タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ツクールの進行状況
2008年11月27日 (木) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

現在RPGツクールVXで「スクリプト」なるものと格闘中です。


ちなみにスクリプトとはこういうものだそうです。

★★★★★★★★★★★★★★
機械語への変換作業を省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラムを記述するためのプログラミング言語。スクリプト言語で作られたプログラムはスクリプトと呼ばれる。「簡易プログラミング言語」と呼ばれることもある。
 通常のプログラミング言語と同様、英単語や記号・数字の組み合わせによってプログラムの設計図にあたるソースコードを記述するが、コンピュータが実行できる形式への変換は自動的に行われるため、手間をかけずに実行することができる。
 小規模なプログラムをすばやく作成することが主な目的であるため、一般のプログラミング言語に比べて機能は少ないが、習得が容易で記法も簡便であることが多い。
 代表的なものにはPerlやVBScript、JavaScriptなどがある。これらの言語はWebページに動きを加えたり、Webサーバ上で動的にページを生成するのに用いられる。
 ワープロソフトや表計算ソフトなどのマクロ言語もスクリプト言語の一種である。
★★★★★★★★★★★★★★

・・・はい、よく解りませんね。


でも解らないなりに頑張った結果。

08メニュー

なんとかそれらしい形を作る事はできました。


ちなみに敵との遭遇方法は「シンボルエンカウントシステム」を採用。

09シンボルエンカウント

マップ上の敵と接触する事で戦闘が始まります。
敵の速度はあまり速くないので、基本的には簡単に避けられるはずです。


戦闘画面はこんな感じのアクティブタイムバトル。(分かり易く言うとFF風)
敏捷性が高いほど行動ゲージが溜まり易く、行動ゲージがMAXになったキャラから行動できます。

10ツクール戦闘画面

見た目の通り、アルさんは敏捷高めです。


11ウィンドミル

12突進

ミルのHP消費、突進のひるみ効果も再現!


そして「スキルCP制」で、よりマビっぽくしてみました。

06スキル設定

スキル毎にステータスボーナスが設定されていて、そのスキルをセットするだけで効果が得られます。
しかしそのキャラのCP上限を超えてセットする事はできません。

上の画像だと、CPの上限は4。
そしてスマッシュの消費CPは1、ウィンドミルの消費CPは2なので、合計消費CP=3となり、上限の4を超えない数値なのでダブルでセット可能となります。


うん、やっぱり何かを作るのって楽しいものですね!
これからも何か進展があったらご報告させていただきますー。
コメント
この記事へのコメント
…やばい、俺のより面白そうorz
2008/11/27(Thu) 21:19 | URL  | フィレス #JalddpaA[ 編集]
お。
色々調べてみて、VXはXPより使いやすいはずとは思っていたけど…
戦闘のベースはXPのまま、作り易さは向上かな?
スクリプト使うってことは、2000に比べるとまだプログラム知識が必要なのかしらん。
2008/11/27(Thu) 21:24 | URL  | 夜ノ森昴 #VclWR58w[ 編集]
>フィレさん。
アレです。
「隣の芝は青い」の原理です!
でも嬉しいです!ありがとうございます!

>夜さん。
本来のVX仕様だとドラクエ風の戦闘画面なのですが、スクリプトの力でXP風に改変しちゃいました。
スクリプトってすごいですね!なんでもできちゃいます!
2008/11/27(Thu) 21:49 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
ん~才能ですねっ!
シナリオなども凝ってそうで面白そうですね^^
2008/11/27(Thu) 22:33 | URL  | 天文委員会 #-[ 編集]
スクリプトとかは配布先の製作者様が丁寧に解説してくださっているので、専門知識が無くてもやる気さえあれば誰でもお手軽に制作できるようです。

ありがとうございますっ。
でもシナリオはまだ未定です!
2008/11/27(Thu) 22:46 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
(*'▽'*)わぁ♪ 画面がすっごい綺麗ですね☆
貼ってある画像がほとんど青くて嬉しいですw
(青バカですみません)

プログラムって大変そうですね^^;
ウチにはブログも難しいですw
2008/11/28(Fri) 03:06 | URL  | ラルファリア #5fv3tx1o[ 編集]
フィレスさんに同じ・・・
スキルCP制にアクティブバトル・・・
スターオーシャンとFFの融合!
凄いものデキソウデスネ^^
ふふふ・・・・
2008/11/28(Fri) 16:26 | URL  | 龍星花火 #-[ 編集]
>ラルさん。
っは!確かに青色だ!
私もペットAIクラスが限界です!

>花火さん。
ふふふっ。
詰め込み過ぎて混乱しないよう気を付けます・・・。
2008/11/28(Fri) 16:31 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
こういうのを作るときに、真っ先に絵がすぐ用意できるってのは
多分とてもいいことですよね~
2008/11/28(Fri) 19:07 | URL  | ぽぉ #WOGjSgjc[ 編集]
ええ、実際にツクールをやってみて感じましたが、人に頼まないで自分で絵が用意できるってとてもいいことですね!
なんでもやっておくと役に立つものですねっ。
2008/11/28(Fri) 20:10 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
ス・・スゴイイイ!
面白そうな・・・私は短期なのでちまちま(?)した作業とか苦手です・・・
2008/11/29(Sat) 16:25 | URL  | 莉御 #SQ2W7ndE[ 編集]
スマとミルが使えるのね。
敵ボスは・・サッキュやゴーレムかしら。わくわく♪
2008/11/29(Sat) 17:51 | URL  | くみ姫 #-[ 編集]
>莉御さん。
確かに色々と細かい作業があったりしますね・・・。
でも、その分。上手くいった時の達成感はすごい!・・・はず!

>くみさん。
っは!敵ボスだなんて先の事、全然考えてませんでした。
これから考えないとっ。
2008/11/29(Sat) 19:15 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
こんばんは~、こちらでは初コメさせて頂きますー。
いつもほんわかした絵を描かれてて素敵だなーって思っていたら、今度はゲームまで作られていたとはっ
マビのスキルまで再現されてて凄い~
でもスクリプトの編集ってとっても難しいですよね(・´ω`・;

完成まで楽しみにしていますね♪
2008/12/03(Wed) 18:31 | URL  | みるふぃゆ #JalddpaA[ 編集]
コメントどもですっ
スクリプト、上手く使える人が羨ましいです・・・。
マビのスキルを可能な範囲で再現していきたいと思いますっ。応援ありがとです!
2008/12/04(Thu) 00:10 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
