タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
続・大太鼓を使った戦闘 【追記でイラスト】
2009年02月19日 (木) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

みなさん、大太鼓は使ってますかー?


私はバリバリ使ってます。

01大太鼓っ

戦闘中はもちろん、街中でも普通に背負っちゃってます。
「立ち」状態だとおさげが隠れちゃうのがちょっと残念…。


さて、以前書いた記事「大太鼓を使った戦闘」では大太鼓を使った戦闘法を2つほと紹介しましたが…。
今回、また新しい戦闘法が見つかりましたのでご紹介させていただきますねっ。



●アタスマループ

持ち替えスマッシュにチャレンジした事がある方は解るかと思いますが、アレって上手く決まれば『LB→突進』と更にコンボを繋げる事ができたりするのですよね。
しかしちょっとしたラグ・位置ずれで失敗してしまう為、「実用性は…?」と聞かれると若干返答に困ります。
なので今回はその位置ずれを逆に利用し、コンボを成立させてみましたっ。

さて、このコンボの内容ですが、タイトルの通りアタックとスマッシュをループして行っていく戦闘法です。
持ち替えスマッシュのような複雑な操作は一切ないので、キーボード入力の面では非常に楽です。
その代わりアタックの入力タイミング・位置取りには注意が必要です。

基本的には追走スマッシュの要領でコンボが進んでいきますが、違うのはスマッシュが決まってからの操作ですねっ。
追走スマッシュでは『スマッシュが決まった後にカウンターやディフェンスで敵の攻撃に備える~』とありますが、アレも実は入力タイミングが意外とシビアで、なんだかんだで間に合わなかったりする事があるのですよね。
カウンター後の繋ぎもいまいちですし~。

「じゃあどうするの?」…となる訳ですが。
うんっ、ここは思い切って殴ってみましょう!

でも単にアタックするだけではダメですよっ。
追走スマッシュでダウン中の敵に対してアタックをしちゃったら当然ダウンキャンセルが起きて反撃をくらっちゃいます。

なのでここでは「位置ずれ君」に登場してもらう事にしましょう。
この位置ずれ君がいるとあら不思議、スマッシュ後のアタックがすぐには入らず、一拍置いて敵の起き上がりを待ってからアタックしてくれます。
便利ですねっ!

しかしこの位置ずれ君はいつでもいてくれる訳じゃありません。
そうっ!位置ずれ君を呼び寄せる為にはある行動が必要なのです!

それはずばりっ!
まわりこ~む事です!

今までの追走スマッシュはアタックでノックバックさせた敵に対して真正面から追走していましたが、このアタスマループではノックバックさせた敵に対して「グルッと回り込むような感じ」で追走をしていきます。

そして敵の真横、もしくは横後方に回り込む事に成功したら、敵にあまり密着しないように気を付けながらスマッシュを放ちます。
(この時、敵に密着してしまうと位置ずれ君が降臨せず、この後のアタックで普通にダウンキャンセルが起きて反撃をくらってしまいます。)


●回り込むように追走する
●敵と密着しないでスマッシュを決める

この2点をクリアしたら次のステップに突入です。

アタスマループというタイトルですから、スマッシュを決めた後にはアタックを決める訳ですが…ちょっと待って!すぐにアタックを入力しちゃダメですよ!
スマッシュが敵に決まったら再度スマッシュを入力しましょう!

すると下の画像のように『スキルアイコンがうすく光った状態』になるはずです。

02再入力

この状態でキャラが後方にステップモーションを踏んだらアタックを1クリック分だけ入力します。
すると位置ずれ君が降臨し、敵の起き上がりに合わせて自キャラが自動的にアタックで攻撃…敵がノックバックします。
そして既にスマッシュは先行入力済みなので、またまたまわりこ~むように追走し、敵との密着を避けスマッシュを決めます。

その後はずっとこれの繰り返しです。
文章だけでの説明だと見にくいかもしれませんので、内容をまとめたものも記載しておきますね。



【アタスマループまとめ】

①敵をアタックでノックバックさせる(最速入力でスマッシュ準備)
②ノックバック中の相手を回り込むように追走
③敵とある程度距離を置いてスマッシュを放つ(密着状態だとこの後の繋ぎに支障が出る)
④スマッシュが決まると敵が真上に浮くので、再度スマッシュを入力
⑤スマッシュモーションの最後に「自キャラが後方にステップを踏むようなモーション」があるので、そのステップの始まり際にアタックを1クリック分だけ入力
⑥敵の起き上がりに合わせて自キャラが自動的にアタックで攻撃(この時、予め入力しておいたスマッシュの準備が自動的に開始される)
その後は②~⑥をループする。

…と、このような感じです。
上の⑤にも書かれていますが、この繋ぎでの「クリック連打」は禁物ですよ!
ループコンボではリズム・テンポが大事になってきますので、迂闊にカチカチしちゃうとタイミングがとりにくくなっちゃいます。

「必要な個所で必要な回数だけクリックを行う」
これが大切ですっ!


