タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ケロっかの日記 その5
2008年07月19日 (土) | 編集 |
ミミックやクモを倒せるようになって自信満々のケロっか。
もはやアルビダンジョンは敵ではありません。

そんなケロっかにケロちゅうからプレゼントがあるそうですよ。


じゃん

00ケロちゅうからのプレゼント

ミミック&クモを完封できるようになったご褒美に、ケロちゅうさんから色々貰っちゃいましたー。
『これからの敵は攻撃力も高くなってくるので盾を・・・、そして相手の硬直が長くなるように遅い2打の武器であるブロードソードを~』との事でした。

ありがたく使わせていただきますね!


では今回はちょっと敵のレベルを上げてみて、ティルコネイル南にいる灰色オオカミを相手にしてみましょう。
まずはアタックで攻撃です!

どりゃ~っ!

01アタックで初撃

でやぁ~っ!

02相手を吹っ飛ばしたらすぐにディフェンス

こちらの攻撃で敵が後退したので今度は相手のターン。
なのでこちらはディフェンススキルを使用し、敵のアタックに備えます!


03オオカミのアタック


さぁ、こいっ!

04ディフェンスでやりすごす

ガイィンッ!

敵の攻撃をディフェンスで防いだら今度はこちらのターン。
アタックで反撃しましょう!

05アタックで反撃

どららぁーッ!

よしっ、見事オオカミの撃破に成功です!
ケロちゅうさんがくれたブロードソードのおかげか、敵の硬直が長く安定してディフェンススキルを準備する事が出来ます。
これならオオカミでもガンガン狩っていけそうです!

さぁ、ドンドンいきましょーー!

06アタック後ディフェンス準備

こちらの攻撃で、相手が後退したのでディフェンスを準備です。
さぁ、いつでも掛かって来なさいっ!


07相手が光った

・・・んっ?
なんだか相手の体が一瞬白く光りました。
えっと、確か相手の体が光ったら『なにかしらのスキルを準備している時』・・・なのですよね?

むむっ、一体なんのスキルを準備しているのだろう・・・。

08走ってきた

・・・って、わわっ!
すごいスピードで相手が走ってきました!


09ギャー

ギャーーッ!

・・・・・
・・・・
・・・

・・・・油断しました。
まさか相手がスマッシュを準備してくるとは・・・。
こちらのディフェンスを破られてダメージを食らってしまいました。
ディフェンスは「パー」、スマッシュは「チョキ」ですもんね、相性的に勝てるはずがありません。

相手が光った後に走り出したらスマッシュ なのですね。覚えました!
えっと、確か相手がスマッシュだから・・・・こちらはアタックで迎撃ですよね!
もう同じ手はくいませんよ!
相手が光って走り出したらこちらのディフェンスを解除してアタックで迎撃・・・・よしっ、完璧です!


さてオオカミさん、レッツリベンジですよ!

09-2.jpg

・・・・おっ?
相手が光った後、今度は私の周りをグルグルと回り始めました。

むぅ・・・・。
・・・・

・・・っは!解りましたよ!
これは相手がディフェンススキルを使用している時の行動なのですね!
私もディフェンス中は歩く事しかできませんでしたし、きっとそうに違いありません!

よし、それならばここはスマッシュスキルを準備して・・・

10相手がグルグル→スマッシュ準備


どぅるぁーーッ!
地の果てまで飛んでいけぇーー!


11スマッシュ!

ふぅ・・・。
どうやら予想通り、相手はディフェンス状態だったようですね。
ディフェンスに勝つにはスマッシュを使用する! これはミミックやクモで実践済みでしたし、簡単ですね!



あっ、ちなみにオオカミさんと遊んでいる時に気が付いたのですが・・・

12黄色枠

敵との交戦中は普通、このように黄色い枠で敵がターゲットされていますよね。
しかしこの状態から更に相手を一回クリックすると。

13赤枠

このように相手をターゲットしている枠が赤色に変化するのです!
すごい大発見ですね!

・・・えっ?黄色から赤になったからなんなの?・・・だって?!

うん、それでは簡単に説明しますねっ。
この赤色状態の時に何もスキルを準備しないでいると・・・

14自動アタック迎撃

たとえ敵に背を向けて逃げていようが。

15逃げる

敵がアタックやスマッシュを使用してきた時に・・・・


16自動でアタック

なんと自動的にアタックで迎撃してくれるのです!
これは便利ですね!

相手が光った後すぐにこの自動迎撃態勢にすれば、「相手が光った後に走ってきたのを確認しディフェンスを解除してアタックで迎撃」・・・という従来の面倒な流れを省略する事ができますし、足の速い敵のスマッシュにも慌てず安全に対処する事が可能です。


よしっ!この大発見を早速ケロちゅうさんに伝えないと!
ふふっ、きっとこんな情報・・・いくらケロちゅうさんでも知らないはずですよっ。

秘技!おさげテレパシーッ!

