タルラークサーバーで活動中の「ケロちゅう」が書くブログです。
【レポート】 マビフト第8回
2008年04月05日 (土) | 編集 |
いやー、急な用事が入ってしまいレポートの執筆が遅れてしまいました。申し訳ありません。
こんばんは。ケロちゅうです。

では、恒例のマビフトレポートいってみましょー。


4月4日(金)に行われました、マビフトの第8回公式戦。
前回同様、ぽえさんは他サーバーで行われるイベントにご出席されているようで、ぽえさん抜きでの進行となりました。
ぽえさん、イベント運営お疲れ様です!


そんな訳で開催されたマビフト第8回。

マビフト第8回

受付終了時間の21時は若干過ぎてしまったものの、計4チームのエントリーがありまして・・・トーナメント形式での開催となりました。


エントリーされましたチーム情報は以下の通りです。
(H)・・・人間  (E)・・・エルフ  (G)・・・ジャイアント

【raruチーム】
(H)・raru
(H)・絶滅
(H)・シェマ
(H)・ヶィ

【アルガナチーム】
(E)・アルガナ
(H)・龍夜
(H)・めがねずみ
(H)・ちはる

【ぽんたぬきチーム】
(H)・ぽんたぬき
(H)・kst
(E)・朔九朔
(H)・mocaa

【ミゼル琥珀チーム】
(H)・ミゼル琥珀
(G)・ぽさ
(H)・野菜
(H)・別宮

※アルガナチームのちはるさんは名前のみエントリーはあったものの、実際に会場に現れる事はなく欠席扱いとなりました。

各チームのリーダーさん。メンバー集めお疲れ様でした!



★試合結果報告★

今回から「試合内容レポート」を「試合結果報告」と変更しまして、表での結果報告のみとさせて頂きます。
ご了承下さい。


【第1試合】
先攻:アルガナチーム (アルガナ・龍夜・めがねずみ セコンド:ちはる)
       VS
後攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・ぽさ・野菜 セコンド:別宮)

第1試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
8-10 ミゼル琥珀チーム勝利



【第2試合】
先攻:raruチーム (raru・シェマ・絶滅 セコンド:ヶィ)
       VS
後攻:ぽんたぬきチーム (ぽんたぬき・朔九朔・kst セコンド:mocaa)

第2試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
0-11 ぽんたぬきチーム勝利



【第3試合】(決勝戦)
先攻:ぽんたぬきチーム (ぽんたぬき・朔九朔・kst セコンド:mocaa)
       VS
後攻:ミゼル琥珀チーム (ミゼル琥珀・ぽさ・野菜 セコンド:別宮)

第3試合
※画像をクリックしてご覧下さい。

<結果>
6-11 ミゼル琥珀チーム勝利


・・・と、本来ならこの後に3位決定戦を開催する予定だったのですが、raruチームのメンバーが不足した為、自動的にアルガナチームが3位となりました。



【優勝】
 
ミゼル琥珀チーム 賞金20万G獲得

【準優勝】
ぽんたぬきチーム 賞金10万G獲得


【各タイトル受賞者】

<MVP> 賞金金額15万G ⇒優れた成績を残した方に与えられます。
『ぽさ』
・合計得点9点で見事MVPに輝いたぽささん。おめでとうございます。ジャイアントの特性を上手く使いこなしていましたね。流石です。

<アイシールド21> 賞金金額10万G ⇒タッチダウンをたくさん決めた方に与えられます。
『ぽさ』
・MVPタイトルに続いてこちらも受賞のぽささん。タッチダウン数3回で堂々のタイトル受賞です!おめでとうございます!

<守護神> 賞金金額10万G ⇒相手ランナーを潰した回数(防衛数)が多い人に与えられます。
『朔九朔』
・今回がマビフト初出場の朔九朔さん。計4回の防衛成功で守護神タイトルを受賞です。初出場でタイトル受賞とは…恐れ入ります。次回の活躍も期待大です。

<破壊神> 賞金金額10万G ⇒星を多く獲得した人に与えられます。
『ぽんたぬき』
・1試合目で既に8個も星を獲得していたぽんさん…鬼ですね。最終的には9個の星を獲得し見事破壊神に選ばれました。これもギフトユニフォームのおかげか!?

