タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
【レポート】 マビフト第12回公式戦
2008年08月16日 (土) | 編集 |
今日は比較的涼しくて過ごし易い1日でしたねー、良かった良かった。
こんにちは、ケロちゅうです。

さて、それでは早速お待ちかねのマビフトレポートへいってみましょう~。


8月15日(金)に行われました、マビフトの第12回公式戦。

01マビフト12回

今回は計4チームのエントリーがありまして、普段通りのトーナメント形式での開催となりました。


エントリーされましたチーム情報は以下の通りです。
(H)・・・人間  (E)・・・エルフ  (G)・・・ジャイアント

【権三郎挫衛門チーム】
(E) 権三郎挫衛門
(E) hatonet
(G) 凹角


【kstチーム】
(H) kst
(H) EIJER
(H) 神野命


【ミゼル琥珀チーム】
(H) ミゼル琥珀
(H) ギフト
(H) 野菜
(G) ぽさ


【アルガナチーム】
(E) アルガナ
(H) 夜ノ森疾風
(G) ぽんひぐま


各チームのリーダーさん、メンバー集めお疲れ様でした!



★試合結果報告★

【第1試合】
先攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・ギフト・野菜・ぽさ)
       VS
後攻:アルガナチーム (アルガナ・夜ノ森疾風・ぽんひぐま)

第1試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
0-5 アルガナチーム勝利



【第2試合】
先攻:権三郎挫衛門チーム (権三郎挫衛門・hatonet・凹角)
       VS
後攻:kstチーム (kst・EIJER・神野命)

第2試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
5-13 kstチーム勝利



【第3試合】
先攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・ギフト・野菜・ぽさ)
       VS
後攻:権三郎挫衛門チーム (権三郎挫衛門・hatonet・凹角)

第3試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
9-10 権三郎挫衛門チーム勝利

02凹ヒール

ちなみに凹さんがランナーをやるとこんな感じにヒールの玉が隠れる為、敵は一瞬誰がランナーなのか戸惑ってしまいます。
こういった作戦もユニークで面白いですね。



【第4試合】
先攻:アルガナチーム (アルガナ・夜ノ森疾風・ぽんひぐま)
       VS
後攻:kstチーム (kst・EIJER・神野命)

第4試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
5-8 kstチーム勝利



【優勝】 

kstチーム 賞金60万G獲得
→kstさん&EIJERさんはこれで大会3連覇ですね。すごいです!今回は前回・前々回と比べるとミルの使用頻度は少なめだったようですが、やはり要所要所で花火を打ち上げる姿が見られていましたね。・・・それにしてもkstさん、人間だけのチーム構成大好きすぎです。


【準優勝】
アルガナチーム 賞金40万G獲得
→ぽんさんに引き続き、そろそろアルさんにも「永遠の2番手」のタイトルが付きそうです。やはり決勝戦ともなると相手のスペック・作戦なども相当なものになってきますからね。キャラスペック頼みのゴリ押し戦法ならエルフやジャイアントの足でかき回せるのですが、kstチームはパワーだけではなくテクニックもすごいですからね・・・・厄介です。



【各タイトル受賞者】

<MVP> 賞金金額20万G ⇒優れた成績を残した方に与えられます。
『EIJER』
→総得点数21点で堂々のMVP獲得、おめでとうございます!ライン際タッチダウンも何回か見られて絶好調でしたねっ。

<アイシールド21> 賞金金額15万G ⇒タッチダウンをたくさん決めた方に与えられます。
『EIJER』
→MVPに続きこちらも受賞のEIJERさん、総タッチダウン数5回で見事なアイシールドっぷりでした。何気にボーナスもしっかりと決めています。

<守護神> 賞金金額15万G ⇒相手ランナーを潰した回数(防衛数)が多い人に与えられます。
『アルガナ』
→総ブロック数5回のアルガナさんが見事受賞です。おめでとうございます!・・・しかし1試合で5ブロックとは恐れ入ります。まさに鉄壁エルフ!

<破壊神> 賞金金額15万G ⇒星を多く獲得した人に与えられます。
『ミゼル琥珀』
→第6回大会の守護神タイトル以来ご無沙汰だったミゼさんがなんと破壊神として復活!殺意の波動に目覚めたミゼル琥珀、次回の活躍も気になるところです。

<ケロちゅう賞> 賞品:ペットカード1枚 ⇒受賞者はケロちゅうが独断で選びます。
『kst』
→・・・上手い!とにかく上手いです!成績だけを見るとそれ程活躍しているようには見えないのですが、実際の試合では随所でテクいプレイが見られていまして、それはもう格好良かったんですよ!

