タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
【レポート】 マビフト第11回公式戦
2008年07月19日 (土) | 編集 |
皆さんこんにちはー、ケロちゅうです。

早速ですが、恒例のマビフトレポートいってみましょ~。


7月18日(金)に行われました、マビフトの第11回公式戦。

01マビフト第11回公式戦

今回は前回の公式戦とうって変わって人が少なく、計3チームのエントリーに止まりました。
その為、マビフト公式戦史上初のリーグ戦をとり行う事となりましたよ。


エントリーされましたチーム情報は以下の通りです。
(H)・・・人間  (E)・・・エルフ  (G)・・・ジャイアント

【raruチーム】
(H) raru
(E) hatonet
(H) カワチュウ
(E) 桜娘


【アルガナチーム】
(E) アルガナ
(H) ミゼル琥珀
(H) 野菜
(G) ぽさ


【ぽんたぬきチーム】
(H) ぽんたぬき
(H) kst
(H) シェマ
(H) EIJER


各チームのリーダーさん、メンバー集めお疲れ様でした!



★試合結果報告★

【第1試合】
先攻:raruチーム (raru・hatonet・カワチュウ・桜娘)
       VS
後攻:アルガナチーム (アルガナ・ミゼル琥珀・野菜・ぽさ)

第1試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
8-13 アルガナチーム勝利



【第2試合】
先攻:ぽんたぬきチーム (ぽんたぬき・kst・シェマ・EIJER)
       VS
後攻:raruチーム (raru・hatonet・カワチュウ・桜娘)

第2試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
12-4 ぽんたぬきチーム勝利



【第3試合】
先攻: ぽんたぬきチーム (ぽんたぬき・kst・シェマ・EIJER)
       VS
後攻:アルガナチーム (アルガナ・ミゼル琥珀・野菜・ぽさ)

第3試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
16-6 ぽんたぬきチーム勝利



【優勝】 

ぽんたぬきチーム 賞金60万G獲得
→上手くまとまっていた良いチームでしたね。人間だけのチーム構成ながらも、その得点力の高さ&重装甲でとても“人間らしい”プレイを見させていただきました。粘り強くフィールドに居続け、ドンドンとガードを蹴散らしていくさまは相手ランナーにとって大きな脅威です。それにしても・・・やはり『傭兵』さんは頼りになりますね。


【準優勝】
アルガナチーム 賞金40万G獲得
→惜しくも優勝を逃してしまったアルガナチーム。やはり点取り合戦になってしまうとどうしても人間でのタッチダウンが必要になってきますからね。エルフで活躍する為には、いかにして点取り合戦に持ち込まないか・・・が重要になってきます。



【各タイトル受賞者】

<MVP> 賞金金額20万G ⇒優れた成績を残した方に与えられます。
『アルガナ』
→エルフでのMVP獲得は久しぶりですね。流石はアルさん・・・と言ったところでしょうか!これからもエースランナー目指してファイトですっ!

<アイシールド21> 賞金金額15万G ⇒タッチダウンをたくさん決めた方に与えられます。
『アルガナ』
→2連続でのアイシールドタイトル獲得、おめでとうございます。やはりエルフと言ったらこのタイトルですよね!これでアイシールドタイトル獲得は4度目のアルさん、素晴らしいです!

<守護神> 賞金金額15万G ⇒相手ランナーを潰した回数(防衛数)が多い人に与えられます。
『ぽんたぬき』『EIJER』
→久しぶりの複数名受賞となった今回の守護神タイトル。点の取り合いが目立つ試合が多かった為か、いつもよりもブロック数が伸びなかったようですね。チームメンバー同士でのタイトル受賞、おめでとうございます!

<破壊神> 賞金金額15万G ⇒星を多く獲得した人に与えられます。
『kst』
→これで2回連続・2度目の破壊神タイトル受賞となるkstさん。もう新たな破壊神ホルダーとして頭角を現してきましたね。

☆がすごい

・・・というか、優勝チームは星獲り過ぎです。
でも、敵の殲滅=防衛に繋がるのは事実ですし、良い戦法ではありますよね。

<ケロちゅう賞> 賞品:ペットカード1枚 ⇒受賞者はケロちゅうが独断で選びます。
『アルガナ』
→なんと、驚く事に1試合でボーナスを2度も成功させたアルガナさんっ、尋常ではありませんね!その勇気と技術を称えケロちゅう賞を授与します!どうかラゴデッサ君を大切に!