<ケロちゅう賞> 賞品:ペットカード1枚 ⇒受賞者はケロちゅうが独断で選びます。
『ぽさ』
・タイトル3冠おめでとう!攻守共に素晴らしい動きで相手チームの大きな脅威となっていましたね。突進の使い方、立ち回りの上手さ等、「マビフトプレイヤーの見本」と言っても恥ずかしくない程の動きでした。これからもそのプレイヤースキルを存分に発揮し、マビフトを盛り上げていって下さい!



以上の様な感じで、マビフトの第8回公式戦は無事に終了致しました。
イベントに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でしたー。

では、お楽しみの個人成績表を見ていきましょう!
(一部の方には●マークでケロちゅうコメントが入っています)

【アルガナ】:エルフ
試合出場数:1回
ランナー担当数:4回
タッチダウン成功数:2回
獲得得点:4点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:50%
1試合平均得点数:4.00点
星獲得数:1個
●初回時のタッチダウン成功率に定評があるアルガナさん。まさに切り込み隊長ですね。今回は残念ながら賞金獲得とはなりませんでしたが、次回はこの悔しさをバネにガンバです!

【龍夜】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:4点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:100%
1試合平均得点数:4.00点
星獲得数:1個
●相変わらずのタッチダウン成功率ですね!1回しかランナーをやっていないので何とも言えませんが・・・それでも動きを見ていると龍さんのプレイヤースキルの高さがうかがえます。次回こそは決勝進出を!

【めがねずみ】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個

【ちはる】:人間
no data

【ミゼル琥珀】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:3回
タッチダウン成功数:2回
獲得得点:8点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:67%
1試合平均得点数:4.00点
星獲得数:2個
●全体的に好成績のミゼさん。やはり安定していますね。この調子でキャラスペックが上がっていけばタイトル受賞も楽勝ですよ!

【ぽさ】:ジャイアント
試合出場数:2回
ランナー担当数:4回
タッチダウン成功数:3回
獲得得点:9点
防衛数:3回
タッチダウン成功率:75%
1試合平均得点数:4.50点
星獲得数:3個
●見事3冠を達成したぽささん。おめでとうございます。種族的に若干有利・・・と言うのもあるでしょうが、それもこれも持前のプレイヤースキルがあってこそです!ガードは無視してランナーのみを狙う戦法、私も好きですよ!

【野菜】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:3回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:4点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:33%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:3個
●意外にも防衛数が0回の野菜さん。試合中に派手なプレイは見られなかったものの、味方のサポートに徹するその姿は輝いていましたよ!地味ながらも良いプレイが何度か見られ、私も勉強させて頂きました。

【別宮】:人間
no data

【raru】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:4回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個
●チームメンバー全員がマビフトルーキーのraruチーム。やはりチーム内にマビフト熟練者が最低1人はいないと厳しいものがありますね・・・。ドンドン野良戦に参加して腕を磨いていって下さいね!

【シェマ】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:0回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個

【絶滅】:人間
試合出場数:1回
ランナー担当数:1回
タッチダウン成功数:0回
獲得得点:0点
防衛数:0回
タッチダウン成功率:0%
1試合平均得点数:0.00点
星獲得数:1個

【ヶィ】:人間
no data

【ぽんたぬき】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:5回
タッチダウン成功数:2回
獲得得点:8点
防衛数:1回
タッチダウン成功率:40%
1試合平均得点数:4.00点
星獲得数:9個
●流石ぽんさん。ナイスな成績です。星の獲得数も絶好調ですね!突進クリティカルヒット時の殺傷能力は魅力的です。

【朔九朔】:エルフ
試合出場数:2回
ランナー担当数:3回
タッチダウン成功数:2回
獲得得点:4点
防衛数:4回
タッチダウン成功率:67%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:1個
●初出場でこの成績。今後の活躍がとても楽しみです!チームとの連携も上手くいっていましたし、あとは場数を踏んで経験値を上げるだけですね!