03ケロちゅう賞

ちなみに、今回は特別にペットカード以外にもガゴ像をプレゼントさせていただきました。
みんなを誘っていってらっしゃーい。



えー、本来ならここでマビフトは終了となるのですが・・・・。
なんと今回!

04おまけイベント

おさげ戦士として生まれ変わった野菜さんがおまけイベントを企画してくれました!
野菜さんありがとーー、大感謝です!

えっと、内容としましては以前やっていた「ダメージ当て」と同じですね。
AがBをスマッシュで殴り、Bが受けるダメージをみんなで予想し、予想が一番近かった人が賞金をGET!・・・というものです。
尚、予想はささやきで野菜さんに送られる為、他のみんながどれくらいの数値を予想しているかは分かりません。


今回は時間に比較的余裕があった為、2回予想を行う事となりました。
1回目はkstさんが殴り役、野菜さんが殴られ役で開始です。
ちなみに私の予想ダメージは「350」。
kstさんのスマッシュで400、そこから野菜さんの防御&保護を引いて350と予想です。

・・・さて、みんなの予想が出揃ったみたいですね。
いよいよ運命のkstスマッシュが炸裂です!

ボゴーン

05ぽん予想

まさかkstさんがヤムチャと知り合いだったとは・・・。
それはさて置き、この時のダメージ量は上の画像の通り「383」と出たようですね。
私の予想は350ですし、それほど悪い数値ではないのですが・・・・。

一番近かったのはぽんさんの「385」!
・・・驚きの予想精度です。これは勝てません。
ぽんさんおめでとう!


さて、続きまして2回目の予想に移ります。
2回目は野菜さんが殴り役、そしてぽんさんが殴られ役で開始です。
しかも今回はマナシールドの使用が可能、更にマナシールドを貫通した分のダメージを当てるというものにルールが若干変更されてます。
尚、マナシールドを貫通しない場合は「0」と予想して下さいとの事。

なので私は「0」と予想させていただきました!
野菜さんのスペックも相当なものだとは思いますが、ぽんさんのフル装備&マナシールド状態ならそうそう簡単には貫通されないだろう、との予想です。

さて、みんなの予想が出揃い、いよいよ野菜さんのスマッシュがぽんさんに向けて放たれます!

ヤサイジーン

06マナシールド強し

ぽんさんの頭上に出たのは青い数字のみ!
・・・という事は貫通は無し!つまりダメージは「0」。予想的中です!

やっぱりマナシールドってすごいです。

07小切手GET

野菜さんありがとう!
いつもは小切手を渡す側なので、こうやって賞金を貰うのってなんだか新鮮で嬉しいです!
お財布が厳しい中、こんなにも素敵な支援をしていただいて感謝感激雨霰です!

また一緒にイベント企画しましょうね!



以上の様な感じで、マビフトの第12回公式戦は無事に終了致しました。
イベントに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でしたっ。


では、お楽しみの個人成績を見ていきましょう!
(一部の方には●マークでケロちゅうコメントが入っています)

【ミゼル琥珀】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:3回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:4点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:33%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:12個
●なんだかんだで凄まじい程の星収集能力を発揮したミゼさん、ミルが1になったおかげでしょうかね。試合中に何度か観客を巻き込んでいましたが、あれはあれでマビフトの楽しみの一つですし、あまり気にしなくても良いかと!

【ギフト】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:6回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:4点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:17%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:4個
●ボーナスを狙いまくりのギフトさん。チャレンジキングですね!公式戦はかなり久し振りだったようですし、動きが若干硬かったのも仕方ありませんね。今度試合に出れるのはいつになるのだろう・・・。

【野菜】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:7個
●回線の具合が非常に悪かったようで、見てる側としてもそれが分かるくらいひどい状態でした。・・・・悔しいですね!

【ぽさ】:ジャイアント
no data

【アルガナ】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:4回
タッチダウン成功数:2回
獲得得点:4点
防衛数:5回
タッチダウン成功率:50%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:1個
●今回は攻撃面での活躍よりも防御面での活躍が目立った形となったアルさん。ランナーってどうしても前方にのみ意識を集中しがちですから、横や後ろから攻めると意外とよくブロックできるのですよね。エルフだからこそ出来る防衛法の一つです。

【夜ノ森疾風】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:3回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個
●今回はちょっとショボーンな成績になってしまいましたね・・・。でも、何事も諦めない事が大切です!何度でもぶつかっていきましょう!