っと、そうそう。
ここまで説明しておいてアレなのですが、敵のカウンターやディフェンスにはバッチリ防がれちゃいますのでご注意をっ!



おまけ

omake.jpg

ツインテール?



【15:15追記】

●へるぷ

ちびキャラ

へるぷ



イラスト
193.png

ちびっこ武器屋さんです。




●大介

ちびキャラはゲーム内の物を使用

イラスト
192.png

超そっくりですっ!
コメント
この記事へのコメント
大太鼓ですか・・・
で、でも破壊力は楽器一ですからね!
自分も考えてみましょうかな・・・

大介さん似すぎですねw
まるで鏡に映った様ですね(
2009/02/19(Thu) 17:21 | URL  | raru #-[ 編集]
ナイス破壊力ですよ!
既存のコンボに縛られずにオリジナルのコンボを考えるっ、なんと楽しい事でしょう!

大介は最近散歩に行ったまま帰ってきません。
2009/02/19(Thu) 17:34 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
こんばんわ、龍星花火です。
今回はP(S)Pからではございません。

大太鼓はすっかり慣れました~
楽しいですね、クマを簡単に葬れます。

他の楽器も戦闘用だったらいいのに・・・
ふふふふ・・・・
2009/02/19(Thu) 20:15 | URL  | 龍星花火 #-[ 編集]
追走スマッシュ…1コンボで倒せる敵にはかなり有効ですよねー。
サクサク狩れます!

もっと装備が増えてくれれば新しい戦術もドンドン生まれてくるのでしょうねっ。
楽しみです!
2009/02/19(Thu) 20:20 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
おおいつの間にか書かれてますw
これはいいですねぇ
ちゃんとゴーグルも書かれてますし( ´д)

ちなみにプログのプロフィに使ってもよろしいですか?

2009/02/19(Thu) 21:19 | URL  | へるぷ #-[ 編集]
はいっ、描かせていただきましたー。
SS投稿から大分時間が経ってしまいました。申し訳ないですっ。

おぉ、もちろんOKですとも~。
大歓迎ですっ。
2009/02/19(Thu) 21:24 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
メモメモ♪
このコンボ試してみます♪
PS
昨日、セイレーンHDでネズミにボコボコにされました。ネズミなのに・・><
2009/02/19(Thu) 21:26 | URL  | くみ姫 #-[ 編集]
是非お試しを~。
操作する環境によっては繋ぎ方・タイミングが変わってくるかもですので、自分流の繋ぎ方を探してみるのもきっと面白いですよ!

HDのネズミはネズミにあらず!
すっごいムチムチしてます。
2009/02/19(Thu) 21:31 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
大介、大介じゃないか!

大太鼓はつかってみましたが、自力がないので、火力が地味につらかったとです・・・
2009/02/19(Thu) 21:40 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
忠犬大介です。

むむ、なるほど火力ですか…。
これはもう大太鼓の改造式が出るのを待つしかっ!
2009/02/19(Thu) 21:49 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
太鼓技むずかしそう過ぎw
アルビ上級のスパイダーファイターとかに使えたらよさそうですね
あれ系のモンスター苦手なのです;

イラストめちゃいいですよーーーー
登場キャラがすごい増えてきましたねー
楽しそうです
2009/02/19(Thu) 22:05 | URL  | ぽぉ #-[ 編集]
大太鼓・・・こんなにも奥深い武器?だったとはっ!

前の大太鼓記事より
私の中で第2次大太鼓ブームが降臨しております!
叩きますよっ!
2009/02/19(Thu) 22:07 | URL  | 尖角(元・鋭角) #-[ 編集]
|々゚)<ツインテケロさんか・・・
アリだな。
2009/02/19(Thu) 23:19 | URL  | ぽん #DnE/tR8A[ 編集]
>ぽぉさん。
敵のAIによってこちらも戦術を変える。
これがマビの楽しさですよねっ。
おぉ、ありがとうございます!
そうですねー。いつの間にかすごい増えてきましたねー。
描き終える頃には何人になっているんだろう…。

>鋭角さん。
第一次が気になるっ!
大太鼓はなかなか興味深いアイテムですよねー。
使えば使うほどに新たな発見があります!
使っていて楽しい自分のお気に入り武器があるのって大切ですよね。

>ぽんさん。
おさげもいいですがツインテもなかなか…。
いや、むしろ両方でいくべきかっ!
2009/02/20(Fri) 04:31 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
い・・・・・・・・・・・犬・・・・・・だt・・・・・w
仕事が忙しくてなかなかINできまてん・・・
2009/02/24(Tue) 15:01 | URL  | 焔髪の大介 #-[ 編集]
大介のSSを見た時に ピンッ と閃きました。
これは犬しかない・・・とっ!

お仕事お疲れ様です。
無理はなさらず、どうかお体を大切にっ!
2009/02/24(Tue) 22:39 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可