タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【レポート】 マビフト第14回公式戦
2008年10月26日 (日) | 編集 |
こんばんは、ケロちゅうです。

さて、早速ですが!マビフトのレポートがまとまったのでUPさせていただきますね!


10月25日(土)に行われました、マビフトの第14回公式戦。

01マビフト14回

今回は計6チームのエントリーがありまして、トーナメント形式での開催となりました。


エントリーされましたチーム情報は以下の通りです。
(H)・・・人間  (E)・・・エルフ  (G)・・・ジャイアント

【凹角チーム】
(G) 凹角
(H) 鋭角
(H) へるぷ


【永遠の春チーム】
(H) 永遠の春
(E) 由香里の子供
(H) 皐月しおん
(H) 別宮
(H) 焔髪の大介


【アルガナチーム】
(E) アルガナ
(H) raru
(H) 夜ノ森疾風


【ミゼル琥珀】
(H) ミゼル琥珀
(G) ぽさ
(H) 野菜


【kstチーム】
(H) kst
(G) ぽんひぐま
(G) フクディン
(H) 神野命


【義勝チーム】
(H) 義勝
(H) ダイダイ
(H) ポンツァ



各チームのリーダーさん、メンバー集めお疲れ様でした!



★試合結果報告★

【第1試合】
先攻:kstチーム (kst・ぽんひぐま・フクディン・神野命)
       VS
後攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・ぽさ・野菜)

02第1試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
11-0 kstチーム勝利



【第2試合】
先攻:アルガナチーム (アルガナ・夜ノ森疾風・raru)
       VS
後攻:凹角チーム (凹角・鋭角・へるぷ)

03第2試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
9-3 アルガナチーム勝利



【第3試合】
先攻:義勝チーム (義勝・ダイダイ・ポンツァ)
       VS
後攻:永遠の春チーム (永遠の春・焔髪の大介・由香里の子供・別宮・皐月しおん)

04第3試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
永遠の春チーム不戦勝 (相手チームのメンバー不足の為)



【第4試合】
先攻:アルガナチーム (アルガナ・夜ノ森疾風・raru)
       VS
後攻:kstチーム (kst・ぽんひぐま・フクディン・神野命)

05第4試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
8-19 kstチーム勝利



【第5試合】
先攻:永遠の春チーム (永遠の春・焔髪の大介・由香里の子供・別宮・皐月しおん)
       VS
後攻:kstチーム (kst・ぽんひぐま・フクディン・神野命)

06第5試合a
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
8-18 kstチーム勝利



【優勝】 

kstチーム 賞金100万G獲得
→計15回の攻撃チャンスの内13回もタッチダウンに成功しているとんでもチーム。チーム全体のタッチダウン率はなんと87%!もう別次元の存在ですねっ。全ての試合で2桁得点を記録する等、その高火力が魅力の素晴らしいチームだったと思います!チーム全体の統率もとれていて、観ていて気持ちのいいチームでしたね!


【準優勝】
永遠の春チーム 賞金60万G獲得
→1回も戦わずに決勝戦まで来ちゃったラッキーチーム。『戦わずして勝つ』これこそが永遠流!しかしその影響か個人の記録はいまいち伸びず…その点は少し残念でしたね。そして何気に1チームのメンバー数が最多の5人を記録。次回は1チーム6人に挑戦です!



【各タイトル受賞者】

<MVP> 賞金金額20万G ⇒優れた成績を残した方に与えられます。
『kst』
→今回は珍しくランナー役を多く務めたkstさん。今までは記録を伸ばしすぎないよう力を抑えていたのですね!なんという余裕っ。もう誰もが認めるマビフトキングですね!MVP受賞おめでとうございます。

<アイシールド21> 賞金金額15万G ⇒タッチダウンをたくさん決めた方に与えられます。
『アルガナ』
→総タッチダウン数6回のアルガナさんが前回に引き続きアイシールドタイトルを獲得です。おめでとうございます!アクションも決めて絶好調でしたね!

