タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
大太鼓を使った戦闘
2009年02月05日 (木) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

最近は大太鼓の素敵性能っぷりにメロメロです。


はいっ、タイトルにもある通り…

01大太鼓

最近はよく大太鼓を背負っていたりします。
ちなみに大太鼓の武器性能は以下の通り。

02スペック

武器として使うには少々頼りないですが、楽器の中では最高級の戦闘スペックを誇っているこの大太鼓。
ここではこれを使った戦闘方法の一例をご紹介いたします。

※種族「人間」を使った時の戦闘例です。



●追走スマッシュ

この大太鼓の最大の特徴はなんと言ってもその硬直時間
「とても遅い2打の武器」なので相手側の硬直が長いのはもちろんなのですが、なんと驚く事に自分側の硬直は素手並みという他の武器にはない特性を持っているのです!
そしてこの【追走スマッシュ】ではその特性を活かしてノックバック中の敵を追走、そしてノックバック中で身動きができない敵に対してスマッシュを叩き込む!と訳です。
相手をノックバックさせる1打(アタック)を入力すると同時にスマッシュを入力すると成功しやすいです。

詳しい手順は以下の通り。
①相手をアタックでノックバックさせる(アタックと同時にスマ準備)
②相手がノックバック中、それをスマッシュ準備状態で追走する
③相手の硬直が解ける前にこちらのスマッシュ準備が完了するので、楽々スマッシュが決まる
④スマッシュ後は敵が真上に飛ぶのでディフェンスやカウンターで敵の反撃に備える
…と、こんな感じです。

この戦闘法のメリットは、人間でありながらアタックからスマッシュへほぼ確実に繋げられる…という点でしょうか。
それ即ちディフェンスからもスマッシュへ繋げられると言う事で、キャラによっては大太鼓と言えどもスマッシュが決まればそれなりのダメージは期待できますし 『魔法カウンターなんてじれったいぜ!』 『敵を壁際に押し込みたい!』 なんて方にはお薦めかもしれません。
あっ、高ダメ率のPvPでも使えそうですね。

尚、ノックバック中の敵がカウンターを準備していると失敗します。



●持ち替えスマッシュ

上記の追走スマッシュではスマの威力が物足りない!と言う方にはこちらの【持ち替えスマッシュ】を試してみてはいかがでしょうか。
追走スマッシュと比べると安定性には欠けますが、上手く決まれば一部メイン武器でのアタック→スマッシュコンボが可能です。
ちなみにこの【持ち替えスマッシュ】を使用する際のお勧め武器は「メイス」「ハンマー」「ウォーソード」となっております。
他の武器(両手剣、または他の遅い2打片手武器)でもできない事はないのですが…タイミング調節が非常に難しくあまり現実的ではありません。
しかしメイスを使用したからといって確実に成功するという訳でもないので、その辺は慣れればどうとでもなるかもですね!

ちなみに詳しい手順はこちら。
①大太鼓のアタックで相手をノックバックさせる(この時スマは準備しない)
②ノックバックする相手を追走する
③相手に追いついたら「W」キーで武器を持ち替えてアタック、そしてそのアタックと同時にスマを入力。相手はその場で真上に飛び、ダウンする
④上記のお勧め武器だとこちらのアタック後硬直と相手のダウン硬直解除が同時に起こり、ダウンキャンセルが発生せずにこちらのスマッシュが決まり相手が横に吹っ飛ぶ
…と、こんな感じです。

他の2打武器を使用するとダウンキャンセルが発生しやすく、わざとスマッシュの入力(発動)タイミングを遅らせる必要があります。
また、この【持ち替えスマッシュ】は 「ノックバック中の相手がディフェンスやカウンターを準備してると防がれる」 「位置ずれやラグに弱い」 等の弱点があり、使う相手・環境を選びます。
使用する際はご注意ください。



そして上記の持ち替えスマッシュでも話に出たウォーソードですが。

05ウォーソード

とある筋から入手し、改造・エンチャントも無事に終える事ができました。
武器単体としての性能もなかなかなのですが、それよりも私は 「普通のスピード 2打の武器」 の部分に惹かれました!
最近は色々とスキルの繋ぎを考えるのが楽しみなので、こういった珍しい速度の武器は是非手に入れておきたい所なのです!

※本当はもっともっと素敵なコンボもあったりするのですが、これを言っちゃうとある人が不幸になるのでシークレットです!(ちなみにこの文、ケータイからだと普通に見えるのですよね…)



おまけ

現在の「大太鼓愛好会」の会員者数…

90大太鼓愛好会

2名。
コメント
この記事へのコメント
太鼓にそんな特性が・・・これは使ってみる価値ありですね~
さっそく試してみよう(・w・
2009/02/05(Thu) 22:02 | URL  | たれ #-[ 編集]
おおぅΣ('-'*)
太鼓ってそういう特性があったんですねっ!