【ぽんひぐま】:ジャイアント
試合出場数:2回
ランナー担当数:3回
タッチダウン成功数:2回
獲得得点:6点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:67%
1試合平均得点数:3.00点
星獲得数:1個
●今回は「たぬき」ではなく「ひぐま」の方が参戦のぽんさん。やはりたぬきと比べると耐久面で劣る為か星が伸びませんね。それでも星以外の成績はどれもなかなかのもので、流石はジャイアント!ってプレイも随所で見られていました。

【権三郎挫衛門】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:5回
タッチダウン成功数:3回
獲得得点:7点
防衛数:4回
タッチダウン成功率:60%
1試合平均得点数:3.50点
星獲得数:1個
●今回が公式戦初出場となる三郎さん。防衛数やタッチダウン率が高く、いかにもエルフって感じの活躍っぷりでしたね。また、ボーナスが成功するギリギリのラインを覚えるとなお良いかと思いますので、その為にはひたすら練習あるのみですね!

【hatonet】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:2点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:50%
1試合平均得点数:1.00点
星獲得数:1個

【凹角】:ジャイアント
試合出場数:2回
ランナー担当数:3回
タッチダウン成功数:2回
獲得得点:6点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:67%
1試合平均得点数:3.00点
星獲得数:1個
●『秘技、ヒール隠し!』・・・衝撃的でした。そして何気にランナー成績が優秀ですね。これからもドンドン走っていきましょーっ!

【kst】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:3回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:4個
●ランナーは全てEIJERさんに任せたkstチーム、よってkstさん自身は一度も走っておらず、ランナー成績は「0」尽くしです。しかし防衛数や星獲得数はなかなかなのもので、防御時の活躍が見て取れますね。人間で「上手い人」ってなんだか憧れます。

【EIJER】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:10回
タッチダウン成功数:5回
獲得得点:21点
防衛数:3回
タッチダウン成功率:50%
1試合平均得点数:10.50点
星獲得数:5個
●MVPとアイシールドタイトルをダブルで受賞したEIさん、おめでとうございます!これはチームメイトに焼肉の一つでも奢ってやらないと罰があたりますね。あっ、その時は私も誘って下さいね!

【神野命】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:10個
●スターハンター神野命!星以外には興味無し!近付く敵はとりあえず倒す!・・・・あぁ恐ろしい。


以上がケロちゅうデータを元に作成した個人成績表です。



続きまして~
◆マビフト第2回~第12回までの累計成績表
◆歴代タイトル受賞者一覧表
の発表です。

尚、累計成績表についてですが・・・流石に今までの参加者全員分をやると死んでしまいますので、一部の方に限らせてやらせて頂いております。
又、第2回公式戦から今大会までの間に何度かルール変更が行われており、その時適用されているルールによっては種族ごとの有利不利等が発生する場合がございます。
マビフトの進化の歴史・・・と捉えて頂き、ご理解とご了承を頂ければ幸いです。

それでは、画像をクリックしてご覧下さいませ~。

【累計成績表】

累計成績表a
※防衛数は第3回目以降、星の獲得数は第6回目以降の集計となっております。


【歴代タイトル受賞者一覧表】

タイトル一覧


以上が今までのまとめになります。



最後に!
マビフトでの成績をランキング化したものを見てみましょー。

※「ランキングの結果」=「その人の評価」ではありません。あくまでも参考程度にご覧になっていただければ幸いです。

-集計対象-
・上記の「累計成績表」に名前が載っている
・ランナーを計10回以上担当している
・最近開催された公式戦に出場している
以上の3点を満たしている方が集計対象となります。
※ポイント横の()内の数値は前回のポイントを表したものです


◆総合ランキング◆
≪(ランナーポイント+撃退・ブロックポイント)÷2+公式戦参加回数≫

【1位】神野命・・・42P(NEW)

【2位】EIJER・・・32P(26P)

【3位】ぽんたぬき・・・29P(29P)
【3位】ぽさ・・・29P(29P)

【5位】アルガナ・・・26P(25P)
【6位】ミゼル琥珀・・・21P(18P)
【7位】raru・・・14P(14P)



