タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
久しぶりのラビ上級
2008年07月31日 (木) | 編集 |
おはようございます、ケロちゅうです。
さすがにこの時間帯は涼しくていいですね。

さて、昨日はみんなでラビ上級に行ってきましたよ。


ラビ上級と言ったらもちろんこのモンスター。

02スケルトンスクィッド

そう、スケルトンスクィッドですね。
このモンスターはライフが0になると自爆する特殊能力を持っていまして、迂闊に倒してしまうと味方を巻き込んでのとんでもカオス大会になってしまいます。
連鎖爆発なんてした日には目も当てられません。

ちなみにこのスケルトンスクィッドには「弱爆発型」と「強爆発型」がいまして、ちゃんと見分けられるようになっています。
・・・・と言っても見た目にどこか違いがある訳ではなく、反応範囲とライフの量が違うだけですけどね。

弱爆発型は反応範囲が広く、ボルト系魔法並みの射程を保っていても反応されてしまいます。
また、強爆発型に比べるとライフが多いです。
しかし自爆の際のダメージは少なく、強制ダウンはもらうものの、実際のダメージ量は10~20程度です。
上手く活用すれば敵に囲まれた際の緊急回避の手段としても使えます。


次に強爆発型ですが。
強爆発型は反応範囲が狭く、ボルト系魔法並みの射程を保っていれば反応される事はありません。
また、弱爆発型と比べるとライフが少ないです。
しかし自爆の際のダメージ量は弱爆発型と比べものにならない程多く、200を超えることもざらにあります。
迂闊に近寄らず、弓や魔法で遠距離から仕留めるのが良いでしょう。

ちなみにどちらの種類も「直感」スキルを持っている為、スマッシュで攻撃しようとするとアタックで潰される事が多いので注意が必要です。


・・・と、ここまで長々と書いてきましたが、これは「自爆攻撃になんの対策もしていない人用」のお話!
爆発抵抗装備を持っている人、更にはマナシールドスキルを所有している人にはほぼ関係ありません!

03爆発
※爆発抵抗等のセット効果について詳しく知りたい人はこちらをクリック!


通常ならこのように大ダメージを受ける強爆発型ですが。

04大ダメージ


爆発抵抗があればこの通り!

05爆発耐性

相手の自爆攻撃のダメージ量を大幅に軽減する事ができます。
これは便利ですね!

そして更にこの状態でマナシールドを展開すると・・・

06マナシールド

強爆発型でもご覧の通り!
ダメージ量を極限まで軽減する事ができます。
ここまでくると、あれ程までに恐ろしかったスクィッドが素敵な範囲攻撃手段に早変わり!
敵を巻き込んでの大爆発大会を開催可能です。

・・・・でも爆発抵抗の無い味方も見事に吹っ飛びますので、その点はご注意を。


さぁ、みんなも爆発抵抗とマナシールドを揃えて、レッツラビ上攻略です!
コメント
この記事へのコメント
なるほど~、セット効果はそのようにして発動するんですね!

2008/07/31(Thu) 09:37 | URL  | たたみ #-[ 編集]
強爆発型が連鎖すると、対爆装備してても結構痛いのですよね。

でもマナシールドがあれば格段に生存率が上がるから、ラビ上もまた難易度が下がりましたね。

2008/07/31(Thu) 09:49 | URL  | 無銘 #-[ 編集]
マナシールド使いながらマナエリ使えばいいんだ。え?生命エリあるから無駄?あ・・そう・・・(ぁ
2008/07/31(Thu) 13:10 | URL  | 莉御 #SQ2W7ndE[ 編集]
>たたさん。
ですです。
単品では発動しない・・・・まさにセット装備ですね!

>無銘さん。
そうですよねー。
爆発抵抗があっても、大抵40以上は食らってしまいますもんねぇ・・・。
マナシールド様々です!

>莉御さん。
以前の記事でも書いてありますが、マナエリとマナシールドを併用するとマナエリの効果時間が短くなってしまうのですよねー。
なので純粋なライフ回復の手段ならライフエリクサーの方が良さそうです。
2008/07/31(Thu) 17:03 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
ラビ部屋上にある、シャンデリアがいつ落ちてくるかと、思ってら怖くて怖くて・・・  それにしても、石であくのに、爆風に耐えるスイッチはやはり抵抗がついてるのか・・・きになる
2008/08/01(Fri) 04:04 | URL  | lark12 #-[ 編集]
す、すごい事を気にしていたのですね!
確かにラビの天井って豪華ですよねー。あんまり見る人いませんけど!
スイッチが爆発で開いたらそれはそれで面白そうです!
2008/08/01(Fri) 08:39 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可