タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
【レポート】 マビフト第9回
2008年05月26日 (月) | 編集 |
ゴロゴロと雷が鳴っています、嫌な感じです。
こんにちは。ケロちゅうです。

それでは毎度お馴染みのマビフトレポート、いってみましょー。


5月25日(日)に行われました、マビフトの第9回公式戦。
今回は久しぶりにぽえさんが出席して下さいまして、データ収集を手伝っていただきました!
ぽえさん、イベント協力感謝です!


そんな訳で開催されたマビフトの第9回ー。

第9回公式戦

今回は受け付け終了時間の21時には4チームすべての登録が終わりまして、時間どおりに始める事が出来ました。
皆様、ご協力感謝します!


エントリーされましたチーム情報は以下の通りです。
(H)・・・人間  (E)・・・エルフ  (G)・・・ジャイアント

【ミゼル琥珀チーム】
(H) ミゼル琥珀
(G) ぽさ
(H) nightingale
(H) 別宮

【アルガナチーム】
(E) アルガナ
(H) 野菜
(H) EIJER

【ぽんたぬきチーム】
(H) ぽんたぬき
(H) kst
(H) 龍夜
(E) エルステラ

【たたみチーム】
(H) たたみ
(E) Cocolo
(H) kurugaya


各チームのリーダーさん、メンバー集めお疲れ様でした!



★試合結果報告★

【第1試合】
先攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・nightingale・ぽさ・別宮)
       VS
後攻:アルガナチーム (アルガナ・野菜・EIJER)

第1試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
9-2 ミゼル琥珀チーム勝利



【第2試合】
先攻:ぽんたぬきチーム (ぽんたぬき・kst・龍夜・エルステラ)
       VS
後攻:たたみチーム (たたみ・kurugaya・Cocolo)

第2試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
17-4 ぽんたぬきチーム勝利



【第3試合】(3位決定戦)
先攻: たたみチーム (たたみ・kurugaya・Cocolo)
       VS
後攻:アルガナチーム (アルガナ・野菜・EIJER)

第3試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
4-11 アルガナチーム勝利



【第4試合】(決勝戦)
先攻:ぽんたぬきチーム (ぽんたぬき・kst・龍夜・エルステラ)
       VS
後攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・nightingale・ぽさ・別宮)

第4試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
16-19 ミゼル琥珀チーム勝利



【優勝】 
ミゼル琥珀チーム 賞金50万G獲得

【準優勝】
ぽんたぬきチーム 賞金30万G獲得


【各タイトル受賞者】
<MVP> 賞金金額30万G ⇒優れた成績を残した方に与えられます。
『龍夜』
→相変わらずのランナー適性ですね。素晴らしいです。総得点数24点で見事MVPに輝きました!おめでとうございます!

<アイシールド21> 賞金金額20万G ⇒タッチダウンをたくさん決めた方に与えられます。
『龍夜』
→MVPタイトルに引き続きこちらも受賞の龍夜さん。タッチダウン数6回で堂々のタイトル受賞です!おめでとうございます!

<守護神> 賞金金額20万G ⇒相手ランナーを潰した回数(防衛数)が多い人に与えられます。
『野菜』
→渋めのプレイに定評のある野菜さん。気が付けばいつの間にか守護神獲得です。この様に下から支えてくれる人がいるとチームとしても心強いですよね。

<破壊神> 賞金金額20万G ⇒星を多く獲得した人に与えられます。
『nightingale』
→野良戦での活躍で破壊神タイトル獲得をひそやかれていたナイトさん、前評判通りに見事破壊神タイトル獲得です!痛いよー、硬いよー。

<ケロちゅう賞> 賞品:ペットカード1枚 ⇒受賞者はケロちゅうが独断で選びます。
『kst』
→第4試合の2回表。相手チームの前衛・中衛をスルーして後衛を潰し、タッチダウンの手助けをしたプレイ・・・素敵過ぎます!ミルでドカーンと派手にやるのもいいですが、ああ言ったテクいプレイも私は大好きですよ!