<守護神> 賞金金額15万G ⇒相手ランナーを潰した回数(防衛数)が多い人に与えられます。
『ぽんひぐま』
→総ブロック数5回のぽんさんが見事受賞です。おめでとうございます!やっぱりジャイは頼りになりますねっ。どんなポジションでも任せられるその器用さは大きなアドバンテージです。これからもその活躍に期待です!

<破壊神> 賞金金額15万G ⇒星を多く獲得した人に与えられます。
『kst』
→前回に引き続きファーガス賞受賞おめでとう!カンッ…カンッ…ドゴスッ! アレブルァアアアッ!!

<ケロちゅう賞> 賞品:ペットカード1枚 ⇒受賞者はケロちゅうが独断で選びます。
『焔髪の大介』
→まだマビフトを初めて間もないにもかかわらず、あのkstチームから2タッチダウンを獲得!これからの活躍が非常に楽しみな選手の1人です!ガンガン野良戦に出て腕を磨きましょう!



さて、本来ならここでマビフトは終了となるのですが・・・・。
今回もおまけイベントやっちゃいましたよっ。

10おまけイベント

内容としましては、昔流行った「バトル鉛筆(バトエン)」に近いものですね。
詳しいルールは以下の通りです。

※全種族強制サイコロ装備(よって弓や中級魔法は必然的に使用不可)
※ヒール・応急治療・変身・FH・マナシールド・FS・は使用不可(WBは要検証)
※アタックは1クリックで止める
※魔法系スキルは1つまでセット可
※防御系スキル(ディフェンス・カウンター)は必ず1つは入れる
※ライフ回復系アイテムの使用禁止


①5種類のスキルを選出する
 (例:アタック・スマッシュ・FB・ディフェンス・ミル)
②選出したスキル(+ハズレ)を1~6の好きな場所に割り当てる
 (例:1.アタック 2.スマッシュ 3.FB 4.ディフェンス 5.ミル 6.ハズレ)
③サイコロを振り、出た目に該当するスキルを使用する
④どちらかが行動不能になるまで交互にサイコロを振り続ける

と、こんな感じです。
シンプルで解り易い良いゲームですね!

尚、このゲームは別宮さんが起案されたそうです。
別さん、素敵なゲームを考えてくれてありがとう!楽しいですね、これっ!


ちなみに2対2のチーム戦もやってみました。

11チーム戦

チーム戦ではミルやストンプを発動すると味方も巻き込んで攻撃するので、より激しいバトルをご希望の方はこちらがお勧めです。
盛り上がる事間違いなしですよ!

・・・でも、このルールだとエルフや弓使いの人にはちょっと厳しいかもなので、各々でルールをいじって自分好みの対戦方法を見つけてやってみるのがいいと思います!
誰もが楽しめるイベントを目指して、頑張っていきましょう!


あっ、そうそう。

12看板

このように自分のスキル配置を看板に出しておくと解り易くてグッドですね!



以上の様な感じで、マビフトの第14回公式戦は無事に終了致しました。
イベントに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でしたっ。


では、お楽しみの個人成績を見ていきましょう!
(一部の方には●印でケロちゅうコメントが入っています)

【kst】人間
試合出場数:3回
ランナー担当数:7回
タッチダウン成功数:5回
獲得得点:20点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:71%
1試合平均得点数:6.67点
星獲得数:6個
●『勝手に星が集まったんですよ(笑)』と余裕のコメントを残しているkstさん。流石です。
マビフト5連覇は伊達ではないですね。
今回は破壊神だけではなくMVPも受賞してノリノリのようです!
誰かっ、kstさんの快進撃を止める人はいませんか!

【ぽんひぐま】:ジャイアント
試合出場数:3回
ランナー担当数:4回
タッチダウン成功数:4回
獲得得点:12点
防衛数:5回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:4.00点
星獲得数:1個
●これは素晴らしいジャイアント!
やっぱりぽんさんのプレイは安定していて良いですね~。
小技もしっかり使っていて、色々と学ぶ場面が多いです!勉強になります!

