タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっぱりマビフトって楽しい!
2008年08月20日 (水) | 編集 |
今日は少々暑くなりそうですね・・・。
こんにちは、ケロちゅうです。

さて、昨日はマビフト野良戦があった訳ですが、実は野良戦前にもマビフトの練習をしちゃったり。


みんなで練習~。

01練習

上の画像は、マビフトでは恒例となっている爆弾処理の図ですね。

この練習会は19日のお昼頃に行われまして、10名ほどが参加しました。
マビフトの経験が少ない方も多数来られていまして、なかなかに微笑ましいプレイを見させていただきました。
今後のマビフター育成の為にも、こういった練習の機会はドンドン設けていきたいものです。



そしてその後、夜になりまして・・・告知通りマビフト野良戦が開催されましたー。

02ぽんさん服替え

こんばんはー。
ぽんさん、服を替えたのですね。
今までの袴姿も格好良かったですが、その武道服もよく似合っています。
色遣いが素敵ですね。


さて、その後時間になり、人数も集まったので早速試合を開始ー。

03野良戦

今回は人の集まりもなかなか良く、計5試合を行う事ができました。
内、ケロちゅうは2試合に出させていただきました。
審判を代わって下さったアルさん、kstさん、ありがとうございますっ!
最近は「公式戦」・「練習会」と、ずっと審判が続いていて少々退屈気味だったので、本当に助かります。

しかも今回はいつもの野良戦と比べて“濃い内容”のゲームを行う事ができまして、私自身、とても有意義な野良戦になったと感じています。
やはりただ漠然とプレイするよりも、きちんと作戦を練ってプレイに臨む方が何倍も得るものがありますね。


私は個人的に『待ち』の作戦が好きでよく使うのですが、やはり使い始めと比べるとそうそう簡単には決まらなくなってきているように感じます。
どんな優秀な作戦にも必ず短所・・・弱点がありますからね。
同じ作戦を使い続ければいずれは対策され、破られます。

そこでまた新しい作戦が必要になってくる訳ですが、これを考えるのの楽しいこと楽しいことっ!
それはもう悩みまくりですが、そこがまた楽しいっ。
作戦が高度になればなるほど、それを扱うプレイヤーの技量も必然的に高くなる訳でして、作戦を練っては対策され、また作戦を練っては対策され・・・・それを繰り返していくうちにプレイヤーの技量もドンドンと上がっていきます。

つまり、よりハイレべルなプレイが観られるようになる訳ですね!
これは楽しみです!


まだ出来て1年にも満たないこのイベント、マビフト。
きっとこれからもドンドンと進化を続けていくことでしょう。

・・・マビフトの生みの親としては、これからのマビフトの成長が楽しみでなりません。
マビフトが良い子に育つよう、しっかりと教育していきたいと思いますので、皆さんも何かあればビシッと言っちゃって下さいねっ。



おまけ

野良戦終了後の反省会で出た小技をちょこっと紹介。


①「アタック中に突進」

05アタック後突進
こちらが攻撃時にのみ使用可能。
敵1人をアタックで硬直させ、その硬直中に他の敵に対して突進を使用する小技。
相手をノックバックさせなくてもこちらの突進は使用できるので、上手くすればアタックで硬直させた敵を置いてきぼりにできます。
詳しい使用用途は今のところ不明ですが、これを組み込んだ作戦も面白いかもしれません。



②「突進カット」

エルフの天敵と言えば、真っ先に思い浮かぶのが突進スキル!
特にジャイの突進なんて食らった時には、それだけでもう瀕死なんて事がよくあります。
そんな時に役立つ小技がこれっ!
06突進カット
敵がこちらのエルフに突進を使用してきた際に、そのエルフと敵の間に入りアタックで妨害するというもの。
突進はターゲット以外のキャラから攻撃を受けると簡単に止まるので、成功すれば無傷で敵の突進を止められます。

更に突進のターゲットだったエルフが自由に動ける訳ですから・・・
06突進カット1
そのエルフは敵のランナー目掛けてまっしぐら!
そしてアタックで突進を止めた味方も、「スルー」を使用して敵ランナーに接近すればかなりのプレッシャーをかける事ができます。

これは今すぐにでも実施したいかなり実用的な小技ですので、覚えておいて損は無いかと思います。
もちろん味方にエルフがいなくても、相手の突進のターゲットがある程度予測できているならこの小技は有効です。
開幕突進で突っ込んできた相手をギャフンと言わせてあげましょうっ!
コメント
この記事へのコメント
ぽんさん可愛い(ぁ
2008/08/20(Wed) 12:10 | URL  | 莉御 #SQ2W7ndE[ 編集]
ぽんさんは可愛いですよっ!
2008/08/20(Wed) 13:46 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
|々゚)<うんうん、ぽんさんはかわい…って私!?
可愛いのはケロさんだぜ。

小技②は結構やるね、配置がいいときだけだけど。
相手が固まっていれば①の逆の事もよくやるね
突進後に別に相手にアタック、突進後は別の相手ならすぐにアタックが出来る。
うまくやれば一人で二人止めれる優れもの。
2008/08/20(Wed) 16:00 | URL  | ぽんたぬき #DnE/tR8A[ 編集]
野良戦お疲れ様でした。
突進迎撃、上手くできるようになりたいですな。
今はまだ突進を使われると、「ギョッ」っとなって上手く動けないです。
2008/08/20(Wed) 18:04 | URL  | ゴン #-[ 編集]
>ぽんさん。
ありがとっ。
小技②は今まであまりやった事が無かったのでこれからは積極的に狙っていきたいと思います。
うんうん、突進後に他の敵にアタックするのも有効ですよね。
いかにして多数の敵を足止めするか・・・・そこが肝心です。

>三郎さん。
お疲れ様でしたー。
突進はやられると痛いですからねー。
敵の突進を封じる為にも、チームプレイを磨いていきたいです。
2008/08/20(Wed) 18:57 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