以上の様な感じで、マビフトの第9回公式戦は無事に終了致しました。
イベントに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でしたー。

では、お楽しみの個人成績表を見ていきましょう!
(一部の方には●マークでケロちゅうコメントが入っています)

【ミゼル琥珀】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:6回
タッチダウン成功数:4回
獲得得点:16点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:67%
1試合平均得点数:8.00点
星獲得数:1個
●第1試合の逃げまくりプレイが素敵でした。倒しても倒しても良い位置に復活されて焦りましたね!成績は文句なしで1流マビフトプレイヤーの域ですね!素晴らしいです。そして何気に公式戦2連続制覇おめでとうございます!きっと幸運の女神に祝福されているのですね。

【ぽさ】:ジャイアント
試合出場数:2回
ランナー担当数:4回
タッチダウン成功数:4回
獲得得点:12点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:6.00点
星獲得数:1個
●・・・で、こちらがその幸運の女神ことぽささん。相変わらず驚異のタッチダウン率を誇ります!その他の成績も素晴らしく、ジャイアントのポテンシャルを十二分に引き出していますね。ミゼルチームに勝利する為には、まずこのガングロ女神様をどうにかしないとですね。

【nightingale】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:7個
●超ド級重戦車ナイトさん、近付く者は即殲滅!その破壊欲はとどまる事を知りません!星獲得数以外の成績はからっきしですが、こう言った専門職も良いものですよね。マビフトでは役割分担が重要です!

【別宮】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個
●第1試合の5回表でミゼさんと交代で入った別さん。公式戦の空気に触れる良い機会でしたね。次回からはもっと積極的に出るのも良いかもですよ!

【アルガナ】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:8回
タッチダウン成功数:5回
獲得得点:12点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:63%
1試合平均得点数:6.00点
星獲得数:2個
●ちょっと勝ち焦りしてしまったかな?と言う印象を受けたアルさん。もっと余裕を持ってプレイが出来れば、きっと成績も伸びるはずです!焦らず慌てず、落ち付いていきましょー。そして何気に今回唯一のボーナス成功者ですね!おめでとうございます!

【野菜】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:3回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:2個
●野菜さんのプレイスタイル大好きですよ!あまりランナーはやられないようですが、野菜さんならランナーもきっと出来るはずです!野良戦時に是非ランナーの練習を!

【EIJER】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:6個
●公式戦初出場のえいさん。野良戦では良い動きをしていたのですが、公式戦では緊張してしまったかな?惜しい場面がいくつか見られました。そして何気に星獲得数がすごいですね。そのスペックならタイトルも狙えますよ!ファイトです!

【ぽんたぬき】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:4点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:6個
●少々地味目ながらも良い動きが各所で見られましたね。第4試合の4回表、ミルでの足止めは素敵でした!個人的にはこれからの破壊神タイトル争奪戦が楽しみです。応援しますよ!

【kst】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:4点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:3個
●控え目ながらも良い動きを見せていましたね。前回同様テクニカルなプレイも各所で見られ、個人的に嬉しいです。これからの成長にも期待大ですね!

【龍夜】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:7回
タッチダウン成功数:6回
獲得得点:24点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:86%
1試合平均得点数:12.00点
星獲得数:2個
●獲得得点が20点オーバーとは恐れ入りました。凄まじい得点力ですね。決勝戦の点の取り合いは見ていて燃えました!とっても面白かったですよ!

【エルステラ】:エルフ
試合出場数:1回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個
●第2試合の4回裏で龍さんと交代したステラ。5回表ではランナーを務めるも、あと一歩のところで失敗。エルフ同士の戦闘はラグが怖いですね!野良戦に出て練習するとコツが掴めますよー。

【たたみ】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個
●今回がマビフト初体験のたたさんチーム。やはり熟練者相手の初試合はきついものがありますね。もっともっと経験を積んで、次回の公式戦ではリベンジです!

