タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
自動戦闘デスマッチ
2008年08月25日 (月) | 編集 |
最近は本当に過ごし易い日が続いていますね~。
こんにちは、ケロちゅうです。

さて、昨日はマビフト野良戦の開催日。
なのでいつも通り3chアルビアリーナでやってきましたー。


03マビフト野良戦

8月24日(日)の20:30から開催されました今回のマビフト野良戦。
人の集まりも良く、計5試合を行う事ができました。
内、ケロちゅうは3試合に出させていただきました。
審判を代わって下さったぽんさん、三郎さん、kstさん、大感謝です!本当にありがとう!


そしてその内の第4試合。

04 3連覇チーム

なんとkstさん、EIさんの3連覇ペアとチームを組む事ができました!
これは心強いです!

個人のスペック・テクニックがすごいのはもちろん、作戦もしっかりと説明してくれて非常に動き易かったですし、とにかく安心して試合に臨む事ができました。
おかげで自分のプレイに集中でき、気持ちいい試合運びができましたっ。

う~ん、流石です。


ちなみに今回新たに追加された作戦はこちらっ。

①「囮作戦改」
01囮改
開始の合図と同時に、左サイドのガードは全力で前に出ます。
そしてそれに続くような感じでランナーも前に出ます。
すると敵も前に出てくると思いますので、敵が壁よりも前に出てきたくらいでランナーは右に方向転換し、クロス気味に走ります。

01囮改1
そして、そのランナーの動きに釣られてきた相手を右サイドにいるガードが突進で攻撃し、その隙にランナーは右サイドに走りこみます。

01囮改2
突進を使用したガードはすぐにランナーの護衛につき、敵の後衛を足止めします。
そしてその隙にランナーは右サイドにタッチダウンです。

この時、左サイドにいるガードはまだ突進を温存している状態なので、その気になればどこへでも応援に駆け付ける事ができます。
その為この作戦は色々と融通のきくものとなっていまして、作戦通りにいかなくても陣形の立て直しが比較的容易です。

プレイヤーの腕次第で様々な攻撃展開ができる優れた作戦だと思います。



②「準殲滅」
相手チームにエルフが複数いるなど、キャラスペック的に有利な状況の時に使える作戦です。
01敵を倒してGO
ランナーは左の角で待機し、ガードはその前方へ展開します。
こうする事で一方向からの攻撃に集中する事ができ、挟み撃ちに合う確率を減らせます。

01敵を倒してGO1
あとは味方が敵を倒してくれるのをひたすら待ちます。

01敵を倒してGO2
ガードのどちらかが敵を倒したらランナーはすぐに前進を開始。
同時に手の空いたガードはランナーの護衛につきます。
そして護衛についたガードが敵の後衛を足止めし、その隙にランナーはタッチダウンです。

敵を行動不能にする事を前提とした作戦なので、敵の復活位置次第では逆にピンチになる事もありますので、その点はご注意を。


この他にもkstさんミゼさんが色々と作戦を練っていたようですので、きっと後日、自身のブログで紹介してくれる事でしょう!



おまけ

もはや恒例となりつつあるマビフト後の反省会にて、『自動戦闘デスマッチ(チーム戦)』を行いました。

05自動戦闘デスマッチ

ルールは簡単。
サイコロでチームを決めて、その後アクセサリーを目印に一箇所に集まり、自動戦闘&マナシールドをONにします。

06アクセを目印に

あとは開始の合図と同時に敵を1回クリック!

07 1クリック後放置

こうなると敵が倒れるまでひたすら一箇所で戦闘を続けますので、何も操作せず放置します。
・・・で、最後まで立っていたチームの勝利となる訳ですね。

単純にキャラスペックと運の勝負になるこのゲームですが、やってみると意外と燃えます。
硬さに自信のある方は是非お友達とお試しください。




ちなみにkstさんと1対1でやってみました。


08kstさんとやってみた

負けました。
コメント
この記事へのコメント
ちょっと割りと重要な理由だったんで途中で抜けてすみませんでした!
次はちゃんと最後までいますので!
試合でたかったなぁ…
2008/08/25(Mon) 17:04 | URL  | フィレス #JalddpaA[ 編集]
ええ、大切な用があるのでしたらどうぞそちらを優先して下さいっ。

人気者は大変ですね。
2008/08/25(Mon) 17:16 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
はじめまして
昨晩初めてマビフト見学にお邪魔させてもらった、モリアンのきのっぴーです。

実は前々から気にはなっていたのですが、今度ギルドイベントでやってみたいなぁと思い、生で研修させていただきました(*^_^*)

ルールなど覚えるまで難しいと思いましたが、戦略性のあるとてもおもしろいスポーツ?だと思います。

ぜひモリアンでもプレイさせていただきたいのと、ルールなど引用させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
2008/08/25(Mon) 19:02 | URL  | きのっぴー #eQhucDEg[ 編集]
おぉ、それはもう!ドンドン引用しちゃって下さい!
お好きなように開催して下さって結構ですよっ。

うんうん。
ルールを理解するまでは少々面倒かもしれませんが、ちゃんとルールとマナーを守ってプレイすれば盛り上がること間違いなしです!

他サーバーでの開催、とても嬉しく思います。
ありがとうございますっ。
2008/08/25(Mon) 19:32 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
ライフ残り9…
過去最大の死闘でしたw

今回は突進妨害が試せたのが収穫ですが、
攻撃時の作戦が成功しなかったのが心残りですねー
2008/08/25(Mon) 21:49 | URL  | kst #-[ 編集]
マナシールドが切れた途端に逆転されてしまいました。
kstさんがマナシールドを極めたら凄まじい硬さになりそうです。

作戦に限らずなんでもそうですが、最初から上手く行く事は稀ですし、試行錯誤を繰り返して完全な形に近づけていきましょう!
1・2回やって「はい、ダメー」ではもったいないです!
2008/08/25(Mon) 23:00 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
こんにちわー!お初です!
ルカゼというものです!
自分も同じキホールサーバーですー
まだマビフトには参加したことないのですが、今週の金曜日、予定がなかったら行ってもよいでしょうか?
興味すごくありますので!
その時までにマナシルがんばって習得しておきます!
長文失礼しました。
2008/08/26(Tue) 00:12 | URL  | ルカゼ #-[ 編集]
初めまして、こんにちはー。
それはもうガンガンご参加下さいっ!
いつでもどなたでも大歓迎ですよー。
マナシールドがあるとないとでは生存率が大分違ってきますので、可能でしたら習得をお勧めします。
ファイトです!
2008/08/26(Tue) 09:13 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
自分防御大好き人間なので、是非習得したいです!
っていってもまだディフェンス8何ですがね・・・
堅くなるためにもマスター目指しますよ!っていうかなってやる!
今日の夜はマナシル習得がんばります!
2008/08/26(Tue) 18:05 | URL  | ルカゼ #-[ 編集]
ディフェンスマスター目指してガンバです!
応援してますっ。
2008/08/26(Tue) 22:03 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
自動戦闘デスマッチ・・・
何だかとっても楽しそうw
これなら私にも出来るかな~

しかし・・・
瞬殺されそうだ( ゚ Д゚)アワワ
2008/08/27(Wed) 01:47 | URL  | ruchiru #5jWINNMA[ 編集]
デスマッチって名付けてありますが、基本放置で両手が自由に動かせるので、ワイワイチャットしながら楽しめるナイスなゲームですよ!
プニプニの人はすぐにダウンしちゃいますけどっ!
2008/08/27(Wed) 07:30 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
