タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
追走スマッシュを極めるべし
2009年02月21日 (土) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

前記事の「硬直時間表」では意地悪をして申し訳ありませんでした。
なので今回はもっと意地悪にいきますねっ!


はい、こちらが前記事でも出てきた硬直時間表なのですが…。

01硬直時間表

注目すべき点は 「相手の硬直時間」 「スマッシュ準備には4単位が必要」 という部分。
そして以前の記事で出てきた「追走スマッシュ」、「持ち替えスマッシュ」の内容・理屈をよ~く思い出してみましょう…。
なぜ大太鼓だとノックバック後のスマッシュが間に合うのか…。
なぜメイスやハンマー、ウォーソードといった『相手の硬直≠自分の硬直』の武器でスマッシュを決められたのか…。

・・・・・
・・・・
・・・

…お解りでしょうか?


「ピーンときた人」、「なんだそんな事か、知ってるよ…」、「えっ!?…何?さっぱり解らないよ!」と、思う事は人それぞれだと思いますが…。
ここで最大のヒントですっ!

大太鼓を例に挙げてみますと…。
上の表を見て分かるとおり、大太鼓で吹っ飛んだ相手の硬直時間は「6」です。
そしてスマッシュの準備時間は「4」…。
つまり『相手の硬直時間-スマッシュの準備時間=2』となる訳です。
そして更に、大太鼓の場合は自分側の硬直時間が限りなく短い為、ノックバック中の相手に走って追いつく事ができスマッシュを決められる…という訳です。

「うん、理屈は解るよ。…でもそれって大太鼓だけでしょ?」という方もいらっしゃる事と思います。
そんな方はも~っ少しだけ記事を見直してみましょう!

・・・・・
・・・・
・・・

…気付きましたでしょうか?


そうっ!
上の表にある武器は全て、相手がまだ硬直中or硬直が終わると同時にこちらのスマッシュ準備が完了しているのです!






…さぁ!
もうちらほらと解ってきた方もいらっしゃるのではないでしょうかっ。

上のでか文字部分、つまりどういう事かと言いますと…。
「こちらのスマッシュ準備は完了している、ならあとはそれを相手に叩き込むだけだ。」…という状態な訳です!

ではどうやってスマッシュを叩き込むっ!?

大太鼓の場合は自分側の硬直が短かったから走りで余裕で追いつけた。
しかし斧ならっ?メイスならっ!剣ならどうする!?
大太鼓のような余裕はない!
どうやってスマッシュを叩き込むーーーーーっ!!

「閃いた!…でも実践したらできなかったよ;;」と言う方はスマッシュの最速入力ができているかを確認してみましょう!
【スマッシュの最速入力】相手をノックバックさせる1打をクリックすると同時にスマッシュスキルを入力する方法。これに成功するとアタックモーションの始めにスマッシュスキルのアイコンがうすく光った状態で自キャラの頭上に確認できる。

ここまでできれば後はもう一息!ガンバですよ!


はっ!書いている内に段々とエキサイティングなノリになってしまいましたが…。
今回はここまでですっ!
この記事内容の正解は自分自身で色々と試して見つけてみて下さいねっ。
…っと、偉そうなことを言ってはいますが、私自身もこのエリンの幾百とある戦闘法の内のいくつかを知り得ただけにすぎませんので、これからも日々の研究を怠らず未知の繋ぎを発見していけるよう努めていきたいと思います。

日々、これ勉強です。
※最終ヒント!
昔に習った「距離」「速度」「時間」の関係を思い出してみましょう。この中で短縮できる要素があるとしたら…それはどれでしょう?

最後にっ!
今回の記事を書くにあたり…ご協力してくださった皆様方に改めて御礼申し上げますっ、本当にありがとうございました!



あっ、ちなみに正解が解った方!
ここのコメントとかに正解(又はそれに準ずるもの)を書いちゃダメですよっ!
「これって正解ですか~?」等のコメントも返答しかねますのでご注意をっ!!

…と、たまには強い口調で言ってみるケロちゅうでした。
コメント
この記事へのコメント
そしてエルフに立つ瀬は無い('A`)
2009/02/21(Sat) 03:19 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
確かに仕様の壁を乗り越えるのは至難の業です…。
ですが必ず!その種族に応じた、その種族にしかできない『業』と言うのもがあるものなのです!
ただ気付いていないだけで、それはそこに確かに存在するのですっ。

応用・発展、柔軟な発想、そして幾百回にもわたる試行錯誤!成功するまで諦めないド根性!

武器の攻撃速度や攻撃タイミングを少し意識するだけでも、色々と違うものが見えてくるものですよっ。
2009/02/21(Sat) 05:41 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
黄色文字を解読してしまいました。
2009/02/21(Sat) 10:28 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
ミゼルさんと同様ですがそれでもわかりません・・・
2009/02/21(Sat) 13:32 | URL  | 楓桜花 #-[ 編集]
>ミゼさん。
>桜さん。
ここで「う~ん、う~ん」と考えるよりも、ダンジョン等で実際に追走スマッシュを繰り返しやった方がきっと閃きますよ!
黄色文字に書かれている通り、〇〇は既に完了しているのですっ。
あっ、『アタックからスマッシュに繋がる条件』を紙に書き出してみるのもいいですね!
2009/02/21(Sat) 16:51 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
絶でやってみたところ使いやすかった!!
2009/02/22(Sun) 16:34 | URL  | キアス #-[ 編集]
ね~、使いやすいですよね!

初心者さんに 「お薦めの武器ってありますか?」 と聞かれたら
「大太鼓です!」と答えてしまいそうで怖いです。
2009/02/22(Sun) 16:47 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