以上の様な感じで、マビフトの第11回公式戦は無事に終了致しました。
イベントに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でしたっ。


では、お楽しみの個人成績を見ていきましょう!
(一部の方には●マークでケロちゅうコメントが入っています)

【raru】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:7回
タッチダウン成功数:3回
獲得得点:12点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:43%
1試合平均得点数:6.00点
星獲得数:1個
●久しぶりのマビフト出場となったraruさんでしたが、その成績はなかなかのものです!人間でのタッチダウン成功率43%は立派な数字ですよ!すごいです。

【hatonet】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個

【カワチュウ】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:3回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:点0
防衛数:1回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:3個

【桜娘】:エルフ
試合出場数:1回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:2個

【アルガナ】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:7回
タッチダウン成功数:6回
獲得得点:14点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:86%
1試合平均得点数:7.00点
星獲得数:1個
●エルフでありながらMVPを獲得したアルさん、流石ですね。下に記載されている「歴代タイトル受賞者一覧表」見ると分かるのですが、アルさんてすっごいタイトルホルダーですよね。マビフト歴最長は伊達ではありません。

【ミゼル琥珀】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:3回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:4点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:33%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:1個
●位置ズレの王者ミゼさん。よくズームパンチを食らいます。今回も激しい位置ズレに悩まされていたようですね・・・。こればかりは私にはどうする事もできませんし、一刻も早い通信環境の改善が求められます。

【野菜】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個
●今日も地味度MAXな野菜さん。見た目はすごく派手なのにっ!不思議です。

【ぽさ】:ジャイアント
試合出場数:1回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個
●勝利の女神から“エリンの女神”にランクアップしたぽささんでしたが、1試合しか出れなかったためか成績はションボリです。次回は都合が合えばいいなっ!

【ぽんたぬき】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:4回
タッチダウン成功数:3回
獲得得点:12点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:75%
1試合平均得点数:6.00点
星獲得数:7個
●ついに「永遠の2番手」から脱出したぽんさんっ、おめでとうございます!成績も絶好調で言う事なしですね!・・・でも何故かいつもタイトルにはあと一歩届きません、どうやらまだ「2番手病」は完治していないようです。

【kst】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:4点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:50%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:8個
●流石は傭兵さん・・・・と言ったところでしょうか。その殺戮っぷりは味方にとっては頼もしい限りです。でもきっと報酬もたんまり貰っているのでしょうね。2連続での破壊神タイトル獲得、おめでとうございます!

【シェマ】:人間
no data

【EIJER】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:4回
タッチダウン成功数:3回
獲得得点:12点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:75%
1試合平均得点数:6.00点
星獲得数:5個
●こちらもkstさん同様『傭兵』を生業としているEIさん。星の獲得数もさることながら、その他成績もいい感じですっ!前回と同様、最終試合での活躍が目立ちます。1試合で2タッチダウン・2ブロックは素晴らしい成績ですね。まさに尻上がりの男!


以上がケロちゅうデータを元に作成した個人成績表です。



続きまして~
◆マビフト第2回~第11回までの累計成績表
◆歴代タイトル受賞者一覧表
の発表です。

尚、累計成績表についてですが・・・流石に今までの参加者全員分をやると死んでしまいますので、一部の方に限らせてやらせて頂いております。
又、第2回公式戦から今大会までの間に何度かルール変更が行われており、その時適用されているルールによっては種族ごとの有利不利等が発生する場合がございます。
マビフトの進化の歴史・・・と捉えて頂き、ご理解とご了承を頂ければ幸いです。

それでは、画像をクリックしてご覧下さいませ~。

【累計成績表】

成績表
※防衛数は第3回目以降、星の獲得数は第6回目以降の集計となっております。


【歴代タイトル受賞者一覧表】

タイトル一覧


以上が今までのまとめになります。



最後に!
マビフトでの成績をランキング化したものを見てみましょー。

※「ランキングの結果」=「その人の評価」ではありません。あくまでも参考程度にご覧になっていただければ幸いです。

-集計対象-
・上記の「累計成績表」に名前が載っている
・ランナーを計10回以上担当している
・最近開催された公式戦に出場している
以上の3点を満たしている方が集計対象となります。
※ポイント横の()内の数値は前回のポイントを表したものです
※総合ランキングの集計方法が変更となった為、総合ランキングには()の表示がありません


◆総合ランキング◆
≪(ランナーポイント+撃退・ブロックポイント)÷2+公式戦参加回数≫

【1位】龍夜・・・46P

【2位】ぽさ・・・29P
【2位】ぽんたぬき・・・29P

【4位】EIJER・・・26P
【5位】アルガナ・・・25P
【6位】ミゼル琥珀・・・18P
【7位】raru・・・14P



◆ランナーランキング◆
≪1試合平均得点数×タッチダウン成功率≫

【1位】龍夜・・・69P(69P)

【2位】ぽさ・・・25P(27P)

【3位】アルガナ・・・18P(15P)

【4位】ぽんたぬき・・・16P(13P)
【5位】EIJER・・・14P(NEW)
【6位】raru・・・11P(NEW)
【7位】ミゼル琥珀・・・6P(5P)



◆撃退・ブロックランキング◆
≪(星獲得数+防衛数)÷試合出場数≫

【1位】EIJER・・・31P(NEW)

【2位】ぽんたぬき・・・23P(21P)

【3位】ぽさ・・・16P(16P)

【4位】龍夜・・・14P(14P)
【5位】ミゼル琥珀・・・13P(13P)
【5位】raru・・・13P(NEW)
【7位】アルガナ・・・12P(12P)


出場タイミングによって若干のルール的有利不利はあるかと思いますので、参考程度にご覧になって下されば・・・と思います。

また、実際の試合では「数字には残らない素晴らしいプレイ」が数多く見られており、このランキング結果がその人の全てではありません。
このランキングだけでその人を評価する事のないよう、重ね重ねお願い申し上げます。


それでは皆さん、次回のマビフトでまたお会いしましょう!
コメント
この記事へのコメント
おおぅ、アクションいれたりと流石だなアルさん。
…ん、ラゴ?