【kurugaya】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個

【Cocolo】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:10回
タッチダウン成功数:4回
獲得得点:8点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:40%
1試合平均得点数:4.00点
星獲得数:1個


以上がケロちゅうデータを元に作成した個人成績表です。



続きまして~
◆マビフト第2回~第9回までの累計成績表
◆歴代タイトル受賞者一覧表
の発表です。

尚、累計成績表についてですが・・・流石に今までの参加者全員分をやると死んでしまいますので、一部の方に限らせてやらせて頂いております。
又、第2回~第9回の間に何度かルール変更が行われており、その時適用されているルールによっては種族ごとの有利不利等が発生する場合がございます。
マビフトの進化の歴史・・・と捉えて頂き、ご理解とご了承を頂ければ幸いです。

それでは、画像をクリックしてご覧下さいませ~。

【累計成績表】

累計成績表(第9回)
※防衛数は第3回目以降、星の獲得数は第6回目以降の集計となっております。


【歴代タイトル受賞者一覧表】

タイトル一覧(第9回)


以上が今までのまとめになります。



最後に!
マビフトでの成績をランキング化したものを見てみましょー。

※「ランキングの結果」=「その人の評価」ではありません。あくまで参考程度にご覧になっていただければ幸いです。

-集計対象-
・「マビフト公式戦第6回」以降の公式戦に2回以上参加している
・ランナーを計10回以上担当している
以上の2つを満たしている方が集計対象となります。



◆総合ランキング◆
≪ランナーポイント+撃退・ブロックポイント+公式戦参加回数≫

【1位】龍夜・・・94P

【2位】ぽさ・・・50P

【3位】ぽんたぬき・・・42P

【4位】アルガナ・・・28P
【5位】えんがわ・・・26P
【6位】ミゼル琥珀・・・25P
【7位】ギフト・・・20P




◆ランナーランキング◆
≪1試合平均得点数×タッチダウン成功率≫

【1位】龍夜・・・75P

【2位】ぽさ・・・27P

【3位】ぽんたぬき・・・14P

【4位】アルガナ・・・10P
【5位】えんがわ・・・8P
【6位】ミゼル琥珀&ギフト・・・7P




◆撃退・ブロックランキング◆
≪(星獲得数+防衛数)÷試合出場数≫

【1位】ぽんたぬき・・・21P

【2位】ぽさ&龍夜・・・16P

【4位】えんがわ・・・13P
【5位】ミゼル琥珀・・・12P
【6位】アルガナ・・・10P
【7位】ギフト・・・8P



出場タイミングによって若干のルール的有利不利はあるかと思いますので、参考程度にご覧になって下されば・・・と思います。

また、実際の試合では「数字には残らない素晴らしいプレイ」が数多く見られており、このランキング結果がその人の全てではありません。
このランキングだけでその人を評価する事のないよう、重ね重ねお願い申し上げます。



おまけ

石投げ合戦

自動戦闘時に石投げを食らうとその相手向かってアタックを仕掛ける・・・と言う仕様を利用したゲームをやってみました。
自動戦闘+メディテーション状態のケロちゅうに向って石を投げ合い、最初にケロちゅうのアタックを食らった人が勝利です。

やってみた感じとしては新鮮で面白かったので、これから色々と試行錯誤を重ねていこうかと思いますー。
イベントを企画するのっていつでも楽しいものですね!
コメント
この記事へのコメント
今回は、あまり多くを語りません。

負けました

以上です。

出直してきます。
2008/05/26(Mon) 20:23 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
なんだかまた勝ってしまいました・w・

味方に恵まれてるとほんとに感じます。
あの逃げまくりプレイはほんとうに焦りました・・・。
何度もチャンスがあったんですけど、そこにいつも復活されて;;
透明なあいだは殴られることもないので、思い切って突っ込めば良かったかな、と反省しています。