◆ランナーランキング◆
≪1試合平均得点数×タッチダウン成功率≫

【1位】神野命・・・47P(NEW)

【2位】ぽさ・・・25P(25P)

【3位】EIJER・・・23P(14P)

【4位】アルガナ・・・17P(18P)
【5位】ぽんたぬき・・・16P(16P)
【6位】raru・・・11P(11P)
【7位】ミゼル琥珀・・・6P(6P)



◆撃退・ブロックランキング◆
≪(星獲得数+防衛数)÷試合出場数≫

【1位】EIJER・・・33P(31P)

【2位】神野命・・・32P(NEW)

【3位】ぽんたぬき・・・23P(23P)

【4位】ミゼル琥珀・・・17P(13P)
【5位】ぽさ・・・16P(16P)
【6位】アルガナ・・・13P(12P)
【6位】raru・・・13P(13P)



出場タイミングによって若干のルール的有利不利はあるかと思いますので、参考程度にご覧になって下されば・・・と思います。

また、実際の試合では「数字には残らない素晴らしいプレイ」が数多く見られており、このランキング結果がその人の全てではありません。
このランキングだけでその人を評価する事のないよう、重ね重ねお願い申し上げます。


それでは皆さん、次回のマビフトでまたお会いしましょう!
コメント
この記事へのコメント
公式戦お疲れ様でした!

ギリギリでしたが悲願のV3を達成し、満足の一日となりましたw
確かにここのところずっと、全員人間のチームでの出場が続いていますが、人間チームが特別好きというわけではないのです…

ただ、EIJERさんと命さんは自分がマビフトに誘ったので、その二人とチームを組んで公式戦に出るというのは、なかなか気合の入るところでして…w

でも今回の優勝で満足したので、次回は異種族混合チームなんかで出場できたら、と思っとりますw
2008/08/16(Sat) 19:17 | URL  | kst #-[ 編集]
おつかれさまでしたっ

守護神から破壊神になるなんて私自信予想してなかったです・・・。
ダークミゼルですね。
2008/08/16(Sat) 19:47 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
>kstさん。
流石はkstさん、誠実です。
やっぱりマビフトは気の合う仲間と組むのが一番やってて気持ちがいいですよね。
異種族となるといったいどんな顔触れになるのでしょう、楽しみです。

>ミゼさん。
私もビックリしました。
でもそれだけミゼさんの戦闘力が上がってきた証拠ですよ。
これからもガンガン星を獲得していきましょう!
2008/08/16(Sat) 23:57 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
ええい、メンバーが居なかったから出場出来なかったが今度の公式は必ず出てやるッ!
そして・・・勝つ!
なんて事は無理に等しすぎます。
地道に頑張ります。
今度こそというか、何か一つだけでもタイトルを取りたいですね。本当に頑張ろうと思います。
2008/08/17(Sun) 01:33 | URL  | raru  #-[ 編集]
現地でのメンバー集めはリスクがありますからねー。
やっぱり事前にしっかりと声掛けしてメンバーを集めておくが理想です。
もしも現地でメンバーを集めるのでしたら「誰か余ってる人~」とかではなく、「〇〇さん、一緒に組みませんか?」・・・等、個別に声掛けしていく方法をお勧めします。

タイトルを取りたいなら尚更メンバー集めが大切になってきますね。
マビフトがチーム戦である以上、raruさん1人が頑張ってもやはり限界があります。
気の合う仲間を誘い、野良戦で腕を磨きましょう!
2008/08/17(Sun) 05:20 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
公式戦お疲れ様でした。
今回は結果を出すことは出来ませんでしたが、次は勝ちますよ! 
打倒kstチーム!
2008/08/17(Sun) 08:35 | URL  | ゴン #-[ 編集]
おぉ、目標が高いですね!良い事だと思います!
しかしkstの頂きはそう甘くありませんよ。
しっかりと準備しないとですね!
2008/08/17(Sun) 17:09 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
ふ、優勝を逃しちまったぜ・・・。どうも、アルガナです
今回も優勝をケストさんに譲ってしまいましたが、それも今回まで!
次こそこの手にトロフィー(ないとか言うな)を掴んでみせます!
2008/08/18(Mon) 02:51 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
おぉ、トロフィーとか欲しいですね!
kstチームはみんなの目標です。
2008/08/18(Mon) 06:46 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可