【kst】:人間
試合出場数:2回
ランナー担当数:2回
タッチダウン成功数:1回
獲得得点:4点
防衛数:2回
タッチダウン成功率:50%
1試合平均得点数:2.00点
星獲得数:6個
●何気に準破壊神のkstさん。ミルでのブロック等も見られ、なかなかテクニカルなプレイが目立ちました。ここまで来ればもう立派なマビフトプレイヤーですね!

【mocaa】:人間
no data



以上がケロちゅうデータを元に作成した個人成績表です・・・が、更に今回はちょっと頑張ってみまして。
◆マビフト第2回~第8回までの累計成績表
◆歴代タイトル受賞者一覧表
も作ってみました。

尚、累計成績表についてですが・・・流石に今までの参加者全員分をやると死んでしまいますので、一部の方に限らせてやらせて頂きました。
又、第2回~第8回の間に何度かルール変更が行われており、その時適用されているルールによっては種族ごとの有利不利等が発生する場合がございます。
マビフトの進化の歴史・・・と捉えて頂き、ご理解とご了承を頂ければ幸いです。

それでは、画像をクリックしてご覧下さいませ~。

【累計成績表】
累計個人成績表
※防衛数は第3回目以降、星の獲得数は第6回目以降の集計となっております。


【歴代タイトル受賞者一覧表】

タイトル受賞者一覧表


以上が今までのまとめになります。
こうやって見るとその人のプレイスタイルが見えてくるものですね。
このデータを参考にして自分のスタイルを見直すのも・・・面白いですね。



で、結局公式戦が3試合しか出来なかった為、皆さん不完全燃焼気味だったようでして・・・それを解消すべくこの後に野良戦を2回行いました。

こちらがその時のSS。

水着

さぁ、雪さん。約束は果たしましたよ!
もう2度とやりませんからね!


そう思って試合を進めていると・・・

水着増殖

水着が増殖していました。
あれ・・・ここって水着審査会場でしたっけ?
コメント
この記事へのコメント
まとめがすごすぎてびっくりです。
やっぱマメであることが大事なんだなーとほんと思います;;めんどくさがり屋の性格をどうにかしないと;

賞金をいただいたので、コイキルトに手が届きそうです><月曜の生産日をねらってます。今一番品薄な曜日ですねw週末でみんな露店見るし。

ケロちゅう賞で「どゎ」をもらいました(まじ)。
2008/04/05(Sat) 20:58 | URL  | ぽぉ #-[ 編集]
めんどくさがり屋≠どうやれば楽が出来るかを考えられる人・・・なんて考え方もありますし、そんなに気にする事ではないと思いますよ!

なるほど、月曜日が勝負ですか。
このイベントの賞金を有効に使っていただき嬉しい限りです。ありがとうございます。

どゎ、いましたね!
フロさんと会わせたいものです。
2008/04/05(Sat) 21:26 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
|々゚)<マビフトお疲れ様でした~

さーて、ケロさんをお持ち帰りっと。

累計成績見ると結構いい成績なのね、私
ってか得点数TOPなのかしら?意外だぜ
星もTOPなのね、意外だぜ

そろそろ私もMVP狙っちゃおうかな、破壊神ばっかりってのもアレだからね。


さーて、ケロさんをお持ち帰りっと。
2008/04/06(Sun) 00:55 | URL  | ぽんたぬき #DnE/tR8A[ 編集]
チームに恵まれ、見事優勝することができました。
そして累計成績、何気に試合出場数2位だw

ぽんさんの突進クリででっどリーになったのも良い思い出・・・w
2008/04/06(Sun) 01:13 | URL  | ミゼル琥珀 #-[ 編集]
>ぽんさん。
お疲れ様でーす。
ぽんさんはいつも安定して良い成績を残していますよね。
破壊新以外のタイトル受賞までもうあと一歩です!
ぽんさんなら可能なはずですよ!

