タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ケロっかの日記 その4
2008年07月18日 (金) | 編集 |
初めてのダンジョン攻略を終え、スヤスヤと眠りにつくケロっか。
そしてケロっかは夢の世界へ・・・。


・・・・・
・・・・
・・・
・・



01夢

・・・・・
・・・・
・・・

02ゆめ

・・・・・
・・・・
・・・
・・

・・・・・っんぅん?

020.jpg

嫌です。


・・・・・・・・。

022.jpg




・・・・・
・・・・
・・・

・・・んっんうん~っ。よく寝ました!
なんだか夢の中で怪しい人に声を掛けられましたが、ちゃんと断っておきました!
『知らない人にはついていかない』 これは常識ですよねっ。


さて、睡眠もバッチリととった事だし、今日はレイナルド先生の所にでもお話を聞きに行きましょう。

03レイナルド

ふむふむ、なるほど。
ひたすら敵に突っ込むだけでは敵と相打ちになってしまいますもんね。
でも先生、スマッシュとアタックしか持っていない私はそれ以外選択肢が無いのですが・・・・どうしたらいいのでしょうか?

・・・・っは!

04ディフェンス本

おぉ、流石は先生!
こんな素敵な本をお持ちなのですねっ。

なになに・・・。

・・・・・
・・・・
・・・

・・・ふむ、この世界での戦闘は基本的に『ターン制』なのですね。
お互いが交互に攻撃し合い、それをどちらかが倒れるまで続ける・・・と。
でも、これだと強い敵に遭った時にどうしようもないですね。
よわよわな私はすぐに倒されてしまいます。

・・・おっ?
まだ続きが書いてありますね。

・・・・・
・・・・
・・・

・・・なるほどっ。
ディフェンス等で敵の攻撃を上手く捌ければ、『ずっと俺のターン!』・・・が出来るようになっているのですね!
これは面白いシステムです。

相手が使ってくるスキルを瞬時に予測し、それに対応したスキルをこちらが使用すれば、相手がどんなに強大な力を持っていようとも無傷で倒せる・・・・という事ですね。
弱きものが強きものを倒す。格好良いです。


でも、どのスキルがどのスキルに対して有効なのかよく分かりません。
ん~~っ、困りましたね・・・。

・・・・あっ!
こんな時こそケロちゅうさんから貰ったメモの出番じゃないですか!
早速開けてみましょう。

メモ

・・・これはっ・・・・・ジャンケン?
グーがアタックで、チョキがスマッシュ、パーがディフェンスで・・・。

・・・なるほどっ、解りました。
この図を覚えればあとはジャンケンの要領で相手のスキルに打ち勝つ事ができるという事ですね!

相手がスマッシュ(チョキ)を出したきたら、こちらはアタック(グー)を出せば勝てる。
相手がディフェンス(パー)を出してきたら、こちらはスマッシュ(チョキ)を出せば勝てる・・・・と、そういう訳ですね!

これはこのエリンを生き抜く上でとても重要な事のようです。
しっかりと頭に叩き込んでおきましょう!


それでは早速実践を~

※ここでは最も簡単な例であるミミックを相手にして説明していきます。

まずはミミックをクリック。

05ミミックと接触

ミミックをクリックしたところ、ミミックの体か白く発光しました。
これは相手が『何かしらのスキルを準備している』証拠です。(一部例外もいます)
そしてミミックは「ディフェンス」スキルしか持っていないため、体が発光したら100%ディフェンス状態です。
なのでここはスマッシュを準備しましょう。


06スマ準備

スマッシュの準備が完了しました。
あとは相手をクリックするだけでスマッシュが発動します。


バゴーンッ!

