タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
マナシールド
2008年07月25日 (金) | 編集 |
こんにちはー。
今日も暑いですね!ケロちゅうです。

さて、昨日のアップデートで色々と新要素が追加されたようですね。


具体的にはこんな感じだそうです。

●温泉の実装
ザルディン地方に温泉が実装されます。
温泉地帯では負傷の回復やダイエット効果など様々な効能の温泉を楽しむことができ
ここに生息する温泉ザルとのふれあいを楽しむことができます。

●サルファーゴーレムの実装
ザルディンの硫黄地帯にサルファーゴーレムが出現し
サルファーゴーレムを相手にした硫黄や化石採集を行うことができます。

●新規追加アイテム
「バトルソード」「バトルショートソード」
「エルブンロングボウ」「エルブンショートボウ」等
新規アイテムが追加されます。

●化石コレクションブック
採集した化石を集めることで素敵なアイテムをもらうことができる
化石コレクションブックが実装されます。

●ボス討伐コレクションブック
各地のボスを討伐し討伐証をあつめる
ボスモンスターコレクションブックが実装されます。

●追加型アイテムカバン
既存のアイテムカバンに追加して持つことができる
「追加型アイテムカバン」が実装されます。

●マナシールドスキル実装
マナシールドスキルが実装されます。

●盾スキルの修正
盾を装備した状態の効果が強化されます。
また、盾専用のエンチャントが追加されます。

●女性ジャイアントの顔パーツ追加
プレミアムキャラクターカードを購入した際の
女性ジャイアントの顔パーツが追加されます。

あと、この他にもキャラクターの「足音」が実装されていたり、細かい追加もあったようですね。


・・・・ふむふむ。
盾の強化、そしてマナシールドなるものに目を引かれます。
これは早速習得しないとですね!

そんな訳で早速コール村の村長さんに会ってきましたー。
村長と【スキルについて】で会話すると、「村のみんなに仲間として認められたら教えてやるぜ!」・・・とのことだったので。

01カワウソ

ボブゴブリンを退治したり、異性のキャラとPTを組んだり、カワウソを調教したりして・・・・


02スキル説明

やっとこさGETです!
少々面倒なクエストではありましたが、刃さんの協力のおかげでとてもスムーズに進める事ができました。
刃さん、ありがとう!


さて・・・早速ランクを「練習」から「F」にしてみましょう。

03AP消費

って、ランクFにするのにAP4も使うのですか!
私は幸いにもAPがモリモリ余っていたから良かったものの、ほとんどの人は上げたくても上げられない状況になりそうですね・・・。
効果の詳細もまだよく解っていませんし、しばらくは様子見の人が多そうです。

尚、このマナシールドはメディテーションと同じで、使用しながらでも他のスキルを準備・発動する事ができます。
しかし発動中は徐々にマナを消費していくようなので、マナが少ないキャラだと『マナシールド発動時のマナ消費』+『マナの自然消費』+『ダメージ軽減時のマナ消費』等で、あまり真価を発揮できずに終わってしまいそうです。

あっ、ちなみにこの状態でミルを使うと・・・

04ミル

ミルの反動のライフ消費は通常通りありまして、更にその分のマナも消費します。
つまりライフが300のキャラでマナシールドを発動中にミルを使用すると、『ミルの反動でライフを30消費する』+『マナシールド効果でマナを30消費する』・・・という現象が起きる訳ですね。(詳細は不明)
これはミル愛好家の人達からは不満の声が出そうです。

うん、私はミルなんて滅多に使わないので関係ないですけどね!


さて、若干面倒な仕様ではありますが、ちょうどAPも余っている事ですし、サクッと修練してランクを上げちゃいましょー。

06盾で庇う

そうそう。
上記のアップデート情報にもありますが、盾を装備した状態の効果が強化されたのですよね。
盾を装備時に攻撃を食らうと、上の画像のように盾で庇うような仕草をします。
これで実際にどの程度ダメージが軽減されているかは未検証ですが、この新要素で盾使いの人が少しでも増えてくれたら嬉しいな!


