タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
ウルトラクイズinキホール
2008年05月03日 (土) | 編集 |
外はどんより曇り空。
こんにちは。ケロちゅうです。

今回は2日に行われた「ウルトラクイズinキホール」の事を書いていきたいと思います。


5月2日(金)に行われました。「ウルトラクイズinキホール」。
前回、前々回の開催で第1~第4チェックポイントのクイズは終了している為、今回は第5チェックポイントからの開催となります。


【第5チェックポイント】

01チームで採集

この第5チェックポイントでは、チームを組んでの収集ゲームを行いました。
問題の詳細はネタバレになってしまうので言えませんが、簡単にルールを説明しますと・・・。

・5人1組、又は4人一組でチームを組み、チームメンバーの数だけ指定されたアイテムを収集する。
・PTメンバーはその集めたアイテムをPTリーダーに渡し、PTリーダーは皆からアイテムを回収したらぽえさんの横に並び回答権を得る。
・尚、回答権は先着順で与えられる。
・回答権を得たら問題が出題されるので、その問題の正解と思うものを先頭から順々にオープンチャットで発言していく。
・1つの問いに対して答えは複数あるので、前のPTメンバーが言ったものと被らないようにしつつ回答していく。
・そして無事に全員が正解すると1ポイント獲得。
・トータル2ポイント先取でそのチームは勝ちぬけとなる。
・2チームが勝ち抜いた時点で第5チェックポイントは終了。

・・・っと、こんな感じですね。


それで、実際にやってみた訳ですが・・・。
うん。
問題難しすぎです!

上にも書いたようにネタバレになってしまうので詳細は言えませんが、問題のレベルはかなりの高難易度です。
日頃手広く活動していないと苦労しそうです・・・。


ですが!
こんなものにマビフトチーム(Aチーム)は屈しません。

02勝ち抜け

見事1番最初に第5チェックポイントを勝ち抜けです。
これも教祖様のお力添えがあってこそです。ありがとうございます。ギフトさん。



続いて第6チェックポイント~。
【第6チェックポイント】

03ズラーっと

イリア大陸のカイピ峡谷で開催されたこの第6チェックポイント。
見事な絶壁ですね。

ここでは、崖下にいるスタッフが出しているPT看板。
そこに書いてある文字をいち早く入力し発言した方に回答権が与えられます。
あっ、ちなみにここからは個人戦になります。

04崖下の人

上の画像だと、「おたけびワード」と先に発言した方に回答権が与えられます。
「おたけびわーど」・・・等、正確に変換しなくても、ある程度ニュアンスが合っていれば問題無いようです。
行き過ぎた誤変換はどうだか分かりませんけどね!

尚、ルールの詳細は以下の通りです。
・参加者はスタートラインにきちんと並ぶ。
・ぽえさんが問題を出題したら、崖下のスタッフが出すPT看板が見える位置まで走って移動する。
・PT看板が見えたらそこに書いてある文字を入力、オープンチャットで発言する。
・1番最初に発言した方に回答権が与えられるので、ぽえさんの合図を待ち回答する。
・正解すれば勝ち抜け。
(本来は2問正解で勝ち抜けだったようですが、時間の都合で1発勝ち抜けになったようです)

こんな感じですね。


うん。もちろんここでもマビフト部は見事に勝ち抜けですよ!
通過者8名の内4名がマビフト部!・・・これは嬉しいですね!



さぁ、いよいよ・・・今イベント最後となる第7チェックポイントです!
【第7チェックポイント】

05模様を利用

蛇の地上絵を使って行われたこの第7チェックポイント。
蛇の絵をマス目に見立てて進む訳ですね。
うん。先程のおたけびクイズと言い、ナイスな地形利用です!
流石はぽえさんですね。

で、以下ルールの詳細~。
・ぽえさんから問題が出題されたら、その答えと思うものをPT看板に入力する。(この時点ではまだPT募集は開始しない)
・ぽえさんから「ホールドアップ!」の合図が出たら、PT募集を開始する。
・自分の表示した答えが正しければ1マス前進、間違っていたら1マス後退。
・スタート位置で不正解を出してもそれ以上後ろに下がれない為、後退はしない。
・無回答(PT募集をしない)の場合はマス目移動は無し。その場に待機となる。
・5マス前進したら勝ち抜け。

大体こんな感じです。


・・・・はい。

06進行中

ダメでした!

見事なチキンプレイで全く前進できず・・・終いには後退する始末!
ぐむむ・・・マビフト部の皆、強すぎです!

アルさんは快速で1位通過ですし、ぽんさんは後半怒涛の追い上げで見事に通過。
夜さんもいつの間にか通過して・・・・・って、勝ち抜いたマビフト部の中で通過できなかったの私だけじゃないですか!

最終通過者4名の内3名がマビフト部とは・・・・感激です!
みんなおめでとう!

・・・私もその中に入りたかったです!
次回は意地でも通過しますよ!



と、こんな感じで終わったかのように見えた「ウルトラクイズinキホール」ですが。
なんと敗者には過酷な罰ゲームが待っていました!

それは・・・

07罰ゲーム!

トップシークレットです!

どんな過酷な罰ゲームかは・・・今度の金曜日に開催される「ウルトラクイズinトリアナ」に出て、自分で確かめて下さいね!



ぽえさん。
そしてその他スタッフの皆さん。イベント進行お疲れ様でした!

うん。
私では思いつかないような奇抜なアイディアがたくさん詰まったこのウルトラクイズ。
とっても楽しかったです!

次回の開催も、今からワクワクしながら待たせて頂きますね!
目指せ、ニューヨーーーーク!
コメント
この記事へのコメント
きっと 深夜の子供がいない時間にしか語れない罰ゲームが…!(ぁw
2008/05/03(Sat) 14:25 | URL  | 輝雪 #7nflydWA[ 編集]
行きたかった・・・でもバオルのお手伝いをしてていけなかったです・・・orz
2008/05/03(Sat) 17:35 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
>雪さん。
なんて雪さん好みな罰ゲーム!
それでは「罰」でなくなってしまいますよ!

>ミゼさん。
バオル中だったのですかー。
お疲れ様です。
あれ?何だか最近バオルに行く人が多いような気がするなぁ。
2008/05/03(Sat) 19:11 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
む? 罰ではない罰というのは・・・。
あの、パイを頭にぶつけたりとか・・・ですか?
2008/05/03(Sat) 19:45 | URL  | 楓桜花 #-[ 編集]
深夜・・・子供達が寝静まった頃、大人達はおもむろにパイを取り出し、相手の顔面目掛けて投げ合うのでした・・・。

何て楽しい大人の時間!
2008/05/03(Sat) 19:51 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
輝雪さんはパイが大好きなのでしょうか?

考え直すと、お酒の一気飲みとかがありそうですね。
急性アルコール中毒にはくれぐれも御注意を・・・。
2008/05/03(Sat) 20:45 | URL  | 楓桜花 #-[ 編集]
ええ、きっとパイは大好物だと思いますよ。
本当ですよね。無理矢理お酒を勧めるのは勘弁してほしいです!
2008/05/03(Sat) 20:51 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
破壊神は何かと凄かったですよね、最初のチェックポイントはなんとかクリアしましたが・・・
で、罰ゲームはやsゲホッゴホッ
これは言っちゃ駄目ですねwww
ではまた何時の日か・・・
2008/05/04(Sun) 23:24 | URL  | raru #-[ 編集]
チームでやるクイズイベントと言うのは新鮮でいいですね。
面白かったです。

ええ、またいつの日か~!
2008/05/04(Sun) 23:56 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可