめになります。


それでは皆さん、次回のマビフトでまたお会いしましょう!
バイバ~イッ!
コメント
この記事へのコメント
結果を見ると、ぽさちーむは私の最後タッチダウンできなかった以外は全部成功だったんだ;;;;
恐るべしー&ごめです;
2009/02/28(Sat) 20:11 | URL  | ぽぉ #WOGjSgjc[ 編集]
塾さえなければ・・塾さえなければちゃんとやれたのに!
2009/02/28(Sat) 20:30 | URL  | キアス #-[ 編集]
>ぽぉさん。
エルフ恐るべしーですね。
本当に熱い試合でしたっ。良かったですよ!

>キアさん。
どんな時でもリアル優先っ。
これは鉄則ですー。
・・・ん?なんだか前にも同じことを言ったような記憶が。
2009/02/28(Sat) 20:33 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
お疲れ様でしたー。

最近、私のチームが優勝すると私以外全員タイトル受賞する、というジンクスががが。
そろそろなんかタイトルほしいですね!賞金的な意味でっ

それと最近はエルフのみなさんランがうまくて、もうほとんどとめられないですわ・・・;;
2009/02/28(Sat) 21:51 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
お疲れです~。
優勝は嬉しいけど個人タイトルは貰えない・・・なんという悲しいジンクス!

最近のエルフさんはほんと上手いですよねぇ。
いよいよこちらも㊙作戦を発動させる頃合いですね!
2009/02/28(Sat) 22:23 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
参加したかったああああああああ!!orz
先生、俺…マビフトしたいです!(ぇ
2009/03/01(Sun) 01:06 | URL  | フィレス #JalddpaA[ 編集]
マビフトお疲れ様です。
今回は執念のランナー殺しをしました。(
タイトル、1回くらい取ってみたいですねー

今回の回はhatさんの高機動性とたれさんの的確性に救われました。
お陰様で準優勝ですから。
ではまた次の野良戦とか楽しみにしてます。
2009/03/01(Sun) 02:24 | URL  | raru #-[ 編集]
>フィレさん。
もう自分で企画しちゃえばいいと思いますよ!

>raruさん。
タイトルを取るのも楽ではないですからね~。
みんな猛者揃いですしっ!
ええ、とってもいいチームだったと思います。
野良戦はご無沙汰になっちゃってますが…開催したいですねっ。
2009/03/01(Sun) 06:07 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
試合直前にブレーカーが落ちてそれ以来ネットワークに繋げられませんでした…

未だ復旧の目処建たず…しばらくマビ出来ないであります



こんなのってねぇよ…
2009/03/01(Sun) 09:11 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
いつか絶対にポンさんを超える・・・ッ!(←挨拶

 やっぱりエルフは足が速いだけあって、点を取るのはそれほど難しくないんですよね。
一箇所でも隙間があればぶっちぎりで走り抜けられますしっ。
 でもブロックが・・・スキルが・・・orz
ディフェとアタックだけしかないと、その二つで読み合い刺し合いをしないといけないので、中々難しいです><
もうすぐ素手最大攻撃力が140に到達するので、そうしたら相手をフルボッコにしようと思います(´・ω・`)

 ・・・そういえば私ってアルガナさんとの試合出場数の差が17試合もあるんですねぇ
経験の差は努力とセンスで埋めないと(´-ω-`)
2009/03/01(Sun) 18:56 | URL  | kulisu #f/gY382M[ 編集]
>アルさん。
むむむ、言葉がありません。
こうなったら髪をおさげに結って大太鼓を背負ってドンドコドンと祈りの舞を踊るしかっ!

>クリスさん。
エルフの俊足は本当に脅威的ですよねー。
人間だと軽く振られたくらいで抜かれちゃいます。
それでも待ち伏せ気味でミルとかやられちゃうと捕まっちゃいますし、やっぱり読み合いが肝ですよね!
肉体派エルフ…カッコイイです!
2009/03/01(Sun) 21:03 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
|々゚)<アルさんが居なかったのはそんなワケがあったのか。

たぬきは副部長だけどひぐまはどうなんだろう、他の二人も。
それにしても最近はエルフが多くて困る。追いつけないぜ

ところで私はひらがななんだが
2009/03/02(Mon) 23:05 | URL  | ぽん #DnE/tR8A[ 編集]
きっとアカウント単位で副部長に!
本当に人間以外の種族…主にエルフが増えてきていますよねー。
エルフの後に人間を操作するとすごく遅く感じます。
2009/03/03(Tue) 09:34 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