【フクディン】:ジャイアント
試合出場数:3回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:3点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:1.00点
星獲得数:2個
●少々地味ながらもミスの少ない動きが好印象なジャイアントさん。基礎はもうバッチリですね!
これからはドンドン応用を利かせてやってみるのも良いと思いますよっ。

【神野命】:人間
試合出場数:3回
ランナー担当数:3回
タッチダウン成功数:3回
獲得得点:12点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:4.00点
星獲得数:2個
●フクさんとの交代で試合に出ていた命さん。いい動きでしたね!
やっぱりランナーって、直感というか閃きというか・・・そういったものが大切だと思いました!
もちろん、仲間を信じる心もねっ!

【ミゼル琥珀】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個
●今回はちょっと調子が出なかったミゼルさん。
うん、そんな時もありますよ!次回に期待です!

【ぽさ】:ジャイアント
試合出場数:1回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個
●1試合しか出られなかったものの、その「膝」のインパクトは相変わらず素晴らしかったです!
これからも膝神様と崇め続けられることでしょう。

【野菜】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:2個
●ミルカッターで刈り取られました。
シャキーンッ!

【アルガナ】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:9回
タッチダウン成功数:6回
獲得得点:13点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:67%
1試合平均得点数:6.50点
星獲得数:2個
●今回も楽しそうにプレイしていたアルガナさん。何よりですっ!
あぁ言うノリは大好きですよ!これからも応援させていただきます!

【夜ノ森疾風】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:4点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:1個
●公式戦初のタッチダウン!おめでとうございまっす。
いやー、タッチダウンの瞬間鳥肌立っちゃいましたよ!お見事でした!

【raru】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:3個
●ランナー役こそやらなかったものの、随所で良い動きが見られていましたね。
まだまだ伸び時だと思いますので、ガンガン試合に出て経験値を増やしましょう!

【凹角】:ジャイアント
試合出場数:1回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:3点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:3.00点
星獲得数:1個
●凹さんももうすっかりマビフト部の一員ですね!いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます!
公式戦でリーダーを務めるのは初めての経験だったようですが、いかがだったでしょうか?
自分で思い通りに指示が出せるようになると、より面白味が増しますよ!ファイトです!

【鋭角】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:2個

【へるぷ】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個

【永遠の春】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個
●まだマビフトの経験が浅いだけであって、動き自体は悪くありませんよ!
これからの活躍に期待です。

【焔髪の大介】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:4回
タッチダウン成功数:2回
獲得得点:8点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:50%
1試合平均得点数:8.00点
星獲得数:1個
●大介上手いですよね!
うん、ナイスセンスですっ。輝いてますよ!

【由香里の子供】:エルフ
試合出場数:1回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:50%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個

【別宮】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:2個

【皐月しおん】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個

【義勝】:人間
no data

【ダイダイ】:人間
no data

【ポンツァ】:人間
no data


以上がケロちゅうデータを元に作成した個人成績表です。



続きまして~
◆マビフト第2回から今大会までの累計成績表
◆歴代タイトル受賞者一覧表+優勝カウンター
の発表です。

尚、累計成績表についてですが・・・流石に今までの参加者全員分をやると死んでしまいますので、一部の方に限らせてやらせて頂いております。
又、第2回公式戦から今大会までの間に何度かルール変更が行われており、その時適用されているルールによっては種族ごとの有利不利等が発生する場合がございます。
マビフトの進化の歴史・・・と捉えて頂き、ご理解とご了承を頂ければ幸いです。


それでは、画像をクリックしてご覧下さいませ~。

【累計成績表】

19成績表
※防衛数は第3回目以降、星の獲得数は第6回目以降の集計となっております。


【歴代タイトル受賞者一覧表】+優勝カウンター

20タイトル表

以上が今までのまとめになります。



そしてここでお知らせです。
以前、結婚式の2次会でやった大将制乱闘ですが、あれを独立したイベントとしてやってみたいという希望があった為、現在「由香里の子供」さん主催で企画が進行中です。
企画がまとまったらこちらでも宣伝すると思いますので、その時はよろしくですっ。


・・・っと、途中でお知らせが入ってしまいましたが、以上でマビフトレポート終わります!
それでは皆さん、次回のマビフトでまたお会いしましょう!
バイバ~イッ!
コメント
この記事へのコメント
レポート待ってました~お疲れ様ですっ