癶( 癶;:゚;;゚;)ノ
2008/07/19(Sat) 16:03 | URL  | 夜ノ森昴 #VclWR58w[ 編集]
き、気持悪いっ!
2008/07/19(Sat) 16:06 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
むう、またもや優勝逃がしてしまいました・・・。
タイトルもすっかり遠いところに;;
位置ずれはどうにもなりませんorz

次回はないちーが休止で出れないはずなので、めんばーを考えなければ・・・。


ええと、ラゴ?

癶( 癶;:゚;;゚;)ノ
2008/07/19(Sat) 17:39 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
|々゚)<ついに優勝した私、しかしタイトルでは相変わらず。
よーし、今度こそだ。


あぁ、ラゴ?

|;゚;)癶
2008/07/19(Sat) 18:15 | URL  | ぽんたぬき #DnE/tR8A[ 編集]
初のコメント失礼しますね|・)

やはりマビフトは楽しげでいいですね
今回は出場できませんでしたが、
次回はぜひとも参加したいです。
リーグ戦でしたかー
ほんとに楽しそうです><
しかしティルコ勢二連覇ですか・・・
前回は味方だったとはいえ
公式戦で戦ってみたいな・w・;;

えー・・・と ラゴ?
カサカサカサ ε=====癶( 癶;:゚;;゚;)癶
2008/07/19(Sat) 19:09 | URL  | 神野命 #-[ 編集]
むう、ランクインみたいな事してるよ・・・
ランナーでミゼさんを抜けれただけ満足かな・・・

目標は最低記録更新です
ラゴ・・・なんでラゴなんでしょうね
好きなのかな・・・
2008/07/19(Sat) 19:48 | URL  | raru  #-[ 編集]
>ミゼさん。
位置ズレにメンバー集め・・・。
悩みは尽きませんねっ。
ラゴ増えた!

>ぽんさん。
優勝は達成しましたし、今度はタイトルですね!
ぽんさんなら破壊神だけではなくどんなタイトルでも狙えますよっ。
な、なんでラゴがこんなにいるんですか!

>命さん。
ええ、すっごく楽しかったですよー。
楽しむためのイベントですからね、当然です!
味方と闘いたくなるその気持ち、よく分かります。友達と書いてライバルと読むのですね!
は、走った!?

>raruさん。
今回はランナーとして大活躍していましたからね、ランキングの集計対象になりましたっ。
目標は低く!・・・って、あれ?
・・・・ラゴはどこだろう。
2008/07/19(Sat) 20:12 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
尻上がりの男EIJERです。
何故か防衛ランキングトップになってます。
とりあえずこれからも防衛し続けたいと思います!
ところでランキングの得点計算式がよく分からないのは俺だけでしょうか・・・

ああ、ラゴですね。
    癶(癶;゚盥゚;)癶    癶(癶;゚盥゚;)癶
2008/07/19(Sat) 23:59 | URL  | EIJER #-[ 編集]
試合数の割に星の獲得数がすごいのですよ!EIさんはっ。
流石は花火師ですね。
ランキングの集計方法は・・・・よく分からなくても問題ありませんよ!

ラゴの口の形が今までのやつとは違う!
新種だ!
2008/07/20(Sun) 00:07 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
今回準優勝
いやぁ、結局古株で優勝したことないのは私だけになってしまいましたねえ・・・
私に足りないのは-そう、防御力だ!(得点的な意味で)
とりあえず今回でギフトさんが使ってた技も会得しましたし、次からも頑張りますよー!

癶( 癶;:゚;;゚;)ノ<アレブと名づけられました。
2008/07/20(Sun) 00:34 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
タイトル獲得率は高いのですが・・・・優勝にはあと一歩、ですか。
そうですね。
いかにして人間のタッチダウンを防げるか・・・・にかかっていますね!

ア、アレブゥーー!
2008/07/20(Sun) 07:30 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
最近色々忙しくてIN出来てません;p;
出たかったなー♪
8月にあるなら出れるといいな☆

何だラゴなら仕方ないや
   癶( 癶;:゚;;゚;)ノ
2008/07/22(Tue) 05:59 | URL  | 龍夜 #-[ 編集]
もちろん8月も開催予定ですよー。
是非出ていただきたいです!
2008/07/22(Tue) 10:01 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可