そして全体的な成績を見て思ったんですが、なんだか私秀でた部分がないですねw
なんといいますか・・・うん、地味です。

でもランナーもかなり慣れて来たので、次もどんどん走ろうと思っています。
2008/05/26(Mon) 20:56 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
祝☆二連勝!
公式戦開始以前からのミゼルチームファンの俺狂喜乱舞WWW
しかしまぁ、負けまくりの某ダメ虎になるかと思ったら、意外とやるではないか(まて)
他のチームも、基本的な作戦だけじゃなく、特別に対策を練らないとあかんかもしれんねー。

とりあえず、例のジャイの異名はやっぱり『東洋の魔女』で(笑
2008/05/26(Mon) 21:26 | URL  | ぎふとん #GpJA0K56[ 編集]
>アルさん。
敗北から学ぶ・・・それはとても意味のある事だと思います。
挫けぬ心があれば、きっと何度でも走れます!

>ミゼさん。
ランナーは判断力が重要になってきますからねー。
あれは悩みますよね・・・。
累計成績が地味~と言いますか、ミゼさんマビ歴自体あまり長くないですし、そう考えると驚異的な数値だと思いますよ!
ええ、次もドンドン走っていきましょー。

>ギフトさん。
おぉー、コメントどもですー。
ミゼチームはこれから要チェックですね!
強いです!
と、東洋の魔女ですか・・・?
うん、呼び方は人それぞれでいいと思いますよ!
2008/05/26(Mon) 21:59 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
ギフトさんやほほ
土曜日は隔週でしか休めなくなって、
休みじゃない日はマビにINできるのは大体9時以降になりました;
また遊びましょうね
2008/05/26(Mon) 22:35 | URL  | ぽさ #WOGjSgjc[ 編集]
何かいろいろ、すごい評価されてる!>w<
私の力だけじゃないですよ!
周りのメンバーが本当に最高の動きしてくれて
それに答える形でやってるだけです!
2008/05/26(Mon) 22:58 | URL  | 龍夜 #-[ 編集]
>ぽぉさん。
なんと!
お忙しいのですね・・・。
お疲れ様です!

>龍さん。
うんうん。
それが出来るから評価されているのですよ。
これからも暴れ回って下さいね!
2008/05/27(Tue) 00:00 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
イベントに参加したいTT
うぅ~誰か助けてくださーーい
2008/05/27(Tue) 02:51 | URL  | ディアガロス #-[ 編集]
あふぅ。
こればかりは・・・・どうしようもないですね!
むむぅ・・・。
2008/05/27(Tue) 04:59 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/28(Wed) 16:31 |   |  #[ 編集]
こんばんは。初コメです。
あんなプレーしか出来なかった俺に暖かいコメントありがとうございます。
まったく持ってそのとおりです;;緊張していました。
もう少し野良戦で経験をつみ
セオリーなどを掌握してからリベンジしたいと思います。
2008/05/28(Wed) 19:43 | URL  | EIJER #-[ 編集]
コメントありがとですー。
最初は誰でも緊張しますもん!
あとは慣れていくだけですね!
次回のご参加もお待ちしておりますー。
2008/05/28(Wed) 20:05 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
|々゚)<地味でさりげなく誰も気づかないようないい動きを目指すのが私だぜ。

そろそろ優勝したいのぅ
2008/05/28(Wed) 21:14 | URL  | ぽんたぬき #DnE/tR8A[ 編集]
優勝するには早目の勧誘を!
2008/05/28(Wed) 21:34 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
次は誰かのチームに入りますかな、


次は楽しみにしてますよ・・・ふふふ・・・・


腕を磨いて待ってますよ。

2008/05/29(Thu) 00:24 | URL  | raru #-[ 編集]
ええ、ピカピカにして待っていて下さいねっ!
2008/05/29(Thu) 07:53 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可