なんかFC2、障害出ててログインできませんでしたね…w
今回は当日にメンバー集めたんで、エントリーに間に合わないかとヒヤヒヤものでした~
特にフクディンさんにはかなり急に無理して来てもらったので、感謝しきりですw

何はともあれ、無事に5連覇達成できましたっ
MVPも取れたし、何もいうことはありませぬ~
しかし、やっぱりジャイは強いですねw
2008/10/26(Sun) 20:49 | URL  | kst #-[ 編集]
あひゃ~
こんばんわ、龍星花火です。
お祝いイベントの方に出させていただきました。
俺、初マビフトだったのでガッチガチでしたよ・・・;;
一緒のチームだった人には申し訳ありませぬ。

これからは野良戦にも出てみようかとおもいます!
ケロさん、今日は楽しかったです!
2008/10/26(Sun) 21:24 | URL  | 龍星花火 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/26(Sun) 22:05 |   |  #[ 編集]
>kstさん。
記事の編集ができなくて一瞬焦りましたよ!
おー、そういえばぽんさんも現地での募集でしたしねっ。最近は現地で募集が流行っているのかな・・・。
5連覇おめでとう!
ジャイはマビフトの為に生まれてきました。

>花火さん。
謝る必要ナッシングです!
楽しめたのならそれでOKです~。
誰でも最初はテンパりますしね!
はいっ、野良戦で経験を積んで公式戦に備えましょう!
2008/10/26(Sun) 22:20 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
|々゚)<累積成績表の名前がひぐまになった
そろそろたぬきが出番の無さゆえに暴れだすかも。

あと獲ってないタイトルはアイシールドとMVPか
ちょっとこの二つはきついなぁ
2008/10/26(Sun) 23:16 | URL  | ぽん #DnE/tR8A[ 編集]
うう・・・私にはもうケストさんは止められないのかぁーッ!!

ハッハッハ、どうも今回テンションが上がりまくってスポ根漫画状態でしたwサポートに徹してくれたチームの皆、ありがとう!
あー、ミゼルさん久しぶりだからかスランプみたいねー・・・気にするな、私もそれで腐ってたことがある、もう引退かなぁとかなんとか思ったりしてねw

・・・あ、あれ・・・もうグラフで優勝してないの私だけ・・・?
2008/10/27(Mon) 01:49 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
今回は惨敗でしたねー。
私の指示ミスなのにメンバーのせいにしてしまったり、反省点がおおいです^^;
まぁ、次あたりkstさんの連覇は防衛したいとおもいます。

アルガナさん>
ありがとですw
これをバネにがんばりたいです
2008/10/27(Mon) 02:41 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
>ぽんさん。
たぬきの成績もちゃんと残っているので、いつでも再表示可能ですよっ。
その2つのタイトルはランナーやりまくって決めまくらないとダメですからねー。
ジャイアントだと・・・6・7本タッチダウンを決めればあるいは!

>アルさん。
熱血高校球児アルガナ!
次回もお楽しみにっ。
エルフ主体だと、どうしても点取り合戦時に押されちゃいますからね~。
一方的に攻め続けられれば楽勝ですね!

>ミゼさん。
お疲れ様です~。
ええ、切り替えていきましょー。
ミゼさんだって3回も優勝経験があるんです!自信持っていきましょー。
2008/10/27(Mon) 05:45 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
お疲れ様でした。
最近は仕事が忙しかったりと野良にもあまり出られませんでしたが、何とか時間合わせて参加していきたいと思います><
・・・しかし表にされてしまうと命の守備力のなさが露呈してしまいますね;w;
チームメイトに迷惑かけないようにがんばらないと><
2008/10/27(Mon) 20:40 | URL  | 神野命 #-[ 編集]
いやー、命さんのあのタッチダウン率は脅威です!
それに比べたら防衛数の少なさなんて霞んで見えます!

表にするとその人のプレイスタイルが分かって面白いですよねー。
kstさんなんて、ほらっ!星がすごいですよ!星が!
2008/10/27(Mon) 21:24 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
