タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
やっぱり保護って素晴らしい
2009年02月26日 (木) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

以前の記事でもちょろっと書きましたが、現在コンポジットシールドがすっごい欲しくて取引掲示板で募集をしていたりします。


そして先日、募集の甲斐あって無事入手に成功。

01コンポジ

スペックはご覧の通り。
基本スペックと比べて「防御-1」「耐久-2」となっていますが、保護が2あるので無問題です。
何気に色もナイスですしねっ。

00みため

00みため1

00みため2

うんっ!カッコイイ!


ちなみに今現在メインで使っているビホ盾の性能がエンチャ効果込みで「防御9・保護2」となっていますので、作るとしたらこれを上回るスペックの物を作りたいのです。

理想としては通常改造で「防御+2」、宝石改造で「防御+2」、守護ESで「防御+4」、大佐ESで「保護+2」の合計スペック防御8・保護4ですが、接頭と接尾がどちらも数字ランクなので正直厳しいかなぁ…とは思ってます。

ですが保護好きの私としては是非とも完成させたいところ!
これを完成させれば今までよりも保護2もプラスされるのですっ。
これは大きい!


なのでまずは下地を貼り貼り…

02下地


ペタペタ…

03結果


・・・・・
・・・・
・・・


04ひどい


・・・これはひどい。





ですがなんとか下地の貼り付けには成功~。

05下地貼り終わり


そしてその後、サルファーゴーレムから守護&大佐ESを手に入れるべく硫黄地帯へと突入ー。

06手伝ってもらい

ギルメンやフレンドも応援に駆けつけてくれて皆でホリホリ。
皆っ、ありがとーー!!

ちなみにサルファーを狩る方法は色々とあるようですが、この時私たちがやったのは『役割分担作戦』。
「ゴーレムを足止めする役」と「ゴーレムを掘り掘りする役」に分かれて狩りを行います。
足止め役の人数は1人、掘り掘り役の人数は多ければ多いほどいいでしょう。


そして参考までに足止め役のポイントを少しっ。

●基本的には「アタック→ディフェンス→アタック→ディフェンス…」のループでゴーレムを足止めする。
その為、遅い2打の武器+盾を装備するのが望ましい。

●ゴーレムが腕を振り上げたらディフェンスを即解除しアタックで攻撃、その後はまたすぐにディフェンスを入力してゴーレムの攻撃に備える。

●ゴーレムの体が光ったら(スキルの準備を始めたら)こちらはディフェンス状態のままゴーレムをカチカチッとクリックしてターゲットカーソルを赤くする(自動迎撃状態にする)。
ターゲットカーソルが赤くなったのを確認し、ディフェンスを解除する。
この状態になると相手のアタック・スマッシュに対して自動的にアタックで迎撃してくれる。
『ゴーレムの体が光った=スマッシュorディフェンスを準備している』と言う事なので、この状態にしておけば相手のスマッシュ・ディフェンスのどちらにも対応する事が可能。
ゴーレムがスマッシュだったら自動的にアタックで迎撃してくれるし、ディフェンスでお見合い状態になったらこちらは再度ディフェンスを入力して相手の攻撃に備え直せばいい。

●ゴーレムをダウンorノックバックさせない限りウィンドミルは使ってこないので、そこは安心。


…っと、要点をまとめるとこんな感じでしょうか。
ちなみにこれ、ゴーレムに限らず色んな敵に対して使える戦法だったりするので覚えておくと色々と便利です。



そしてこんな感じで狩りを続けること数時間…

07数時間後

08大佐ES

見事「大佐ES」をGETする事に成功っ!
早速ペイさんに頼んで貼ってもらいます。

09ペイさん頼み

もうここまで耐久が減っちゃうと逆に強気でエンチャできちゃいますよね!
「どうにでもなれ~~っ!!」って感じで!