07キック

相手を蹴り飛ばしているようにも見えますが、ちゃんと剣で吹っ飛ばしています。
上にも記載しましたが、このエリンでの戦闘はターン制です。
このスマッシュ攻撃でこちらのターンは終了した為、今度は『相手のターン!』になります。


08ミミックの反撃

なのでここはおとなしくディフェンススキルを準備し、相手の攻撃(アタック)に備えましょう。


09防御

ディフェンスが成功しました。
ディフェンススキルに成功すると、相手はちょっとの間動けなくなります。
なので今のうちにアタックで反撃しましょう。
本当ならスマッシュ等の強力なスキルで反撃したいところですが、流石に敵もそこまでは待ってくれません。

では、アタックで反撃です。


10トドメ

見事ミミックの撃破に成功しました!
完璧ですね!



ふぅっ!
これでクモやミミック等の、アタック&ディフェンススキルしか使ってこない相手には余裕で勝てますね!

①相手をアタックやスマッシュで吹っ飛ばしたらすぐにディフェンススキルを準備する
②ディフェンスで相手の攻撃を防いだらアタックで反撃する

以上の①②を繰り返し行えば、クモやミミックは簡単に倒すことができます。
皆さんも是非チャレンジしてみて下さいねっ!


それでは今日はこの辺で~。
失礼しますっ!
コメント
この記事へのコメント
嫌ですwwwwwww
素で吹いたっすww
2008/07/18(Fri) 20:16 | URL  | 夜ノ森昴 #VclWR58w[ 編集]
嫌ですって言われたときの女神様がすごいしょんぼりしているように見えますw

それにしてもケロっかさんは可愛いなあ・・・・
ぜひうちのギルドにお持ち帰りしたいw

2008/07/18(Fri) 21:03 | URL  | 無銘 #-[ 編集]
>夜さん。
若干面倒ですのでしばらくG1は進めないかとっ。

>無銘さん。
きっと私が助けなくても違う誰かが助けるので平気です。
残念!おさげ=るるいえなのです。
2008/07/19(Sat) 00:33 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
嫌です・・・これは凄い即答ですね~

なるほど・・・勉強になります^^
ケロのブログが初心者向けに・・・!!
わかりました!ブログで戦闘の仕方を書いて、初心者さんに見せて・・・そのままるるいえに!!
何と言う計画!!さすがはケロ、策士(意味・駆け引きが上手な人,戦術家。あとは悪だくみをする人)ですね!^^
2008/07/19(Sat) 02:07 | URL  | エルステラ #keaEbvBs[ 編集]
嫌です!?Σ(・・;)

まさか女神様も断られるとは思わなかったでしょうね(^-^;)
2008/07/19(Sat) 08:42 | URL  | たたみ #-[ 編集]
>ステラ。
ルーキーさんがこのブログを見ているかどうかは分かりませんが、少しでも誰かの役に立てれば幸いです。
良い意味での策士なら大歓迎です!

>たたさん。
いえいえ、きっともう断われ慣れしていますよ。
最近はスキップする人も多そうですしねッ!
2008/07/19(Sat) 09:39 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
イヤですか!!
なんという子だ!(ぇ
まぁ私はスキップしたんですが(ぇ
2008/07/19(Sat) 11:42 | URL  | 莉御 #SQ2W7ndE[ 編集]
まだ抜け出せぬ。初心者の道W
嫌っていってみたいっすWまだ観ぬ女神さまにW
ジャイの戦闘特集ってどこなにないかな(涙)
最近の関心事項はマビフトなイシエモンでしたW
2008/07/19(Sat) 13:14 | URL  | イシエモン #-[ 編集]
>莉御さん。
スキップって便利ですもんね。
計画的に使えば良いと思いますよ!

>イシエモンさん。
ややっ、こちらでは初めましてー。
書き込みありがとです。
ん~っ、ジャイはさっぱりですので、何もお教えできません!申し訳ないです。
マビフトに興味があるのでしたら是非一度野良戦に出場してみて下さいー。
お遊び感覚で気軽に参加できますよっ。
2008/07/19(Sat) 14:00 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
