タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
キアダンジョン
2008年05月11日 (日) | 編集 |
おはようございます。ケロちゅうです。

いきなりですが、私はキアダンジョンによく行きます。
しかもソロではなく野良PTで行く事が多いです。

「ケロさんのレベルならソロでも余裕でクリア出来そうだけど~」と、よく言われますが・・・。
うん、クリアするだけならば余裕でクリア出来るでしょう。
むしろ半端なPTを組むより、ソロの方が攻略自体は早かったりもします。

ですが!
やっぱりPTで行った方が楽しいですよねぇ。


私はマビノギ以外のゲームの事をよく知らないのでなんとも言えませんが。
マビノギは他のゲームと比べてPTプレイの恩師が少ないそうですね。

なのである程度のレベルになってくると、どうしてもソロでのダンジョン攻略が主流になってきてしまうようです。
うぅん。少し寂しいですね。

確かに、ソロで行った方が経験値もアイテムも入手し易く、稼ぎ効率は良いかもしれません。
また、ソロだと自分のリズムでダンジョン攻略を進められるのも大きな魅力ですね。
途中で退席しようと何しようと他の人に迷惑が掛かりませんからね。気楽です。

ですが、これはMMO。
人と人との繋がりがあってこそのマビノギ!・・・だと思うのです。

今は「俺TUEEEE!」なプレイをしている人も、始めたばかりの頃はオオカミが怖くてダンバートンまで行けなかったり。
キアダンジョンでアーチャーに囲まれて全負傷を食らったり。
「アルビ下級?簡単そうだね、うん行こう!」と言って泣いて帰ってきたり。
色々と困る場面があったはずです。

そんな時はきっと他のプレイヤー、仲間達に助けてもらった事と思います。
今はもう忘れてしまったかもしれませんが、誰でもそんな時代はあったのです。
最初からなんでも出来る人なんていないのですから・・・。


あっ、それで話は最初に戻るのですが。
私はキアダンジョンによく行きます。
先程も申し上げた通り、その主な理由は「楽しから」です。

ですがその理由以外にも。
「この野良PTが少しでもルーキーさんの助けになれば・・・」と言う思いもあったりします。
私も初心者時代そうだったのですが、他の人の募集するPTに入るのって最初はすごく勇気がいるのですよね。
しかも最近は昔と比べて野良PTの数も少なくなってきていますし、ルーキーさんから見るとPTプレイのしにくい環境にあると思います。

なので出来るだけルーキーさんがPTに入り易いよう、タイトルや衣装は控えめに、顔文字もあまり使わないように・・・。
PT看板も「キア通常/暇つぶしor通行証探し」等ではなく、「キア一般/どなたでも」と入れて、気楽に入れるようにしています。
マスタータイトル、チャンピオンorインフラブラック、フリフリの豪華な衣装、顔文字連発・・・・これではルーキーさんは入りたくても入れません。
色んな意味でレベルが違いすぎて足手まといになるのが明白ですからね。


ここまで書いておいてなんですが、私はソロプレイを否定するつもりは一切ありません。
私もソロプレイはしますし、ソロの方が稼ぎ易いのは事実ですからね。

でも、たまには野良PTを募集してみるのも面白いものですよ。
極稀に「アレな人」も入ってきたりしますが、それはそれで楽しいものです。
それに・・・

キアでGET

キアダンジョンは何気に野良でも稼げます。


【キア一般野良PTを2周した結果】
・青ハーブ15個
・金ハーブ25個
・緑ハーブ15個
・赤ハーブ5個
・盗賊バンダナ2個
・フォックスハンター太い木の棒1個
・ハムスターハンター採集用ナイフ1個
…etc
コメント
この記事へのコメント
半年前にマビを始めて、なにも知らない頃すごく助かりました。だいぶケロさんにもお世話になりましたかなり嬉しかったなー^^
2008/05/11(Sun) 09:38 | URL  | lark12 #-[ 編集]
|々゚)<アルビ下級?今行ってきたのが普通だから・・・
下って書いてあるくらいだしもっと簡単なところかな
・・・5分後、そこにはティルコで復活するぽんの姿がッ!

