タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
アリ地獄用AI
2009年01月22日 (木) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

いきなりですが、皆さんはペットのAIを編集したことはおありでしょうか?
「ペットは倉庫代わりにしか使ってない~」という方も大勢いらっしゃると思いますが、目的に合ったAIをペットに搭載しておくと意外なほど役に立つものなのですよっ。

例えば…既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、今流行りの影ミッション。
そこで出るシャドーアーチャーなんかは「命令モード」のAIを搭載したペットなら1:1で完封できたりします。
方法は簡単、「命令モード」に設定したペットで敵アーチャーをShift+Ctrlキーでターゲット、そしてその状態で1回クリック。これだけです。
この状態になるとペットはひたすらアタックをし続けますので、敵が弓の照準を合わせる前にアタックで攻撃を行い、一方的に攻め続けられる…という訳です。

このように目的に合ったAIをペットに搭載する事で狩りの効率・安全性を上げる事ができ、ソロ、PTを問わずミッション・ダンジョン攻略が楽に…そして楽しくなる事でしょう!


そんな訳でここでは【アリ地獄用】のAIをご紹介。
「アリ地獄なんて任意モードでいいんじゃない?」と言う方もいるかと思いますが、任意モードだと壁や柱に一度引っ掛かると抜け出すのがなかなか困難なのですよねー。
なので、『壁や柱に引っ掛かっても自力で脱出するAI』なるものをサクッと作ってみました。

AIの内容としては…
■自分で敵を探し、発見した敵に対してアタックで攻撃する。
■途中、壁や柱に遮られて敵にアタックが出来ない時は時計回りに3秒間移動し、その後アタックで攻撃する。
■それでも柱や壁から抜け出せない時は大きく距離をとりながら反時計回りに4秒間移動し、その後アタックで攻撃する。
…と、このようになっております。

下の [続きを読む...] からコピーできますので、もしもアリ地獄で狩りをする~なんて時があればご活用下さいっ。


尚、通常戦闘用の「たぬちゅうAI」はこちらからどうぞっ。



【コピー方法説明】
①上のスクロールする部分でCtrl+Aを押してすべて選択
②その状態でCtrl+Cを押してすべてコピー
③ゲーム内で「T」キーを押し、キャラクター情報のペットタブを開く
④その窓の下の方にある「AI設定」をクリック
⑤ペットキャラクターAI設定の窓が開くので、その上部にある「新AI」をクリック
⑥「ソースを見る」をクリック
⑦「貼り付け」をクリック
⑧上部にあるAI名を入力し、「確認」をクリック
⑨このAIを適用したいペットを呼び出し、ペットを右クリック→AI設定
⑩一覧の中から先程入力したAI名を選び、「適用」をクリック
これで完了です。