>ミゼさん。
優勝おめでとうございます。
チーム内に3冠王がいましたからね。ぽささんは頼りになります。
今思えば、ミゼさんってまだマビを始めて数カ月ですもんね。
これからグングンとキャラスペックも上がってくるでしょうし、先が楽しみですね!

あ、ちなみに・・・『試合出場数をマビフト参加回数で割った数値』=出たがり度。ミゼさんが「3.6」でトップですね!
うん。良い事だと思いますよ。
出れる試合にはドンドン出て、腕を磨いていきましょう!
2008/04/06(Sun) 05:53 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
私が何かしまして?どゎ?ドワーと叫べば誰でもフロエル賞がもらえドワ!ドワドワドワドワドワー
3冠いいですねーついでにフロエル賞で4冠に~だどゎ♪
2008/04/06(Sun) 08:44 | URL  | フロエル #-[ 編集]
水着ダーw
もう毎回でいいんじゃない?w
それとも次はもう下着でかな?(マテw
もうみんなぶっ倒れるよ!w
いろんな意味でw

マビフトおつかれさまw
2008/04/06(Sun) 15:22 | URL  | 輝雪 #7nflydWA[ 編集]
>フロさん。
どわ~。
ドワーの影響力は凄まじいですね。
キャラの名前の由来になるのって、何だか嬉しいですね!

>雪さん。
断固拒否です!
お疲れ様でした^^
2008/04/06(Sun) 16:30 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
く、くやしい・・・パナッシュを整備に出してなければ
出場できたのに・・・(´;ω;`)ウッ…次回こそ・・・
2008/04/06(Sun) 16:38 | URL  | 聖零 #-[ 編集]
こんにちわ~こちらでは初めましてです。
マビフトお疲れ様でした!
だいぶ試合にも慣れてきましたが、いつかはタイトルの一つも取ってみたいものです…
そして、当日連れて来た朔九朔(さくさ)さんがあっさりと守護神を取っている現実orz

朔さんはルールも知らない状態で急遽きてもらったので、最後尾の役割だけに絞って教えたのがかえって良かったんでしょうか…

あ、それと朔さんの種族はエルフですよ~w
2008/04/06(Sun) 17:26 | URL  | kst #-[ 編集]
>せいさん。
整備って、そんな精密機械だったのですか!
意外とパナッシュは繊細なのですね・・・。
次回は是非ご参加を!

>kstさん。
種族訂正しました。ご指摘ありがとうございます!助かります!
ええ、マビフトの原型のアメフトですが、基本的に「どこでも守れるよー」と言う人はあまりいなくて、守備位置固定の人がほとんどですからね。
それ専門に練習した方が効率もいいです。
ケロちゅうももっぱら前衛しかやっていませんしね!
2008/04/06(Sun) 17:36 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
ふ、もうエルフの時代は終ったんですね
ひしひしと負けた悔しさを感じているアルガナです

・・・敗軍の将兵を語らず、完全敗北であります。
λ・・・<修行の旅に出ます
2008/04/06(Sun) 17:43 | URL  | アルガナ #-[ 編集]
いえいえ。
確かに試合には負けてしまったかもしれませんが、試合内容としてはとても素晴らしいものだったと思いますよ。
抜きつ抜かれつのデットヒートで見ている方も楽しめましたしね!
修行からのお早いお帰りを待っています!
2008/04/06(Sun) 19:55 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
時間ねえよう
うぉ、TEAMミゼルが優勝しとる!おめでとう(笑)
俺の予想じゃ、アルガナ◎・ぽん〇・えんがわ△・ミゼル×やったんやけどなー(マテ
もっとゆっくり見たかったけど、俺が甘かった(笑)
もう寝まっす。時間があったらまた追記します。では。
2008/04/06(Sun) 22:50 | URL  | ぎふとん #GpJA0K56[ 編集]
お仕事、お忙しいのですね。お疲れ様です。
やっぱりギフトさんの予想はいつも的中しますね!流石です。
ええ、おやすみなさーい。
2008/04/06(Sun) 23:19 | URL  | ケロちゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可