10成功

はいっ。
強気にいった結果無事に貼りつけに成功っ、カーネルが付きましたー。
「困った時のペイさん頼み」効果、流石です。



さて、あとはサルファーから守護ESを出して貼れば完成なのですが…

11ほーりほり

これが一向に出ず!
ギルメンが手伝いに出向いてくれて狩りまくるも全く出る気配がないっ!
大佐ESが出たのは相当運が良かったのかなぁ…。



その後数時間狩り続けるも守護ESは出ず、結局は妥協して「固いES」を貼る事に。
手伝ってくれたギルメンの皆さん、お手数おかけしましたっ。
そして本当にありがとーーうっ!

守護ESが出なかったのは残念だけど、皆で一緒になってなにかをやるのってやっぱり楽しいですっ!

14落ち着く

さぁ、これから熟練溜め&改造だっ!
耐久ファイトです!



ちなみにこのコン盾。
装備時のダメージ軽減値が「17」との事で、単純に考えて…他の盾と比べて「防御+2」の効果があるのかな?(他の盾のダメージ軽減値は「15」)

もしそうなら、この盾でも実質スペック「防御9・保護4」となってとってもハッピーなのですけどっ!



おまけ

コン盾が手に入った事で保護の期待値が上がりました。
なのでちょっとした未来予想図でもっ!


●現状、タイトルを抜いた基本保護値は「25」

●防護壁マスターを習得すれば保護「+12」

●防護壁を設置すればディープESの効果で保護「+3」

●スプライトと合体すれば保護「+1」

●赤黒クマESを武器・盾・足装備に貼ってウィンドブラストのキャップが外れた場合、保護「+3」

これらを合わせると…。
将来的には保護値の合計が「44」になる計算に!

保護44%と言ったらアレですよっ。

バルログ<ブラックサキュバス<ウィスプ<バグベア<ケロちゅう<ゾンビ<<<<バードスケルトン

っていうくらいのレベルですよ!
もう防御と合わせてダメージをほぼ半減ですよ!半減!

おまけに「保護値×2」の数値だけ相手のクリティカル率を減衰させる事ができるので、相手のクリ率が88%以下なら被クリティカルを完全防止! 
素晴らしいっ!!



【13:00追記】

ちなみに「防御60・保護20」、「防御40・保護40」の場合で被ダメージシミュレートをやってみると以下の表のようになります。

90_20090226124415.jpg

上の表の通り、相手の攻撃力が低いうちは防御優先の方が被ダメージが少なくて済みますが、相手の攻撃力が高くなってくると保護重視の方が被ダメージは少なくて済むようになってきます。
更に、上で述べたように保護を上げると被クリティカル率が下がる為、総合的な被ダメージを比べると結構な差が出てきたりします。
クリティカルが出るのと出ないのとではダメージに大きく差が出ますからね!


■参考にさせていただいた計算式
ダメージ-対象防御力×(1-対象保護[%])
コメント
この記事へのコメント
うおう・・・耐久は残念ですが、ゲットおめでとです!

っていうか保護44て・・・w
実現すればかなり強いですねー。
私は防御黒十字が完成したので、ライフがうはうはです。
黒十字靴もつくりたいのですが、下地がEZペッカとかきついです・・・;;
2009/02/26(Thu) 12:14 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
黒十字ってライフがすっごい増えますもんね~。
それでミルなんて連発した日にはヒールの雨がっ!

確かにエンチャントの下地システムは面倒ですが・・・そこがまた良いっ!
良い装備を作るにはそれなりのリスクがある。これは燃える要素ですっ。
2009/02/26(Thu) 13:10 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コンポジットシールドってこんなにもかっこいいものなのですね~

サルファーゴーレムから掘り堀りできて、ESも手に入れられるなんて始めて知りました!
そして貼り付けおめでとうございます~

保護も追及していけばそんなにもあがっていくものなのですね~
驚きですw
2009/02/26(Thu) 14:07 | URL  | みる茶 #CJH8iJ0E[ 編集]
コン盾カッコイイですよね!
素敵デザインです。