・・・・・
・・・・
・・・

・・・・・あっ、もしもし?ケロっかです。こんばんはー。
・・・はい。
はい、元気でやってます。
あっ、装備ありがとでした。おかげでオオカミの攻撃にも大分耐えられました。
・・・はいっ。はい。
ええ、良くしてもらってます。
・・・・。
・・・・・・あっ、それでですね!実はすごい大発見をしたのですよ!
オオカミと戦っている時に偶然発見したのですが、あのっ、敵をターゲットしている時に出る黄色い枠・・・あるじゃないですか?
・・・・はい、そうです。あの枠です。
あれを赤くしてっ・・・・・。
・・・・って、はい?
・・・・・。
・・・。
そぉ~ですよねっ!知ってますよね!
いやー、実はもう知ってるんじゃないかなぁ~とは思っていたんですけど、一応ほらっ・・・・ねぇ?
・・・・・。
・・・はいっ!
はい!ありがとうございます!
いえっ、こちらこそ申し訳ないです!・・・・はいっ、ではまた~。
失礼しま~す・・・。
・・・・・・。

・・・・・
・・・・
・・・


・・・・ハァ。




おまけ講座

敵が自分の目の前でスキルを準備し始めた時は。

17密着状態で光った

すぐにアタックで攻撃しよう!

18すぐにアタック

スキルの準備中(敵が光り出した直後)は基本的に無防備になる為、こちらの攻撃が確実に通ります。
これを上手く使えばややこしいスキルの読み合いなんて必要ありません、「敵がスキルを使用する前に即アタックで潰す!」・・・これだけです。


おまけ講座2

ディフェンスを過信するのは危険!

90ディフェンスを過信するのは危険

ディフェンスの効果はあくまでも「ダメージの軽減」ですので、最低でも「1」のダメージは受けてしまいます。
なので攻撃力の高い敵だと上のように貫通ダメージを食らってしまうのです。

しかしディフェンスはスマッシュ以外のあらゆるスキルのダメージを軽減する事が可能ですし、ランクを上げればゴーレムを近接戦闘のみで倒せるほどタフにもなります。
また、「スキルの待機中でもスタミナを消費しない」、「歩きだけならば移動も可能」、という特徴があり、色々と融通がきくスキルでもあります。
序盤はどうしてもカウンターに頼りがちの戦闘になってしまうと思いますが、ディフェンスで敵の攻撃が安定して防げるようになってくると別次元の戦闘方法が可能になります。
APに余裕があれば是非上げてほしいスキルの一つですね。

ちなみにデッドリー状態でのディフェンスは絶対禁止ですよ!
コメント
この記事へのコメント
|々゚)<ん~、ケロちゃんはかわいいなぁ。

・・・おさげテレパスィ~!
・・・・・・
・・・
もしもしケロさーん
デットリーじゃなくてデッドリーだぜー
・・・
ここ間違えやすいから気をつけるぜ。
・・・・・・
・・・
あぁ、もちろんお持ち帰りの方向で。
え?いやいやケロさんをお持ち帰りだよ?
・・・
うむ、ケロちゃんじゃなくてケロさんのほうね。
・・・・・・
・・・
もしもし、私ぽんさん。今貴方の後ろに居るの。
・・・・・・。
2008/07/19(Sat) 23:50 | URL  | ぽんたぬき #DnE/tR8A[ 編集]
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。

むっ、そのネタ・・・・なんでしたっけ。
メリーさんでしたっけ?
あの話を聞いた晩は怖くてトイレに行けませんでした。
2008/07/20(Sun) 00:04 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
 貴方は大変なものを盗んでいきました。
それは、私の心です!(ぇ
っということでお持ち帰りは俺だああああああ!

 あ、そだ!RPGですが。
お持ち帰りしたケロさんの絵をケロさんのフェイス画面にしちゃっていいですか?
それともSSのほうが良いですかね・・・
2008/07/20(Sun) 02:32 | URL  | フィレス #JalddpaA[ 編集]
遠慮しまぁぁぁすっ!

あっ、はい。
是非イラストの方を使ってほしいですー。
ゲーム化楽しみです!
2008/07/20(Sun) 07:37 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
本当にゲームが作りたくなってきましたわ^^;
ノートPC、起動しておきましょうか・・・
2008/07/20(Sun) 11:46 | URL  | エルステラ #keaEbvBs[ 編集]
マビノギのRPGとかあったら絶対買いですね!
2008/07/20(Sun) 19:35 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
ケロっかさんの説明は
とってもわかりやすいですw
お勉強になりました><

テレパシーの対応が
業務報告っぽくって笑いましたww
2008/07/21(Mon) 01:08 | URL  | ruchiru #Bt4g.Hew[ 編集]
おぉ、ありがとうございます!
確かに!友達同士の会話と言うよりは、先輩後輩同士の会話・・・・ですねっ。
2008/07/21(Mon) 08:28 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
おさげテレパシー!

ケロさん・・・聞こえますか・・・
おさげ化しました・・・。(ぁ
2008/07/21(Mon) 17:20 | URL  | 莉御 #SQ2W7ndE[ 編集]
おさげテレパシー!

(「´・ω・`)「)))))))))))))))))


あぁ・・男にはおさげないのか。。(;´Д⊂)
2008/07/21(Mon) 23:54 | URL  | ふかきよ #-[ 編集]
>莉御さん。
おさげコースへのお申し込み、誠にありがとうございます。
これによりおさげ間の通話が無料でお楽しみいただけます。
是非ご活用下さい。

>フカさん。
転生!転生!
2008/07/22(Tue) 09:59 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
