タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【レポート】 マビフト第16回公式戦
2008年12月20日 (土) | 編集 |
こんにちは、ケロちゅうです。

恒例のマビフトレポート、早速いってみましょー。


12月19日(金)に行われました、マビフトの第16回公式戦。

01 16回公式戦

今回は計3チームのエントリーがありまして、総当たり形式での開催となりました。
やはり錬金術の影響か、先日の野良戦に続いて人が少なめですね。


エントリーされましたチーム情報は以下の通りです。
(H)・・・人間  (E)・・・エルフ  (G)・・・ジャイアント

【ミゼル琥珀チーム】
(H) ミゼル琥珀
(G) ぽんひぐま
(H) 野菜


【たれチーム】
(H) たれ
(E) キアス
(E) hatonet


【アルガナチーム】
(E) アルガナ
(H) 夜ノ森疾風
(H) raru


各チームのリーダーさん、メンバー集めお疲れ様でした!



★試合結果報告★

【第1試合】
先攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・ぽんひぐま・野菜)
       VS
後攻:たれチーム (たれ・キアス・hatonet)

90第1試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
11-4 ミゼル琥珀チーム勝利



【第2試合】
先攻:たれチーム (たれ・キアス・hatonet)
       VS
後攻:アルガナチーム (アルガナ・夜ノ森疾風・raru)

91第2試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
8-0 たれチーム勝利



【第3試合】
先攻:アルガナチーム (アルガナ・夜ノ森疾風・raru)
       VS
後攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・ぽんひぐま・野菜)

92第3試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
8-12 ミゼル琥珀チーム勝利



【優勝】 

ミゼル琥珀チーム 賞金100万G獲得
→いや~、素晴らしいチームワークでしたね!
何度か「危ない!」という場面も見られたのですが、それをメンバー同士で上手くカバーし合い、見事に活路を見出していましたっ。
まさにスポーツ!ナイスチームプレイ!
拍手~!優勝おめでとう!


【準優勝】
たれチーム 賞金60万G獲得
→エルフ2名・人間1名のチーム構成で、今大会中最大の機動力を誇るチームでしたね。
エルフはどうしても警戒され潰されがちですが、突進を振り切ったり壁に隠れてやり過ごしたりと、上手い立ち回りでそれを回避していましたね。
お見事です!



【各タイトル受賞者】

<MVP> 賞金金額20万G ⇒優れた成績を残した方に与えられます。
『ぽんひぐま』
→総得点数15点で、ぽんひぐまさんが初のMVP受賞となりましたっ。おめでとうございます!
ギリギリの場面でも決めてくれるその頼もしさ、素敵です!
やっぱりいつ見てもテクいですねっ。

<アイシールド21> 賞金金額15万G ⇒タッチダウンをたくさん決めた方に与えられます。
『ぽんひぐま』 『キアス』
→総タッチダウン数5回で、ぽんひぐまさんとキアスさんがこの賞を同時受賞です。おめでとうございますっ。
どちらもチームの要となるナイスランナーっぷりを発揮していましたね!
コース選びが本当に上手かったです!

<守護神> 賞金金額15万G ⇒相手ランナーを潰した回数(防衛数)が多い人に与えられます。
『hatonet』
→総ブロック数5回のhatonetさんが見事受賞です。おめでとうございますー。
エルフの俊足を活かした動き、そして敵を捕らえる超直感!まさに守護神!
頼れる守護神がいると前衛も思い切って前に出られるので、守護神の存在は意外と大きかったりします。

<破壊神> 賞金金額15万G ⇒星を多く獲得した人に与えられます。
『野菜』
→星獲得数6個の野菜さんが破壊神タイトルを受賞ですっ。おめでとうございます!
各所でのナイスミルが光っていましたね~。
あれですね、パナッシュのアンテナを軸に回転する「コマ式ミル」ですね!

<ケロちゅう賞> 賞品:ペットカード1枚 ⇒受賞者はケロちゅうが独断で選びます。
『ぽんひぐま』
→今回のぽんさんの動きは一段と鋭かったですねっ。
普段からテクいプレイを随所で見せてくれているぽんさんですが、今回は更にその上をいく活躍っぷりでした!
ランナー時のコース選び、ガード時のルート確保、守備時の通せんぼ等々…どれをとっても非の打ちどころがないパーフェクトプレイでした!
是非今度お手合せ願いたいですっ。



さて、このような感じで表彰式も無事に終わり、第16回マビフト公式戦の全プログラムは終了~となった訳なのですが・・・。
実はこの時、まだ23:00くらいで時間が余っていたのですよね!

02公式戦後の野良戦

なので公式戦の後は未出場者優先で野良戦をやったり~。



10ホワイトゴーレム
11負け

ホワイトゴーレムと闘ってみたり~。



03マナフォ
33ダメージa
33ダメージb

マナフォ結晶のダメージ検証をしたりして、みんなでワイワイと過ごさせていただきましたっ。
ちなみに上にあるケロちゅうが吹っ飛んでいる画像、片方は「防御16・保護1」の時のダメージ、もう片方は「防御47・保護27」の時のダメージなのですが、どちらも同じ33と出ていますね。

・・・そうっ。
既にご存知かの方もいらっしゃるかと思いますが、マナフォで作った結晶は相手の防御・保護・属性を無視してダメージを与える事ができるのです。
ただしその反面クリティカル時のダメージ増加も無いようで、よほどの高ランク結晶でない限り使いどころが限定されそうです。



以上の様な感じで、マビフトの第16回公式戦は無事に終了致しました。
イベントに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でしたっ。


では、お楽しみの個人成績を見ていきましょう!
(一部の方には●印でケロちゅうコメントが入っています)

【ミゼル琥珀】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:4点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:1個
●今回はミルの使用が控えめだったミゼルさん。突進とアタックを使う場面が多かったような気がします。
ミルの高範囲攻撃も魅力ですが、アタックは硬直ほとんどなしで次の行動に移れるので色々と融通が利いて便利ですよねっ。
私もアタック大好きです!