ちょっと懐かしいこと思い出させてもらいましたよ。

野良PTか、昔はよく入ったものよねぇ。
ラビ上の野良PTに入って10時間かけて攻略したのもいい思い出だぜ。
2008/05/11(Sun) 10:28 | URL  | ぽんたぬき #DnE/tR8A[ 編集]
ええ、ケロさんとの出会いも野良のキア一般PTでした・・・。
何故かもう大分昔に感じますが、るるいえに入ってようやく一ヶ月ほどでしょうか?
2008/05/11(Sun) 13:27 | URL  | 楓桜花 #-[ 編集]
思い出しますねえ・・・マビノギ初めて3日目、狼と真剣勝負をしてる最中、見知らぬ人が近くで「キア下級お手伝い」の看板を掲げて近くで戦ってたから、ホイホイついていって、ひどい目にあったことを・・・

・・・あれから約10ヶ月、むしろソロでダンジョンに行くことがほとんどありません。アハハ
2008/05/11(Sun) 14:12 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
PTあってのネトゲーだからねーw
マビは普通のネトゲーの反対だよねぇw
普通のネトゲーはレベル上がるにしたがって
PTの必要性がどんどん上がるんだけど
マビは強くなっていけば行くほど
ソロでなんでもできるようになってしまうねw
そのせいでソロが普通じゃないの?って
流れができたりもしてるのかもねぇw
2008/05/11(Sun) 14:40 | URL  | 輝雪 #7nflydWA[ 編集]
ソロだと、途中で寂しくなって帰りたくなるミゼルです。
簡単なダンジョンでもいつもギルメン誘ったりしていってます。

下級と初級の違いわからずにアルビ下に特攻したのも良い思い出・・・w
2008/05/11(Sun) 16:37 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
>ラークさん。
おぉ、ラークさんはマビ歴半年なのですか。
とてもお強いのでもっとやっているものと思っていました。
でも「お世話」をしたつもりは一切ありませんよ。
ただ自分が楽しいからやっているだけです!
それが結果的に人助けになっているのでしたら・・・これほど嬉しい事はありません。

>ぽんさん。
アルビ下級は誰でも通る道ですよね。
私もボロボロになって帰ってきました・・・。
上級ダンジョンは実装当時は地獄でしたね。
攻略法も手探りで、何度全滅を経験した事か!
ですが今となってはそれも良い思い出です。
あの時のワクワク感は忘れられません。

>桜さん。
そうですね。桜さんがるるいえに入ってからもう1ヶ月が経ちますね。早いものです。
野良PTの後に「ギルドに入れてほしい」と声を掛けられた時は驚きましたが、そのプレイヤースキルを見た時にはもっと驚きました。
桜さんの戦闘センスには脱帽です。

>アルさん。
下級ってややこしいですよね!
簡単だと思っちゃいますよね!
PTプレイが基本って素敵です。

>雪さん。
ええ、ある程度のレベルになるとソロでなんでも出来てしまいますよね。
それが良いのか悪いのかは分かりませんが、今の自分が自分1人の力でそこにいるのではない・・・と言う事を忘れずにプレイしてほしいとは思います。

>ミゼさん。
うんうん。
PTの癖がついてしまうと、ソロでのダンジョン攻略が寂しくなってしまいますよね。私もそうです!
なので誘われてもいないのに「私もついて行っていいですかー」と言ってついて行ってしまうこともしばしば・・・。
下級と初級、分かりづらい!
2008/05/11(Sun) 18:27 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
自分もいろんな人に助けてもらいました
助け合ったりして人は大きくなれるんですねと
思うゲームだと思っています
2008/05/12(Mon) 03:14 | URL  | ディアガロス #-[ 編集]
まさにその通りですよね。
「助け合っている」・・・ここが重要です!
2008/05/12(Mon) 05:48 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可