・・・・さて。
キアでゴブリンに殴られたり弓で射られたりしながら、なんとかランクを6まで上げる事に成功しました。

88ランク6に

AP消費がすごい事になってますね・・・・。
合計140とか使ってそうです。

ちなみにマナを節約しながら修練するには。

89MT付近で

マナトンネル付近でアーチャーを相手にするといい感じです。
マナシールドは、本来ならライフに行くはずのダメージをマナで肩代わり&軽減してくれるスキルなので、マナが尽きない限りこちらのライフは基本的に減りません。(毒は未検証)

その為、マナエリと併用する事で『魔法を使い放題』&『敵の攻撃食らい放題』の素敵な図が完成する訳です!
しかし「マナエリの効果時間が短くなる」というデメリットもあるので、単純に攻撃にだけ魔法を使いたいなら、マナシールドは使わない方が無難ですね。



おまけ

05ジェットストリーム

ジェットストリームゴブリンです。



宣伝!

本日の21時、マビノギ公式HP内のファンアートにて、たぬき祭りが開催されます。
たぬきファンの皆さん、21時になったらファンアートをチェックですよ!


宣伝2!

本日の23時30分頃より、4chペッカダンジョン内にて「怖い話イベント」が開催されます。
詳しくはこちらをご覧下さい。

お暇な方は是非遊びに来て下さいねー。
コメント
この記事へのコメント
おぉー宣伝1は見るけどねー・・・宣伝2なんかだれがいくかー!!!なので不参加ですよ~もちろんですともえぇ、はい!
報告その1 ビスタでマビができなくなった(また
サファーゴーレムから鉱石かぁ・・・昔ファンアート
でそんなのあったなーっと思い出しながらさようなら~
2008/07/25(Fri) 10:03 | URL  | フロエル #-[ 編集]
マナシールドってAP消費が高いんですね(^^;

今後、韓国で実装のジャイの防御スキルと合わせることも出来るのでしょうかね^^
2008/07/25(Fri) 10:03 | URL  | たたみ #-[ 編集]
マナシールドだと!?
こ、このスキルは・・・!近接でマナ&INTが200以上ありさらに防御力の少なさに嘆いていた私に対する神の慈悲か!
APが高いのはご愛嬌・・・というか、エルフだとなんらかの恩恵が得られそうな予感がびんびん・・・
ケロさん!このスキルマビフトで使っちゃ駄目ですか!
2008/07/25(Fri) 11:22 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
効果についてではデスね…
盾未装備 ダメージ55
盾装備時 ダメージ53…
ただし、PVPでの検証なんで…
もしかしたらPVPでは発動しない仕様なのかも?
2008/07/25(Fri) 11:51 | URL  | フィレス #JalddpaA[ 編集]
>フロさん。
あふ・・・。
同じvista仲間としてはなんだか悲しいですが、なんで私は普通にマビをできてフロさんはできないのでしょうかね?
不思議です。
むっ、そんなファンアートがあったのですか!
探してみようかな。

>たたさん。
おぉ、そう言えばジャイの新スキルは“受け”のスキルでしたもんね。
・・・でもジャイってマナが少ないですよね!
頑張れインテリジャイ!

>アルさん。
むむっ、マナシールドをマビフトで使う・・・ですか。
う~ん、そうですね。一度試しにやってみましょうか。
今度の野良戦の時にでも!

>フィレさん。
なるほど。
こちらもどの程度ダメージが軽減されるのか気になるところですね。
検証あるのみ!
2008/07/25(Fri) 13:16 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
私的にはコワイ話よりも
ペッカ攻略がやりt(ry
コワイ話、苦手なのかわかりまふぇん
マナシールドほしいなぁー(@・ρ・@)
2008/07/25(Fri) 13:29 | URL  | 莉御 #SQ2W7ndE[ 編集]
ペッカ攻略も楽しいですよね!
私は怖い話の方がワクワクしますけどっ!
マナシールド、取るのは確かに面倒ですが、時間を掛ければ誰にでも出来る内容ですので、やる気があれば取れますよ!
2008/07/25(Fri) 13:52 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
うはw
ジェットストリームゴブリン 吹いたw
2008/07/26(Sat) 17:13 | URL  | ポルナ #SFo5/nok[ 編集]
モンスターが連係を使ってくる日が待ち遠しいです。
2008/07/26(Sat) 20:11 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