【ぽんひぐま】:ジャイアント
試合出場数:2回
ランナー担当数:7回
タッチダウン成功数:5回
獲得得点:15点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:71%
1試合平均得点数:7.50点
星獲得数:3個
●素晴らしい立ち回りでしたね!格好良かったです!
第3試合の2連続自己ヒールですが・・・ジャイは体が大きいので、人間に慣れちゃうとついついランナー時に自己ヒールしちゃうのですよね~。
ちょっとヒヤヒヤしましたっ。

【野菜】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:4点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:50%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:6個
●今回の花火師、野菜さん。グッドミルでした~っ。
敵だけをピンポイントで巻き込む腕は流石ですね。
破壊神タイトル獲得、おめでとうございますー。

【たれ】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個
●あまり目立ったプレイは見られなかったものの、ガード時は壁役として活躍していましたねっ。
打たれ弱いエルフを護る盾となる・・・なんだかカッコイイです!

【キアス】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:7回
タッチダウン成功数:5回
獲得得点:10点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:71%
1試合平均得点数:5.00点
星獲得数:1個
●たれチームの得点源となったキアスさん、敵を避けるのがとてもお上手でしたねっ。
良い眼を持っていて羨ましいです!
エルフの足に振り回されずきちんと制御し、自分の選んだルートを正確に走る・・・基本的な事かもしれませんが、これって実践でやると意外と難しいのですよね。
サイコロを落とすタイミングもバッチリでしたっ。

【hatonet】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:2点
防衛数:5回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:1.00点
星獲得数:1個
●キアスさんとのエルフ挟撃は脅威でしたね~。
エルフの挟み撃ちを食らったら誰も逃げられませんっ。
ナイス連係でした!

【アルガナ】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:7回
タッチダウン成功数:4回
獲得得点:8点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:57%
1試合平均得点数:4.00点
星獲得数:2個

【夜ノ森疾風】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個

【raru】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:3個
●たれチームの高機動エルフに翻弄される場面が何度か見られましたね。
対エルフの練習を積んで今後に活かせるようになれば、きっともっと活躍の場が広がるはずです!
基本である「ランナーを見失わない」「縦に抜かれない」「相手を深追いしない」を大切にしていきましょ~。


以上がケロちゅうデータを元に作成した個人成績表です。



続きまして~
◆マビフト第8回から今大会までの累計成績表
◆歴代タイトル受賞者一覧表+優勝カウンター
の発表です。


それでは、画像をクリックしてご覧下さいませ~。

【累計成績表】(第8回~第16回)

95成績


【歴代タイトル受賞者一覧表】+優勝カウンター

96タイトル


以上が今までのまとめになります。


それでは皆さん、次回のマビフトでまたお会いしましょう!
バイバ~イッ!



おまけ

12ベル落とす

錬成ゴーレムを倒すとベルが出てくる現象、不思議ですよね。
コメント
この記事へのコメント
公式戦お疲れ様でした~

今回は、チームで入賞できたのでよかったです~、自分はあんまり役に立ってなかったですが・w・;
次回は、も少し活躍できたらなと思います。。。
2008/12/20(Sat) 12:15 | URL  | たれ #JXUCKFGg[ 編集]
こんな日もある
2008/12/20(Sat) 12:28 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
う・・・・
参加できなかった・・・・
2008/12/20(Sat) 13:37 | URL  | 龍星花火 #-[ 編集]
お疲れ様でした。
久しぶりにピンクの小切手をみれた気がします・・・。
そういえば今回はミル一回もしてないですねー。
要所要所で野菜さんがしてくれたので、私のする場面がなかった感じです。
とにかく優勝できてよかったですが、前回優勝時同様「チームで一人タイトル無し」でしたw
乗っかってるのバレバレですね・・・
2008/12/20(Sat) 13:46 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
うぅ・・・・対エルフ・・・

ええい、野良戦で練習あるのみだ!
正直言うと基本とかそういうのないんですよ。
むしろ習ってない気がするorz

次こそはもっと経験を積んで勝ちを狙います・・・
2008/12/20(Sat) 14:55 | URL  | raru #-[ 編集]
>たれさん。
お疲れ様でした~。
いやいや、十分に活躍できていたと思いますよッ。
あとは細かい部分の練習をすれば更に良いプレイができるはずです!

>アルさん。
そうですね、こういう日もあるものですっ。
次に活かせるかどうか・・・ですね!

>花火さん。
また次回ーーっ!

>ミゼさん。
ピンク小切手獲得おめでとうございますー。
タイトル一覧表を見る限りでは、3ヶ月ぶりのピンク小切手獲得ですね。
野菜さんがミルミルしてましたからね~。
タイトルなんて飾りですよ!
楽しめればそれでいいのですっ。

>raruさん。
各々が自由に遊び、学び、考え、自分のプレイスタイルを築いていく・・・そうすればいつかきっと最高のプレイができるはずです!
2008/12/20(Sat) 15:10 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