サルファーゴーレムは頑張れば掘り掘りせずに倒す事も可能なのですが、掘り掘りしないと保護が80%もあるのでほとんどダメージが通りません…。
あっ、掘り掘りしてるとESが出る訳ではありませんよ!
あくまでも“倒す”目的の為に掘り掘りしているだけですっ。

いやー、私も昔は「保護なんて15とか20あれば十分」と思っていたのですが、敵から受けるダメージの大部分が“クリティカル時に受けるもの”という事に気が付きまして、それから保護を上げるように意識し始めました。
初心者時代の頃、ウィスプに対して「クリティカルが出ない!クリティカルが出ないと全然ライフが減らない!」と嘆いた人は多いはず!
2009/02/26(Thu) 16:46 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
スプライト年齢と共に 合体時の 防御 保護があがるから また 1才に転生させれば!(
2009/02/26(Thu) 17:31 | URL  | Wieter #-[ 編集]
なんという維持コスト!
2009/02/26(Thu) 17:32 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
おぉぉ:(;゙゚'ω゚'):

コンポジシールド初めて見た(;゚Д゚)

でも耐久がっ(;´Д⊂)
最近防御高くなってわかってけど
防御以上に保護って大事だよね(*´・ω・)y-゚゚
2009/02/26(Thu) 23:17 | URL  | ふかきよ #-[ 編集]
興味が出たのでなんとなく最大保護を出してみようとしたのですが、どうも足りないような・・・。
一応、貼っておきます。
-------------------------
鍛冶製S+保護特化重鎧 Pre:洗練された suf:ロック(岩の) 保護15
鍛冶製B+以上のガントレット Pre:ディープ 保護3
金属製の兜 Pre:赤黒クマ 保護2
金属製のブーツ Pre:赤黒クマ 保護2
コンポジットシールド保護+1品 Pre:赤黒クマ Suf:カーネル 保護6

防護壁マスター 保護12

防護壁使用中のディープの効果 保護3

スプライトと合体 保護1~2

最大瞬間保護 45
---------------------
・・・何か足りないかもしれません。いえ、明らかに足りませんっ
スピリットオブオーダーに関しては数えていませんし、確実に抜けているので、真実はケロさんが突き止めてください(汗
2009/02/26(Thu) 23:46 | URL  | 楓桜花 #-[ 編集]
>ふかさん。
うんうん、防御を上げて硬くなってくると分かる保護の大切さっ!
キア一般のゴブリンだってクリが出ると普通に痛いですもんねぇ…。
クリが出なければ一桁ダメージに抑えれて負傷もなし、つまり通路を歩いている間に自然回復=ヒールいらず=時間&マナの節約!
やっぱり保護って素敵です。

>桜さん。
おぉ、お疲れ様ですっ。
噂ではディープ付きのシリンダーが存在するそうですので、それを付ければ最大保護が48とかいきそうですね~。
・・・もうここまでいっちゃうとどっちがモンスターか分からなくなってきます。
2009/02/27(Fri) 06:44 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
盾完成おめでとうございます。
バグベアより保護が高いとは、すごいの一言。
私も防御面を強化したいのですが、AP的に難しい状態です。
せめてあと1ヶ月あれば、アタックやディフェンスを伸ばす余裕が出てくる・・・はず・・・
2009/02/27(Fri) 16:29 | URL  | ごん #-[ 編集]
私はこの盾を試着させてもらいました
見た目もすごい良い盾でしたね~
2009/02/27(Fri) 18:43 | URL  | ぽぉ #WOGjSgjc[ 編集]
>三郎さん。
ありがとうですー!
いえ、今の段階だとまだ微妙にバグベアと同等な感じです!
防護壁マスターが取れれば差をつけられますっ。
おぉー、俗に言うガチムチエルフですね。
硬いっていいですよねぇ!

>ぽぉさん。
ほんとカッコイイですよねー。
見た目も性能もお値段も素敵です。
2009/02/27(Fri) 19:31 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可