ちょっと、色待ちしたいと思います=w=b
(赤い太鼓出ろ、赤い太鼓出ろ・・・)
2009/02/05(Thu) 22:11 | URL  | ゼラフィーネ #d3xRQPUk[ 編集]
うふふ、うふふふふ、太鼓なら使ってますよ。
我が名は太鼓の達人ッ!その名も・・・R!
なんかかみ合わないっすね。

ふむふむ、太鼓戦闘ですか、色々アレンジもあるのですね。
探してみるのもありですね、盾もてないのがアレですけど・・・
2009/02/05(Thu) 22:37 | URL  | raru #-[ 編集]
やっぱりやまださん登場wwwwww
2009/02/05(Thu) 22:52 | URL  | ぽぉ #-[ 編集]
|々゚)<一方たぬきはマンドリンに最大特化改造を施していた。
2009/02/05(Thu) 23:21 | URL  | ぽん #DnE/tR8A[ 編集]
私も太鼓の見た目に魅せられて愛用していますが、ここまで奥が深いものとは気付きませんでした(=ω=;)

鍛錬して私も『太鼓の達人』を目指しますっ!! (´>ω<)ノ

2009/02/05(Thu) 23:23 | URL  | やまださん #-[ 編集]
むぅ、メインの近接がいまいちなので、
ここはサブのジャイが強くなったらもたせましょうかなぁ・・・。

太鼓の達人は、一度ゲームセンターでいきなり鬼をしたら予想通り撃沈しました。
2009/02/05(Thu) 23:36 | URL  | 楓桜花 #-[ 編集]
>たれさん。
レッツトライです!
そして大太鼓愛好会に~。

>ゼラさん。
色待ちも楽器系アイテムの楽しみの一つですよねー。
赤い太鼓とか!パレード用ですねっ。

>raruさん。
もっと深いところまで調べれば更なる発展も夢ではありません!

>ぽぉさん。
大太鼓と言ったらやまさんです!
やまさん抜きでは語れません~。

>ぽんさん。
楽器で戦う団体とかあったら面白そうです。
ロナパンを思い出しますねっ。

>やまさん。
大太鼓愛好会 会員№001 やまださん!
大太鼓使いと呼ばれる日がきっと来る~。

>桜さん。
太鼓の達人とか久しぶりにやってみたいですねー。
なんだかもう懐かしいです。
ジャイだと大太鼓を使わなくても普通にアタックからスマッシュに繋がりますよー。
大太鼓はあくまでも「人間専用」の戦闘補助装備ですっ。
2009/02/05(Thu) 23:47 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
そういえばジャイってスマの準備時間が少し短いですっけ。
普段使ってないのでよくわかってません(汗
モーションの関係で容易には繋がりそうに無い気がしました。。
2009/02/05(Thu) 23:51 | URL  | 楓桜花 #-[ 編集]
ですです。
スマの準備時間も短いし足も速い…近接のスペシャリストです!
羨ましいです~。
2009/02/05(Thu) 23:54 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
おお・・・一応ピンクだからと確保したものの一度も使われなかった大太鼓。
ついに出番が!

・・・楽器に「元気」がエンチャントできないのが切ないです;;
2009/02/06(Fri) 03:25 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
むむっ、楽器は武器扱いじゃないからエンチャできないのですか…。
危うく買って貼り付けようとするところでした!
情報ありがとですっ。
2009/02/06(Fri) 06:13 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
こんばんわ、龍星花火です。
ふむ・・・
大太鼓ですか。
この前見かけたときに背負っていたのはそのためなんですね~

ウォーソートって合成で作れる剣ですよね?゙
いつか作りたいなぁ・・・
2009/02/06(Fri) 20:10 | URL  | 龍星花火 #-[ 編集]
ええ、その内背中と太鼓が同化しそうです。
合成は確率任せなので運を味方につけないとですね!
土曜日は合成デイ!
2009/02/06(Fri) 22:35 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
エルフでもMOB相手なら太鼓アタスマつながりますねー(。・w・。)
追撃スマは・・・スマッシュ準備時間が遅すぎて撃沈しましたorz
2009/02/09(Mon) 22:20 | URL  | kulisu #-[ 編集]
おぉ、エルフでも可能なのですねー。追走スマッシュ!
持ち替えスマッシュは流石に無理ですよね・・・。

私も今度エルフで試してみますねー。
2009/02/10(Tue) 00:57 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
大太鼓ってすごいんですね☆
エルフには鎌がいいって聞いたことありますが、大太鼓試してみたいです^^
ESも貼れば普通に使えそうですね(*'-'*)
2009/02/12(Thu) 18:20 | URL  | ラルファリア #5fv3tx1o[ 編集]
大太鼓は戦闘能力だけでなく見た目も素敵ですよ!
ESで華麗にコーディネイトです~。
2009/02/12(Thu) 20:02 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可